PR

いまさらGPF雑感女子・アイスダンス。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

レコーダーの整理を今日していて(全日本に向けて死活問題!)、初めて気付いたのですが、12月12日の「あさチャン」で流れた、羽生君がクワドアクセルについてプレカンで話している映像では、
最後は
「できると思います。」
と答えているんですよね。。。汗。
まあ、ノーミス宣言に近い自分を鼓舞する言葉だと思いますが、本当に入れてきそうでおそろしい汗。
そして、クワドルッツを四大陸で入れてきても驚かないお。。。
オリンピックシーズンに新しい種類の4回転をいきなり入れることはないのではなかろうか。
あと、全日本の12月23日(金)の男子ショートは、どうやら本当に生中継みたい!
録画予約をしたら、「生中継」と出ていました。去年は確か途中から生中継だったんですよね、進歩と言えば進歩ですが、24日土曜日も女子ショートは難しいでしょうが、男子フリーの最終グループぐらいは煽りだのバックステージ中継だの入れずにさっさと放送すれば、できるはずなのよ~意味わかんね。
その方が絶対視聴率がいいはずなのに。
今の人はスマホでとっくに結果を知ってしまっているからの~以前とは状況は違うのに。
日曜日の女子フリーも全録画放送の意味がわからん。。。汗。
というわけで?GPF雑感、男子以外編です。
需要はあるのか?ということはさておき、ずっとブログを書いていると、小さなことでもその時感じたことを書き記していると、後から振り返ると、その時の状況や思い出がまざまざとよみがえってくるのです。
そういえば、昨年は羽生君の紅白出場と、シルヴィ・ギエムの引退公演でギャースカ言っていたっけ。。。。と、ブログを見て思い出すわけですww
時が立つのは早いものです。
① GPFのヒロインは、なんといってもさっとんでしょう!
さきほど、編集のため再度演技を見ましたけど、終盤に向かってスピードが増していくところが壮大な曲想をあいまって、カタルシスを感じます。
冒頭の手をふにふになど、メロディーラインに沿った振付が美しいです。
また、メロディーも、主旋律を奏でるヴァイオリンの音色も、さっとんの弦をピンッと貼ったかのような凜とした雰囲気を増幅させていていい。
JOで見た時は「ピンとこない。」と思っていたのですが、それがこんなはまりプロになるとは。。。さっとんの力量オソロシス。
スターウォーズと惑星の取り合わせ??と違和感を感じていたプロも、今では名プロに。
これって、さっとんの努力と才能がそうさせた、以外ないと思うのだ。
ディクソンさんは、さっとんの魅力を知り抜いた振付をしますよね~。
オリンピックシーズンは、SP・FSとも、ぜひディクソンさんで!
ローリーは、真央たそとカロリーナとボーヤンきゅんと中国のペアでいっぱいいっぱいになるぞ!


宮原知子 FS 2016 グランプリファイナル(1tvDance様)
②アンナ・ポゴリラヤちゃんの安定感たるや、ついに大輪の花が咲いた感があり。
テレビ朝日の中継で、荒川さんが解説していて思ったのですが、手足の長さを生かした横の動きが多いのが特徴で素敵。
モロゾフやるの~モロゾフはだてにメダリストを生み出しているわけではなく、今の採点法・トレンドに沿った振付にバージョンアップしていきますな。
羽生君もですが、ポゴちゃんも転倒すると「大転倒」になってしまい、「演技が安定しない選手」という印象が強くなるんですよね。。これは回転不足になれていない、飛距離があるジャンパーに特有だそう。
③JOで生メドベたんを見て以来、安定感、演技に最近夢中なワタス。。。。真央たそ・カロリーナは別格として、ポゴちゃんやさっとんもいいけど、また異なる魅力があります。
まあ、この安定感は「異常」です。
芸術的ではない、小芝居などという評価もありますが、それにつけても、過去の女子選手達の乱高下する成績と、メドベたんとさっとんの安定感と比較していただきたいもの。
この「安定感」そのものが一つの才能と言わざるを得ません。
ちなみに,女子では3-3は十分すぎるほどの高難度です。
また、彼女のインタビューは非常に面白い、これほどの高難度のプロをしながら、
「フィギュアスケートとは芸術です。」
ときっぱり言い放つところがwww
スポーツなのは当たり前で、すでに次のステージに行っています。
こんな特異メンタル女子選手に憧れられて誕生日プレゼントまでもらっている羽生君、まじ希代の天才です。
天才は天才を知る。
とは言え、メドベたんも努力の人らしい。

