PR

美肌のもと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コニチワ!
ロシアのテススケのことを書きたいところですが(ロンバルディアはあまりにもこじんまりとしていて燃えなかったお。。。)、ふと思い出したので、閑話休題、小話でございます。
アメブロ時代、2014年の夏に「にきびの特効薬」というお話を書いたことがあるのですが、
どういう内容だったかといいますと、
私は、何度か話題にしていますが、2014年の3月まで過労死寸前職場で有名なところにおりまして、その最後の数ヶ月に羽生君に出会ったわけですが、それまでは、朝から夜の10時、11時なんてことは季節を問わずザラで、困難なケースも多く、変なクライアント満載wwで、ストレスマーックス!当然ながらお肌の状態は最悪。なるべく化粧品は自然派、化粧水なども薬局に売っている界面活性剤が入っていない「アルージェ」というブランドを愛用しているのですが(これ以外はだめなんです。。。)、お化粧もお仕事から帰ってからちゃんと化粧落としで落としてケアしているのですが、とにかく、「顎まわりのニキビ」が次々にできて、治りにくかったのです。
当時のブログに書いた文章の一部です。

あごにきび…どうやら、思春期にできやすい、おでこやほほにきびとは違うようで、大人に出来やすいにきびと言われているようです。
【顎ニキビ】
 顎ニキビができる大きな原因の1つ「ホルモンバランスの乱れ」は、対人関係のストレスや、環境の変化、睡眠不足、体の疲れ、PMS(月経前症候群)などが要因となります。
 ホルモンが崩れると、皮脂の分泌が過剰になり、すぐに毛穴がつまってしまい、ニキビができやすい状態になってしまうのです。
 女性の体は周期によって2種類のホルモンがバランスよく分泌されています。生理後から次の排卵日までの約2週間、卵胞(らんぽう)ホルモンの分泌が増え、排卵日から次の生理日までは黄体ホルモンが多く分泌されます。
 黄体ホルモンは妊娠を維持する役割がありますが、男性ホルモンであるアンドロゲンに似た作用もあり、皮脂の分泌を活発にしてしまいます。生理前になると肌トラブルが起きやすくなるのはそのためです。
 女性の体にも男性ホルモンは分泌されます。その量には個人差がありますが、男性が持つ量の約5~10%程度とされています。ストレスを感じると体は緊張状態となり、血流が悪くなります。すると血流を活性化させる「ジヒドロテストステロン」と呼ばれる男性ホルモンが分泌され、顔の皮脂腺が活発になります。
 顎の周りは最も男性ホルモンの影響を受ける場所。男性はひげが生えるため毛穴が開いていますが、女性は顎周りの毛穴が発達していません。そのため皮脂が過剰に分泌されると、毛穴がすぐにつまり、ニキビをつくる原因となるのです。
○「ニキペディア」さんから文章をお借りいたしました。
https://nikipedia.jp/
 あ~つまり、顎にきびが出来やすいということは、不規則な生活、ストレス等でホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが過剰に分泌されて、できやすくなるのですね。だから治りにくいと。
 つまり、オッサン化していると、そういうことですね(°∀°)b
ええ、私だって羽生君に対して乙女な気持ちはあるのよ!
かなり配分が異なってきて、オッサン風味とマネージャー風味が濃度が高くなっているが。。。
そして、当時から、この美肌効果はいつまで続くのだらう。。。もし美肌効果が切れて、顎ニキビが発生しだしたら、羽生君へのファンこころがなくなったってこと??
と思っていたのですが、ご安心を!
こんなに乙女成分ほぼゼロで(乙女心はあるんです、オタクなだけで)、オタッキーなことを書いていますが、顎ニキビはないです!
時々ポツっとできることはありますが、以前のようになかなか治らないということはなく、すぐに消えます。
そう、治りがいいというべきでしょうか、こんなに夜中に起きてライスト見ているのにww
上記の、ストレスニキビのメカニズムで注目したのがこちら。
「ストレスを感じると体は緊張状態となり、血流が悪くなります。すると血流を活性化させる「ジヒドロテストステロン」と呼ばれる男性ホルモンが分泌され、顔の皮脂腺が活発になります。」
つまりは、ストレスで血流が悪くなるから、男性ホルモンが出るのであって、日頃ストレスがあっても、家に帰ればゆづゆづタイムがあったり、試合をライストで見て興奮→血流が良くなる→男性ホルモンの出番なし!という良循環か??
先日、日頃お世話になっており先生とお話をして気付いたのですが、今の状態はまるで、中学生、高校生の頃の熱量と一緒なんですよね。
中学生、高校生の頃ってどうだったかな?
学校行って、部活して、夜8時~9時頃帰り、ご飯、宿題、お風呂の後になぜか漫画を読み、描き、寝るのは毎日2時3時ww次の日は朝5時半起きww
今絶対できないこんな生活ww
すきなアイドルやバンドにもキャー-キャー全力投球。
しかし、ここまででなくても、似たような生活してないですか??私達ww
30代以上になってから、中学生、高校生の頃と同じような熱量が持てるものに出会えることって、滅多にないと思います。
いったいどれくらいの人が、そんなものに出会えるかな?
大人になると、気持ちに蓋をしてしまうから。。。
その鍵がかかったドアをノックしてぶちこわす羽生君オソロシーww。
先生も、「心底羨ましい。」とおっしゃっていました~。
そういうわけで、羽生君とスケーターの皆さんと試合は美肌と健康のもと。
アドレナリンも女性ホルモンも出て、血流まで良くなる!
何万円もするお高い美容クリームより効くわね、チケット代は高いけどww
大いに楽しみましょう~。
ではでは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. yuzuna. より:

    <その鍵がかかったドアをノックしてぶちこわす
    いまを大事にしたいです。
    わたしももしかしたら
    ぎりぎりにところでドア開けてもらったかもしれないし
    ww
    すけーたーさんに感謝です。

  2. まゆまゆまゆ より:

    ちいこさん、こんばんは。
    オタク魂は若いらしいですよ。
    私も職場でお世辞半分で毎年「まゆまゆまゆさん、おいくつなんですか?」って聞かれます。
    見た目はお婆さんなのに、「羽生君の話の時にキラキラ?してる」「流行りのマンガの話題が分かる」「色んな時の行動力が半端無い」とか言われて。
    どうやら「オタクなやる気」と「年相応の落ち着き」は反比例しているようです。ワハハ。
    つまりそれだけ羽生君はエネルギー源なんですね。実際に若い訳では無いわけですが、羽生君他の萌えに感謝です!
    ちいこさんみたいにお肌の張りを取り戻すほど、若くは無いのは残念ですが~。
    話は変わりますが「君の名は」観てきました。主人公の1人の男の子の「何かに」一生懸命さがカナダの誰かさんに似ていました。
    監督の「新海誠節」全開の気持ちよい映画でした。SFとしても天文的にも突っ込み所有りましたが、日本に又凄いアニメ監督が出てきたと思います。

  3. つち より:

    私も数年前、皮膚科で「顎にニキビなんてできたことなかった」と年配の女医さんにうったえたら、冷たく「年取ったらそこにでます」って一言…。
    詳しいご説明ありがとうございます。
    ストレスですよね!ストレス!
    そういえば、最近できてません。
    以上。

  4. 美肌なリア友K より:

    まーねー!!
    でも、リア充かっていうとそうでも
    ない気もするわー(笑)
    でも、そこでバランスとってんのかね。
    私、遅ればせながら鹿児島でオンエア
    されてるおそ松さんを見ているのですが
    (リアルニートがおうちにいるので家で
    はあまり話せませんが)働きたくねー!誰かに養って貰いてー!!とたまに共感して
    おります(笑)
    ぢっと手を見る(笑)

  5. ちいこ より:

    一週間前のコメント返信めんごだよ。
    > <その鍵がかかったドアをノックしてぶちこわす
    >
    >
    >
    > いまを大事にしたいです。
    > わたしももしかしたら
    > ぎりぎりにところでドア開けてもらったかもしれないし
    >
    > ww
    > すけーたーさんに感謝です。
    yuzunaさんもさまざまな思いがあるんだね。。。誰でもそうですよね。
    日々スケーターさんに感謝ですわ。
    ライストはそろそろ控えようかな~でも来週のジュニアが見たすぐる!
    (ほとんどびょーきw)

  6. ちいこ より:

    一週間前のコメント返信めんごです汗。
    > ちいこさん、こんばんは。
    >
    > オタク魂は若いらしいですよ。
    > 私も職場でお世辞半分で毎年「まゆまゆまゆさん、おいくつなんですか?」って聞かれます。
    > 見た目はお婆さんなのに、「羽生君の話の時にキラキラ?してる」「流行りのマンガの話題が分かる」「色んな時の行動力が半端無い」とか言われて。
    > どうやら「オタクなやる気」と「年相応の落ち着き」は反比例しているようです。ワハハ。
    > つまりそれだけ羽生君はエネルギー源なんですね。実際に若い訳では無いわけですが、羽生君他の萌えに感謝です!
    > ちいこさんみたいにお肌の張りを取り戻すほど、若くは無いのは残念ですが~。
    うう、美肌というわけではないのですが、かつてできていた顎にきびやその他のにきびはできなくなりました!
    できても治りが早いんですよね~お肌のハリが戻っているかどうは神のみぞ知るw
    >
    > 話は変わりますが「君の名は」観てきました。主人公の1人の男の子の「何かに」一生懸命さがカナダの誰かさんに似ていました。
    > 監督の「新海誠節」全開の気持ちよい映画でした。SFとしても天文的にも突っ込み所有りましたが、日本に又凄いアニメ監督が出てきたと思います。
    凄く評判がいいらしいですね!
    しかし超節約しているワタス(母の医療費と家のバリアフリー化ががが)、DVDで我慢しましゅ!
    でも試合は見に行くというww
    ああ、でもできれば映画館で見たいですねえ。

  7. ちいこ より:

    ワタスもオイルそのものが不足しているのでは。。。と思ったりしてww
    でも前は寝不足になったらお肌の調子にてきめんきていたのですよね~。
    うむうむ、試合観戦で、美肌と引き替えに命は縮んでいるかもしれん(特に羽生君の試合後)、ひーッ!

  8. ちいこ より:

    「年とったらそこにできます」
    う、うう、しどい。。。。!
    やあ、つちさんもニキビができなくなりましたか!
    ストレスはあっても、ハニューとまおまおで解消!
    最高です。

  9. ちいこ より:

    リア充ではない、残念ながらww
    いや、これはリア充なのか??
    結論として血流がよくなっていることは確かww
    謎なのは、サッカーの試合だって興奮そて血流がよくなってニキビができにくい、となりそうなのに、そうではなかったことなんだよなあ。
    やはり「トキメキ」かしら??
    私も可能なら働きたくなーい!
    でも働かないと試合行けなーい!生きていくのに必要ー!
    あくせく働かないで収入を得る方法はないものか。
    やはり結婚??

スポンサーリンク