PR

いきなり2013ワールド女子シングルフリーの感想w

スポンサーリンク
スポンサーリンク

空白期。。。リアルは全然空白じゃないんですがね!
ゆづロスどころじゃなーい。
来週になったら、チームチャレンジの出場者情報が来そうなので、いまのうちに、いつか書こうと思っていた2013ワールド女子フリーのかる~い感想を。
当時、あるところで書いていたものですが、超ライトファンだっただけに(なのにキムヨナさんがネットでいろいろ言われているのは知っていた)なかなかシビアな感想ですが。。。
ちなみに、2013ワールドのリザルトページはこちら
2013ワールドリザルト
2013年3月17日(日) 23:45
「真央ちゃんは惜しかったね」
世界選手権、順位もだけど、完璧な演技ができれば良かったです。
 キムヨナ選手はネットではいろいろ言われているけど、私も正直あそこまでの点数の開きはないでしょ?と思うところがありますが、正直、真央ちゃんはすごく応援しているのですが…キムヨナ選手の演技を見ると、キムヨナ選手の方が。。。
 悲しい(;_;)
 何が違うと感じるかと言えば、真央ちゃんは失敗するのが恐くてあまり演技・曲に集中しきれていないのでは、という固さを感じてしまうのです。
 それが演技の固さになっているような。
 失敗覚悟で思いっきり滑るようになったら、十代の頃のような滑りになるとおもうんだけどなあ。
 キムヨナも良かったけど、私はイタリアのカロリーナ・コストナー選手のボレロの方が良かった。最後のジャンプが成功していれば完璧だったのに!
 キムヨナのレ・ミゼラブルは素晴らしかった。完璧だった。
 でも何かが足りないんです。
 あれ…?女子フィギュアってこんなだったっけ?と思ってしまうのは、伊藤みどりさんを子供の頃に見てしまったからかも。
 自分にとってのレジェンドはやっぱり伊藤みどりさん。
 彼女が引退してから20年。当時はあのジャンプが当然のように思っていましたが、今だにあんな選手は現れていない。
 みどりさんをずっと見ていたせいで、引退後の女子フィギュア選手に満足できなくなってしまったのです。
 どんなにきれいな演技しても、あれ?フィギュアってこんなに滑る速度が遅いんだっけ…?と思ってしまうんです汗。
 みどりさん以降、演技を見て疾走感や爽快感を味わえる選手はいません。
 そろそろ日本から、きれいで美しい女子フィギュアという壁を打ち破るアスリート系の女子フィギュア選手が出てきたら面白いのに。
 山田先生、お願いします!!
今見るといろいろひどいこと書いてるw
「点数はあそこまで開きはないでしょ」←ハイ出た!
キムヨナさんについては、これは完全に負け惜しみデス!だって、オリンピックの枠取りのワールドだったし、キムヨナさんがこれまたまあ、今見たら大好きなのですが、完璧なレ・ミゼラブルを披露しまして、「休んでいてこれかい??」とかなり打ちのめされたのを覚えてます。
ええ、キムヨナさんのファンでもありますが、腐っても真央ちゃんファンなんで!
そして、カロリーナのボレロをいたく気に入ったのも思い出した。
もうこの日記を書いたことすら忘れたくらい、前の職場は2月~5月は毎日23時までという、トヨタのKAIZENどころかKAROUSHISUNZEN職場だったので、ワールドを見ていたんだっけ??と目から鱗でした。
なぜ男子を見なかったのか。
当時の自分をたこ殴りしたい!!
そして2013ワールドは、現地時間で3月13日~3月16日で、女子は大トリだったんですね。現地は3月16日(土)の19時からだから、時差でいえば、日本時間は17日(日)の9時から開始です。
たぶん夜の録画放送で見たのだと思う。日記が23時台になっていたので。
ちなみに男子フリーは3月16日(土)の7時からだから、録画で土曜日に放送があったのだと思う。
たぶん命くれないで仕事してたか、家で疲れで死んでたと思われ。。。
よし、では当時の女子シングルFSの1位から3位の選手の動画を貼るじょ。
1位 キム・ヨナ「レ・ミゼラブル」 148.34点 TES74.73 PCS73.61


