PR

金メダル2周年。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ソチでの金メダルから2年。。。。あの日のことは忘れてない。
469391117.jpg
この時期になると、あのソチオリンピックの時期の、コタツの暖かさからストーブの灯油の匂いまで鮮明に思い出すのだ。
何回も書いているけど、6分間練習のあたりからテレビの前で踊っていたww
立ったり座ったりで、ショートの時とは比べものにならなかったなあ。
フリップで転倒した時には、本当に頭がまっ白になったもんです。
表彰式と、翌日のメダル授与式の時の笑顔、ソチブルーの美しさ、晴れやかさ、まっすぐなまなざしは
ずっと忘れないと思います。。。。たぶんw
469521581.jpg
今日、ネットで、現地に行かれた方がフリーの6分間練習が異様な雰囲気、緊張感あふれたものだったというのを見て、オリンピックの存在というのは、やはりそんなに重いのかと思いました。
そんな中、金メダルをとった羽生君は運を引き寄せる力をもった選手なのだなと、平昌では自分が納得できる演技をすることを求めているのだろうなと。
オリンピックの借りはオリンピックでしか返せないと言ったのは誰だったか。
タイムリーなことに、さっとんが高校の卒業論文で「オリンピックで魔物はいたか」という論文を書いたというニュースを聞き、さらに荒川しーさまと、よりによって織田君にインタビューをしたと聞いて、こりゃ大物だはwwと思いました。
羽生君にもインタビューしていたら面白いのになw
噂を聞きつけて読みたがりそうな論文ですな。
卒論は「オリンピックに魔物はいるのか」…フィギュア宮原、高校生活に別れ 関大へ進学
また、キムヨナさんも、真央ちゃんは復帰して驚いたけど本当に嬉しいと、NHKのインタビューに答えたと聞いて、懐かしくなりました。
確か、ソチフリーの後に、日本語で「お疲れ様」とまおちゃんに声をかけたんだよね。
また、「ソチの後には疲れ果ててしまった」というのにもしんみり。。。随分我慢してきたんだろうなと。
二人の間には熾烈なライバル意識があったのは確かだけど、終わってみたら、当人同士は、トップ選手同士でしかわかり得ない何か、というのがあったのだろうなと。
結局今でも騒いでいるのは、外野だけなんだよね、と肝に銘じましたとさ。
キム・ヨナさん 浅田の競技復帰「本当にうれしい」(NHK)
フィギュアスケートのオリンピック金メダリストで、現役を引退した韓国のキム・ヨナさんがNHKの単独インタビューに応じ、浅田真央選手の競技復帰について、「とても驚いたが、彼女が現役を続けていくのは本当にうれしい」と話しました。
キム・ヨナさんはオリンピックではバンクーバー大会で金、ソチ大会で銀メダルを獲得したあと引退しました。
キム・ヨナさんはノルウェーのリレハンメルで行われているユースオリンピックで親善大使を務めていて、13日、現地でNHKの単独インタビューに応じました。
この中で、長年のライバルだった浅田選手が去年、現役続行を決めて競技に復帰したことについて、「とても驚いた。私たちは長く競い合ってきた仲で、私はソチオリンピックのあと疲れ果ててしまったのに、彼女は本当にスケートを愛し、競技をすることが好きなのだと思う。彼女が現役を続けることは本当にうれしい」と話しました。
そのうえで、「私は2年後のピョンチャンオリンピックでは応援する立場でいたい。韓国の女子の選手たちもどんどん向上しているので、彼女たちが浅田選手と競い合って、いい試合をしてくれると期待している」と話していました。
さてさて、平昌オリンピックはどうなるか。
ニースワールドのことを考えると、今季のユーロも含め、四大陸、ワールドというのは一つの指標になりそうな気がします。
もう四大陸が楽しみすぎる!
パトリックも期待しとるよ~。逆フラグは迫ってきているか??(←オモシロがってます)
しょーま君とボーヤン君ガンバ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ソチオリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. まゆまゆまゆ より:

    こんばんは。
    早くも「逆バレンタイン」から2年過ぎているんですね。マッチー!
    表彰式の羽生くん史上最高の笑顔と共同記者会見の「無力感」発言の顔が、焼き付いています。
    ソチに行く前の応援ソングPVの違和感が、今なら分かりますがあの頃は分からなかった。ソチにどれだけの重荷を背負って行ったのか。
    そしてあの頃の仲間が引退して、羽生くんが背負っている物がどんどん増えて行くようで「生き急がなくて良いよ。あんまり背負わなくて良いよ。」と。
    でも私は、それすら自分の力に変えていく羽生くんの魂に、強烈に引かれるんだと思います。いやー、ビジュアルも私のツボだらけなんですが、ビジュアル抜きでも追っかけていました。
    さて、盛岡エキシの「花は咲く」の羽生くんが、いつも以上に可憐だったのは「周りに一緒に背負ってくれる先輩達がいるからの安心感」からだったのではと思います。なんか年相応か、それ以下の可愛らしさが溢れていた気がします。ちいこさん、どう思われますか?

