PR

祝 フジ、TESカウンターを導入する&全日本男子SP雑感。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

祝 フジがTESカウンターを導入したんだってよ。
やればできるじゃないのおおおおおお!
しかもですね、右上のGOE=出来映え点がちゃんと上下して連動しているのです。
きっと、昨シーズンの全米を参考にしたのでしょうが、凄すぎる!
放送も最初からちゃんと様々な選手のバックグラウンドからはじまり、実況も選手の状況。。。大学4年最後の全日本とか、銀行に勤めながらスケートを続けている山田耕新選手のこととか(厳しい銀行業務をしながらの選手生活は並大抵のことではないと思う)、選手それぞれのエピソードをまじえていて、大変に素晴らしい放送でした。
今までの煽り放送はなんだったの?というくらい、
「フィギュアスケートというスポーツの生中継」でした。
バックステージお邪魔もほぼなし。
どうなんでしょう、羽生君のバックステージを延々放送するのと、色んな選手のエピソードを交えるスタイルの生放送、羽生君ファンはどっちが好きなのか気になるわ。
ワシはだ・ん・ぜ・ん・こちらです!
これぞ、ザ・スポーツ生中継~やっと「普通の」スポーツ中継になったわいww
それにしても、この放送のスタイルは羽生君が出てもこうだったのか、欠場になったからそうなったのか気になるところです。
大ちゃんは頑張っていましたね。。。色々思うところはあるでしょうが、生放送でしゃべるのって、思っている以上にスキルがいるんですよ、そこのところは加味してほしいなあ、ちょっと大ちゃんに厳しすぎない?と思いましたわ。
ちょっとポカ発言しちゃいましたね。。汗
次ガンバー!
ではさっそく、リザルトのリンクと結果をペタリ。
2016全日本フィギュアスケート選手権男子シングル – Short Program Results
キャプチャ_2016_12_23_22_18_55_523
キャプチャ_2016_12_23_22_19_19_518
大阪への準備がまだ済んでないので手短に汗。
①昌磨君に涙。。。。
演技は始まる前にめっちゃどきどき。
ワタスは勝負はゆづが勝ーつ!と言っていますが、昌磨君のスケートは好きなんですよ。。。そして頑張っている子が好きなんでしゅ。
祈りながら見て、4Fはなんとか成功するも(SOだった)、4Tのコンビで転倒。
ああああああ(T_T)
2014全日本の町田君も思い出し、また、昌磨君の優勝を期待されての緊張感も感じ、自然に涙が出てきてしまいました。
昌磨比で体が固かったですね汗。
きっと、この経験が将来の糧になる。
フリー番長だからのう、フリーで挽回だ!
②無良君、意地のフラメンコキター!
最後のステップは良かったのですが、レベル3でしたか。。。
気合い感じたー。
③龍樹がジャッジにほほえみかけた。
「龍樹もっとこいやー!」
羽生君がテレビ前で見守る中、なんと!2度も!ジャッジにほほえみかけ、ジャッジアピールをしていた!
気合いを感じました~そのせいか、今まで一際低かったINが7.43にアップです。
フリーも頑張ってください~♪
④田中刑事君、荒ぶる。
ステップ最高~!
俺はここでメダルをとって世界選手権に行く!という気合いを感じました!
前宣言どおり、魅せてくれました~。
⑤中村優君のフィーリングッドが洗練されていてグー!
濱田組に移籍してから、どんな風に変わったか興味があったの。
正直、前のセンスはもう衣装からして「なぜコレ?」とイマイチだったので。。。汗。
プードルロミジュリ、なぜこうなった感が。。。汗。
このSPいいね~衣装もいいし、とても洗練されたおしゃれなプログラムです。
さすが濱田組です!
3A決めたよーおめでとうございます。
これから期待します!
⑥不思議な生き物。佐藤君。
クジャク佐藤。
「不思議な生き物になりなさい」
立派な不思議な生き物でしたわ!
ところどころにある不思議な踊りがスルメ感があって何度も見たくなります。
特に最後のポーズwww顔半分にするように手でポーズww
2015DOIのボレロは不朽の名作。
⑦山田耕新さんのプログラムが洗練されていて好き。
ジャンプはあれれでしたが、プログラムが洗練されていていい。
⑧高志郎君の吸引力。
つい惹きつけられてしまう。
それにしても、優勝を期待されてなんだかんだで優勝してきた羽生君の凄さよ。
別格だなと感じましたなあ。
しかし、と同時にワタスは名もなき小さなハルジオンのような花も好きなんです。
羽生君の別格さを強調するのは、なんか違うと思うんだ。。。。
フジテレビさん、男子ショートは様々な選手にスポットライトを当ててくれてありがとうございます!
そして、つくづくと感じてしまった。。。
ソチ前の2013全日本では、SPでノーミスすれば普通に90点台が取れる選手が少なくとも羽生君、高橋選手、町田選手、無良選手、小塚選手、織田選手と6人もいたのです。
最終グループの豪華絢爛さを見てしまった眼には、少し寂しくうつってしまった。
明日の女子SPはヒリヒリするような緊張感になること間違いないですが、今の男子には以前ほどのヒリヒリ感がないのは事実なのよ。。。
羽生君の不在もですが、
男子も女子も黄金世代に慣れきっていて、ずっとあれが当たり前だと思っていたけど違ったんです。
羽生君ファンの中には昌磨君を毛嫌いする方もいますけど、昌磨君がいない場合の6分間を想像してほしいな。
・・・・・・・・・将来が非常に不安になるッ!
羽生くんの別格感というより、羽生くんの別格感とカリスマ性、存在感で隠れてしまっていた日本男子の層の「薄さ」が、
羽生くんの欠場で露わになった、と感じましたな。
全米は第一グループからハイレベルなんですよね。
トップはいまいち世界のトップには行けませんでしたけど、層の厚さはアメリカは随一だな、と全米では思うのだ。
ロシア選手権もハイレベルだったようですし、日本危うし!ですわ。
羽生くんはそのあたりもちゃんと見ていると思うんだな。
あと、しょーま君への大ちゃんのインタビューにフイタw
羽生くんが出たら面白いことになるはずだったのにいいいい!
お互い意識して、お互いカミカミ、当たり障りのない話になるでしょなw
それもまた一興ww
明日のフリーも楽しみです♪
ではでは~。

