PR

6年前。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

早朝、ツイッターを見て気づきました。
今日は、日本時間でバンクーバーオリンピックの女子フリーの日だったんですな。
2010年2月26日(金) 10:00~試合開始。まだ東日本大震災も起こっていない、そんな時期。
羽生君が世界ジュニアで金メダルをとって、シニアデビューを果たした年。
また、トリノオリンピックから10年の節目にもあたり、荒川しーさまやサーシャ・コーエンのメダル決定の記念日ツイートがあったり、ランビ様やバトル様は、自分自身のツイッターで、トリノでのメダル獲得の記念ツイートをしていました。
いや~やはりオリンピック、しかもメダルを獲得した、というのは、選手自身にとっても何年たっても忘れられないものなのだな、と思いました。
バンクーバー女子はいろいろあれなので、まあ、お写真は貼りませんがww
先日、いつもロシアフィギュアスケート情報の翻訳をされていらっしゃる「あれこれ」さんが、トリノオリンピックでのプル様が金メダルを獲得した経緯、どういう状況だったか、ということについて、大変に興味深いロシアの記事を翻訳してくださっていたので、リンクをはらせていただきます。
記者はシモネンコさん。長いことフィギュアスケートを見てきた方の目、というのは深いです。
「あれこれ」さんより
2016/02/17 十年前プルシェンコはどのようにしてオリンピックチャンピオンになったか
最後のシモネンコさんの文、そして翻訳がとても詩的で、当時のことを思い出しました。
「何か全く大きな感情の揺れも無く、限りなき幸せの飛散も無く、誰も彼を凌駕することが出来ないことを理解しながら、観客に挨拶をした。」
この方に、ぜひバンクーバーのことを語っていただきたいものですが。。。ロシアはプル様の4回転論争と女子もペアのアイスダンスも成績が振るわなかったことがあるから、あまり語られないかなw
そして、このシモネンコさんの記事を見て、平昌オリンピックが群雄割拠の熱い戦いになることを願ったのでした。。。
ま、ファンはガクブルでテレビの前でAED用意のインディアンの踊りになりますけどねwww
○エフゲニー・プルシェンコ トリノオリンピック
SP「星は光ぬ(トスカ)」 90.66点 TES49.69 PCS40.97


Evgeni Plushenko Tosca Sp Olympics Torino 2006(dimiiiiiiiiii様)
FS「ゴッドファーザー」 167.67点 TES85.25 PCS82.42

Evgeni Plushenko The Godfather 2006(lala630312様)
SPの段階で2位のジョニーとの差が10点差、総合で2位のランビ様と27点差で勝利か。。。
そして会場、ソチみたいに行きにくい場所でもないトリノなのに空席があるのがもったいなーい!!
なぜか最後はトリノで終わるというw
最近懐かしシリーズですのじゃ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    たった10年前のことなのに、大昔的な感じしますねw
    そっかー、この時期ってちょうど五輪開幕してる頃なんだ。そう考えるとやはり、あのタイトな時期の全日本は、選手にとって準備期間が取れていいのかもしれないですね。
    トリノ観てました観てました。
    そして、優勝はプル。どうせプル。と思ってその通りでしたねーwww
    当時は、大ちゃん、ジョニー、エマをライトに応援してまして…(って、今考えるとどうしてここまで色モノ好きなんだかーwww)
    皆、ショートで表彰台狙える位置だったのに順位落としてダメでねぇ。はぁガックリーでした。
    大ちゃんなんか、ショートは1番滑走。フリーは最終滑走という…
    ボロボロな印象だったから映像をその後見直すこともなく…あとで演技見直してみようかな。
    トリノはやはり、荒川さんですかね。こんな美しい人だったっけ?と思いましたもん。
    始まる前までは、ミキティか村主さんの方が上行くんじゃないかと思ってましたよwww
    ショート終わって、荒川さんと村主さんと2人表彰台に乗れるかも!と思ってたら、ああいう結果に。そして、その後の人生変わってしまいましたね。五輪ってやはり怖いなぁ。
    平昌の群雄割拠は私はちょとコワイなぁwww …かといって、決まりきってるのも確かに面白くないですけどね。ほどほどでー。じゃないとマジで心臓がもたないと思ふ。。。まだ生きていたい。。。

  2. つち より:

    このシリーズ吸い寄せられてしまう(>_<)
    トリノはめちゃくちゃみましたよ。
    ソルトレークのヤグプル、ガクブルとの差!
    ジョニーなんて「銀メダル争い」って公言してたような…。
    プルといえばやっぱりトスカですよね。
    エキシの×マートンといい。
    プルのジャンプってあまり好きでないけど、こけないというのが、、ほんとにすごいですね。
    ソルトレークの転倒にめちゃくちゃ驚いた記憶。
    あの頃のロシアはすごかったですね。
    あわやフィギュア全種目制覇で、エキシはロシア選手権となるところだった。
    男子はアレでしたが女子はドラマでしたね!
    若手が金メダルさらっていかなかったのもよかった。
    スルツカヤ、サーシャ・コーエン、それぞれの無念さ。そして村主さん。
    私は村主派でした。印象に残るプロ多いんですよね。ソルトレーク5位、トリノ4位…なんとかしたい気持ちわかりますよね(>_<)
    ワールドではキミーちゃんにもってかられる悲劇…。
    金メダルとれる人はほんとに神様に祝福されてる人ですね。
    荒川さんは金メダルともに成長し続けてる感じですよね。ショーでの美しさ、神々しさ!
    そういえば彼女も引退後こけませんね。一度ショーでぐらついたのを見て驚いた記憶あり。
    村主さんは長く現役を続けてご自分では納得のフィギュアスケート人生だったのかなと思います。是非ともコリオグラファーとして成功してほしいです。
    羽生ファンとしては、ピョンチャンではトリノプルくらいの状況で迎えてほしいような、ほしくないような(>_<)
    なんだかんだ言っても金メダルはとると疑ってない楽観派です(^_^)
    それだけ神様に祝福されてるし、金メダルへの執念は誰にも負けないとみた!
    鬼発動のラストポーズが見える!
    なんちゃって(^_^)

  3. ちいこ より:

    > たった10年前のことなのに、大昔的な感じしますねw
    > そっかー、この時期ってちょうど五輪開幕してる頃なんだ。そう考えるとやはり、あのタイトな時期の全日本は、選手にとって準備期間が取れていいのかもしれないですね。
    みどりさんの頃は全米、全カナダみたいに全日本は1月に開催してたけど、オリンピックへの調整がムツカシいということで、12月に変更になったそうですわ。
    日本の選手が結構メダルをとっているところをみると(あと同じ時期のロシアも)、この時期の方がいいのかも。
    ただしヨーロッパの選手、特にロシアは欧州もあってそこで代表が決まったりするけど、過酷ですな汗
    >
    > トリノ観てました観てました。
    > そして、優勝はプル。どうせプル。と思ってその通りでしたねーwww
    同じく~鼻ほじほじしながら「プル様に決まってる」と思ってました。寝ながら見てた記憶がwww
    一つもどきどきすることなかったわ~wwソルトレイクは寝てみていたら6練の時からの尋常でないドッグファイトモードにむっくり起き上がるような、そんな迫力がありましたわ。
    >
    > 当時は、大ちゃん、ジョニー、エマをライトに応援してまして…(って、今考えるとどうしてここまで色モノ好きなんだかーwww)
    これはまた、特濃ぞろいですな!(特にエマ。。。)
    > 皆、ショートで表彰台狙える位置だったのに順位落としてダメでねぇ。はぁガックリーでした。
    > 大ちゃんなんか、ショートは1番滑走。フリーは最終滑走という…
    > ボロボロな印象だったから映像をその後見直すこともなく…あとで演技見直してみようかな。
    大ちゃんね。。。いまだあの演技を動画でもよく見たことがぬ。
    見ていてつらくなるからのう。
    >
    > トリノはやはり、荒川さんですかね。こんな美しい人だったっけ?と思いましたもん。
    いや~天井人のような美しさでしたね!優勝する人って、その時のコンディション、お肌から顔色からオーラから周りと違うのだと再認識しました。
    > 始まる前までは、ミキティか村主さんの方が上行くんじゃないかと思ってましたよwww
    > ショート終わって、荒川さんと村主さんと2人表彰台に乗れるかも!と思ってたら、ああいう結果に。そして、その後の人生変わってしまいましたね。五輪ってやはり怖いなぁ。
    そうだよね~オリンピックでメダルをとれるかどうか、ってその後の人生で大きく異なりますよね。
    荒川しーさまは今やアイスショーでも女神みたいな存在感があるからなあ。
    でも昔の試合の映像を見ると、当時はそんなでもなかったのですよね。
    やはり金メダルをとったことからくる自信とパワーかのう。
    >
    > 平昌の群雄割拠は私はちょとコワイなぁwww …かといって、決まりきってるのも確かに面白くないですけどね。ほどほどでー。じゃないとマジで心臓がもたないと思ふ。。。まだ生きていたい。。。
    ワタスも群雄割拠といいながら、ほどほどでwww全くないのもおもしろくないし、周りから「どうせ羽生だろ」って言われるのもアレなんでwwほどほどにwww
    たぶん、頭一つは抜けると思うので大丈夫だとオモ~。
    後は怪我なし病気なしを願って祈るばかりであります。
    心配はそれだけですな~。

