PR

2016全日本男子フリーを見てきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はるばる来たぜ大阪〜♪
荷物をホテルに預け、大丸梅田でずんだシェイクを食し、おにぎり調達後、会場であるラクタブドームに向かいました( ´∀`)
女子ショートも見たのですが、スマートフォンで両方書くのはとても無理。。。汗。
まずは、結果が出た男子から。
スマホからなので乱文乱筆お許しを。
まずは、しょうま君、初優勝おめでとうございます!
4TがREPになって、コンボ券があまってからの怒涛のリカバリー。。。痺れました。
JOで見て以来の3A1Lo3Fの幅よ!
攻めていきました、胸が熱くなりました。
スケートのスピードも速く、スピンも軸のブレなく、技術的にも一段上なことがよくわかりました。
演技が終わった後のリンク上での号泣。。。おばちゃんもほろりでした。。。
どれほどのプレッシャーと緊張と戦っていたことか!
樋口コーチは、「羽生選出が欠場したことで、急に追いかけられる立場になり、気持ちのコントロールがきかなかった」と言っていたようですが、そうだったのか。
それにしても、全日本を見て感じたのは、第3グループまでの部活感、うちとこの選手応援しにきただー!な運動会感と、最終グループでいきなり「世界」になってくる感。
特に、「世界」、ワールドワイドさを思い切り放っていたのが羽生くんだったわけですが、
羽生くんの試合での「蒼い狼🐺」感は、際立っていたんだなあと。
荒野を行く一頭の馬の如く、先頭に立ってきたわけですが、かわいそうとか大変とか金メダリストにもっと敬意を!ではなく、羽生くんの場合、「さが」のようなものですからな。
なおさら根が深いといいますか。
でも、蒼き狼は本当は寂しがりで仲間を探しているのだよ。。。ヨヨヨ。
デカー!
りゅーじゅー!
よくやった‼️
刑事君はもしや町田君の道を歩くのでしょうか、代表にもし選ばれたら、一気に飛躍するかも。。。立場が人をつくる、といいますから。
りゅーじゅの美麗スピン、ジャッジアピールに驚愕。
NHK杯が起爆になって、94年組が躍動!
むらきゅんは。。。ワタスは期待していたのだけどな。。。汗
ソチシーズンも、2015ワールドも大事な場面で崩れちゃうのおおお!
これは代表選考はどうなりますか。
あと、須本光希君の「悲愴」からの、こうしろう君のロミジュリはやばかったな。。。涙腺刺激です。
こうしろう君が高難度ジャンプとスケーティングがよくなりますように!
フリーでも思ったけれど、中村優君も濱田組に移籍してから、洗練されました。
やはりチームの戦略は重要、と優君見たら思うわ、ちなみにフリーはバトル振付よ!
その前に、女子で、2014NHK杯でお花を羽生くんから渡されていた、滝野莉子ちゃんが、火の鳥を滑りまして、町田君を思い出して涙したのですが、この子には独特の魅力があります。
ステップで感じたのですが、音の捉え方に色があって華やか。
先生は織田ファミリーだそうで、要注目。
佐藤君の「フィガロフィガロ」時にスピンで手をヒラヒラさせていたのワロタw
あきお枠になるのでしょうか。
これだけ楽しんで見た後に言うのは何ですが、男子は層がやはし薄い。。。。汗
ロシア男子の覚醒振りを見ると、男子の現状が心配になるレベルです、部活もいいんだ、いいんだが、それが内向きになっている理由にも思える。
女子も順風満帆に見えますが、ロシア女子が凄まじく強いしのう。
ロシア選手権でメドべたんがとんでもない点数と演技をしたそうですが、彼女達に共通しているのは、「フィギュアは芸術」と、スポーツなのは当たり前で、さらに先の、芸術たりえる滑り、演技を目指しているわけで、その当たりに凄みを感じるのです。
フィギュアはスポーツ!だとそこで止まっちゃうんですわ。スポーツなのはわかりきったことなんですわ。
部活と芸術になろうという強い意志。
差は自ずと。。。だなと思います。
もっと詳しく書きたいところですが、スマホだとこれが限界汗。
最後に、女子は覚悟して見ておこうかな、と思っています(>_<) ではでは。 PS やはり羽生くんがいない全日本は、ワクワク感が違ったのう。。。(´Д` )
フィギュアスケート ブログランキングへ

