PR

2015~2016アサイン発表+ルール変更少しだけ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
土曜日にDOI、日曜日の朝に地元へ帰りPIW鹿児島、月曜日はフルタイム勤務後当直が入り、24時間ぶっ続けで勤務した社畜。。。
おかげで羽生君のNHKのインタビューも背後で流れるNHKの画面へ振り向いて見ることもできず、録画もしてないわい!
さてさて、昨日の夜発表になった2015~2016GPSアサイン発表感想。
DOIもPIW鹿児島もあったけど、心はすでにGPSに飛んじゃってますwww
こんなんでレポできるんか??
所詮わたしは試合好きなオンナ。。。。

○2015 ISU GPSエントリーページ

①Entries Men 2015/16- All 6 Events

②Entries Ladies 2015/16- All 6 Events



③Entries Pairs 2015/16- All 6 Events

④Entries Ice Dance 2015/16- All 6 Events

とにかく、NHK杯の豪華さといったら~♪
羽生君も、真央ちゃんももちろん豪華だ。
が、しかし、他のスケーターの豪華さも類を見ないぞ。
男子はクワド厨のボーヤン(中国)、ミハルに無良君、そしてなぜかアメリカ三人衆のジェイソン君、ドンブー、ファリス君とキラ星選手ばかり。
女子は、宮原知子ちゃん、ジジュン、ポゴリラヤ、アシュリー・ワグナー。
そして、何よりペアとアイスダンスの豪華さといったら!
アイスダンスは世界王者パパシゼ、怪我から復帰のロシア一番手のボブソロ、若手期待のステブキ(ロシア)、アメリカの日系ペアであるシブタニ姉弟。全部見たい~みたすぎる~。
ペアは、GPF前にNo1とNo2が大激突。ソチOP金メダリストで怪我から復帰のヴォロトラ、現世界王者であるデュハラド!。。。ちなみに、世界選手権で羽生君のSPを絶賛していたトランコフさんは、デュハラドの演技に「コネクトがない」とコメントし、デュハラドのどちらかがツイッターでそれに反応していたはず汗。という因縁があります(ほらほら~面白いでしょ??www)。
他のペアも期待のペアばかりです。これも見逃せない!
日本スケート協会は、ペアの日に、ぜひペアを希望している男子や女子のスケーターの卵達を会場に招待してほしいな。トップの演技を見ることほど、勉強になることはないから~。
私も、会場で生で見て、初めてペアの醍醐味がわかりました~。
今ではアイスダンスよりたぶん好き☆というほどペア好きになってます。

しかし、チケット取れる気しないwwww

N杯はアイスダンスから男子シングルまで、若手からトップ中のトップが集結する、もしかしたらGPFより豪華な出場者になっちゃってるしwww

最初は諦めていたが。。。しかし、今となってはチケット取りに頑張るのみ~!

他の大会の個人的注目は。。。

なんといってもカナダ大会!
いきなり羽生君とパトリックが激突!しかもパトリック初戦だぞ汗。
羽生ファンだから羽生君のことを心配するけど、パトリックの方が相当な心理的緊張があると思うの汗。あと、現カナダ王者ナム君とパトリックとの攻防。
なぜかアサインが羽生君と丸かぶりのファリス君とミハルwww
女子はタクタミシェワと、シニアデビューのクリケット娘、トゥルシンバエワに注目したい。

GPSの初戦、スケートアメリカは。。。。
非国民と言われようと、ユリア・リプニツカヤちゃんを全力で応援!!
ユーリャはあとはエリック杯に出場です。
さっとんももちろん応援よ~。まあ、GGという強敵もいるし、シニアデビューのメドベーデワとトゥルシンバエワにも注目。
男子はなんといってもしょーま君ね。。。
いきなりテン様よ。でもよく考えたらテン様もジェイソン君も四大陸で一緒だったのよね汗。
しょーま君は、エリック杯出場がとてもいい勉強になるかも。。。
パトリックとテン様との頂上決戦に一皮むけたダイスもいるし。

エリック杯の女子は、豪華でかなちゃんとユーリャ、タクタミシェワ、GGと実力者揃い。
中国杯も、真央ちゃん☆と、本郷理華ちゃん、ラジオノワ、シニアデビューのアメリカ期待のカレン・チェンと続きます~。

そんなこんなで、10月23日からまた寝不足の日々が続きそうです。。。
(その前にフィン杯があるけど)