  2. つち より:

    オリンピックのメダリスト、特に金メダルを勝ち取るのは本当に、運が必要だなと思いますね。
    だからよけいに本命と言われていた選手が穫るのは、本当に凄いことだと思います。
    あの国の人々の期待を一身にうけて、勝ち取ったヨナは、ほんとに凄いです。どれほどのプレッシャーだったことか!
    ソチでの復帰も、本人が望んでたようにはとても思えず(銀メダルに納得顔の本人と国の騒ぎ方の乖離とか…)、平昌では応援する立場でいたい、という言葉に胸をうたれました。そのようになりますように。
    できれば、メダルか花束のプレゼンターとして登場して、真央ちゃんとハグなんて、、なんとも美しいドラマチックなシーンを夢見みます。(T_T)
    本命で迎えるであろう羽生君の二回目のオリンピック、絶対王者としてどんな姿を見せてくれるか楽しみですね。伝説の演技を期待します。
    鬼になっても差し支えないようなプロにしとけばいいのでは?と思ってます(^_^)

  3. より:

    2周年かぁ…ああ、昨日かぁ…(今ごろ何言ってんだか)早いですね。
    そして、フィギュアスケートの1年って濃いですね。たった2年なのに、いろんなことあったなぁ。
    私、フリーの日はショートの前ほど緊張してなかったんですよね。(ショートの前は、やばいよやばいよ。死んじゃうんじゃないか?ワシ。やばいんじゃね?と思うくらい苦しかったんですけどねw)
    6分間練習、確かに異様でしたね。テレビからも伝わってきましたよ。皆、ジャンプ抜けてましたよね…ゆづのジャンプが抜けてるのを観た時は、吐きそうになりましたねw そういえば…
    平昌ではね。やっぱりクリーンプログラムで会心のガッツポーズで終わってほしいんですよね。
    何十年たっても何百年たってもw語り継がれる名演技をしてほしい。
    これが私の夢ですね。(自分自身の夢はもうないんだけどね…あらさびし)
    そして、その時のプログラムは、私もつちさんに以下同文でしゅw (間違っても恋愛ものとかやっちゃらめー!)
    あと、真央ちゃんとヨナね!
    この2人の戦いがあの当時の女子フィギュアを面白くしてたのは確かだもんな。当人同士は本当にたいへんだったでしょうね…
    (でも、ちょっとまた平昌で復活とかだったらオモロ……やめとこwww)

  4. ちいこ より:

    > こんばんは。
    > 早くも「逆バレンタイン」から2年過ぎているんですね。マッチー!
    逆バレンタインで、2月15日だと思っていたら、ニュースで2月14日が羽生君が金メダルととった日と報道されていて。いまだ?ですw
    >
    > 表彰式の羽生くん史上最高の笑顔と共同記者会見の「無力感」発言の顔が、焼き付いています。
    >
    > ソチに行く前の応援ソングPVの違和感が、今なら分かりますがあの頃は分からなかった。ソチにどれだけの重荷を背負って行ったのか。
    随分と心の中に重い荷物を背負っていったのだと思います。。。それが羽生君に強さを与えたのだとしても、当時は特にやるせない気持ちを感じました。。
    >
    > そしてあの頃の仲間が引退して、羽生くんが背負っている物がどんどん増えて行くようで「生き急がなくて良いよ。あんまり背負わなくて良いよ。」と。
    > でも私は、それすら自分の力に変えていく羽生くんの魂に、強烈に引かれるんだと思います。いやー、ビジュアルも私のツボだらけなんですが、ビジュアル抜きでも追っかけていました。
    あまりにも生き急いでいる感じがして心配だったのですが、最近は自分の力に変えている。。。本当にそう思います。
    心の真ん中にある揺るぎない信念のようなものが魅力的です。
    たぶん、自分がブレブレだからだと思いますww
    大人になればなるほど、それを貫きとおすのがどんなに困難なことかわかっているから、BBA・OJI世代にも人気があるんだろうなと思いますな~。
    >
    > さて、盛岡エキシの「花は咲く」の羽生くんが、いつも以上に可憐だったのは「周りに一緒に背負ってくれる先輩達がいるからの安心感」からだったのではと思います。なんか年相応か、それ以下の可愛らしさが溢れていた気がします。ちいこさん、どう思われますか?
    確かに!末っ子の弟のようなかわいらしさがありました~。
    本来は末っ子だけに、末っ子気質なのかも~。

  5. ちいこ より:

