PR

FaOI幕張グルメと伊達仙台藩を偲ぶ東京名所。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

明日から、Fantasy on Ice 2016幕張が始まります~♪
今年の振付は誰かな?と思っていたら、ジェフリー・バトルでした!
Facebookなので、リンクしたらどうなるかな?という心配もありまして、リンクはしませんが、このようなコメントが掲載されていました~。
本日、1日リハーサルDayです!
幕張公演・札幌公演
オープニングフィナーレの振付を終えた
ジェフリーバトルから
見どころを聞いてみました♡!
.
やあ、ジェフリーです。
今回、ファンタジーオンアイス2016の
振付をやっています。
多くのスケーター達と共演できてとてもうれしいです
今回の振付のテーマはパワーとエネルギー☆
観客の皆さんと一つになれるような演出をしてみました。
当日は皆さんの声援もパワーにします!

ジェフの振付は心配なく、いつものようにノリノリだと思いますが、華原朋美さんの音程だけが私は心配です!
会場は幕張メッセですが、少し心配なことが一つ。
幕張メッセの先にある、QVCマリンスタジアムでちょうど金曜日から日曜日にかけて、アイスショーと同じ時間帯に野球の試合が始まることです!
行きはまだいいのですが、帰りで去年は大失敗をしてしまいました・゚・(つД`)・゚・
幕張メッセから羽田空港行きのリムジンに乗ろうとしたら、来るバス、来るバス、野球観戦のお客さんで一杯で乗れなかったのです汗。
もうこれは間に合わない!となって、その場にいた3~4名でタクシーに乗り合わせましたが、日曜日の夕方ということもあり、また野球観戦者の車で大渋滞。。。結局、飛行機の時間に間に合わず、ホテルで一泊するはめに(;д;)
タクシー代は超高いは、ホテル代、飛行機のキャンセル代、月曜日に仕事を休むはめになり。。。。とても高くつきました泣。
なので、
帰りの新幹線、飛行機の時間が迫っている遠方からの方は、
フィナーレを待たずに会場を出て、電車で移動することをオススメします!

私も大分前に会場を出ようと思っています~ちなみに去年も、電車も野球観戦の帰りで一杯だったそうです(´・_・`)
後、幕張メッセ付近のグルメ情報も少々掲載します。
キャプチャ_2016_05_26_22_02_27_636
ワールドビジネスガーデン レストラン&カフェ
プレナ幕張 グルメページ
鯛焼きパフェがあるのはココ!
イオンモール幕張新都心飲食店メニュー紹介ページ
こちらはお店が豊富~仙台牛タンのお店利久系列が2店舗あります。
キャプチャ_2016_05_26_22_13_32_679
位置は、海浜幕張駅、幕張会場よりさらに先に行ったところですな。
後、個人的に興味があるのは、「殿、利息でござる!」を見たこともありまして、仙台藩ゆかりの地をめぐること。
検索したら、仙台市のホームページにそのページがあるではあーりませんか!
仙台市 東京に残る政宗公ゆかりの地

このページを見ますと、仙台藩の上屋敷(今で言う仙台藩東京支所みたいなところ)は、現在の、汐留の日本テレビビルのところです。ご存じのように、以前はJRの広大な敷地で、明治維新後にお屋敷は接収され、日本初の始発駅、新橋駅の基地となりました。
この後にも出てきますが、仙台藩のお屋敷は明治政府に接収された屋敷が多く、同じ外様大名でも、現東京大学が敷地である加賀藩前田家と、島津家のお屋敷がしばらくそのまま使用されていたのを見ると、なんだか悲しくなってきますです。。。
江戸幕府に最も警戒されていたのは、薩摩藩と仙台藩だったと言われており、そのため、大大名にもかかわらず、丸の内近辺ではなく、仙台藩は埋め立て地の汐留に上屋敷があり、薩摩藩は遠く離れた三田に上屋敷があったことを考えると、幕末に奥州連合の盟主になったことで受けた不遇は、さぞ藩内で葛藤があったことだろうなあ、と思いをはせます。。。
キャプチャ_2016_05_26_21_44_24_298
こちらは、清泉女子大学の建物で現在も使用されている、ジョサイア・コンドル設計の旧島津公爵邸です。
元の屋敷敷地は、大学敷地よりはるかに広大だったと言われています。
○ホームページはこちら
ホームページにも書いてあるように、元々は仙台藩の下屋敷であり、明治初年に島津家に所有が移ったとあります。
。。。。。(´Д` )
微妙な気持ちです。。。
こういう歴史を感じるのが好きなので、明治~昭和の初期の洋館めぐりというのは面白きことかな、なのです。
ちなみに、洋館が建築される前からある日本庭園もあり、中でも大きなフウの木は、藩邸時代からあると言われている木だそうです。
以上でございます〜。
幕張に行かれる皆さん、楽しみましょー!
今からコメント返信します~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    なんかこっちは、風が轟々ですわ…あとムシムシしてます。
    お店情報助かりますわー。いつもどこ行こうかと行き当たりばったりだったもんで。
    東京に残る仙台藩ゆかりの場所ってこんなにあったんですね。知らなかったわ…
    よく旧跡あとの立札を見るようになりましたが、結構素通りしてるんだなぁ。
    もったいなことですね。もっと注意して見てみよう!
    今夜は幕張でふぃーばーしようぜぃー(`・∀・)ノイェ-イ!(←ノリが古いっっ!)

  2. ちいこ より:

    > なんかこっちは、風が轟々ですわ…あとムシムシしてます。
    今日というか昨日は東京は雨だったようで。ムシムシか~汗。
    > お店情報助かりますわー。いつもどこ行こうかと行き当たりばったりだったもんで。
    同じくですよ。着く、食う、行くで忙しいしね~。
    >
    > 東京に残る仙台藩ゆかりの場所ってこんなにあったんですね。知らなかったわ…
    > よく旧跡あとの立札を見るようになりましたが、結構素通りしてるんだなぁ。
    > もったいなことですね。もっと注意して見てみよう!
    せっかくの地元なのにもったいないお~。
    >
    > 今夜は幕張でふぃーばーしようぜぃー(`・∀・)ノイェ-イ!(←ノリが古いっっ!)
    ふいーばーできた?
    イエーイって今ほぼ使わないわな(ハイ死語キタ)

スポンサーリンク