PR

継がれるもの。〜2015スケートアメリカ二日目〜

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2015スケートアメリカ2日目。
早朝、女子シングルからライブストリーミングで見ていました。
ペアも、アイスダンスも女子シングルも素晴らしかったですが、私的本日のハイライトは、男子シングルFSでした。
それは、最後に書こうと思います。
2015スケートアメリカ総合結果
○ペアFS
・スイハン「サムソンとデリラ」
未来のオリンピックゴールドメダリストおおおおお!


転倒はあったけど、すんばらしい!
この風格、技の一つ一つのダイナミックさ。
アジアンならではの繊細さ、叙情性。
3スローサルコウはGOEオール+3。
コレオとインで高い評価が出ているのがうれしいです。
これはいいプログラム~。
見ていて、素晴らしさのあまりに涙が。。。
デュハラドより、やはりスイハンの方が好きだな。。。
○女子シングルFS
今井遙「恋人達の夢」
衣装美しす。
後半ばててたけど、表現は丁寧で美しかった~。
中塩みゆ「シェヘラザード」
後半ばてちゃった。。。元気いっぱいのシェヘラ姫。
今後優雅さが出てきたらもっといいね!
アレイン・チャートランド 「風と共に去りぬ」
3Aは転倒したけど、ナイスチャレンジ。認定されました~。
ジャンプが不調だったけど、次につなげられればいいな。。。
キスクラで泣いてました泣泣
ユリア・リプニツカヤ「レニングラード」
ジャンプが。。。うう。
世界観は出ていたと思うの汗。
スピンにも若干体型変化の影響が出てる?いつもとれていたレベル4と加点も3がずらりとならんでいたのが、なくなってしまってます~汗。
カレン・チェン「レ・ミゼラブル」
視線の使い方がいい。
ジャンプの幅、高さが相変わらずいい!
スパイラルが美し~彼女はスパイラルとスピンもゴージャスです。
宮原知子「ため息(リスト)」

ああ、やだわ、動画を見てたら涙がでちゃったわ。
ひたむきさ、可憐さ、純真さ、さっとんのいいところがいっぱい引き出されるプログラムだと思う。
JOよりも動きも大きくなって、さらに良くなっているんじゃないかな。
PCSもコレオ、INともに8.11とまずまずの評価。
3Fに!と回転不足、3Lzも転倒もあったけど、回転不足もあったから、それがなくなれば、もっともっと評価は高まると期待します!
GG「火の鳥(ストラヴィンスキー)」

最初の3Lz+3Tの高さ、幅は完璧。
火の鳥のプログラムは、骨太な表現をするGGにぴったり。途中のガニ股も消えてなかったww
これからもっと良くなっていくでしょうね。。。全米、世界選手権が楽しみです!
GPFでも見てみたい!
6人ってなんて狭い枠。。。
ゆづ友さんとも言っていたけど、羽生君のSEIEIのガニ股といい、GGのFSガニ股といい、さっとんのSPのガニ股といい、ガニ股はやり?
しょーま君FSのクリムキンイーグルもある意味ガニ股w
エフゲニア・メドベーデワ「映画『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』より」
タノってる!
いえ、タノはいいのですが、回数があまりにも多いのも、ちと。。。
GGがマラジェッツな演技をした後にリンクインしたメドベたん。
すごい表情でした。闘志に溢れていました。
そのとおり、ジャンプはほぼ成功。各GOEも高い。
流れるような演技だけれど、あと一つ、彼女の感情、パーソナルな部分が出てくると、もっといいような気がします。
凄いのはわかるけど、なぜか今ひとつ印象に残らない。
反対に、同じエテリ一門のジュニアのツルスカヤは、初戦から鮮烈な印象があるのだけれど。。。
PCSはすでに8点台半ば!シニアデビューでこれって。
会場で見たら印象が違うのかもしれません。会場で見られた方がいたら、ぜひ感想を聞いてみたいな。
○男子シングルFS
今日の男子シングルは、素晴らしい演技の連続でした。
変わりたい、自分を解放したい、という強い気持ちと、努力の成果が着実に表れた、そんな演技がありました。
そう。
だから、試合を見るのはやめられない。
努力する姿は美しい。
特に、第2グループの演技の流れは最高でした。
印象に残った演技のみ、感想を書きたいと思います。
アディアン・ピトキーエフ 「映画『ミッション』より」
マリナ・ズエワ振付。
ズエワさんのところで振付・手ほどきを受けてから、生まれ変わったよう、とコーチが語っていたアディアン君。
以前のアンドロイド感は消え、やわらかな手の動き、感情を出してこられるようになったように思う。
最初の4T+3T,根性でこらえた2回の4Tは美しかった。
3Aが開いてしまったのが、点数がのびなかったゆえんだったね。おしかった。
でも、確実に進化してる。変わりたい、という強い気持ちが伝わってきました。
アディアン君の物憂げな雰囲気にあった、よいプログラムだと思います。
次の試合で、さらにいい演技ができることを期待してます!
・宇野昌麿 「誰も寝てはならぬ」

