PR

NHK杯1日目。玉虫パープルマンドにノックアウト。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やっと落ちついてきたので、ぼちぼち記録用にNHK杯の感想を書きたいとおもふ。
水曜日の祝日から色んなトラブルもあり、用意周到に準備しましたが、結局木曜日は準備や家事で午前1時就寝、4時起床というザマに。
きつい!すでに体力ゲージががが。
伊丹空港で乗り継ぎ、新千歳空港に着いた時にはペアショートに間に合うかひやひや。
時間が無くて朝も昼もなぜかモスバーガーさ、ははは!
なんだかんだで、ペアの第2グループには間に合うことができましたー。
会場に入ると、お席は正面で、こ・これははにゅプリンスのズザー席ではないですかああああ!
ひゃっほい!
そういうわけで、1日目、11月25日の感想です。
全部は覚えてないし覚えていないしで印象に残った演技のみ~。
ペアは、会場に入ると、デュハラドの彼らにしてはあまり高くない点数に驚きました汗。
今回のNHK杯は、北米の選手は軒並みあまりパフォーマンスが良くなかったような。。。
やはり時差や環境・氷の質の違いは大きいのでしょうなあ、しかし北米と違ってリンクは広いぞ!
第2グループのペン&ジンはコミカルな演技と綺麗な3回転ツイストとスロージャンプでトップに立つ。
中国ペアは良いのお~スイ&ハンの大ファンなので、彼らは四大陸に本当に間に合うのかとちょっと気にかかる。あわわ。
関係ないけど、ロシアのツルスカヤ選手がジュニアGPFを棄権したとか。。。うう。
すみオデの「さくら」も良かった~失敗はあったけど、かなり上達していたので、見ていて楽しかったです。
ケイオシェは本当にどうしたの?という。。。汗怪我をしていたんだったかな汗。
ペアは、1位がペン&ジン、2位がデュハラド、3位がワン&ワンという結果に。
中国強し!
トイレ激混み~。
激混みのため、2日目は試合中に行くという禁じ手をしてしまう~生理現象には逆らえないのじゃ!
女子ショート。
アレインちゃんはどうしたことか。。。ジャンプの調子ががが。
ポゴたんのミーシャ振付タンゴ!キタ━(゚∀゚)━!
ポゴたんね、さいたまワールドで初めて見たとき、巨大な3Lz+3Tと伸びのあるスケートと美しいスタイルで魅了されてからのファンどす。
ミーシャいい仕事しましたなあ、このプロ好きです。
ポゴたんと共に、ジェフ&羽生みたいにゴールデンコンビになりそうな予感がします。
ついに覚醒したのでしょうか、ポゴたん。
最近の安定感は目をみはるばかり、1シーズン前まではスピンさえもぶれているくらいでしたが。
衣装もとても素敵ですが、なんとロシアで真央ちゃんが衣装の製作をお願いしているところに頼んでいるとか?
ソツコワたん、ごめん、バレリーナのようなのに印象薄いのだ。。。たぶんスケートの伸びがないためかもしれん汗。
さっとん。
まさか!後半の3ルッツで転倒するとは!
思わず声をあげてしまうほど驚いた、うう。
転倒もあって、終始固かった印象です。。。。丁寧なのだけど、このプログラムはさっとんに合っているのか疑問。
2014-2015のSPモーツアルトもイマイチだったんだよなあ、ローリー。
よし!オリンピックシーズンはSP・FSともディクソン先生にしやう!
ローリーは真央たそとカロリーナとボーヤンで力を使い果たしそうwww
カレン・チェン。
カレン・チェン選手のプログラムが超素敵だった。。。白鳥さんでしょうか、冒頭の鳥の姿をかたどった独特のポーズもあり、どことなくオリエンタルな雰囲気もあって、衣装も素敵。
回転不足をとられがちなのが惜しいのですが、独特の表現力、ぶれない美しいスピンとスパイラルは見る人の目を奪ってしまいます。
全米選手権が楽しみです!
リッポン選手といい、羽生君のスワンといい、今季は鳥プロおおし?
アメリカ女子のジュニア世代が本当にいないので、頑張ってほしいです。
松田ゆらちゃん
ピアノ・レッスンいいわ~回転不足をとられやすいのが今後心配ですが。。うッ。
美魔女の美穂子先生の衣装が普通だったwwNHKだからかなwww
樋口新葉ちゃん
ジャンプがおしかった汗。さっとんもだけど、後半のコンビネーションは難しいんだね汗。
特に前半のコレオは魅入ってしまったけど、柔らかさが出たらもっといいかも。
それにしてもショートもフリーも難しい題材を選びましたなあ。
長洲未来選手
バトル振付のショパン。相変わらずスピンいい。
そして、バトルのピアノ曲プロっていいですよね。。。いえ、すでに来シーズンの羽生君はバトルと組むのかなと思ったりなんかして。
衣装をジェフに相談したのも、羽生君にとっていい相談相手のコレオグラファーになったらいいなと思っていたので、嬉しかったわ~センスには疑問だけどww
男子シングルがいよいよくるー!
ところで、録画を見たんですがね。。。。このバックステージ中継はなんなんだwww
いかん、いかんぞおおお!
フモさんのブログを読んだ時には意味がわからなかったけど、フリーの日はカメラの位置が変わっていたことにワロタww
詳しくは言うまい。。。うむ。
デニス・ヴァシリエフス君。
ジャンプががが!しかし相変わらず魅せます、このギターロックを滑りこなすのは難しいだろうな、ランビ先生エ。。。
キスクラに座るランビ先生に(萌´д`)モエェ↑
ネイサン・チェン君。
黒スケに衣装変えてきたー、なぜここで黒スケの願いが叶えられるのか。。。羽生君もいつか黒鳥で黒スケお願いシマス。
4Lzに入る前からこわごわした軌道だなと思ったら転倒、うッ。
しかしリカバリーで4F+3Tにしてきた!なにものwww
生で初めてネイサン君を見ましたが、いいですね!ジミーと言って悪かった!いえ、ジミーはジミーなんだが、いぶし銀、独特のシャープさがありますよね、抜き身のナイフのようです。
スケーティングも素直で美しい~後はスピンをどうにかしやう。。。あと鬼門の3A。
歴代のオリンピックチャンピオンはアクセルが得意なことが気がかりですね。
刑事君。
いい演技でした!大ちゃんと町田君が好きなことが良くわかったわ!
髪型がいい仕事してましゅ!
会場も大盛り上がりで、やはりホームはいいなあとじんわりしました。
ジェイソン。
ジャンプがああああ!ほんとどうしちゃったんでしょうか汗。GPF進出がかかっていて、プレッシャーがあったのか、時差などによる影響なのか。
でもスピンもステップも見惚れるわあ。
あれほどの失敗をしても、スケートが大好きなことが伝わるところが凄い。
第二グループ。
会場中がオカン化したりゅーじゅはありましたが(胸熱でした!いい演技おめでとう!)、なんだかパッとしないナム君やダメダメなビチェンコさんやホッホさんというのもあって、このお方の演技で全て上塗りされた感があります。。。
ところで、帰ってから録画を鬼リピートしているのですが、
会場じゃ色がくすんで見えて、「ねずみ男!??」とか思っちゃったりしてよくわからなかったのですが、
録画で見たら、
この服
やばくないですか。。。。。