フィギュアスケート ブログランキングへ

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. Disney 鴨 より:

    こんにちは。
    昨夜のスケート放送は、ちいこさんのご指摘の通り、バックステージお邪魔もほぼなかったことで、普段見ることが出来ないような選手の演技を見ることが出来て、良かったです。ゆづが欠場したことで、フジTVは、ようやく、スポーツ放送の本来の姿を見せてくれたと思います。また、細かいTESカウンターが、導入されたのも、良かったです。今までのは、ジャンプの基礎点と出来栄え点を足したのを表示していましたから。
    ところで、多くのスケオタの方々も、思われておられることですが、宇野ぴょんが、100点前後を出して、首位発進と思っていたのに、4T転倒したために、3Tのコンビネーションを付けられなかったために、90点を割って、2位発進とは、びっくりポンでした。しかし、ちいこさんが、仰るように、宇野ぴょんは、FS番長なので、今晩のFSに期待しています。
    無良選手が、90点越えで、首位発進出来たのも、良かったです。ちいこさんも、ご存知のように、無良選手は、Pちゃんと共に、今シーズンから、ジャンプコレクションに、新しく4Sを加えましたが、まだ、日の目を見ていないので、FSでは、GPFで4Sを成功させた、Pちゃんに引き続いて、是非、成功させて欲しいです。
    3位と4位には、警察先生と日野選手の同級生コンビが並びましたね。警察先生が、表彰台に上がるのは、ほぼ間違いないとして、日野選手は、4位のまま終了なら、アジア大会には、行かせてもらえるのではないかと思います。また、まだ、日野選手が、4回転ジャンプを成功させるところを見たことがないので、日野選手の4回転ジャンプ初成功が、今晩であることを期待しています。
    それと、ちいこさんが、指摘しておられるように、今の男子に、以前ほどのヒリヒリ感がないのは、ゆづが、インフルエンザになる前に、ダイスと草ちゃんが、怪我で、リタイアしたことも影響していると思います。

  2. ちいこ より:

    徐々にコメント返信が追いついてきました!
    昼間時間があったらできるんですよ~!
    > こんにちは。
    > 昨夜のスケート放送は、ちいこさんのご指摘の通り、バックステージお邪魔もほぼなかったことで、普段見ることが出来ないような選手の演技を見ることが出来て、良かったです。ゆづが欠場したことで、フジTVは、ようやく、スポーツ放送の本来の姿を見せてくれたと思います。また、細かいTESカウンターが、導入されたのも、良かったです。今までのは、ジャンプの基礎点と出来栄え点を足したのを表示していましたから。
    あのTESカウンターは凄かったですね。特にGOEが連動して上下するのが臨場感がありました~。
    視聴率はあまり良くなかったそうですが、ぜひまたしてほしいです!
    > ところで、多くのスケオタの方々も、思われておられることですが、宇野ぴょんが、100点前後を出して、首位発進と思っていたのに、4T転倒したために、3Tのコンビネーションを付けられなかったために、90点を割って、2位発進とは、びっくりポンでした。しかし、ちいこさんが、仰るように、宇野ぴょんは、FS番長なので、今晩のFSに期待しています。
    あんなに緊張していたとは、驚きでした。。。昌磨君はあまりプレッシャーを感じない人だと思っていたので。
    トップを走る人の重圧は凄いですね。
    > 無良選手が、90点越えで、首位発進出来たのも、良かったです。ちいこさんも、ご存知のように、無良選手は、Pちゃんと共に、今シーズンから、ジャンプコレクションに、新しく4Sを加えましたが、まだ、日の目を見ていないので、FSでは、GPFで4Sを成功させた、Pちゃんに引き続いて、是非、成功させて欲しいです。
    うう、無良君。。。
    > 3位と4位には、警察先生と日野選手の同級生コンビが並びましたね。警察先生が、表彰台に上がるのは、ほぼ間違いないとして、日野選手は、4位のまま終了なら、アジア大会には、行かせてもらえるのではないかと思います。また、まだ、日野選手が、4回転ジャンプを成功させるところを見たことがないので、日野選手の4回転ジャンプ初成功が、今晩であることを期待しています。
    > それと、ちいこさんが、指摘しておられるように、今の男子に、以前ほどのヒリヒリ感がないのは、ゆづが、インフルエンザになる前に、ダイスと草ちゃんが、怪我で、リタイアしたことも影響していると思います。
    草ちゃんとダイスが来季は輝くことを信じています~。
    オリンピックイヤーで焦るでしょうが。。。汗。

  3. ちいこ より:

    いえいえいえ!無神経だなんてそんなことないです~。
    私も昌磨君は羽生君より安定していると思っていました(超失礼なことを)。
    追われる者の立場って、本人が意識できないほどのプレッシャーがあるんですね。
    FS滑走前にパドックの馬みたいに入り口前をぐるぐる回っている昌磨君を録画で見て、ああ、羽生君が見たら我が事のように手に汗握って心配していただろうなと思いました。
    ま、昌磨君は地力が段違いに高いので優勝すると思っていましたが、それでもプレッシャーの大きさを感じました~。

スポンサーリンク