アディアンが終わって、祈るような気持ちでライストを見守る。
画面が固まりませんように!
いつも以上に素晴らしいスピードのスケートで滑り出す。
最初の4T成功、次の3Aの幅におったまげる。
まるで、初陣を飾る若武者のよう。
着氷がつまりながらも、次々にジャンプを決めていく。
ここで決めるんだ!という気持ちが伝わってくる。
初めてしょうま君を見る、アメリカの観客の方々がひきこまれていくのがわかる。
最後の3連続ジャンプを決め、コレオに入ったあたりから、ジャパンオープンの時のように鳥肌が立ちはじめた。
動いている、体がよく動いてる!おまけに歌っているw
リンクを縦横無尽に駆け抜け、フィニッシュに突っ込んでいったしょうま君に待っていたのは、シニアデビュー戦にして、異国の地での総スタンディングオベーション。
途中から腰を浮かしている方もw
まさに疾風怒濤の初陣でした。
やってくれると思っていたけど、本当にやってくれた!
君は凄い。点数は176.65点のハイスコア。
シニアデビューにかかわらず、PCSは平均して8点台半ばに達している。ジャパンオープンの評価はまぐれではないことを証明してみせた。
ブラボー!
このときは、しょーま君が優勝と信じて疑わなかったのでした。。。
・マックス・アーロン 「映画『ブラック・スワン』より」 フィリップ・ミルズ振付

最初は「ブラック・スワン?アーロン君は滑りこなせるのかな?」と思っていました。
それが、こんなパワフルなプログラムになっているなんて。
さすが、フィリップ・ミルズ。音楽の編集も抜群。
また完成形ではないですが、アーロン君がさらに努力を続けるなら、シーズン終盤には素晴らしいものになっていると感じます。
実は、この大会で、ライストをみながら涙ぐんだのは、マックス・アーロン君だけでした。
以前と違い、スケーティング、ジャンプの軸、こころなしか体型もかわってきたような君がします。
ミルズ先生は、バレエの基礎から、また、スケーティングはコンパルソリーからみっちり練習させる、と聞いているので、その成果でしょうか。
ちゃんと音楽を感じて演技している。
ジャンプを次々に決め、TESカウンターは応援しているしょーま君に迫っていたけど、いっけえ!と自然に涙が出てきました。
最後は、白鳥の湖の重低音のメロディーにのり、ジャンプ、スピンをたたみかけるアーロン君に、町田君の姿を重ねていました。

奇しくも、昨年、町田君が優勝したスケートアメリカで飛んだ。
町田君のように変わりたいと、ミルズ先生についていくことを決めたアーロン君の、見事な飛翔でした。
音楽の解釈はまだまだかもしれない。
でも、確実に進化したアーロン君の姿に胸が熱くなりました。
結果は、約1点差での、アーロン君の勝利。

ジャンプのランディングの美しさ、GOEで差がでました。
フリーはしょーま君が1位。
今後に期待が持てます!
表彰台に立った三人は、今回の大会で、確実に何かを得たのだろうな、そんな、気持ちになる、実に爽やかな表彰式でした。

ハンヤン君とメンショフさんは、しょーま君でほうけて、あまり印象に残ってないのでありましたw
ハンヤン君のロミジュリは、うん、ハンヤン君のせいではなく、自動的に羽生君のロミジュリが脳裏に再生されるのであった。ジャンプの抜けが痛かったです汗。
やはり、試合はいい。。。
第一戦だというのに、荒ぶりましたw
スケカナまで、エネルギーをチャージするため、ブログも大人しくしようと思いますw
なんといっても、仕事、家事、家族のことを優先して、心おきなく楽しむために土日に備えなければ!
羽生君は、スケアメでの結果をどう見ただろう。
彼のことだから、きっと武者震いをおこし、これまで以上に集中していることでしょう。
いい練習ができていますように。
あと、スケカナで気になること。
それは、羽生君のエキシが何になるか??ということ。
まさかまさかまさか。。。
ばーちごばーちごばーちご。。。
世界を狂わす20歳でばーちご頼みます!