下半身が。。。
625692884.jpg
けしからん!!
けしからん服でしゅ!!
下半身が。。。
ざわわ、ざわわ、ざわわ~♪
たぶんね、角度によって玉虫色に色が変わって見えるのが妙に立体感となまめかしさを醸してけしからんシルエットをご披露されているのです!
さながら、女性のシルクのシュミーズ素材のやうな( ゚д゚)
とりあえず、デザイナーとしては「してやったり」かもねむ~。
映像でよく見たら、白よりはやっぱりワタスは紫の方がいいなあ、そしてズボンは黒でいいんじゃね?と。
窯変天目茶碗のような玉虫ブラックにしたらどうかな? ←余計なご提案
演技は、前半の上の空感がああ~という。。。。4Loと4S+3Tが終わるまでね!肩すくめも電話もしもしも上の空ぎみ。。。うん。
4Loは少し耐えましたが、4S+3Tはおさすが!ビューティフォー。
後半のステップはいいよいいよ~なんと言っても素晴らしかったのは、スピンの時の指でリズムをとっているところと、最後のスピンの前のアラビアンで見事にギターのメロディラインを表しているところ~。
ズザーも、単なるズザーではなく,エレガントな仕草のズザーでよろしい。
ワシ、色んな本を読んで、プリンスの楽曲がステレオタイプ的なセクシーで猥雑、というのとはちょっと違うのではないかな、と思い出しましたよ。
彼の根底にあるのは愛とエレガンスなんですよね。。。そして繊細で相反するぶっちゃけ感。
そして、このプログラムのイメージは、ジェフいわく「セレブレーション」。
たしかにつくったセクシーさ・ファンキーさというのは不足していたかもですが、観客を巻き込んで楽しもう!という意味では最強のプログラムでしょう。だからあの衣装なのかあああ?
そして、羽生君の目を離すことができないカリスマ性と会場巻き込み力と野蛮さ。
これぞロック!!プログラムが生きているんです。つたなくてもwww
会場で直接見たジャッジの方は、あれをまともにくらったから、多少つたない部分があっても、INに10.00付けちゃったんだろなwww
だみだ~鬼リピ中。
ワールドの頃には、ヘルシンキの会場がロックコンサート会場になるようなプロになっているのではなかろうか?
そのためには、GPFと全日本でもいい塩梅の演技ができることが鍵かな。
第1日目が終わった時点でかなりバテバテ。
しかし試合観戦はとっても楽しい!
2日目はまた後日~。
ではでは。
PS:今、PIW熊本に昌磨君とかなこちゃんINのニュースが!
ほーほほほほほ!!
席はまだわからないけど、行く予定なのです~うれしいいい♪
この調子で大ちゃんも来ないかな(*´∀`人 ♪?
ちなみに羽生君INはないとわかっていますのでwww