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. もん より:

    お茶の間組から…
    昌磨が美穂子先生からの注入時、荒い息がマイクに拾われ耳がキーンとしてきた。
    頑張れよとしか思えない。いってこーーい!
    前半ジャンプに「はっ!」「ひっ!」「ふ!」ハ行の叫びを上げ、後半にかけて畳みかける根性コンボに吠えました。
    昌磨くん。おめでとう。
    自信は人を大きくする。
    94年組。刑事くんって、ほほーんと見えて大人ですよねー。がちゃがちゃはぬさんを微笑んで受け止めて。昌磨をお膝に乗せちゃう(笑)
    NHK杯は彼らの覚醒の時だったかも。
    目標の位置が変わった気がします。
    そして、龍樹(笑)そのタオルはまだ使ってるのか…はぬさんのプー的なものかしら。
    SPのジャッジアピールも、控えめながら外に向けての意識が見えてきた。
    彼の謎軸と呼ばれるジャンプですが、これでパシパシと決めるのがホントにうそーーんの連続。
    はぬさんが幼い頃、どうしても勝てなくて奮起したのは龍樹の存在。
    そりゃ。「もっとこいやーーー!」言いますがな。
    表彰式を見ながら、はぬさんの初優勝を思い出して、ちょっと辛くなったり。
    ここに立ってたら、Jr.の時からのライバル達に囲まれて嬉しかったろうな…とか、整理したつもりの思いがぶわーーーっと溢れてテレビを消しました。
    実は咽頭炎って、この間入院してた娘とお揃い。ちゃんと養生しなくちゃならん病気なんです。無理しちゃいかんのです。
    お馬ちゃん。どうか大事にして下さいね。

  2. より:

    ちょっと数えてしまいましけど、4人?いましたよね。大学では一番出場選手が多かったと…
    そうそう!全日本は部活臭強い!wいつも野太い声の応援団来てますよねww
    うん、男子の選手層薄くなりましたよね。ソチ前の全日本が史上最強男子だったなぁとナントカに浸りましたぉ。。。あの頃はなぁ。なんでもないような事が 幸せだったと思う。 なんでもない夜の事 二度とは戻れない夜~♪(あ、歌っちゃった…)
    そして、今また女子は層が厚くなり始めてますね。
    滝野莉子ちゃん。わかりますわかります。顔は決して美人というワケではないのだが惹きつけられるもの持っている。魅力があるんだな。
    全日本は「この子これからクルーー!?」見つけるのも楽しみな大会ですよね。
    須本くんの「悲愴」は地上波ではやらなかったですわ。BSで観てみたいなぁ。
    男子の優勝争いですけど、どう考えてもしょーまだと思って、くつろいで観てたら(すいません、ソファーで寝ながら見てたぉ!w)しょーまが美穂子コーチの手を爪が白くなるほど握り締めて、シューシュー言ってたんですよ!(ダースベーダー並みのシューシューだたよっ)
    「こ、こいつ大丈夫か…?」と思って思わず居ずまいを正しました。(寝てる→座るへ)
    なんつーか、演技よりも気迫に気おされました。
    全日本で優勝するってこういうことなんだね。というのを見せてもらった感じ。
    しょーまは全日本王者をみごとに勝ち取りましたな!おめ!ですな。
    真央タソー!…美しさが群を抜いていた…あはは…
    ちいこさーんフリーの応援たのむでー(叫)
    信夫はなに言っちゃってるんだかー(叫)もうこのコーチやだやだw
    ちいこさん、これスマホで打ったの?リスペクトだわー8888!!!