エフゲニア・メドベージェワ FS 2016 グランプリファイナル(1tvDance様)
女子FSと男子SPの解説なしフルバージョンです♪

2016 GPF Ladies FS Full Version(mj’s figure skating様)

2016 GPF Men SP Full Version(mj’s figure skating 様)
④お次はアイスダンス。
パパシゼのフリーダンスの映像を見ながら、ガブ様の赤くなっているお膝に気付きましたよ。。。凄く頑張っていたんだなあと。
それにしても、テサモエの復帰は、
パパシゼはもちろんのこと、いきなりロシアのモロゾフに移籍したウィバポジェといい、昨日怪我のため解散を発表したポルイスといい(怪我だけではなく、国内の何番手か、というのもあったと思うの)、大きな影響があったのだなと。
我が道を行くパイポーだけが脅かされることなくばく進中ww
テサモエのFDを改めて見て、涙が出たなあ、これをみられた人は幸せですな。
特に後半のサム・スミスの「Latch」の歌詞とのリンクが、いい。
パパシゼのFDもいいけれども!
パパシゼのは従来のアイスダンスへの問題提起とも言えるFDですけどね。。。。真央たそのリチュアルやカロリーナのSPにスタンスとしては近いかな。

2016 GPF Ice Dance FD Full Version(mj’s figure skating 様)
テサモエのテッサや、オズモンドちゃんや、アンナ・ポゴリラヤちゃんを見ていると、細ければいいというものではない、量感大事、と感じますな~。
そういう意味では、羽生君のSPのルマンド衣装は量感を感じる。。。げふん。。衣装なので、セクシーで男らしさも感じられていいのかも。あのプロでぺらん薄い衣装だったら曲と合わないよねw
⑤羽生君のエキシビション「スワン」がNHK杯よりさらに美しくなっていた。。。
美、美、美!
正直、NHK杯の白鳥さんは元気が良すぎてレガートさがスケカナより半減していて、「スケカナの方が良かったのに~汗。」と思っていたのですが、GPFの白鳥さんは流れるような美しさがあった。。。特にツイヅル3A(シットツイヅル)!!
なんでこんなことができるのか意味不明ww
来季にこれを入れましょう!
そんでもって、黒鳥をしましょう!
手を広げるところも、可動域一杯に広げて長い手足が本物の白鳥のようでした。
イナバウアーの時の腕を抱きしめるようなポーズも官能的ですた。。。
popupimgwatermark (1)

羽生結弦 Gala 2016 グランプリファイナル(1tvDance様)
EXのフィナーレだけ動画♪

2016 GPF Gala/Exhibition Finale(Nico Ichi様)
他、GPF後の修造さんと織田君とのダブルインタビューで出てきた、さっとんのガッツポーズ練習が超かわいかった♪
こんなところでしょうか。。。
ああ、来季はついに名古屋GPF!(ワールドすらまだですがw)
チケットがとれますように、仕事が入りませんように、
何より自分と家族が健康でありますように。
これ一番大事。
ではでは~。
次は、おまとめで羽生君の翻訳動画集をつくりたいな。

フィギュアスケート ブログランキングへ

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. MAYU より:

    さっとんのフリーは感動しました。
    ショートはコーチも課題にあげてたようで、ちょっとインパクトが弱いような・・・
    メドベちゃんの安定感と天才的な動きすごいです。同じ振り付けで滑りきれる女子スケーターは今のところいないでしょう。
    羽生君が今後4ルッツや4A入れて来ても、驚きはありません。「誰にも追従されない羽生結弦になりたい」そうなので。
    アイスダンスは今後スカパーで放送されるものをじっくりみたいと思います。我が道を行くチームが一番強いのか。焦りは禁物ですね。

  2. もん より:

    そうなんですかっ!男子ショートは生と?
    微妙な時間差放送は大きなストレス。「⏩」をつい押してしまう…
    スポーツって「今そこで何が起きてるか。」を目撃したいんだけどな。
    GPF女子フリー。ミスは命取り、だけど攻めます。あたりまえ。そこに「これが私のスケート」を心を込めて魅せるわよ。
    ハイレベルで男前なかっちょいい試合でした。
    さっとんが位置についた時の表情が、イケるとしか思えない。闘いに赴くけれど、心は静まり目的を見据えてる。なんなら、薙刀持ってハチマキしてても良さそう…
    ここへの心の持って行き方を知りたい。
    メドベのインタは、飄々としながらはっきりと答えが出てくるという印象。なすべきことが分かってるからこそかしら。
    東京喰種カネキくんを、羽生さんに贈るとか(笑)
    なかなか…空港の羽生さんリュックはアニオタ男子みたいだったけど。
    パパシゼを見ていて、羽生さんの宇宙シリーズじゃないですけども。光体と光体の交錯。ホントは離れちゃいけないものが2つになって、1つになるべく交わってるみたいだと(笑)ただ今季、ギョーム君の腹に今ひとつ力が足りない。そこをガブ様が「こっちよ。」と吸引力増し増し。
    テサモエ。カッコ良すぎな復帰。
    人間界の愛の物語を壮大な映画にして、クサくないヤツ。描写が洗練されてるから2人の愛に素直に感情移入して満足げっぷ。
    あの余裕と貫禄を毎日目にして、自分の足元が見えにくくなってしまうのも…
    ギョーム君ぽんぽんっ!
    白鳥さん。美しかったー!!
    確かにNHKは同期と一緒で野郎度が高かった。なので白鳥のプリンセス感が、白鳥のプリンスに負けちゃってましたからね。
    なんて美しい鳥さん。
    来季は、映画マレフィセントのような大きな強い羽を広げながらの慈愛の微笑みを見たいなぁ。

  3. Disney 鴨 より:

    こんばんは。
    国内戦で、男子SPが、生放送になって、良かったです。男子FSも、ちいこさんが、仰るように、せめて、最終組だけでも、生放送に出来るものなら、生放送にして欲しいです。女子FSは、毎年の事ながら、夜に録画放送ですが、フジTVは、生放送が出来る昼間に、放送枠を取れないものでしょうか。
    GPFで、メドべちゃんが、総合点で、世界記録の更新はならなかったものの、GPF2連覇できたのと、さっとんが、FSで、日本記録を出して、SPの順位を上げて、銀メダルが取れたのは、良かったです。メドべちゃんは、最初の3Fを成功させていれば、総合点の世界記録を出せていたと思うので、これからの試合で、その実現の可能性はあるでしょう。また、メドべちゃんの「芸術」発言は、さすが、スケート伝統国のロシアの選手だなあと思いました。さっとんは、昔のみどりちゃんのように、高いジャンプを飛ぶのに有利な体型だと思うので、平昌五輪に向かって、ジャンプが高くなって行くことを期待しています。
    ポゴちゃんが、GPF初めてのメダルを取れたのも、良かったです。ソチ五輪の時は、惜しくも、代表になれなかったので、おそロシアと言われるように、代表権争いが世界一厳しい国ですが、ポゴちゃんには、平昌五輪の代表枠に入って欲しいです。
    ゆづの白鳥は、毎度の事ながら、素敵でしたね。平昌五輪シーズンでは、ちいこさんが、仰るように、ツイズル3Aを入れた黒鳥を、EXで滑って欲しいです。
    ちいこさん作のゆづの翻訳動画集を楽しみにしています。

  4. ちいこ より:

    MAYUさん今更の返信じゃよ。。。
    もう年が明けてますが汗。
    > さっとんのフリーは感動しました。
    > ショートはコーチも課題にあげてたようで、ちょっとインパクトが弱いような・・・
    そうなんですよね、来季は神っているショートプロにしてほしい~ぜひディクソンで!
    >
    > メドベちゃんの安定感と天才的な動きすごいです。同じ振り付けで滑りきれる女子スケーターは今のところいないでしょう。
    闘志が凄いですよね、だから、オリンピックで金メダルととっても闘志を失わない羽生君の凄さがわかるんだろうなあと。
    >
    > 羽生君が今後4ルッツや4A入れて来ても、驚きはありません。「誰にも追従されない羽生結弦になりたい」そうなので。
    いつだろう?4ルッツは入れてもおかしくないですよね汗。
    >
    > アイスダンスは今後スカパーで放送されるものをじっくりみたいと思います。我が道を行くチームが一番強いのか。焦りは禁物ですね。
    年明けにGPFアイスダンスの放送があるらしいです。

  5. ちいこ より:

    > そうなんですかっ!男子ショートは生と?
    > 微妙な時間差放送は大きなストレス。「⏩」をつい押してしまう…
    > スポーツって「今そこで何が起きてるか。」を目撃したいんだけどな。
    金曜日の生放送は素晴らしかったですが、土日の録画放送がいまいちでしたな~。
    >
    > GPF女子フリー。ミスは命取り、だけど攻めます。あたりまえ。そこに「これが私のスケート」を心を込めて魅せるわよ。
    > ハイレベルで男前なかっちょいい試合でした。
    > さっとんが位置についた時の表情が、イケるとしか思えない。闘いに赴くけれど、心は静まり目的を見据えてる。なんなら、薙刀持ってハチマキしてても良さそう…
    > ここへの心の持って行き方を知りたい。
    さっとんの女サムライ風情は最高。
    試合直前のアップの様子が御前試合前の剣豪に見える。
    >
    > メドベのインタは、飄々としながらはっきりと答えが出てくるという印象。なすべきことが分かってるからこそかしら。
    > 東京喰種カネキくんを、羽生さんに贈るとか(笑)
    > なかなか…空港の羽生さんリュックはアニオタ男子みたいだったけど。
    リュックにまで東京喰種のキーホルダーががが。
    ちなみにワタスはこの漫画を読んだことがありません~。
    >
    > パパシゼを見ていて、羽生さんの宇宙シリーズじゃないですけども。光体と光体の交錯。ホントは離れちゃいけないものが2つになって、1つになるべく交わってるみたいだと(笑)ただ今季、ギョーム君の腹に今ひとつ力が足りない。そこをガブ様が「こっちよ。」と吸引力増し増し。
    おお!確かに腰が引けている感がありますよね、たぶん繊細なんだろうな~と。。。。闘志があるアスリートタイプよりアーティストタイプなんだろうな。
    >
    > テサモエ。カッコ良すぎな復帰。
    > 人間界の愛の物語を壮大な映画にして、クサくないヤツ。描写が洗練されてるから2人の愛に素直に感情移入して満足げっぷ。
    > あの余裕と貫禄を毎日目にして、自分の足元が見えにくくなってしまうのも…
    > ギョーム君ぽんぽんっ!
    あれを毎日見ていたら不安になるかもねむ。
    >
    > 白鳥さん。美しかったー!!
    > 確かにNHKは同期と一緒で野郎度が高かった。なので白鳥のプリンセス感が、白鳥のプリンスに負けちゃってましたからね。
    > なんて美しい鳥さん。
    > 来季は、映画マレフィセントのような大きな強い羽を広げながらの慈愛の微笑みを見たいなぁ。
    ショートかフリーで白鳥か黒鳥、鳥物をしてくれたら言うことなし~。
    火の鳥をしたりして(ノービスでしていますが)

  6. ちいこ より:

    > こんばんは。
    > 国内戦で、男子SPが、生放送になって、良かったです。男子FSも、ちいこさんが、仰るように、せめて、最終組だけでも、生放送に出来るものなら、生放送にして欲しいです。女子FSは、毎年の事ながら、夜に録画放送ですが、フジTVは、生放送が出来る昼間に、放送枠を取れないものでしょうか。
    視聴率がやはりねえ。
    でも国内選手権のディレイ放送の意味がわからない。。。
    > GPFで、メドべちゃんが、総合点で、世界記録の更新はならなかったものの、GPF2連覇できたのと、さっとんが、FSで、日本記録を出して、SPの順位を上げて、銀メダルが取れたのは、良かったです。メドべちゃんは、最初の3Fを成功させていれば、総合点の世界記録を出せていたと思うので、これからの試合で、その実現の可能性はあるでしょう。また、メドべちゃんの「芸術」発言は、さすが、スケート伝統国のロシアの選手だなあと思いました。
    ロシア女子は強すぎてスポーツの域をとっくに超えているのではないかと~。
    >さっとんは、昔のみどりちゃんのように、高いジャンプを飛ぶのに有利な体型だと思うので、平昌五輪に向かって、ジャンプが高くなって行くことを期待しています。
    前と比べると高くなっていますよね!
    > ポゴちゃんが、GPF初めてのメダルを取れたのも、良かったです。ソチ五輪の時は、惜しくも、代表になれなかったので、おそロシアと言われるように、代表権争いが世界一厳しい国ですが、ポゴちゃんには、平昌五輪の代表枠に入って欲しいです。
    ポゴちゃんには平昌に行ってほしいです~、数少ない大人の滑りをするスケーターなので。
    > ゆづの白鳥は、毎度の事ながら、素敵でしたね。平昌五輪シーズンでは、ちいこさんが、仰るように、ツイズル3Aを入れた黒鳥を、EXで滑って欲しいです。
    黒鳥はできれば競技用プロでしてほしいなあ。
    ジャッジもボタンを押さざるを得ないほどぴったりで妖艶で眼が離せないプロになるのに、とおもふ。
    > ちいこさん作のゆづの翻訳動画集を楽しみにしています。
    ハッいつになるのか。。。まあ、全米・全カナダまで当面何もないでしょうし、時間はたっぷりありましゅ!

スポンサーリンク