PR

インディペンデント・ウーマン。2016世界フィギュアスケート選手権最終日。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どれか一つを選ぶなら、
今日はやっぱりこれでしょう!
キャプチャ_2016_04_03_22_13_33_956
アシュニキ。


2016 World Championships. Ladies – FР. Ashley WAGNER(iceberg up様)「ムーランルージュ」
女子シングルフリーは神演技大会でした。
途中まで、ああ、それだけに羽生君のフリーの演技が思い出され、つらく、時が戻らないかと思っていました。
しかし、女子のベテラン勢。
アメリカの長洲未来選手。
日本の浅田真央選手。
そして、最終滑走のアメリカのアシュリー・ワグナー選手の
何があっても前を向き、あきらめない姿を、まさに生き様そのものの演技を魅せていただき、
何をめそめそすることがある、まだまだ先があるじゃないか、と頭をガツンと殴られたような衝撃がありました。
ことに、女子シングル選手は10代後半が体力的にはピークとされ、20代前半ですでにオバサン扱い。
アシュリーも、メディアからもネットからも、早く引退して若い選手に道を譲れと言われ、回転不足のこと、ルッツ・フリップのエッジエラーのことでずっと苦しんできました。
なかなか結果が出ず、放送でも何度も言われましたが、アメリカ女子がメダルから遠ざかること10年。
最終滑走でのあの演技。
冒頭の表情。。。ささやくような静かなメロディーから、冒頭のジャンプを合図に、重低音のビートに合わせてものすごいスピードで縦横無尽にリンクをかっとばしていくアシュリー。
まるでニースのロミジュリのよう。
失敗する気配は微塵も無く、アシュリーの人生そのものを魅せてもらいました。
この曲、世界観、アシュリー以外の誰ができるだろう?10代の女の子達には真似ができない深み。
フライングスタオベも宜なるかな。
これがアシュリー。
うまくいかなくても、メダルがとれなくても、ずっと続けてきたことが結実した瞬間を目のあたりにして、涙が止まりませんでした。
スケーターとしての生き様を魅せてもらい、若い男子シングルの、泣きそうな、涙を流していた日本の男の子二人を思い出しました。
うまく言えませんが、滑りで励まされたような気がします。
いつだって、やり直しはきくんだ、と。
一度や二度の失敗で全てが台無しになるわけではないのだ、と。
バンクーバー五輪の後、体型変化などに苦しみながらスケートを続け、6年ぶりにワールドに出場した未来ちゃんを大歓声で迎えるボストンのお客さん。みんな、いかに未来ちゃんが頑張ってきたのか知っているのだ。
また、まおちゃんの天女のような、真央ちゃんにしかできないスピリチュアルな世界に、酔いしれました。
そう、これが浅田真央。

Mao Asada (Triple axel) 浅田真央 FS 2016 World Championship Boston(1tvDance様)
メドベーデワの6年ぶりにキムヨナのフリー世界最高得点を塗り替えた演技も、さっとんの可憐なため息も、リカちゃんのリバーダンスも、NHK杯ではどうなることかと危ぶまれたポゴリラヤのフリーも素晴らしかった。
GGの火の鳥は、羽生君と同じく、トップでフリーを演技することの難しさを実感しました。
GGはあんまり自分を責めないでね泣。GGは全てを持っているのに。
ああ、それにしても、やはりフィギュアスケートはいいです。
羽生君が、女子フリーをホテルの部屋ででも、見ていてくれていたらいいな、と切に願った夜でした。
2016ワールド結果リンク

※コメ返は明日します~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. けいこ より:

    もー。高槁大輔くんの言葉を借りるなら、もー点数関係ない!って感じ。女子は神演技祭りで凄くワクワクしたです。波瀾万丈な世界選手権。
    真央ちゃんも。りかちゃんもさっとんも。
    流石のフリーだった。拍手を送ります。
    メドベージェワちゃんがインタビューで、いきなりセーラームーン歌いだしたときはビックリしましたが(笑)(ロシア選手の名前が覚えられない・・・舌かみそうで)
    でも、やっぱり私もアシュリーかなぁ。
    GGも素敵だったけど。
    ・・・ボストンのお客さんは温かかったなぁ。りかちゃんのリバーダンスとかも手拍子ノリノリで、さっとんもスタオベで。
    女子も楽しみになってきたなり。三枠維持も嬉しい(*≧∀≦*)

  2. ちいこ より:

    > もー。高槁大輔くんの言葉を借りるなら、もー点数関係ない!って感じ。女子は神演技祭りで凄くワクワクしたです。波瀾万丈な世界選手権。
    >
    > 真央ちゃんも。りかちゃんもさっとんも。
    > 流石のフリーだった。拍手を送ります。
    日本女子、ほぼ全員ノーミス!(回転不足とかこまけーことはいいんだよ!)
    これは保存版決定ですな。
    それだけに男子ががが。
    >
    > メドベージェワちゃんがインタビューで、いきなりセーラームーン歌いだしたときはビックリしましたが(笑)(ロシア選手の名前が覚えられない・・・舌かみそうで)
    まさかセーラームーンとはw
    >
    > でも、やっぱり私もアシュリーかなぁ。
    > GGも素敵だったけど。
    > ・・・ボストンのお客さんは温かかったなぁ。りかちゃんのリバーダンスとかも手拍子ノリノリで、さっとんもスタオベで。
    ノリが良かったですよね!スケートを心底愛しているお客さんばかり。
    この方々はスケートアメリカなどには行かないのだろうかと疑問に。
    これで少しでもアメリカでの人気が回復すればいいのになあ。
    >
    > 女子も楽しみになってきたなり。三枠維持も嬉しい(*≧∀≦*)
    三枠保持は大きいで~♪

スポンサーリンク