PR

MOIと羽生くん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

明日超早起きして、飛行機で帰って即仕事なので、手短に〜。
まだMOIの放送がないからかる〜く書きますわ。
メダリストオンアイス、楽しみました〜。
様々に工夫が凝らされたプログラム、特に友野君のは面白くてよ。
が、しかし、大ちゃんのぐだ。。。なインタビューと、話の展開から持ち上げざるを得ない流れ、会場で流れる、「録画」の選手の突撃舞台裏。
お、面白く。。。。げふんげふんw
今回のMOI。。。すまん、部活感が際立っていたわ。
インターハイに出場する選手達の壮行会みたいな。。。
それもいいんだけれども!
実際壮行会だし!
ロシアの「夜会」なエキシに負けてるわー負けてるー。゚(゚´ω`゚)゚。
選手の突撃インタビューが部活感に拍車をかけていて、完全に内輪向けな構成になっちゃっている。
選手や大ちゃんが悪いわけではなく、ショーの構成がよろしくない。
ちなみに女子はジュニアもシニアも実に素晴らしい。
特に坂本ちゃんのエキシは必見です!
男子が。。。(´Д` )
羽生くんが今回欠場して失われたこと。
それは、羽生くんの5連覇もですが、
羽生結弦という稀代のスケーターのアップ中やアイスショーでの姿、姿勢を後輩達が見る機会を一つ失ったことも大きいかもしれない。
「世界」を見る機会が一つ失われた。。。(´Д` )
あ、しょーま君は頑張りました!( ´ ▽ ` )
あのジャンプもトライしたお!
またザワつきませんように(^^;;
あと、会場で買ったWFSにGPF時の羽生くんへの共同インタビューが掲載されていて、ソチオリンピック時のキーピングは悪かった、と羽生くんが答えていました。
あのシーズンは2013GPFがベストだったと。
やはりやはり。
その話から、どんなピークでも対応できるよう、アベレージを上げる話になったんですね。
既出かもしれませんが、羽生くんから始めてソチオリンピック時のピーキングの話を聞いた気がしましたので。
尻切れとんぼですが、
もう寝ます。
ではでは。

フィギュアスケート ブログランキングへ

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. あひる より:

    はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。
    今日の記事とても共感してしまいました。
    宇野くんの記者会見でワールドは団体戦に近い感覚だと言っていましたが、私は例え羽生君が体調不良で出られなくても僕が3枠取ってきます位の事を言って欲しかったです。
    私はソチ後の羽生ファンですが、それでこそ羽生君も燃えるだろうしそのくらいの気持ちで行かなくては、平昌で雪辱を晴らすつもりでいるパトリックやハビに競り勝つのは難しいと思うんです。
    実際羽生君はジュニアの時からその気概で出場しているし枠取ってきてますものね。宇野君だって出来る❗
    ロシア女子の殺伐感が今の日本男子に見受けられないのが残念です。
    部活じゃないから~。
    フィギュアを取り巻くメディアに違和感を感じてしまうのは予定調和的なものばかりを是として今の技術の進歩についていけなくなっているんじゃないかと思ってしまいますね。
    本気で戦うからこそそこにリスペクトする感情が生まれるのではないでしょうかね。

  2. つち より:

    お疲れ様です。
    なんとか4日間通いました。
    これまでの色んな調整、怒涛のチケ取、胸アツ。達成感でいっぱいです。(笑)
    しかし、羽生君の欠場、マオタソもいないMOI…。誰が想像したでしょうか!
    昨日はたくさんの方が感慨にふけってたことでしょうね。
    特にマオタソのマの字もないMOI。
    シミジミしてたら、いきなりのりおんちゃんのくるみ割り…。泣けた。わしだけではないはず(笑)
    失われたもの、もうひとつ。
    しょーま君の羽生君への挑戦。
    羽生君も上の世代の選手が現役のうちに勝ちたいって言ってましたよね。そして、達成しました。
    しょーま君も同じだと思うので。。
    勝負がどうかはおいておいても、引退してしまうなら、その貴重な機会がひとつ減りましたよ(´д`)引退したら、永久にないから。
    インフルエンザの馬鹿!ですよ。
    アジア大会ですが、さとこ、しょーま、大丈夫なんですかね。
    ワールド選出以外でいいのでは?
    開催国のメンツ?
    しょーま君がインタビューで欲しいものは時間と答えたのが、なんとも(´д`)
    私はジュニア選手のファンサービスプロには、ちょっとモヤモヤ。部活的なノリなら仕方ないか…と思いますが。
    バットふるより、3A…(こーしろーには期待してる(゚_゚))
    しょーま君が、跳べるようになってきてるジャンプをショーで滑るプロにいれていきたいと言ったのには、胸アツです。それだけ時間を惜しんでるんでしょうな。頑張って!
    ババは見守るから。←山田コーチ的な(笑)
    演技は、ショートの超良席から見れたムラ君のアンコールのフラメンコの迫力に感動。
    やはり良席はいい、、全然違う。
    来年は良席こいこい!
    羽生君、マオタソが引退したら、見に行くかな…と思いましたが、、良席とれるだろうから、行くな…と思った次第です(笑)
    ちいこさん、連日の観戦、お疲れ様でした。
    わしも(笑)
    あの…枠取ですが、複数人出場なら、その上位ふたりの順位合計だと…。
    しょーま君一人ではムリですわ。
    団体戦ですな。

