PR

小ネタいくつか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

舌の根も乾かぬうちに書くという。
今日は実はソチオリンピックのエキシビションから二周年なのだ(日本時間で)。
今朝は羽生君の白鳥さんとフィナーレを少しだけ堪能しました。
いつかまた白鳥さんをやってくれないかな。
今の白鳥さんはもっと強く美しいと思うの。
私的には中ニュースな小ネタがいくつかありましたのでメモメモ。
○ 2019年世界フィギュア招致へ スケート連盟、25日に決定(共同通信)
日本スケート連盟が2019年に開催されるフィギュアスケートの世界選手権の招致を目指すことが24日、関係者の話で分かった。男子の羽生結弦(ANA)に2連覇の期待が懸かる平昌冬季五輪の翌シーズンで、実現すれば7度目の日本開催となる。25日の理事会で諮る。
 会場は日本で前回開催した14年大会を実施した約1万8千人収容のさいたまスーパーアリーナなどが候補になるとみられる。国際スケート連盟(ISU)は18年世界選手権までの開催国を決めており、19年大会については早ければ4月の理事会で決定する見通し。
25日の理事会で立候補をして、ISUの理事会で速ければ4月に決定すると。
開催地は未定のまま立候補するみたい。
でも、さいたまアリーナの名前が出ているということは、かなり有望な第一候補だとみていいだろうなあ。
というか、もうあそこしか入りきらないぞ、と。
羽生君が予定通り引退したら、私も含め、ユ○リストがフィギュアスケートからそっぽを向いてチケットがだぶつくか?
それとも、羽生君は予定変更、日本開催のセセンで華々しく引退するか?
パントンみたいに、直前に復帰して見事好成績、という例もあるからのう~(あの二人はいい意味でばけもの。。。)
私はなんとしても行きたいの~欧米のワールドは辞職しない限り無理だから!
そして、以前のブログでもご紹介した、コレと対になるであろう、2017GPFを日本で開催するというお話。
平昌五輪前哨戦、日本開催 2017年のGPファイナル(共同通信)
フィギュアスケートで2018年平昌冬季五輪の前哨戦として17年12月に予定されるグランプリ(GP)ファイナルが、日本開催となることが31日、関係者の話で分かった。福岡市で行われた13年大会では羽生結弦(ANA)が初優勝し、14年ソチ五輪へ弾みをつけた。自国開催のメリットは多く、男子で五輪2連覇を目指す羽生ら日本勢には追い風になりそうだ。
 ファイナルはGPシリーズの成績上位6選手で争い、日本開催は5度目となる。開催都市は調整中。20年東京五輪に向けて東京・国立代々木競技場は改修工事が見込まれるため、名古屋、大阪など国内主要都市が候補になるとみられる。
こちらでは、具体的に名古屋、大阪という都市名が出てきてますもんね。
共同通信のことだから、取材したときに具体的な都市名が出てこない限りは掲載しないと思うのだ。また、担当者も白紙だったら都市名を出さないだろうなと(職業柄わかる。。。)。
2019ワールドがさいたまアリーナで東なら、たぶん2017GPFは他の地域、西の方だろうなと。
名古屋が最初に書いてあるから名古屋かなあ。。。できれば大阪で頼む!
大阪ワッショイ!大阪ワッショイ!
もしかしたら、2019ワールドと一緒にISUで決定後、開催地が発表されるかもね~。
あと、ロシアのアイスダンスのカップル、イリニフ/ジガンシン組が、なんとイーゴリ・シュピリバンド氏のチームに入るそうで。。。まだお試しで確定ではないそうですが。
チョクベイと同じチームに入るそうですが、興味深いのは、イリニフたんの元パートナーのカツラことカツアラポフ組が、シュピリバンドと元々同じチームと組んでいたズエワコーチの元で練習をしていることですな。
奇しくも分かれた元チームのコーチ同士にそれぞれ習うことになるとは。。。
先日、ソチOPアイスダンス二周年を記念して、ソチFDのイリカツの白鳥の湖を見ていたのですが、カップルって、やはり食べ合わせやハーブではないですが、相乗効果で素晴らしい演技をするカップルもいれば、一見良さそうに見えて魔法のようなカップルにはならないカップルもいるのだな、と思いました。
イリカツなあ、、、、俺を見てくれ!なカツラ君にはあれくらい濃いパーソナリティを持ったイリニフたんが良かったと思うんだがのう。
さいたまワールドで、FDでリフトが落下した時には驚いた。
Jスポで四大陸のアイスダンスを見ていましたが、韓国はアイスダンスも力を入れていますな!
善き哉、善き哉。
しかし、日本も韓国もペアがのう。
いっそのこと、中国から指導者を招聘したらどうでしょうね??
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    ちいこさん、奇遇でございます。私も本日、ゆづの白鳥を鑑賞いたしました!えーと、私が観たのは15歳の時のやつですw
    やっぱりいいんですよね、このプロ…スケーティングとか今と比べると全然アレなんですけど。いいんだよなぁ。ゆづに似合ってるし、美しいし…はぁ…また鳥さんのプロやんないかなぁw
    鳥プロ観たくないですか?ゆづの鳥プロ!
    おお、イリジガがシュピルバンド…いいじゃないですか!若手育てるの上手いし…
    ただなぁ。ジガンシンがなぁ…申し訳ないけど野暮ったいんだよなぁ。いい人なんだけど…みたいな感じというんでしょうかw で、その手合いで考えるとカツラは、悪いヤツっぽいんだがw、それがかえっていいみたいなwww
    今後はシニカツの方が上に行くんじゃないかなぁ。シニツィナちゃんは、確かにまだインパクトまだ弱しいのだが、二人の相性も昨季の「これは、ヤバス!」状態から、今季は「お、合ってきてる!」になってきてるような気がしませんか?そーでもない?まだカツラのインパクト強すぎですかね。
    日本のペア競技はなぁ…男子が貧弱!貧弱!だからなぁ。もうちょっと、大きな男子がいないとなぁ。中国から指導者いいですな、拠点も近いし…というか中国で練習させてもらえば?!