    > オリンピックのメダリスト、特に金メダルを勝ち取るのは本当に、運が必要だなと思いますね。
    > だからよけいに本命と言われていた選手が穫るのは、本当に凄いことだと思います。
    本当に。本命の選手が金メダルをとるって、そういえばなかなかないですよね。特に女子。
    羽生君も期待はされていたけど、テレビでも、テレビのコメンテイターが金メダル候補を上げるときに羽生君の名前がなかなか出てこないくらいだったので、期待を一身に背負ってという感じでもなく、それも良かったのかな~と思います。
    羽生君よりヨナさんの方が注目されていたww
    > あの国の人々の期待を一身にうけて、勝ち取ったヨナは、ほんとに凄いです。どれほどのプレッシャーだったことか!
    > ソチでの復帰も、本人が望んでたようにはとても思えず(銀メダルに納得顔の本人と国の騒ぎ方の乖離とか…)、平昌では応援する立場でいたい、という言葉に胸をうたれました。そのようになりますように。
    > できれば、メダルか花束のプレゼンターとして登場して、真央ちゃんとハグなんて、、なんとも美しいドラマチックなシーンを夢見みます。(T_T)
    もうもう、特にバンクーバーの頃は真央ちゃんもヨナさんも注目はものすごかったですからね~。かつての伊藤みどりさん状態だったろうに、そんな中でのあの演技は凄い!しかも、SP・FSともクリーンに滑ったのはバンクーバーとソチだけだったと後から知りました。
    ソチは、平昌オリンピックのために。。。でしたな~。
    そういえば、アイスショーにも引退直後のアイスショー以外には一切出演していないのでは。。。
    滑った後、銀メダルだと結果が出た後のほっとしたような、晴れやかな笑顔が印象的でした。その後の韓国のジャッジへの反論は本人にとってもいい迷惑だったろうなと汗。
    私も、ヨナさんが、プレゼンターで出てきて、まおちゃんがその時表彰台に立っていたらどんなにいいだろうと妄想しとります!そんなことになったら、泣くわ~。
    >
    > 本命で迎えるであろう羽生君の二回目のオリンピック、絶対王者としてどんな姿を見せてくれるか楽しみですね。伝説の演技を期待します。
    > 鬼になっても差し支えないようなプロにしとけばいいのでは?と思ってます(^_^)
    とにかく、ノーミス、魂の演技を見たいですな!たぶんそれが一番の望みでしょうね~。
    フィニッシュで阿修羅顔になってもさまになるくらいのがいいかも!

  6. ちいこ より:

    > 2周年かぁ…ああ、昨日かぁ…(今ごろ何言ってんだか)早いですね。
    > そして、フィギュアスケートの1年って濃いですね。たった2年なのに、いろんなことあったなぁ。
    去年の今頃、まさか今季330点トルなんてことがおこるなんて誰も想像してなかっただろな~。
    >
    > 私、フリーの日はショートの前ほど緊張してなかったんですよね。(ショートの前は、やばいよやばいよ。死んじゃうんじゃないか?ワシ。やばいんじゃね?と思うくらい苦しかったんですけどねw)
    >
    > 6分間練習、確かに異様でしたね。テレビからも伝わってきましたよ。皆、ジャンプ抜けてましたよね…ゆづのジャンプが抜けてるのを観た時は、吐きそうになりましたねw そういえば…
    昨日今日、ソチフリーを見ていたんですが、ジャンプがことごとく抜けてましたな。。。当時は必死に「大丈夫大丈夫」と言い聞かせましたが、見ていて血の気がひきました汗。
    >
    > 平昌ではね。やっぱりクリーンプログラムで会心のガッツポーズで終わってほしいんですよね。
    > 何十年たっても何百年たってもw語り継がれる名演技をしてほしい。
    おんなじです。
    語り継がれる名演技ができますように、それだけです。
    そのためにはステイヘルシーこれ一番ですね。
    > これが私の夢ですね。(自分自身の夢はもうないんだけどね…あらさびし)
    ワタスも。あらさびし。
    >
    > そして、その時のプログラムは、私もつちさんに以下同文でしゅw (間違っても恋愛ものとかやっちゃらめー!)
    男女の恋愛ものはいかん、いかんぞ![打消]ボロが出る。[/打消]
    人類への愛ならよさそうじゃ。
    >
    > あと、真央ちゃんとヨナね!
    > この2人の戦いがあの当時の女子フィギュアを面白くしてたのは確かだもんな。当人同士は本当にたいへんだったでしょうね…
    > (でも、ちょっとまた平昌で復活とかだったらオモロ……やめとこwww)
    平昌で復活したら、会場で「テーハミングッ!」が鳴り響きましゅ!やめとこうぜ。。。
    見ている分にはオモロいけどなww

スポンサーリンク