  3. つち より:

    しょーま君の涙に、ほだされて、表彰式見て、日付が変わっての帰宅となりました。
    上の方の席からではしょーま君の緊張とかわかんなかったなー。
    涙は、悔しさかと思ってた。
    ハニュー君なみに考えてしまった(゚_゚)
    かわいいですなぁ…しょーま君。
    来年はガチンコ対決楽しみにします。
    今回、初めて手持ちマオタソバナーで応援しました。いいね!これ(笑)
    かっこよかったよ。マオタソ。
    ポニーテールいいね!
    しかし、私が一番泣いたのは…他選手が滑るチャルダッシュだったという(笑)
    今日も全力応援しますが、泣かない予定。
    足も大丈夫そうだし。
    来季に続くと確信しました!

  4. りんご より:

    テレビに向かって思わず、晶麿泣くなよ〜、と言いながら涙しました…。しかし、コンボ券をきちんと使い切るリカバリー、凄かった。おめでとう!
    今回の刑事君とりゅーじゅ君の活躍をみて、やっぱり同年代で切磋琢磨するのは大事だなあと。刑事君に町田君の再来を期待する声結構ネットで見ましたよ〜
    須本君の悲愴は地上波で放送されなかったので見てないんですが、SPの雨に唄えばが結構好きで。奈々美先生の振付なんですよね。
    あと、高志郎君には期待してます! 演技も素晴らしかったですが、インタビューも良かったですよ。しかし脚長い…
    男子これから心配ですね、ほんと。ロシア時代がくるのかな。男子はこの4回転時代が平昌後にどうなって行くのかにもよるかなあ、と思うのですが。
    ロシア選手権、動画でいくつか見ましたけど、役者が多すぎる! メドべの3S-3T-3Tが驚愕。会場がかなりざわついていたように見えましたしタラソワが大興奮でした。
    ロシア女子達がとにかく凄くて、これと闘うのかーと、しみじみ。ジュニアでも、プログラムの世界を演じきる力があってすごいです。

  5. ちいこ より:

    > お茶の間組から…
    > 昌磨が美穂子先生からの注入時、荒い息がマイクに拾われ耳がキーンとしてきた。
    > 頑張れよとしか思えない。いってこーーい!
    > 前半ジャンプに「はっ!」「ひっ!」「ふ!」ハ行の叫びを上げ、後半にかけて畳みかける根性コンボに吠えました。
    > 昌磨くん。おめでとう。
    現地ではそこまで良く見えず。。。ただ、しょーま君がウロウロしているのは見えました。
    何千人もの人に見つめられて滑る快感と怖さ。。。頑張ったのう、と滑り終わった後の涙にほろりでした~。
    >
    > 自信は人を大きくする。
    > 94年組。刑事くんって、ほほーんと見えて大人ですよねー。がちゃがちゃはぬさんを微笑んで受け止めて。昌磨をお膝に乗せちゃう(笑)
    > NHK杯は彼らの覚醒の時だったかも。
    > 目標の位置が変わった気がします。
    がちゃがちゃはぬさんww
    四大陸でどう出るか、羽生君昌磨君とともに、刑事君にも注目~。
    昨年のPIW鹿児島で老人(母)を家に送るために刑事君の写真が撮れなかったことが悔やまれます~。
    > そして、龍樹(笑)そのタオルはまだ使ってるのか…はぬさんのプー的なものかしら。
    > SPのジャッジアピールも、控えめながら外に向けての意識が見えてきた。
    > 彼の謎軸と呼ばれるジャンプですが、これでパシパシと決めるのがホントにうそーーんの連続。
    > はぬさんが幼い頃、どうしても勝てなくて奮起したのは龍樹の存在。
    > そりゃ。「もっとこいやーーー!」言いますがな。
    「もっとこいやー!」が効くとは、さすが男子の世界ですね!
    >
    > 表彰式を見ながら、はぬさんの初優勝を思い出して、ちょっと辛くなったり。
    > ここに立ってたら、Jr.の時からのライバル達に囲まれて嬉しかったろうな…とか、整理したつもりの思いがぶわーーーっと溢れてテレビを消しました。
    その機会も逃しちゃいましたよね。。。汗。
    >
    > 実は咽頭炎って、この間入院してた娘とお揃い。ちゃんと養生しなくちゃならん病気なんです。無理しちゃいかんのです。
    > お馬ちゃん。どうか大事にして下さいね。
    おお、そうでしたか!
    娘ちゃん大変でしたね、その後いかがですか?
    そう、無理しちゃいかんですよね、仙台の実家でおせち・お雑煮食べて養生できたかな??