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. えみ より:

    ショーマとアーロンには
    正しく鳥肌でした
    アーロン選手
    全くノーマークでしたが
    聞けばホッケー出身とか
    自己変革の為の飛翔
    ミルズ先生とのエピ
    まっちーを彷彿したという
    ちいこさんの言葉にも感動
    そしてショーマを
    若武者の初陣にたとえ
    あの破竹の勢いを
    生き生きと描写された一節は
    爽快感でいっぱいになりました
    素晴らしいスケアメ評
    ありがとうございます
    …そんな最後にぶっこまれた
    ばーちご…!(◎_◎;)
    読後の爽快感が急転直下
    狂おしい胸騒ぎに⁉︎

  2. さきちゃ より:

    ちいこしゃんの願いが!!!www
    良い感じにオチになってました
    はい座布団1枚!!
    さきちゃはライストではなく地上波で見たんだけど・・・
    しょーまのジャンプの回転がすげー速かったこと!!
    目が覚めるジャンプだわ
    それとアーロンにビックリした!!!
    ブラックスワン、他の選手に先駆けてワールドの時だっけ?もう来シーズンのお披露目したんだ?!って思ってたんだけど・・・それが良かったのかもね
    他の選手より仕上がったってことか~
    ハンヤンは・・・ロミジュリしかもKissing You
    こんなの・・・こんなの・・・・選曲ミスだと思う!!!
    ハンヤンよ・・・結弦の使った曲はやめとけい!!!
    さっとんも素敵だったけど・・・
    でもっ
    実は
    一番印象に残ったのが
    GGの「志村白鳥ポーズ」(←何と言って良いか分からんw)
    あれに全部持ってかれた・・・・OMG

  3. ちいこ より:

    >えみさん
    第2グループの流れは神でした!
    来週が本番だというのに、かなりあらぶってしまいました汗。
    アーロン君は、ずっとジャンプだけと揶揄され、マンボを踊ったときにも酷評され(よりによって大ちゃんと同じ曲を使用)、だからこそのあの会場のスタンディングオベーションだったと感じます。
    また、アーロン君に、自分も変われる、と思わせた町田君の姿を思い出し、胸が熱くなりました~。
    見ている人には伝わりますよね。。。強い意志というものが。
    しょーま君は、疾風怒濤でした。
    見ていて、爽快感に溢れました。
    羽生君は見ていると自己衝動とか焦燥感を感じるのですが(;^_^A
    (今季は違うかもしれない)
    日本男子二人、個性的で面白いことになってきました。
    えみさんに、素晴らしいスケアメ評と言っていただいて、うれしいです!
    そして、ばーちご。
    えみさんも期待しているでしょう?ww
    ばーちごを披露して、キャナダのギャルやマダムをノックアウトしてほしいの!
    そして、テレビは「あの部分」をどう放送するか?も要チェックw
    。。。ここまで言って全然違ったりして(・・。)ゞ
    サンバディでもいいなあ。

  4. ちいこ より:

    >さきちゃさん
    もうね、ばーちごは願望も願望だお!
    結局GPSでは1回も披露しなかったから。。自分も見たいし、どういう実況になるかも想像してウヒョヒョwになるんだわ!
    (プロが違ったりして。。。)
    しょーまの3Aは、ライストでもびっくりだったけど、テレビで見たらなおさらびっくりだった。ああいう、突っ込んでいくようなジャンプが大好きなのよ!
    アーロン君は、オリンピック出場にかけているのだろうな。町田君も、オリンピックの3年間からミルズ先生についたから、同じような時期になるね。タイプは全く違うけれども、こればかりはどうなるかわからないなあ~もしかしたら、もしかして大化けするかもしれない。
    ハニャンは、どうしてよりによってこの曲にしちゃったんだろう汗。
    羽生君の印象が強すぎるのに。
    >GGの「志村白鳥ポーズ」(←何と言って良い>か分からんw)
    >あれに全部持ってかれた・・・・OMG
    あれ、テレビだとまだナナメから写してるけど、正面から見たらびっくりするよねww
    あんな美女がガニ股でww
    一度見たら忘れられないw
    あそこだけは今後も振付を変えないでほしいw

スポンサーリンク