PR

ハビの理想のスケーター像&ロステレコムのアイスダンスFD感想ちょこっと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

需要がないよう!
ロステレコム感想の反応があまりないよね。。。うん。。
ワシも、こと女子に関しては来週のフランス杯で朝方4時頃からという鬼畜なスケジュールに備えて、ロステレコムの女子ライブ観戦は見送りました~。
なんといっても、真央たそ、メドベ、GG、ソツコワが出場しますしのう。
男子は逆に無理なスケジュール。。。あきらめました。
しょうま君も素晴らしかったのですけど、今回のハビの滑りを見て、ああ、ハビはついにカズンズのようなスケーターになりたい、という理想に近づいているのだな、と感じました。
体型(失礼)、バレエの要素、全体的な印象としては、カズンズ=羽生君に近いものがあると感じていますが(だからこそウィルソンもエキシの中にオマージュを入れたのでしょう。期待も込めてw)、カズンズのもう一つの魅力である、力の抜けたコミカル、洒脱、軽快な滑りというのは、どちらかというとハビに近いでしょう。
プロになってからのカズンズに近い?
ハビがソチシーズンに滑った「Satan Takes A Holiday」。
カズンズがプロになってから滑ったプロが元だそうですが、これが上手いのなんの。
確かに憧れます。
正直、今までハビはどんなスケーターになりたいと思っているのだろう、と滑りを見てもイマイチつかめなかったのですが、
カズンズの「Satan Takes A Holiday」を見てから、ロステレコムのハビの「エルビス・プレスリー・メドレー」を見ると、「なるほど!」と膝を打ちまくりたくなりますよ!
キャノン ハビエル・フェルナンデスインタビュー(野口美恵)
※2014ワールドの後の取材と思われます。
インタビュアー:世界選手権では、ショートはパーフェクトで2位発進。プログラムの『Satan Takes a Holiday』は1980年のレークプラシッド五輪王者ロビン・カズンズのショーナンバーでしたね。
ハビ:僕の一番の憧れで、僕のスケートの源になったのがロビン・カズンズです。彼が大昔にショーでやったものを、子供の頃ビデオで見ました。あんなに感動して幸せな気持ちになったことはない、面白いプログラムでした。だから僕がもらったあの幸せを、今度は僕のファンに届けたいっていう気持ちで踊っています。とにかく最高のプログラムです。


Robin Cousins “Satan Takes A Holiday”(M.M. G様)

2014 Olympics Men SP 20 FERNANDEZ Javier ESP(Tora Torrent様)
「Satan Takes A Holiday」
羽生君が101.45を叩きだした直後、リンクに飛び出したハビに対して、オーサーがばんばんとリンクサイドを叩いて鼓舞し、羽生君が手を叩いて健闘を祈っている姿が見えます。
いい。
ソチ繋がりで、あまり見かけない、ソチEXフィナーレ動画~。

Figure Skating Gala Exhibition Sochi 2014 All Performers(mediaone様)
素晴らしく高画質の動画。
恐らくドイツの放送で、解説はカタリナ・ビットだと思われます。
時々、ソチEXのフィナーレを無性に見たくなるのです。
それにしても、羽生君の憧れはプルシェンコ(ヤグディン)、ジョニー、荒川静香と、見事にどことなくロシアの香りがする選手ばかり、というのにも納得です。
バレエをしていたというわけでもないのですが、滑りのスタイルがロシアっぽいのです、それはクリケットに行っても変わらない。
恐らく肩から手の使い方だと思います。
子供の頃に都築先生(かつてロシアのコーチ・スケーターを招聘された)に教わっていた時期があった、というのも大きいでしょう。
対してハビは軽妙・洒脱だけど完全に北米的というわけでもない。。。??と思っていたら、
グレイトブリテーン!でした~。
いや~面白いですね!
もちろん憧れのスケーターのコピーというわけではありません。
しかし、あのタラソワ&ウィルソンの「スワン」を見て、国境を超え、連綿と続いてきた長い歴史があってこその今のスタイルがある。
そのことを見せていただいた、新たな発見があった、というのが単純に楽しいのです。
そして、せっかくアイスダンスFDをライブで見たので、感想といいますかお気に入りのプログラムを。