  6. ちいこ より:

    コメント返信追いついてきたお!
    > ちょっと数えてしまいましけど、4人?いましたよね。大学では一番出場選手が多かったと…
    > そうそう!全日本は部活臭強い!wいつも野太い声の応援団来てますよねww
    明治大学多かったですよね~もちろん関西・中京大学も。
    あの「がんばッ!」は全日本とブロックならではですの。
    そして前列にいつも「がんばッ!」おじさんがいるが何者??
    ああ、ワタスもはしっこに住んでいなければブロック大会に行きたいものです~。
    >
    > うん、男子の選手層薄くなりましたよね。ソチ前の全日本が史上最強男子だったなぁとナントカに浸りましたぉ。。。あの頃はなぁ。なんでもないような事が 幸せだったと思う。 なんでもない夜の事 二度とは戻れない夜~♪(あ、歌っちゃった…)
    あの頃が一番燃えてましたよねえええ、
    当たり前のことが当たり前じゃなかったという。
    そして、羽生君に好敵手の昌磨君がいるということも、当たり前じゃないということを噛みしめたいものですな。
    平昌後エ。。。。
    >
    > そして、今また女子は層が厚くなり始めてますね。
    > 滝野莉子ちゃん。わかりますわかります。顔は決して美人というワケではないのだが惹きつけられるもの持っている。魅力があるんだな。
    滝野莉子ちゃんは手から何か出している感があるんですよね。好みでしゅ。
    織田君頼むでー!
    真凛ちゃんはすでにプロ的ななにか。羽生君とどう違うかと思っていたら、そうか、芸能人的なのかwww
    PIW熊本のキャストが「本田家の芸能人化」を推し進めているみたいで微妙~。
    所属事務所はあまりやり過ぎない方が、このスポーツでは人気が出るぞ?、とブログの片隅から忠告しておきましゅ!
    羽生君は芸能人ではないあるね、根がオタクゆえ。。。
    > 全日本は「この子これからクルーー!?」見つけるのも楽しみな大会ですよね。
    > 須本くんの「悲愴」は地上波ではやらなかったですわ。BSで観てみたいなぁ。
    女子は録画に間に合ったけど,男子は失敗してもうたー!
    >
    > 男子の優勝争いですけど、どう考えてもしょーまだと思って、くつろいで観てたら(すいません、ソファーで寝ながら見てたぉ!w)しょーまが美穂子コーチの手を爪が白くなるほど握り締めて、シューシュー言ってたんですよ!(ダースベーダー並みのシューシューだたよっ)
    > 「こ、こいつ大丈夫か…?」と思って思わず居ずまいを正しました。(寝てる→座るへ)
    シューシューwww
    録画見たら本当にシューシュー言ってた!その前のパドックの馬さん状態のしょまも「だ、大丈夫か??」だったあるよ。
    本当、昌磨君はひょうひょうとこなすイメージがあったので、羽生君が馬さんじゃがやはり心臓にファーが生えておったのかと。
    ファーどころか剛毛そうなのはメドベたんだが。
    >
    > なんつーか、演技よりも気迫に気おされました。
    > 全日本で優勝するってこういうことなんだね。というのを見せてもらった感じ。
    > しょーまは全日本王者をみごとに勝ち取りましたな!おめ!ですな。
    これで階段を一つ登りましたな!
    こうでなくては、今後が(こればっか)
    >
    > 真央タソー!…美しさが群を抜いていた…あはは…
    > ちいこさーんフリーの応援たのむでー(叫)
    > 信夫はなに言っちゃってるんだかー(叫)もうこのコーチやだやだw
    JAPANNタイムズのギャラガーさんにまで「コーチ変えたら?」言われましたー!
    真央たそはやはり別格でしたお。
    スピードが。。。うん。。。
    >
    > ちいこさん、これスマホで打ったの?リスペクトだわー8888!!!
    結構クルシミマシタww