2013 Worlds Yuna Kim FS Les Miserables (CBC)(dearmine1様)
※お気づきでしょうか?この前の四大陸でさっとんが出したFSのスコアはTESは74.89です!!
キムヨナのジャンプは雄大で本当に素晴らしい。しかし、スピンなども含めて総合でその上をいったさっとん。今気づいてびっくりしました。後はPCSですな!
2位 浅田真央「白鳥の湖」 134.37点  TES65.96  PCS68.41

Mao Asada – 2013 Word Figure Skating Championships – Free Skating – Real HD video(FigureSkatingArts様)
コンビネーションジャンプががが。。。3Aというより、3-3が~泣。しかしタラママのこのプロは大好きです。
3位 カロリーナ・コストナー「ボレロ」 131.03点 TES61.34 PCS70.69

Carolina Kostner – 2013 World Figure Skating Championships – Free Skating – Real HD video(FigureSkatingArts様)
最後の2Aが。。。失敗はあったけど、カロリーナのボレロは最高。
そして、当時の自分よ。。。みどりさんのように見ていて爽快感を感じる選手が現れたよ~新葉ちゃんです☆
ジュニアワールドのエントリーも出ましたが、頑張ってね~♪
2016ジュニアワールドページ(ISU)

また、早くも2016-2017のジュニアGPSの開催地も発表されました~。
なんと、日本開催があります、横浜で開催決定!9月7日~11日です。どーしましょう汗。
関東の方がうらやましい!
こちら
ではでは~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2012-2013試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 乱華 より:

    またよろしくお願いします。
    2013ワールドはもう、羽生くんの悲痛なSPと涙のFSでライフゼロのため、
    女子はあまり集中できなかった記憶がw
    けれど、復帰のヨナさんの圧巻のレミゼには脱帽でした。
    相変わらずのとんでもGOE!
    ここまでやるか〜と。
    休養明け?とは考えられないような流れるような美しさ。
    バンクーバーの時と同じ自信に満ちた演技。
    スケーティングの素晴らしい選手のスピードはワクワクしますよね。
    こりゃ真央ちゃん敵わないわとw
    みどりさんのジャンプはもはや伝説ですよね。
    私も今でも時々みどりさんの3Aや3Lzの動画を観ますが、惚れ惚れしますね〜〜
    確か3A3Tも練習では跳んでいましたね。
    20年も前なのに!
    なので私もちいこさんと同じく、みどりさんが引退してからは他の女子選手のどんなに素晴らしいジャンプでも低空にみえて納得できない時期があったほどです。
    当時の新聞記事で「3Aは欧米人の細く長い脚では跳べない。アジア人の太く短い脚でないと衝撃を支えきれないからだ」
    と書いてあったのを覚えています笑。
    男子は4回転が転倒減点増になったのにもかかわらず、今季から物凄い技術力のアップですよね。
    それに引きかえ女子の技術力の進歩があまり無いのが少し残念なんですよね。
    美姫ちゃんの4Sも遥か昔。
    みどりさんの3Aやボーヤンの4Lzのように世界をあっと言わせるような女子選手が出てくることを切に願っています。
    できればこの日本から!

  2. つち より:

    私はヨナの勝利に思い切りやさぐれてました。
    苦しみのたうちながら続けてきた真央ちゃん。
    休んで、ひょいっと出てきてこれって、、神様どうなってるの!?って。
    この年の真央ちゃんは上昇し始めたばかりって感じでしたね。
    ヨナの金メダルはふさわしいと思うし、今でもあんな見事な3Lz+3Tは男子でもないなと思います。
    しかし、色んな感情がありすぎて純粋にヨナの演技はまだみれないんですよね…。
    そんな真央ファンですが、実はこの年のプロは、SP、FP、EXみっつともあんまり好みでないんですよ~。こんな揃ったのも珍しい(>_<)
    ローリーが、真央ちゃんが楽しくリンクに来れるようにっていう親心なプロなんですけど、、やはり、エレガントなのが好きだな。
    白鳥も、もさっとしてませんでしたっけ。
    タラソワプロで、もう一回見たいのが…。
    ユーロのエキシでポゴちゃんがしてたシュニトケのタンゴ。
    最も悲惨だった年のショート。(T_T)大人っぽくって、力強く、一番最初の衣装も素敵で、ツイヅルとかすごいかっこよかったんですよ。ものスゴく期待したんですが、、、、気に入ってCDも買ったんですけど。
    アレもう一回見たいけど、たぶん思い出したくもないだろうから、無理だな(T_T)
    はっ、真央ちゃんのことばっか書いてしまいました。すいません。
    そして、2013ワールド男子。
    私は実は、今までで、羽生君の演技で号泣したのはあれだけなんです(真央ちゃんでは数知れず)
    ニースは、もちろん衝撃でしたが、演技後のハラハラドキドキの方が印象に残ってしまってるんですよ!まだ、メダル圏内だ、ジュベ良演技→あかん→セーフ、、とか。
    2013はショートで3人ともやっちまってオリンピック3枠とりが一気にピンチになっちゃったんでしたね。怪我をおしての羽生君の気迫が凄くて、演技はこらえた、、の連続だったけど、気持ちが凄く伝わって、最後、手を差し伸べて叫んだと同時に号泣したな~。懐かしいわ~。
    今、振り返っても、二枠になってたらと思うと、、ゾーッとしません?あの先輩がぁぁ(゚Д゚)三枠でもアレでしたもんね。
    ワールド、しょーま君!頼むで!
    新葉ちゃんは、このところ久々の男前さですね。
    恩田さん以来かな。
    やっぱり色んな選手がいたほうがおもしろいですね。
    二年後、楽しみでもあり、こわくもありです。真央ファンですから(>_<)

