PR

感謝の心で満たされたラクタブ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

全日本は最終日。
ある意味、最も過酷で接戦が予想される、女子シングルフリー。
昨日、結果が出たロシア選手権の女子シングル、確かにPCSは高かったかもしれないが、続出する200点台に、日本女子といえども容易に上位には行けないと痛感したはず。
ロシアはフィギュアスケートの人気がサッカーやアイスホッケーの次くらいに高い国、人気の広がりが好循環を生んでいるとも言えます。
日本で人気?うーん、スポーツとして認識されているのか、メディアや一部のファンも疑問だす。。。
まず、これを書かなければ。
浅田真央選手、あなたのスケートは、フィギュアファンの宝物。
シニアデビューの15歳から10年以上経過し、なお3Aや3+3に挑戦し、芳醇さを増していく表現、存在感、カリスマ性。
移り変わりの激しい、男子を含むシングル競技では稀有なことです。
6分間練習でも、圧倒的な存在感でした。。。つい、目で追ってしまうんです。
滑りは、特にステップでの身体のウネリ方。。。足さばき、真似できない技術力でレベル4獲得。
ジャンプはあともうちょい。。ですが、終わってみれば、
「細かいことはいーんだよ!
マオアッサーダが全日本で演技していることに価値があるんだよ!」
という気持ちになりました。
初めて、マオバナーを振りました。。。色々ご意見はあるかもしれませんが、してよかったと思いました。
真央ちゃんの演技の時に会場中に溢れていたのは、
3Aを飛んで欲しい、ではなく、
いい点をとってほしい、でもなく、
15歳から長年にわたり、果てしないプレッシャーと好奇の目、無慈悲なメディアの報道にさらされながら、
なお凜として高い技術と芸術性をともなった滑りを披露してくれた、浅田真央選手への感謝の心でした。
結果は納得がいくものではなかったと思いますが、現役続行とのこと。。。大変に嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
真央ちゃんのバナーを振りながら、
今日が最後の演技になるかもと覚悟してウルウルしたのですが、
ああ、
羽生くんも同じなんですよね。。。
試合は、あと6〜7試合。
日本で見られる可能性が高い試合は、GPF名古屋と全日本のみ。
NHK杯は、今回の全日本欠場で混沌としてきました。
来期になったら、たぶん
「こまけーことはいーんだよ!」
でバナーふっているかも。
そして、面白い人生をロールプレイングしているかのように、勝手に一諸に体験させてくれたことに感謝したい。
何より、
彼がいなければ、
男子シングルがこんなにエキサイトする展開になったか?と思う。
来季。。。
考えたくはないですが、感謝と愛で満たされたラクタブを見て、しっかとこの眼に焼き付けて、毎回の滑りを感謝の心を込めて、お茶の間から、会場から応援したいな。
それにしても、男子の平昌後が本気で心配じゃ!
ロシア選手権のことは、年末に書くじょ!
女子は、さっとんはおさすがでした。
序盤は股関節の怪我があったとのこと。゚(゚´ω`゚)゚。あまり無理なさらねよう〜。
希望の星ナンデス。
新葉ちゃんは大舞台に強い、ジュニアからの三年連続表彰台は驚異的。
会場で見ましたが、テレビで見るよりはるかに存在感があって、動き、エッジが明確。テサモエ、カナダ女子のような?
三原舞依ちゃんは、病気を乗り越えての3位、代表選出おめでとう!パーフェクト演技素晴らしい!
りかちゃんはおしかった。。。回転不足ががが。
かなちゃんも、圧巻の演技でした。
松田ゆらちゃんのでも思いましたが、樋口コーチの振付は、ドラマティックで「つぼ」を押さえてますな。
個人的には、大庭雅ちゃんの安藤美姫さんの振付が素敵だった。いや、才能あるかも。。。とても自然でナチュラルなプログラム。
白岩優奈ちゃんは、見事なパーフェクト演技。怪我前より女性らしく優美な動きになって。。。大田由希奈さんのエッセンスを感じます。なんとTESではトップ。
ロシア選手権もザギトワがTESはトップだったそうですが、15歳最強説。。。
滝野莉子ちゃんも、演技に華やかさがあって目を引きました、メリハリがあって大きく見える。センスを感じます。
織田コーチたのんだわー!
世界選手権と四大陸選手権の代表発表、
羽生君、しょーま君、刑事君、代表選出おめでとう!
刑事君は世界選手権を機に飛躍するかも。
四大陸では、ファンの方々は邪魔しませんように!!。←上海ワールドはまじでひどかった。
知子ちゃん、新葉ちゃん、舞依ちゃん、かなクリ組、すみオデ組も代表選出おめでとうございます!🍾🎊
スマホ打ちなため、これ以上は限界汗。
ではでは〜。
【追記】
フジテレビの全日本後の放送をテレビで見ましたが、羽生くんの最も素晴らしいところは、他の選手の素晴らしいところを明確に言葉にして、尊敬の念を伝えるところですね。
しょうま君評、感情表現が豊かで。。。など、自分の感想をはっきり言うところがいい。
同時に、そのような態度を明確にすることは、無駄な煽りに予防線を貼ることにもなりますしのう。
あと、羽生くんファンでツイッター・ブログをしている方、見ている方は、SNSでやりとりされていることが世間一般でも起こっていると認識しがちなので、私自身も気をつけたいと思っています。
特にツイッターをしているファンなんて、ほんの一握りなんですわ。。。ごく少数の呟きに囚われて、ミイラ取りがミイラになりませんように。