  7. ちいこ より:

    > しょーま君の涙に、ほだされて、表彰式見て、日付が変わっての帰宅となりました。
    > 上の方の席からではしょーま君の緊張とかわかんなかったなー。
    > 涙は、悔しさかと思ってた。
    > ハニュー君なみに考えてしまった(゚_゚)
    > かわいいですなぁ…しょーま君。
    > 来年はガチンコ対決楽しみにします。
    あの涙は緊張から解き放たれての涙かと思っていたら、後半に連続コンビネーションを決められた喜びの涙でしたか。。
    かわいいですな。
    来年こそガチンコ対決を!これこそ男の闘い!
    女子の方が怖いけど。
    >
    > 今回、初めて手持ちマオタソバナーで応援しました。いいね!これ(笑)
    > かっこよかったよ。マオタソ。
    > ポニーテールいいね!
    > しかし、私が一番泣いたのは…他選手が滑るチャルダッシュだったという(笑)
    今回マオタソバナーを初めてもったけど、バナーいいですなあ、気持ちが高まりますね。
    5月からのアイスショーでは、手製(※外注)のはぬう君バナーを掲げて参戦しとるやもしれません。
    チャルダッシュとくるみ割り人形で泣きましたわ。
    >
    > 今日も全力応援しますが、泣かない予定。
    > 足も大丈夫そうだし。
    > 来季に続くと確信しました!
    さすがつっちーさんですな!
    最新号のナンバーの伊藤みどりさんの真央たそについてのコラムを読んで、うなずきまくりでした。
    女子で3Aを跳んできた人でしかわからない視点。。。おさすがでした。

  8. ちいこ より:

    > テレビに向かって思わず、晶麿泣くなよ〜、と言いながら涙しました…。しかし、コンボ券をきちんと使い切るリカバリー、凄かった。おめでとう!
    フリー前の緊張感は凄かったですよ!
    後半のコンボは昌磨君の練習と気持ちの強さが光りましたね、やはりこうでなきゃ~。
    おめでとうございます~。
    来年は羽生君がガチンコ対決で勝つぞー!
    これこそスポーツであり芸術、男の闘いですな。
    > 今回の刑事君とりゅーじゅ君の活躍をみて、やっぱり同年代で切磋琢磨するのは大事だなあと。刑事君に町田君の再来を期待する声結構ネットで見ましたよ〜
    ぜひそうなってほしいです~無良君にも頑張ってほしいし、うう。
    ここで町田君がスーパーバイザーに、、、ってないかなあ。
    確か、来年大学院を卒院するはずですがのう(間違っていたらごめんなさい)。
    町田君の進路も気になるところです。
    >
    > 須本君の悲愴は地上波で放送されなかったので見てないんですが、SPの雨に唄えばが結構好きで。奈々美先生の振付なんですよね。
    そうですか、知りませんでした~。女子は録画できたのですが、男子はBSの録画に失敗してしまいました汗。
    > あと、高志郎君には期待してます! 演技も素晴らしかったですが、インタビューも良かったですよ。しかし脚長い…
    ロマン君なみに長いですよね汗。
    >
    > 男子これから心配ですね、ほんと。ロシア時代がくるのかな。男子はこの4回転時代が平昌後にどうなって行くのかにもよるかなあ、と思うのですが。
    平昌後に大改正がありそうなので、ヨーロッパ系の選手が活躍できるようになるのではないかなと。トップがロシアの方ですしのう。
    >
    > ロシア選手権、動画でいくつか見ましたけど、役者が多すぎる! メドべの3S-3T-3Tが驚愕。会場がかなりざわついていたように見えましたしタラソワが大興奮でした。
    その実況はまだ見ていないのです~。
    > ロシア女子達がとにかく凄くて、これと闘うのかーと、しみじみ。ジュニアでも、プログラムの世界を演じきる力があってすごいです。
    ノービスでもジュニアでも関係なく、世界を持っていますよね。。。ぶるぶる。
    しかもバレエが基本ですし。
    この娘たちに太刀打ちできますかね。。。汗?

スポンサーリンク