  3. より:

    このシリーズ、オモロイですねwww
    当時陰謀論すごかっただけに、逆に新鮮!!すごく素直な感想が清々しぃー!
    ワシもつちさんと同じくやさぐれてました…素直に観れなくてね。
    ぶっちゃけ、ヨナコケろコケろと思うてましたw
    あのシーズン、ヨナの復帰戦のNRW杯からチェックしてましたが、
    やばいな…真央ちゃんやばいな。と思ってました。
    あれだけのブランクがあったので、さぞ劣化してるだろうと思っていたのですが、マオタが言う程、ヨナが劣化して見えなかった。
    ワールドでも強かったし、表現力も大人になったな。と思いました。
    真央ちゃんがやっちまったので、その衝撃であんまり覚えてなくて…あ、コスは鼻血出してましたね?w
    あと、佳菜子ちゃんのこの時のショートとフリーは良かったですよね。このプロ好きでしたわ。表彰台まであと一歩でしたね。
    ゆづはね…ショート始まるまでワシは極楽とんぼ気分だったんですよ。でもあのショートが終わって、インフルで練習ロクにできずケガしてとか色々情報が出てきて、、、フリーの前日からアレでしたよ。インディアンの踊り状態でした…そして、本番はライストがまた止まるんだよ、これがっ。で、どうなったんじゃー!?と半狂乱www
    …終わった後は、地獄から天国でしたね。
    えーとね、いつもこんなんでしたよーーー(叫)
    だから、ワシは試合は安心なんか絶対しないの!安心しちゃ絶対らめーーー
    …さっ 寝よ寝よ。

  4. ちいこ より:

    > またよろしくお願いします。
    乱華さん、いらっしゃいませ~♪そうなんです。引っ越しをいたしまして。。。自由気ままに綴っています。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします~。
    >
    > 2013ワールドはもう、羽生くんの悲痛なSPと涙のFSでライフゼロのため、
    > 女子はあまり集中できなかった記憶がw
    羽生君ファンがみなさんそうでしょうとも!
    > けれど、復帰のヨナさんの圧巻のレミゼには脱帽でした。
    > 相変わらずのとんでもGOE!
    > ここまでやるか〜と。
    > 休養明け?とは考えられないような流れるような美しさ。
    > バンクーバーの時と同じ自信に満ちた演技。
    > スケーティングの素晴らしい選手のスピードはワクワクしますよね。
    > こりゃ真央ちゃん敵わないわとw
    休養明けなので、そこまでないだろうと思っていたら、とんでもなかった!
    女子でこのGOEの付き方は。。。ジュニアのツルスカヤかしんばちゃんか?という。
    >
    > みどりさんのジャンプはもはや伝説ですよね。
    > 私も今でも時々みどりさんの3Aや3Lzの動画を観ますが、惚れ惚れしますね〜〜
    > 確か3A3Tも練習では跳んでいましたね。
    > 20年も前なのに!
    > なので私もちいこさんと同じく、みどりさんが引退してからは他の女子選手のどんなに素晴らしいジャンプでも低空にみえて納得できない時期があったほどです。
    あの当時はアレが普通で、後にもまたみどりさんのようなジャンパーが出てくるもんだと思っていたら、とんでもなかったですね汗。みどりさんの3Aとルッツはリンク壁より高く跳んでるときがありますからww
    3A3Tも跳んでましたね~信じられない。
    ジャンプが低空に見えるのも、おんなじですww
    > 当時の新聞記事で「3Aは欧米人の細く長い脚では跳べない。アジア人の太く短い脚でないと衝撃を支えきれないからだ」
    > と書いてあったのを覚えています笑。
    >
    > 男子は4回転が転倒減点増になったのにもかかわらず、今季から物凄い技術力のアップですよね。
    > それに引きかえ女子の技術力の進歩があまり無いのが少し残念なんですよね。
    > 美姫ちゃんの4Sも遥か昔。
    > みどりさんの3Aやボーヤンの4Lzのように世界をあっと言わせるような女子選手が出てくることを切に願っています。
    > できればこの日本から!
    当時、そんな記事があったのですか!ひどい記事ですね~汗。
    短いのはわかりませんが、ジャンプが高い選手は筋肉質な足なのは感じますな。
    日本からぜひ、あっと言わせる、そんな選手が出てきてほしいです。