  4. ちいこ より:

    > このシリーズ吸い寄せられてしまう(>_<)
    ふふふふ。。。
    > トリノはめちゃくちゃみましたよ。
    > ソルトレークのヤグプル、ガクブルとの差!
    さりげなくOYAJIギャグをだな。
    > ジョニーなんて「銀メダル争い」って公言してたような…。
    > プルといえばやっぱりトスカですよね。
    > エキシの×マートンといい。
    あのエキシは最高だった!また、NHKのカリヤンが、「ただ滑っているだけなのにもの凄い存在感」と実況していて、これに羽生君はそこにしびれる憧れるゥ!なのかなと思いました。
    > プルのジャンプってあまり好きでないけど、こけないというのが、、ほんとにすごいですね。
    > ソルトレークの転倒にめちゃくちゃ驚いた記憶。
    私もめちゃ驚いた。確か8年くらい?ジャンプで転倒したことがなかったそうで。
    > あの頃のロシアはすごかったですね。
    > あわやフィギュア全種目制覇で、エキシはロシア選手権となるところだった。
    ロシアは全種目でブイブイ言わせてましたね!その後のバンクーバーで振るわなくて、ジュニア育成に凄く力を入れ始めたんですよね。
    > 男子はアレでしたが女子はドラマでしたね!
    > 若手が金メダルさらっていかなかったのもよかった。
    > スルツカヤ、サーシャ・コーエン、それぞれの無念さ。そして村主さん。
    > 私は村主派でした。印象に残るプロ多いんですよね。ソルトレーク5位、トリノ4位…なんとかしたい気持ちわかりますよね(>_<)
    氷上のアクトレス、村主さん。プログラムの一つ一つが素敵なんですよね~振付師を目指すくらいだからこだわってたんでしょうな。4位、5位。。。微妙。続けるお気持ちわかる。
    > ワールドではキミーちゃんにもってかられる悲劇…。
    そーなのよー!しかもキミーちゃんはしばらくしたら体型変化等で成績が振るわなくなって引退したというのに。巡り合わせが残念でした。
    > 金メダルとれる人はほんとに神様に祝福されてる人ですね。
    > 荒川さんは金メダルともに成長し続けてる感じですよね。ショーでの美しさ、神々しさ!
    > そういえば彼女も引退後こけませんね。一度ショーでぐらついたのを見て驚いた記憶あり。
    ほんとーに。神様がタイミングを見計らったとしか思えないような。特に女子はキムヨナ以外は予想と異なる人が優勝するのが結構多い印象~。
    荒川しーさまは、子供が生まれてから一段とまた神々しくなっているやうな。
    >
    > 村主さんは長く現役を続けてご自分では納得のフィギュアスケート人生だったのかなと思います。是非ともコリオグラファーとして成功してほしいです。
    ぜひ有望選手の振付をしてほしいです!
    >
    > 羽生ファンとしては、ピョンチャンではトリノプルくらいの状況で迎えてほしいような、ほしくないような(>_<)
    > なんだかんだ言っても金メダルはとると疑ってない楽観派です(^_^)
    > それだけ神様に祝福されてるし、金メダルへの執念は誰にも負けないとみた!
    > 鬼発動のラストポーズが見える!
    > なんちゃって(^_^)
    ワタスも怪我さえなければ大丈夫の楽観派。
    金メダルへの執念wwあれは執念だなすww
    プロはNHK杯バラ1フィニッシュの「こんちくしょー!」がそのまま演技になっちゃうようなプロにすれば、2連覇は固そう。
    とりあえず特にショートで恋愛物はやめやう。頼む。懇願。
    見えます、見えます。。。。羽生結弦鬼神が!