フィギュアスケート ブログランキングへ

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. りんご より:

    ちいこさん、お帰りなさい〜
    九州から北海道は中々の旅ですね。お疲れさまです。しかし、うらやましい…。
    私は、仕事やら家族の都合やらでリアルタイムは無理だとわかっていたので、情報を遮断して、録画を2時間遅れで観ました。NHKは進行通りで全選手放送なのでありがたや。
    そういえば北米勢はいまいちでしたね。デュハラドもあんまりしない失敗してたし。
    女子ショート、日本勢を除き、個人的に楽しみにしてたのが、アレイン、ポゴリラヤ、カレンだったのですが、アレインはおっとっと…。でも、ジャンプ以外は結構良かったのではないかと。彼女のスウェイ好きです。
    ポゴリラヤ、プログラムも出来ももちろん良かったですが、今季の衣装大好き! 真央さんと同じとこに頼んでるんですね。
    カレン・チェン、そうなんですよ、表現がいいし、スピン、スパイラルは正統派の美しさ。ジャンプも回転不足問題がありますが、きちんと決まると美しいと思う。
    鳥ブーム(笑) カレンは確か孔雀じゃなかったかな。中国杯の時は、青緑みたいな衣装だったけど、何故か今回白になってました。前の方が孔雀っぽいのにな〜
    宮原さんのショート、ちいこさん前も言ってたけど、何かねえ、うすいというかパッとしないというか…。オズモンドのフリーを見ると余計に。でも、コーチがジャンプ失敗してびっくりした、ってすごいよなあと。
    男子のバックステージ中継、早く切り替わって〜と思いながら見てました。フリーでは、ちゃんと学習しててホッとしたww
    私もネイサン地味だなー、いつも冒頭ポーズで口半開きだなー、バレエ的なところとジャンプが何か上手く繋がってないなー、とか思ってたんですが、やっぱり凄いっす。見るの楽しみ。何であんなに体力あるんでしょ? 若いから? 衣装もパトリック方向じゃないようで、良かったです。
    で、羽生さんは、やっぱりすごいな、と。
    私も鬼リピです。たまにテサモエプリンスと合わせて見たり。まだまだ改善の余地ありでしょうが、今の段階でこの出来は丁度いいような。
    そうそう、プリンスはエキセントリックなイメージが強いですけど、世間のイメージよりもっと繊細でエレガントなんですよね。そういうところも羽生さんには合ってるのかも。
    衣装は…白よりいいかな? 単純に見やすいし。黒パンツでもいいですよね。トップスが紫だからボーイ感は薄まるし。私は、光沢あってもいいから、パンツはもう少し濃い紫がいいかなと思うんですが。今の色って、トップスとの色の違いが何か微妙なので。ただそうすると、晶麿くんと色カブリなんだよね…。
    結局、衣装が一番気になる、というww
    窯変天目茶碗に笑いました。