  5. ちいこ より:

    > 私はヨナの勝利に思い切りやさぐれてました。
    ワタスも。
    > 苦しみのたうちながら続けてきた真央ちゃん。
    > 休んで、ひょいっと出てきてこれって、、神様どうなってるの!?って。
    そーなのよー!凄いは凄いけど、いや見れば惹かれるんですけど、衰えがない!ってびっくりした。
    ずっと休まずに続けてきた真央ちゃんは。。。と正直オモタよ。
    > この年の真央ちゃんは上昇し始めたばかりって感じでしたね。
    > ヨナの金メダルはふさわしいと思うし、今でもあんな見事な3Lz+3Tは男子でもないなと思います。
    > しかし、色んな感情がありすぎて純粋にヨナの演技はまだみれないんですよね…。
    やはり、ファンはそうでしょう!
    ソチはまだいいんですが、バンクーバーはいまだに連続しては見られないです。個人個人の動画は単発で見られますけど、今だ流れの中で映るまおちゃんの顔、リンクサイドでの様子は、見られないですね。。。
    ワタスも、純粋に見られはじめたのは、ソチシーズンの最後の方だったかもねむ。。。その時ですら、SPもFSもあんまり気に入らなかったのですよね(FSは今でもちと印象が薄いプロだと思ってる)。
    SPが大好きになったのが、ソチが終わってからです。何もかもが遅かったw
    ヨナさんの3Lz+3Tは今見ても凄い。
    > そんな真央ファンですが、実はこの年のプロは、SP、FP、EXみっつともあんまり好みでないんですよ~。こんな揃ったのも珍しい(>_<)
    > ローリーが、真央ちゃんが楽しくリンクに来れるようにっていう親心なプロなんですけど、、やはり、エレガントなのが好きだな。
    > 白鳥も、もさっとしてませんでしたっけ。
    白鳥~ステップだけ好きなんですが、特に衣装があまりお好みではない~汗。
    SPは私も特にお好みではないです~少し無理矢理元気出さないといけないみたいな。
    > タラソワプロで、もう一回見たいのが…。
    > ユーロのエキシでポゴちゃんがしてたシュニトケのタンゴ。
    > 最も悲惨だった年のショート。(T_T)大人っぽくって、力強く、一番最初の衣装も素敵で、ツイヅルとかすごいかっこよかったんですよ。ものスゴく期待したんですが、、、、気に入ってCDも買ったんですけど。
    > アレもう一回見たいけど、たぶん思い出したくもないだろうから、無理だな(T_T)
    2010-2011のタンゴと愛の夢は良かったな~。でも確かにもうあのシーズンのことは思い出したくないかも。。。
    > はっ、真央ちゃんのことばっか書いてしまいました。すいません。
    >
    > そして、2013ワールド男子。
    > 私は実は、今までで、羽生君の演技で号泣したのはあれだけなんです(真央ちゃんでは数知れず)
    > ニースは、もちろん衝撃でしたが、演技後のハラハラドキドキの方が印象に残ってしまってるんですよ!まだ、メダル圏内だ、ジュベ良演技→あかん→セーフ、、とか。
    > 2013はショートで3人ともやっちまってオリンピック3枠とりが一気にピンチになっちゃったんでしたね。怪我をおしての羽生君の気迫が凄くて、演技はこらえた、、の連続だったけど、気持ちが凄く伝わって、最後、手を差し伸べて叫んだと同時に号泣したな~。懐かしいわ~。
    > 今、振り返っても、二枠になってたらと思うと、、ゾーッとしません?あの先輩がぁぁ(゚Д゚)三枠でもアレでしたもんね。
    2013ワールド男子は号泣した羽生君ファン数知れず。。。
    二枠になっていたらと思うと。。。ひいいいいオソロしや~げにオソロしや!
    2013全日本で、某先輩がとってきた枠なのに!キーッ!って言われていたにちげえねえ!
    たまアリに響いた代表発表時の「キエエエエエ~」の声は忘れられないわ。
    > ワールド、しょーま君!頼むで!
    まったくまったく。しょーま君が出てきてくれて本当に良かったですよう。
    一部のしょーま君に過剰なライバル心を燃やす羽生君ファンは(特にスケアメ、エリック杯の後の)、枠取りのことをすっかり忘れてないか??という気がス。
    >
    > 新葉ちゃんは、このところ久々の男前さですね。
    > 恩田さん以来かな。
    > やっぱり色んな選手がいたほうがおもしろいですね。
    > 二年後、楽しみでもあり、こわくもありです。真央ファンですから(>_<)
    新葉ちゃんは男前すぎてアレな時もありますが(動きとかとか。)まだジュニアですからのう。
    これからが楽しみです!
    女子も二年後が楽しみです♪真央ちゃんファン的にはガクブルかも~汗。