  2. ちいこ より:

    > ちいこさん、奇遇でございます。私も本日、ゆづの白鳥を鑑賞いたしました!えーと、私が観たのは15歳の時のやつですw
    おお!確か藍さんは15の白鳥にやられたんでしたな!あれはいい。。。あれを見たらはまるのわかるわ~。
    > やっぱりいいんですよね、このプロ…スケーティングとか今と比べると全然アレなんですけど。いいんだよなぁ。ゆづに似合ってるし、美しいし…はぁ…また鳥さんのプロやんないかなぁw
    > 鳥プロ観たくないですか?ゆづの鳥プロ!
    鳥プロみたい~正統派白鳥の湖とかブラックスワンとかとか。
    今度鳥プロ集めましたシリーズでもやるかの~。白鳥以外あったかの~火の鳥も鳥物と言えなくもないw
    >
    >
    > おお、イリジガがシュピルバンド…いいじゃないですか!若手育てるの上手いし…
    > ただなぁ。ジガンシンがなぁ…申し訳ないけど野暮ったいんだよなぁ。いい人なんだけど…みたいな感じというんでしょうかw で、その手合いで考えるとカツラは、悪いヤツっぽいんだがw、それがかえっていいみたいなwww
    そーなの!いい人なんだが、なんだが、木訥としていて、アイスダンス男子としては地味すぎないか?という。。。
    カツラなんか、才能があるからといっていい人とは限らないを地でいってそうw
    >
    > 今後はシニカツの方が上に行くんじゃないかなぁ。シニツィナちゃんは、確かにまだインパクトまだ弱しいのだが、二人の相性も昨季の「これは、ヤバス!」状態から、今季は「お、合ってきてる!」になってきてるような気がしませんか?そーでもない?まだカツラのインパクト強すぎですかね。
    良くはなってきてるけど、カツラの俺俺アクが強すぎてアクが抜け切れないという。その辺ギョーム君とは対照的だなす。
    きっと年をとれば丸くなるはず!と信じる!
    >
    > 日本のペア競技はなぁ…男子が貧弱!貧弱!だからなぁ。もうちょっと、大きな男子がいないとなぁ。中国から指導者いいですな、拠点も近いし…というか中国で練習させてもらえば?!
    体格がねえ泣。中国男子は同じアジア人でも体格いいからなあ。
    スイハンのハン君もあんまり大きくないから、そのあたりのコツをちうごくの指導者からぜひに!教えていただきたいものです。
    中国で練習賛成~リンクも広そうwなんと言っても近いしね!

スポンサーリンク