あとは、ルール改正のお話を少し。

○シングル&ペアルール改正 2015~2016

今回のルール改正で、4回転だけ、転倒減点がGOE-3から-4へ、1点減点幅が大きくなりましたな~。
まさかあからさまにこうくるとは思わなかったww
女子の3A挑戦の意欲が高まっているから、転倒時の減点幅増は保留するかもと思っていたら、ピンポイントでくるとはww見たことないww
プログラムに流れがあることを重要視したのでしょうが、これで、このまま大きく変わらずにいくなら、ピョンチャンオリンピックシーズンに試合に入れる4回転の種類は、今のまま、4Sが最高になるんではないかな。
羽生君には大きな影響はないと思う。
上位陣と他の選手との差が開きそうな改正案ではあります。< br>3Sと3Tの基礎点アップはなぜそうなったのか、ただ理由を知りたい。
ステップはレベルUPの基準が厳しくなったので、多くの選手がそちらの方に実は気を使われるような気がします。

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. blue maple より:

    鹿児島の話、聞きたかったな(*^^*)
    遥ちゃん、好きなんだよなぁ~~

  2. star より:

    もうGPS出たんですね
    カナダでは羽生くんとPちゃんがいきなり激突ですか。オリンピックシーズンではないとはいえ、これは楽しみですね。
    特にPチャンがどう戦ってくるのか。
    私も非国民と言われてもリプちゃんは応援しますぞ~!もちろん日本の女子選手も応援していますが。
    リプちゃんは羽生くんとはかぶらなかったか。ちょっと残念。
    リプちゃんはGPSを突破できるかはわからないですね。なんせエリック杯のメンツで2位くらいに入るのは、相当大変そうですよね。まぁ、全てはオリンピックまでに何とかなればよいのですけれど。

  3. mike より:

    あんまり。ころころ変えるな!
    優柔不断なワタクシにときどき投げかけられる言葉です。
    「ころころ変えると、
     何がしたいのかわからんごとなる。」
    と。。。。。。
    変えるのは仕方ないんやろうけれど
    フィギュアをどんなふうにしたいのか
    もっと、わかるようにしてくれるといいな、
    と思ったりもするわけです。
    ドシロウトとしては。
    とにかく、今シーズンが
    誰にとっても良いシーズンでありますように。
    寝不足に備えて
    夏はじっくりと寝ておかなくっちゃ
    それにつけても
    N杯のチケットがほしい

  4. あいあい より:

    うわー、よく身体が持ちますね。本当にお疲れ様です。そしてお忙しい中、丁寧なコメ返ありがとうございました。ステップシークエンスが肝。同意です!
    アサイン出ましたね。N杯行きたいなー←皆思うことは一緒ですねw
    男子シングル好きな選手ばかりですよ…
    ちいこさんはペア派なんですね。私はアイスダンス派です。でもヴォロトラはよく戻ってきたなーと楽しみです。
    パパシゼは神プロだったシーズンから新たなシーズンにどんなプロを持って来るのか非常に興味があります。
    そして、やはり怪我から復帰のソロビエフも来るんですね。ロシア国内の覇権争いも占えそう…N杯、やはり行きたいですwww
    今回のアサインを見て思ったんですが、日本女子、今季多くなりましたよね。8名ですか!また勢いを盛り返してきたんじゃないかな。そして、ちいこさん押しのリプも頑張ってほしいな。
    真央ちゃんもそうですけど、やはりスター性のある選手は観るのが楽しみなんですよね。
    そして注目の男子ですが、もちろん羽生ファンとしては、彼の出場する試合が大注目なのですが、ルール変更によって今後どういう影響が出てくるのか、このルール変更によって上がってくる選手がいるハズなので、そういう所も興味深いです。
    ルール変更、やはり一番の驚きはクワドの減点でした。…ホントにこんなにあからさまに、こんなに早く決まるとは…やはり、あれですよね、ち、ちうごく杯のあの一件が呼び水になった感がありますよね。
    ちいこさんは、羽生選手に大きな影響はないとお考えなんですね。
    私は、ショートでクワド後半、フリーでクワド3本だとすると…特にミスの少ない上位陣とやる場合は、特にシーズン序盤、苦戦もありえるかもと考えており…パトリックとのスケカナは、胃が痛くなりそうです。
    ただ、今回のクワドの転倒厳格化ルール、個人的に賛成派です。コケは好きではないのでw
    トレンドをクワド挑戦期から表現力重視期にシフトチェンジ!が来たんでしょうかね?
    ところで、W杯予選ご覧になってましたか?イライラしましたーヽ(`Д´)ノ