  3. じゃむじゃむ より:

    しょーまくんの団体戦発言、いいですね!羽生vs宇野煽りをしたがるマスコミの機先を制してる感あって、[打消]いつも眠そうなのに[/打消]頭のいい子だわ、と見直しました。
    かつて羽生くんも、羽生vs高橋煽りのまっさなかに、『僕たちは対決してるわけじゃないんで』と予防線張ってましたな、競技者同士思うところは同じなのね(そしてマスコミ成長しないね[絵文字:v-359])。
    うん、しょーまくんはチャンプになるなら闘って勝ちたかったろうと思いました。あの涙にはその辺も含まれていたかな、とっても男の子ですからね。[打消]ゆばーば[/打消]山田コーチが『オトコとして惚れる』と言った訳、わかりましたわ。
    ・・・ホントにいろんな意味でインフルエンザの馬鹿、でしたね~しかし、年齢的にも環境的にも、トップ選手集団は感染症に凄く弱い子達の集まりだと思うんです。ヤマトコーチが、まりんちゃんが発症したとき、まず最初に他の選手・コーチたちに詫びを入れてるのみて、この時期各陣営本当に神経質になってるんだろう、と思いました。正直、発症1週間たった時点で羽生くんが他にうつす可能性はあまりなかったろうと思いましたが、欠場は他陣営への迷惑を慮ったんだろうな~仕方なかったんだろうな~と思いました。
    自分ひとりが我慢すればいい状況なら、たとえ腹筋が挫滅してようが臍から膿出てようが棄権しないオトコですからね。
    この時期でよかった、と前向きに捉えるしか。。。しくしく。。。。

  4. より:

    いやー本当にお疲れでしょう。しかし今日はお茶飲んでる暇もないかもねむ。(-人-)
    MOI観に行った友人から「大ちゃんが」「大ちゃんがぁー」「しゃべらんでええから滑れ!」という情報を聞いて、早く!早く!テレビでみたーい!と思っていたら…
    スマスマ最終回にやられるという。。。うむ、これはしょーがないですな。勝負にならんな。。。
    そして録画を見ましたが…大ちゃん部分かなりカットされていた模様…orz
    大ちゃんがインタで滑るとこ見たかったのにぃー
    しょーま先輩、4Loを2度も挑戦してましたね(^ m ^* )ククク…
    ワシは、今回のしょーま先輩見て、やっぱり相当いいタマだなぁ。と思いましたよ!
    これは、たぶん今おうちで見てるゆづへのメッセージだなwww 
    カツンカツンとメンタルに来そうな技を繰り出してくる子ですよね。コワイコワイw
    フリーの時に、満知子コーチがしょーまに何を声かけたんだろうか?って思ってたんですけど
    「負けんな!」だったんですね。さすがだなぁと…
    信夫コーチの声かけは、完全にズレてますけどね。もう、コーチじゃなくて「じいや」になっちゃってます。(あ!またサゲてもうた…)
    ソチ五輪の時のピーキングのお話、興味深いです。確かに本人談は聞いたことなかったかも。
    でも、当然といえば当然でしょうね。個人戦の前に団体戦もあったワケで、そんなに何日もピーキングできるハズないですわ。それできたら、超人だから。。。
    ワシも合うか合わないかわからないピーキングに頼るより、アベレージを上げておくのが大切だと思います。どんな状況でもできる状態にしておく、それこそ「鼻ほじってでも飛べる」状態に準備しておけたらいいんじゃがなぁ。。。