Weaver / Poje. rostelecom cup 2016, FD 3 178.57(мой канал様)
「アランフェス協奏曲」(ニコライ・モロゾフ振付)
これはいい!
モロゾフよくやった!
正直今までのプロはどこかしっくりこなかったのですが、これはドンピシャですな!
技術的なことはわかりませーん(アイスダンスのレベル判定なんぞ素人ができるはずもなく)
プロトコルを見ると、上位の他のチームよりSSの評価が低いことが気になりますが。。。。
確かに身長に対して一歩のストロークの伸びが小さいような印象です。

Екатерина Боброва / Дмитрий Соловьёв. гран-при России 2016. ПТ 1 186.68(мой канал様)
「前奏曲20番(ショパン)/四季(ビバルディ)」
こちらも、やっといいプログラムがキター!
ロシアらしい重厚さ、アーティスティックな作品。
技術的なことはわかりませんが、感じた通り、PCSでも高い評価をもらっています。
そうナンデス。
プログラムは大事ナンデス。
明日から、仕事でちょい大事な時期に入りますので、更新は少なめになりそうです。
あとは、フランス杯→中国杯→NHK杯→GPFですか。
ドキドキです。
羽生君の仕上がり具合、純粋に楽しみにしています!
プリンスの衣装はどうなるか?ホプレガ(のコレオ)は?
札幌で披露される「星降る夜」はどんなに美しいことでしょうか。
観戦しに行く人にとっては雪原行になりそうな天候だそうですがwww←自分ですよ。。。
尻切れとんぼですが、
ではでは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    ここに需要はあるから、安心して書いておくれやす。
    うん、ロステレは感想も少ないかもですけど、細かく取り上げているブロガーさんも少ないかもねむ。
    ちいこさんのところは希少なんですよー。がんばってくださいよー。楽しみに待ってますよー。
    ハビのソチのプログラム。そういえば、カズンズリスペクトって言うてましたね。
    …えーと、ハビって、栗家に行ってからてっきりオーサーの若い頃に似た感じになってるのかと思ってましたw 実はぐれーとぶりてん派だったのか!北米野郎じゃなかったんだ。
    ちいこさん、動画ご紹介ありがとうです。
    このロビン・カズンズの演技、素晴らしいですね。なにこれーーーwww
    これ氷上でタップ踏んでるみたいー 自由自在ですね。なんじゃコレ!!!
    そういえばカズンズはコンパルが苦手だったと聞いたことあるけど、これで苦手とかないわ。
    カズンズの動画の旅に出てしまいそうw
    これ観ちゃうと、ハビはまだまだって感じだなーwww
    カズンズのショーの演技と比較するのもアレですけど、ロステレのフリー演技、テレビ画面でも観ましたけど、最後のステップは足がヨタヨタでしたもんw ちょっとあのステップにGOE盛り過ぎじゃないのかなぁ。王者加点ですかね。。。
    あ、、、横道に逸れましたが。うん、ハビにも継承していってほしいですね。
    カズンズの頃って欧米でフィギュアスケート人気あったんだよなぁ。人気復活させてほしいなぁ。
    そして、ボブソロのプロ。いいですよね。コンテンポラリー系で好きだなぁ。
    四季の部分より前半のショパンのプレリュードの部分が好みなんですよね。
    スケアメではなぜか、ハベドノのプロ(変曲?w)に負けて3位でしたけどw
    ウィバポジェのアンフェラス。冒頭から素敵な入りでしたよね。
    でもスコアがぁ…昨季の四大陸辺りから、なんかヤバくないですかね。この2人。
    エレメンツがイマイチなのか? ツイズレとか、リフトとか?
    と思って、1位のボブソロのプロトコルと見比べてみました。
    基礎点全く同じだったんですよ。。。結局、GOEとPCSの差で3点も差がついていましたぉ。
    これって地元加点がボブソロについたんじゃね?やっぱりロシアからも1組はファイナル出場させたかったとか…それともウィバポジェが落ちてきてるのだろうか…テサモエ帰ってきたしなぁ。
    いやー一番読みやすいと思ってたアイスダンスも、さっぱりわかんなくなってきましたよ。
    あ、長くなっちゃった。コメ返は結構ですので、お仕事がんばってくださいねー。

  2. ちいこ より:

    > ここに需要はあるから、安心して書いておくれやす。
    > うん、ロステレは感想も少ないかもですけど、細かく取り上げているブロガーさんも少ないかもねむ。
    > ちいこさんのところは希少なんですよー。がんばってくださいよー。楽しみに待ってますよー。
    おお、ありがとー!
    まあ、ぼちぼち書きますわww
    中国杯はNHK杯への準備のために薄くしようかな~と思ってまふ。
    レコーダーの整理もあるしのう(やばし)
    >
    > ハビのソチのプログラム。そういえば、カズンズリスペクトって言うてましたね。
    > …えーと、ハビって、栗家に行ってからてっきりオーサーの若い頃に似た感じになってるのかと思ってましたw 実はぐれーとぶりてん派だったのか!北米野郎じゃなかったんだ。
    北米じゃあないよなあ(当たり前だが)と思っていたら、カズンズだったという~。
    てっきり、サタン・テイクス・ザ・ホリデイだけ好きなのかと思っていたら、カズンズそのものが憧れだったのね。
    同時代でもないのに。。。。渋い。
    >
    > ちいこさん、動画ご紹介ありがとうです。
    > このロビン・カズンズの演技、素晴らしいですね。なにこれーーーwww
    > これ氷上でタップ踏んでるみたいー 自由自在ですね。なんじゃコレ!!!
    > そういえばカズンズはコンパルが苦手だったと聞いたことあるけど、これで苦手とかないわ。
    > カズンズの動画の旅に出てしまいそうw
    もうはんぱじゃなく上手い。こんなに上手い人って今いるのかな?と思うほどうまいわ~。
    関連動画を見始めるとまずいww
    >
    > これ観ちゃうと、ハビはまだまだって感じだなーwww
    > カズンズのショーの演技と比較するのもアレですけど、ロステレのフリー演技、テレビ画面でも観ましたけど、最後のステップは足がヨタヨタでしたもんw ちょっとあのステップにGOE盛り過ぎじゃないのかなぁ。王者加点ですかね。。。
    最後疲れていましたな。王者加点ww
    ステップはわからん~。
    >
    > あ、、、横道に逸れましたが。うん、ハビにも継承していってほしいですね。
    > カズンズの頃って欧米でフィギュアスケート人気あったんだよなぁ。人気復活させてほしいなぁ。
    そうなんだよー。映像で見るとお客さん一杯だったですよね、活気もあって。
    お金がかかるのとスポーツが多様化したのが原因かなあ。
    あとヨーロッパ勢が勝てなくなっていること(ロシア除く)。
    >
    > そして、ボブソロのプロ。いいですよね。コンテンポラリー系で好きだなぁ。
    > 四季の部分より前半のショパンのプレリュードの部分が好みなんですよね。
    > スケアメではなぜか、ハベドノのプロ(変曲?w)に負けて3位でしたけどw
    まだ見ていないけど、フランス杯でのハベドノのFDが凄く良かったらすい。
    編曲が?だけど、もしかしていいのか??
    ボブソロの前半部分、いいですよね。
    どうやらズーリンせんせの作品ではないらすい、よかった。。。
    >
    > ウィバポジェのアンフェラス。冒頭から素敵な入りでしたよね。
    > でもスコアがぁ…昨季の四大陸辺りから、なんかヤバくないですかね。この2人。
    > エレメンツがイマイチなのか? ツイズレとか、リフトとか?
    > と思って、1位のボブソロのプロトコルと見比べてみました。
    > 基礎点全く同じだったんですよ。。。結局、GOEとPCSの差で3点も差がついていましたぉ。
    > これって地元加点がボブソロについたんじゃね?やっぱりロシアからも1組はファイナル出場させたかったとか…それともウィバポジェが落ちてきてるのだろうか…テサモエ帰ってきたしなぁ。
    PCSというより、TESでレベルを取りこぼしたりしているんですよね。
    モロゾフはプロは合っていると思うけど、スケーティングやレベル対策は大丈夫なんだろか?
    ソチシーズンまでとはまた状況が違ってきているからの~。
    ボブソロがというよりウィバポジェはここ最近不安定なような汗。
    テサモエ復帰のせいかのう(メンタル的に。。。)
    > いやー一番読みやすいと思ってたアイスダンスも、さっぱりわかんなくなってきましたよ。
    群雄割拠ですな。
    >
    > あ、長くなっちゃった。コメ返は結構ですので、お仕事がんばってくださいねー。
    お返事書いちゃった☆

スポンサーリンク