  5. KEI より:

    疲れてるとこに変なメールバンバン送ってごめんよー。
    でも、お母さんと一緒にアイスショーを観れたのは良かったね。今夜もかなりの雨なので、災害が起きませんように!
    ところで、フィギュアに限らずなんだけど、スキージャンプとか、水泳とかさ、日本人がいい感じになってくると、必ず悪意のあると感じちゃうようなルール改正が(まぁみんなに適応されるから平等なんだろうけど)あるのはなんでなんだろーなー。

  6. NHK、メンツ良いですね~!個人的にはシングルのジョシュアとバルデ君が見たいです。昨年のバルデ君のフラメンコ、あれやられたら他に誰も出来なくなるじゃんかー!あれが本物のフラメンコ。バルデ君とJT君のだけ永久保存。うー、JT君の引退にかなり凹みましたけど、いつかゆづの振り付けやって欲しいなぁ。
    ダンスのステブキ、結構好きです~!ブーキンが特に。ユーロでファンになりました。
    でも今年はどの試合も行かないのでテレビ観戦楽しみです~!
    ルール改正は、うーん、そもそも回転不足を救済する時点で競技としてありえないと思うのですよね…体操とかまずないし、技は完成してこそ素晴らしいのであって。でも体操と違うのはスケートはブレードがあるし滑るもの。少々の不足でも器用に降りられるし、悩ましい所なんですよね…
    転倒の件は仕方ないかと。やはりクリーンプロは貴重。着氷まで決めるのもスケート技術。このルール改正はゆづにはプラスになると思います!コケても回ってれば点数がある程度確保出来るという概念が抹消出来ますから、嫌でも精度が上がると期待。というか、そろそろ上げないと。(サルコウにおいて)
    選手も本当に大変ですよね…

  7. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     りかさん、PIW鹿児島のお話は週末に書きますよ~。遙ちゃんかわいかったよ!

  8. ちいこ より:

    >starさん
     スケカナでPちゃんがどう出てくるか、そちらも含めて楽しみデス!CBCはフジテレビのごとく試合前に結構あおるCM入れてくるんですよね汗。ユーチューブにあがってくる動画を見るとき、そういうのを見るのも楽しみです。
     リプちゃんは羽生君とは大会が被らなかったですね泣。可能性があるとすれば、GPFか世界選手権ですが、なにせロシアがあの面子ですから。。。(;^_^A
    平昌オリンピックまでになんとかして戻して、もっと進化した滑りをみせてほしいです!

  9. ちいこ より:

    >mikeさん
    そうそう、ルール変えるときに、「こういうことを考えてここを変えました」と説明すればいいのに~と思います。目的を推測するしかないので~そこを読むのが面白いといえば面白いのですが汗。
    NHK杯のチケット欲しいですね!
    どうなることやら。夏の間に抽選開始ですもんね~。お互いに頑張りましょうo(^▽^)o

  10. ちいこ より:

    >あいあいさん
     あいあいさんはアイスダンス派ですか~。私もアイスダンス好きなんですが、最近ペアのダイナミックさと叙情性に惹かれましてね~。
    ルール改正は、私もコケはあまり好きではない。。。1回はいいですけど、2回3回となると汗。中国杯での2位がやはりきたでしょうね。。。嵐をよぶ男、です(;^_^Aこれもトップの宿命と言えば宿命ですか。
    フリー3本はばくちですが、それでも羽生君の場合はこけても1回くらいのような気がしましてw転倒が多かった昨シーズンは特別な状態でしたから。。。転倒の減点が-1増えたといっても、やっぱり抜けがコケより痛いは変わりないので汗抜け癖があまりなくGOEが高い羽生君はそれほど変わらないかな~と。
    トップ陣は今更構成を下げるのは男がすたるwwので、そのまま難易度が高い構成でいくかもと思ってます。今はこけて減点もらても、平昌OPの頃に最高難度になることを目標にしていのかもしれないな~。クワドに挑戦する気まんまんだったアメリカ男子とか、中間層への影響が高いような(;^_^A頑張ってほしいです~。
    ソチOPの男子フリー転倒祭りのこともありましたし、より完成度の高い、あまりにも大ばくちな構成は組まないようにということかな。
    W杯予選はイライラするあまりに席をたってしまい、最後まで見ていませんw

  11. ちいこ より:

    >KEIさん
     母は発のアイスショーを見ることができて、とても喜んでました!メールもありがとう~使わせていただきます!
     スキージャンプ、水泳のルール改正ありましたね~。出る杭は打たれるの典型か。ま、今回の改正はソチOPでの転倒祭りからはじまっているので、なるべくしてこうなったという感じかな~。

  12. ちいこ より:

    コメントのお返事はまた今夜から~(^^)

スポンサーリンク