PR

バンクーバーの空は遠く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、羽生君の2012ワールドのロミジュリを見て胸が熱くなったり、昨年のSOIの花になれを見てうっとりしたり、過去の感傷に浸っている今日この頃。

国別で見た羽生君が大人になったな…と感じて、3年なんてすぐだよ。と思い知らされたからかもしれない。

そして、真央ちゃんの復帰のこともあり、キムヨナさんの演技動画を久々に見たくなり、間違って録画から消してガックリきた、バンクーバーOPのフリー動画を見ました。

引退し、その前の2013ワールド、2014ソチOPも見ているせいか、今見る5年前のキムヨナさんは、19歳のその時分の華、そのときしかない命の煌めきを放っていました。

圧倒的なスピード、飛び込んでいくような3回転ルッツ。やはり素晴らしい。

と同時に、その時は真央ちゃんを応援していたので、プログラムの後半でヨナさんが両手を首から下へ滑らせるところで、解説の八木沼さんが思わず「う~ん」と感嘆ともあきらめともつかない声を出し、同じところで私も「負けた。」と思ったことも思い出し、そして、そして、最後に真央ちゃんが大歓声が聞こえないように必死に音楽を聴いているところも映り、その時の複雑な感情がよみがえってきました。

19歳。

女子シングルの選手なら、体力的には一番脂がのっている時期であり、メダルを取りやすい年齢。

オリンピックに「また次がある。」は禁物である。

実際、荒川さんは24歳で金メダルを手にしたが、長いフィギュアスケートの歴史の中で、オリンピック金メダリストとしては最年長なのだ。

普通なら、19歳~20歳が選手のピークと思われるだろう。

キムヨナさんも恐らくそうだろうと思う。ソチの演技は素晴らしかったが、バンクーバーの頃のようなキラキラした華やかさは影を潜めていた。

しかし、真央ちゃんの場合はどうだろうか。

10代半ばの頃の方がジャンプは安定していたし、ハツラツとしていた。

体型変化を迎えてからは、3Aは安定せず、ルッツジャンプの矯正に苦しみ、回転不足をとられがちになった。

しかし反面、氷の上を浮いているかのような独特のスケーティングを身につけ、課題だった表現力も磨かれ、ステップは女性とは思えないほどのど迫力である。優雅なステップを踏む選手はいるが、女子シングルスケーターであれほどの迫力あるステップを踏む選手はあまり記憶にない。

10代半ば頃が最高地点で、その後は体力的にも厳しいというのは、違ったのではないかと思ってきだした。

もしかしたら、浅田真央さんは、コストナーさんのように大器晩成型なのかもしれない、と、バンクーバーOPの頃の、キムヨナさんや他の選手と比べても、体型的にもまだ15歳の少女のような真央ちゃんを見て、そう思ったのでした。

後は、ルッツジャンプの矯正と、回転不足のジャンプの癖をなんとかできれば、結果は後からついてくると思うのですが(^^;)3Aにこだわらず、そちらの方を重点的に対策をすればよいのですが。ジャンプコーチをぜひつけていただきたいです(^^;)

そしてそして、そういえばバンクーバーOPのまとめしてなかったぞ!と思い、動画やプロトコルをまとめてみました~(自分用)。

○Vancouver2010 Olympic Winter Games

①リザルト
プロトコルなどを見て印象に残ったこと。
・男子シングルは誰もPCSが9点台になっていないこと。それからの4年間でパトリックが牽引して高PCSの時代になったのだということ。
・対して、女子シングルのキムヨナだけが9点台にのせていること。それでも、ソチOPの高PCSと比較すると低い。キムヨナはとにかくGOEが高い!ほとんどのジャンプで1.5~2.0のGOEがついている。羽生君のGOEで感覚が麻痺しているけどww女子には珍しい高GOE。
・真央ちゃんのフリーのトランジション,コレオグラフィーの点数を見て、やはり「鐘」は重すぎたか…と思った。
しかし、今の真央ちゃんでの鐘をぜひ見てみたい!
・テサモエのフリーのPCSにびっくりしたww
・バンクーバーまではアイスダンスにコンパルソリーがあった。

とにかく、バンクーバーOPは公式動画が充実してます!ソチも頼むよ~!

②男子シングル
○Men’s Figure Skating – Short Program Full Event – Vancouver 2010 Winter Olympics(公式)
○Men’s Figure Skating Free Program Full Event – Vancouver 2010 Winter Olympics(公式)

☆ライサチェック
Lysacek – Men’s Figure Skating – Vancouver 2010 Winter Olympic Games
☆プルシェンコ
Evgeni Plushenko (RUS) Wins Figure Skating Silver – Vancouver 2010 Olympics
☆高橋大輔
Daisuke Takahashi Wins Men’s Figure Skating Bronze – Vancouver 2010 Winter Olympics

③女子シングル
○Women’s Figure Skating – Short Program(SPダイジェスト) – Vancouver 2010 Winter Olympic Games(公式)
○Figure Skating Women Event(SP,FSのダイジェスト) | Vancouver 2010(公式)
※女子シングルのみフル公式動画がなく、2つ非公開の動画があるのですが、これってファン同士が中傷しあったマオヨナ狂想曲の残骸なんでしょうな~。真央ちゃんが復帰した今、これからはこんなことがないように願いたい。。。

☆浅田真央
Mao Asada (JPN) Wins Figure Skating Silver – Vancouver 2010 Winter Olympics
☆キム・ヨナ
Yuna Kim’s Wins Olympic Figure Skating Gold – Vancouver 2010 Winter Olympics
2010 Vancouver Olympics Yuna Kim FS Gershwin Piano Concerto in F (NBC)

④ペア
○Pairs Figure Skating, Short Program Full Event – Vancouver 2010 Winter Olympics(公式)
○Pairs Figure Skating Free Program Full Event – Vancouver 2010 Winter Olympics(公式)

☆好きだから…。特別☆
Pang / Tong – Pairs Figure Skating – Vancouver 2010 Winter Olympic Games

⑤アイスダンス
○Ice Dance Figure Skating Full Event(SD) – Vancouver 2010 Winter Olympics(公式)
この時のテーマは民族舞踊だったらしいけど、結構きわものが多いというか…ゲフンww
2時間23分30秒すぎからのテサモエのフラメンコ…凄くかっこいい!ぜひこれだけでも見てみて!
金メダルも納得。これ…羽生君にしてほしい~( ´艸`)フラメンコのリズムだけでドヤ踊りされたら、会場やテレビで見ているお嬢様やマダム達は卒倒するに違いない!
フリーだと長いのでショートでどうでしょう?
○Figure Skating Ice Dance Full Event(FD) – Canada Gold – Vancouver 2010 Winter Olympics(公式)
☆テサモエ
Canada’s Virtue & Moir Win Figure Skating Ice Dance Gold -Vancouver 2010 Winter Olympics
☆メリチャリ
Davis/White – Figure Skating – Ice Dance – Vancouver 2010 Winter Olympic Games

⑥エキシビション
○Full Figure Skatin Gala Event -Vancouver 2010 Winter Olympics(公式)

おおーこれでバンクーバーオリンピック堪能できるよ~(^O^)

コメント

スポンサーリンク