フィギュアスケート ブログランキングへ

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. まい より:

    こんにちは。
    観戦お疲れさまでした。やっぱり今年も悲喜こもごもの全日本でしたね。
    私もちょっと、雑感を。
    まずは羽生君の欠場を聞いたとき、かわいそうでもなく、心配でもなく、ああ~、せっかく蓄えたホプレガ後半のスタミナが~~~であったことを懺悔します。でも察してくだせえ(T_T)
    で、私も場外戦にちょっと感想を。
    まずは日経の寄稿記事。かなりざわざわしてたんですけど、気に入らない意見に耳を塞ぎ、目を閉じる必要はないと思うんです。後半スピードを落とさなければ表現に凄味が出るってあったので羽生君のためにナイスと思ったもんです。
    きっと、羽生君も城田さんもチェック済みでは?
    それに関連して、羽生君が出場してたらインタビューどうなったかとワクワクしてた勢もあったかと思うんですが、私も想像してみました。
    意外と、女子アナに答えるのと変わらないんじゃないかと。いうだけ言って、さくっと終わるんじゃないかな。変な気遣いもなく。
    というのも、プレカンで12年の全日本に言及してるし、最近のインタで「some people~,a lot of people~」と答えてましたよね。
    つまり羽生君の中でいろいろな出来事は消化されて、過去の引き出しに整理されつつあるのかなと思いました。
    次々といろんなことが起こりますしね。
    後は代表選考ですが、ちゃんと規定を満たしているので胸を張って出てほしいですね。
    多分、スケジュールはどの選手も了解済みでしょう。
    しょうま君とさとこちゃんはハードですが、色々試合で試せるって割り切ってるのではないでしょうか。
    自信もあるはずです。かんばって!!
    にしても、本当男子の層の薄さ!!草ちゃん、早く帰ってきて!!刑事君、伸びろ!!リュージュ君、ごめん、こいやあって言った本人いなかったね。でも、もっと来て!
    最後、ちいこさんの言ってるSNSとの付き合い方、肝に銘じます。。これが全世界になってはまずいですね。
    引っ張られないように気を付けます(*^^*)
    あ、でもツイッターしているみなさん、我らのお馬ちゃんがベットから出てスケートリンクに直行しないようにつぶやきましょう。
    ちゃんと調教師・・もといコーチのもとでスタミナつけながら練習するように、もう焦ってけがのパターンはご勘弁とつぶやきましょう。エゴサしてるはず。ひっかかれ!
    羽生君、頼むよ!!
    ああ、女子までいかなかった。かなちゃん・・・。
    ながくなったのでこれで失礼します。

  2. より:

    ↑うそでしゅ。。。しかしジョージまで逝くとわ。。。(-人-)
    真央ちゃんの演技、存在感、、、確かに。おっしゃる通りです。
    真央ちゃんは氷上にいる時が最も美しいんじゃ。氷上人なんじゃよ。
    現役続行よかった!本人にとってはイバラの道でしょうが、、、ワシらにとっては良かった!!!
    しかし、リチュアル・ダンスは今季で封印するんですかね?
    大人の女性になった真央ちゃんにしか演じられない素敵プロだと思うのですが。
    持ち越しもいいんじゃないかなぁ。ダメですかね?
    …というか、真央ちゃん今シーズン、試合終わり? いやだーー(叫)
    B級とか出ないのかなぁ。。。
    そして、ゆづの来季のN杯ですけど。たぶん出るんじゃまいか。
    まあ、ワールドの結果如何だと思いますけど、しょーま先輩に負けるようなことがあったらわからないけど(…いや負けないけどもw)
    N○Kは、人気と実績を優先すると思うなぁ。全日本王者よりも…
    だって、過去全日本王者のゆづを出さないで大ちゃ…げふんげふん…
    えーと、ワシは来季はN杯以外のアサインでちょっと見てみたいですけども。。。
    たまには日本以外のグランプリシリーズで優勝してるの観たいwww

スポンサーリンク