  2. Disney 鴨 より:

    こんばんは。
    ちいこさんが、無事、NHK杯の会場には入れて良かったです。それにしても、出発前の睡眠時間がたったの3時間とは、大変でしたよね。
    NHK杯のSPで、またしても、ネイサン事件が起きました。それは、4Lzの転倒で付けられなかった3Tを4Fに付けてきたことです。このため、ネイサン選手は、4Fと3Tのコンビネーションを成功させた最初の選手になりましたが、この「瓢箪から駒が出た」的なネイサン選手のコンビネーションジャンプの成功劇には、びっくりポンを通り越して、開いた口が塞がりませんでした。ちなみに、その前の事件は、ネイサン選手が、フィンランディア杯とフランス杯で、転倒した4Tのリカバリーに、もう1度4Tを飛んだことでした。今までに、このような、予測範囲を超えるようなリカバリーをした選手は、皆無だったように思います。
    ゆづの衣装は、前の白衣装が、まぶしかったので、私も、目に優しいという意味で、紫の方が良いと思います。ただ、上と下の紫が、微妙に違っていたのと、ズボンの生地が薄かったために、お尻の輪郭があらわになっていたのは、残念でした。ちいこさんと同じように、ズボンは黒が良かったと仰っておられた、スケートブロガーの方がいらっしゃいました。ゆづの演技は、スケートカナダから、格段に進化していましたが、今回堪えた着氷になってしまった、4Loの完璧な着氷は、以降の試合に期待したいです。さすがに、今回は、ネイサン選手にも、ゆづにも、ミスがあったために、ゆづの「見てろよ」発言はありませんでしたね。
    ジェイソン選手は、1戦目と2戦目の間隔が最大になってしまったのが、悪い方へ行ってしまったようですね。1戦目の好調さを持続するのが難しかったのでしょうか。2戦目は、もっと早かった方が良い結果が出ていたように思います。
    さっとんの3Lzの転倒は、びっくりポンでしたが、まだ、後半に3Lzのコンビネーションジャンプを入れるプログラムに慣れていなかったのでしょうか。しかし、次の3回転ジャンプを、第2ジャンプが2Tながらも、コンビネーションに出来て良かったです。
    ポゴちゃんは、フィンランディア杯で、FSがボロンチョンだったことが、GPSで良い結果を残すことに繋がっているように思います。さっとんと共に、ソチ五輪は、あと少しで、代表になれなかったので、平昌五輪は、代表権を取って欲しいです。ちいこさんには、先刻ご承知かもしれませんが、この2人は、奇しくも、カレンダー的に同い年で、しかも、誕生日が15日違いというもの、何かの因縁ですね。
    ちいこさんのNHK杯FS記事を楽しみにしています。

スポンサーリンク