  6. ちいこ より:

    > このシリーズ、オモロイですねwww
    > 当時陰謀論すごかっただけに、逆に新鮮!!すごく素直な感想が清々しぃー!
    ワタスも書いたことをすっかり忘れていたので、最近見つけて新鮮でした~。
    さわやかか~というか、超ライトの方の初見感想の方が真理をついていると思う今日このごろ。
    >
    > ワシもつちさんと同じくやさぐれてました…素直に観れなくてね。
    > ぶっちゃけ、ヨナコケろコケろと思うてましたw
    ぶっちゃけ同じくww
    > あのシーズン、ヨナの復帰戦のNRW杯からチェックしてましたが、
    > やばいな…真央ちゃんやばいな。と思ってました。
    > あれだけのブランクがあったので、さぞ劣化してるだろうと思っていたのですが、マオタが言う程、ヨナが劣化して見えなかった。
    > ワールドでも強かったし、表現力も大人になったな。と思いました。
    そうなんだよおお!
    劣化どころか進化しとるじゃん!とびっくりよ。今季のPちゃんを見ていても、復帰はそう簡単なことではないのに、ソチシーズンも同じく、調整能力と自力が半端ないんだよね~。
    >
    > 真央ちゃんがやっちまったので、その衝撃であんまり覚えてなくて…あ、コスは鼻血出してましたね?w
    > あと、佳菜子ちゃんのこの時のショートとフリーは良かったですよね。このプロ好きでしたわ。表彰台まであと一歩でしたね。
    このころまでのかなちゃんははつらつとしていたのお。
    >
    >
    > ゆづはね…ショート始まるまでワシは極楽とんぼ気分だったんですよ。でもあのショートが終わって、インフルで練習ロクにできずケガしてとか色々情報が出てきて、、、フリーの前日からアレでしたよ。インディアンの踊り状態でした…そして、本番はライストがまた止まるんだよ、これがっ。で、どうなったんじゃー!?と半狂乱www
    極楽トンボwwwwwおおう、ききしに勝る状態。。。そりゃーテレビの前でインディアンの踊りを踊るしかぬ。
    ライスト止まるのはきつすぎ~きっと日本から殺到してたに違いないw
    リザルト?かツイッターのつぶやきを見るしかない状態。うう、きつかったのお。
    >
    > …終わった後は、地獄から天国でしたね。
    > えーとね、いつもこんなんでしたよーーー(叫)
    > だから、ワシは試合は安心なんか絶対しないの!安心しちゃ絶対らめーーー
    うむ、その体験はトラウマになりそう。。。。特にはにゅ君は情報が後から出てくるからの~。
    考えてみれば、オリンピックシーズンに怪我がなかったのは奇跡のようだなあ。
    藍さんの心の叫びを受け取ったじょ!
    >
    > …さっ 寝よ寝よ。
    はよ寝なはれ~。。。ってすまん昨日の書き込みだけどw

スポンサーリンク