  5. まゆまゆまゆ より:

    ちいこさん、こんにちは。
    ちいこさんの読んで懐かしいって、バンクーバーの男子って「誰いたっけ?」と当時の本を出して来てしまいました。フィギュアって選手が競技出来る時期が、他のスポーツと比べてもめちゃくちゃ短いので、覚えきれない。
    ライサ、プルの争いとか大輔の「道」プログラムとか覚えていたのですが、本を見て色々思い出しました。
    ジョニーの花冠!凄い似合うし可愛い!あれって日本人のファンの人があげたのが初めてって最近聞いたのですが……。
    4位のランビエールの男前っぷり、いや~今でもイケメンですが、バンクーバーの時は端正なモデルもいけるんじゃない?っていう位にイケメンでした。
    チャン、ハピ、アボット、ベルネルとか結構ショートが[i:63919]。あの辺のショートが揃っていたら順位は変わっただろうな。
    そして、男子シングル日本人が全て入賞。7位織田8位小塚でした。
    金メダルって凄いよねぇ。だって何年経っても覚えている。逆に言うと金メダルを取って無いのに覚えているプログラムは、プログラムの完成度が高いって事なのかしら?
    例えばロロのダルタニアンは衣装込みで覚えている。
    羽生くんの目指しているのは、「金メダル」で「技術的に高く」「完成度の高いプログラム」だと思います。
    男子シングルでは厳しい難問に挑戦する事に、羽生くんらしさを感じます。でも、とりあえず「ステイヘルシー」で!

  6. ちいこ より:

    > ちいこさん、こんにちは。
    こんにちはー!
    >
    > ちいこさんの読んで懐かしいって、バンクーバーの男子って「誰いたっけ?」と当時の本を出して来てしまいました。フィギュアって選手が競技出来る時期が、他のスポーツと比べてもめちゃくちゃ短いので、覚えきれない。
    > ライサ、プルの争いとか大輔の「道」プログラムとか覚えていたのですが、本を見て色々思い出しました。
    >
    > ジョニーの花冠!凄い似合うし可愛い!あれって日本人のファンの人があげたのが初めてって最近聞いたのですが……。
    そうみたいです~ジョニーズエンジェル。いつも素敵な花冠と花束を用意されるんですよね~。ジョニーを昔から陰から見守って応援しているファンクラブ。羽生君ファンもこういうファンになりたいものですのう。
    > 4位のランビエールの男前っぷり、いや~今でもイケメンですが、バンクーバーの時は端正なモデルもいけるんじゃない?っていう位にイケメンでした。
    トリノより、さらに男っぷりがあがってました!トリノの時は正直まだもっさり。。。
    > チャン、ハピ、アボット、ベルネルとか結構ショートが[i:63919]。あの辺のショートが揃っていたら順位は変わっただろうな。
    > そして、男子シングル日本人が全て入賞。7位織田8位小塚でした。
    あの時はショートが鬼門でしたね汗。ショート怖いとスケカナやエリボン、GPFでも思い知りましたわ!(羽生君とパトリックのノーカン)
    >
    > 金メダルって凄いよねぇ。だって何年経っても覚えている。逆に言うと金メダルを取って無いのに覚えているプログラムは、プログラムの完成度が高いって事なのかしら?
    > 例えばロロのダルタニアンは衣装込みで覚えている。
    金メダルは何十年たっても記録に残るし、別格なんですよね。
    ツイッターでも、サラエボのスコットハミルトンやアルベールビルのクリスティヤマグチさんが金メダルをとった記念日もツイートされていました。
    ロロ様は、あれはもう氷の劇場のプリンシパルでしたからwww
    あんな演技はもう無理だろなー。6.0時代の代表的な演技ですね~。もちろん技術を伴ってないと喜劇になるだけだから、ある意味凄く冒険だと思う~。
    >
    > 羽生くんの目指しているのは、「金メダル」で「技術的に高く」「完成度の高いプログラム」だと思います。
    > 男子シングルでは厳しい難問に挑戦する事に、羽生くんらしさを感じます。でも、とりあえず「ステイヘルシー」で!
    全てを兼ね備えた演技をしてくれることをお待ち申し上げている!
    怪我なく、健康であるように、これだけです~。

スポンサーリンク