  5. GOTO より:

    全日本&MOI観戦記、楽しく拝見しました。
    私もちいこさんの記事で猛省し、羽生が出ないからといって不貞腐れないで、ちゃんとお茶の間観戦しましたよ。
    「部活感」、そうだったんですね。
    男子はフィギュアしてる子が少ないので、たまに会う仲間と「やっと会えたね♡」になってしまうのでしょうかね。ワチャワチャと。
    ピアノやってる男子なんかもそうじゃないですか。女子の間で、ちっちゃくなって、やっと見つけた仲間とちんまりと。
    それに女子は、そもそも本来気が強いですからね。
    うーむ、でもそれじゃあ、折角本田さんから始まって(佐野さんも、ハイいますけど〜〜)、大ちゃん等々が切り開いた道に暗雲が立ち込めるぞ。
    なんとか頼みます‼︎
    そう、羽生君欠場の最大の損失は、若手に彼の取り組む姿を見せられなかった事ですよね。これ、素晴らしい視点です。羽生だからこそ、丈夫になるんだぞ‼︎
    それと、真央ちゃんの記事。
    画面からは分からなかった、会場の空気を教えてもらえて良かったです。
    私のお茶の間観戦スタイルは、最初さらっと見て、あとで録画をリピートしまくる。ですが、今回の真央演技は1回見て、録画も消してしまったのですよ。
    若い子達に負けてしまった彼女を見るのが辛くって・・・
    (・・実のところ、羽生君いなかったので、全部ごそっと消しちゃったけど・・・スマヌ)
    でも、ちいこさんの記事を読んで、救われました。
    ロシアのスケートの芸術性の話も唸ってしまいましたが、日本女子において、それを感じさせてくれたのは真央ちゃんだけでしたから、彼女は偉大なんです。
    「感謝」は温かく嬉しいです。
    今回の私の全日本ヒットは
    1 ,ちいこさんも仰っていた、リュージュ君のニヤリアピール。画面で見て我が目を疑ってしまい、ここは直ぐにリピートして確認。
    2, まちこ先生のドンドン壁叩き送り出し、これよこれ‼︎この迫力。てっきり、まちこ先生はお年で引退と勝手に推測していましたので、カンドウでした。
    最近は、手を取り合い優しく送り出すコーチしか見当たりませんでしたので〜
    という事で、勝手な感想を書いてしまいましたが、
    ランキングお辞めになるという事で・・私もどうやって、好みのブログを探したら良いのかわからなかったので、ついついランキングにばかり目を通してしまっている現状です。
    でもインプット出来ましたので、今度は別手段で、読みに行きますね。
    本日締めに「ソルトレークの記事大好きでーす」♡

  6. Disney 鴨 より:

    こんばんは。
    私は、MOIの地上波放送は、例年のように、競技終了日の翌日の夜のゴールデンタイムの放送ではなく、今回は、スマスマの最終回SPのあおりを受けて、午後11時55分開始だったので、最初の30分間しか見ていません。しかし、年明けの1月8日の午後2時から、BSフジで、2時間放送されるので、良かったです。
    今回の地上波放送は、1時間半の放送だった上に、大ちゃんと望結ちゃんによるインタビューがあったため、余り多くのスケーター達の演技を放送されなかったそうです。私も、宇野ぴょんと警察先生の演技しか見ていません。その中でも、印象的だったのは、宇野ぴょんが、EXの演技にも関わらず、4Loを入れていたことです。宇野ぴょんの突然の4Lo投入には、びっくりポンでしたが、宇野ぴょんは、平昌五輪シーズン、プログラムの中に、4Loを入れて来そうですね。現地観戦をされたちいこさんも、ご存知のように、宇野ぴょんは、このMOIで、その4Loを2回飛んだということですが、もう1回の4Loは、フィナーレだと思うので、それは、年明けのBS放送のお楽しみにします。また、年明けのBS放送では、2時間放送ですし、大ちゃんと望結ちゃんによるインタビューもカットと思われるので、沢山の選手の演技が見ることが出来そうなので、楽しみです。

スポンサーリンク