PR

2016フランス大会アイスダンスほか雑感+次回予告?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
来週の中国杯はついに地上波放送も消え(うう)、BS放送のみですし、ゆっくり見ようかな。。。
ちなみに全日本ジュニアは今週土曜日にBSフジで放送なんですよね!
BSフジ
2016年11月20日(日) 17:00~18:55
<解説>
荒川静香
<スペシャルゲスト>
髙橋大輔
<実況>
西岡孝洋(フジテレビアナウンサー)
鈴木芳彦(フジテレビアナウンサー)
<レポート>
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)
荒川さんに大ちゃんに西岡たんにスケオタ鈴木さんww
フジのエース揃えてきたwww
フランス杯のアイスダンスはSDの一部しかライブでは見られなかったのですが、ようやく主なダンスを見ました~。
楽しみにしていたパパシゼ。
話には聞いていましたが、この流れていくような無機質な曲をよくぞここまで。。。
まさに芸術作品。
衣装ももはやストーンは必要ないってか。
ツイヅルはさらに進化、ツイヅルの入り方から終わり方まで凝っています!
だんだん羽生君のFSの凝ったジャンプの入りと出に似てきたwwww
そのうちシングルでもツイヅルした直後にジャンプとかアイスダンスの技を取り入れるのも出てきたりしてww
ペアではすでに、リフトの前後のトランジションにアイスダンスのリフトを取り入れているのをちらほら見かけるようになりました。


Gabriella Papadakis / Guillaume Cizeron FD 2016 Trophee de France(1tvDance様)
「Stillness(ネスト)/Oddudua(アルド・ロペス・ガヴィラン)/Happiness Does Not Wait(オーラヴル・アルナルズ)」
三曲目のオーラヴル・アルナルズさんて、ワシの大好きなシガー・ロスとツアーをしたこともある、アイスランドの作曲家さんですか。
アリス・サラ・オットーさんとショパンのアルバムも出しているらしく、凄く興味があります。
SDは哀愁漂うゆったりした曲からフラッパーな曲へ。語彙力少なくてスマソ。
ガブ様は1930年代風のヘアバンドとかしたらどうでしょう~、きっと素敵♪
曲調が変わるところのギョームちゃんの踊りが上手すぎてふくwww
テサモエのスコットとなんか違う~(*´ω`)┛。

Gabriella Papadakis / Guillaume Cizeron SD 2016 Trophee de France 2016(1tvDance様)
「Bittersweet(レネ・リエバウ)/Diga Diga Doo(ジミー・マクヒュー)」
ハベドノのFD、最初はなんじゃ最後に唐突に入ってくる曲はああああ!と思っていましたが、こうして見ると、いい。
このペアの関係性はうっとりしますね、テサモエほどシャープではなく、パパシゼほど同一性があるわけではなく、温かみを感じるカップルです。
昨季よりさらにディープエッジになったような?

Madison Hubbell / Zachary Donohue FD 2016 Trophee de France(1tvDance様)
「I Wanna Dance With Somebody(ブートストラップ)/好きにならずにいられない(イングリッド・マイケルソン)/Earned It(ブートストラップ)」
イリジガのインドプロ~。
イリニフたんが転倒してしまいましたが、面白かったww
しかし、なんだろう、ペアのヴォロトラのうさん臭さ萬斎さんなSPインドプロと比べると、ジガンシン君にパンチが足りないの~。
ロシアって、定期的に民族舞踊を取り入れたプログラムをつくりますよね。。バンクーバーでは驚いたww

Elena Ilinykh / Ruslan Zhiganshin FD 2016 Trophee de France(1tvDance様)
ああ、アイスダンスってひたすらゆっくり見られるから安心する~。。。。
次回予告。
ロッキンオンのプリンス追悼特集から垣間見える「レッツ・ゴー・クレイジー」の全貌!←うそ
プリンスは来日した際にはポップコーンしか食べなかった!!(本当の話)

NHK杯に行かれる方はショートの日はポップコーン片手に観戦はいかがでしょうかwww
大丸札幌に「ヒルバレー」があるらしいですが、手近なところでセブンイレブンのポップコーンが美味しいらしいww
他色々。
聞きかじりではありますが、
プリンスといえばセクシー、猥雑、どちらかというとクイーンのようなイメージがあったのですが、
お召し物や音楽、アート、クリエイティブなことへの姿勢というのを見ていくと、
一見猥雑そうに見えて、実はとても繊細で上品で構築的だというイメージに変わりました。
あの羽生君のスケートカナダのショートの演技は弾けっぷりが足りないと個人的に思っていたのですが(ほらああのテサモエとか見ちゃうとおお)、実はこっちの方がプリンス的なのではないかと思い始めましたwww
羽生君解釈のプリンスを見ていて思い出したのがこちら。
コンゴ共和国のおしゃれ伊達男集団「サプール」
世界一おしゃれな男たち「サプール」の魅力は、装いの美しさだけじゃない!

彼らのオシャレの根底にあるのは、平和と愛。
以前NHKのドキュメンタリーを見たことがあるのですが、内戦が起こった際には、土を深く掘って大切な服と本を埋めて逃げたという。。。
書くには時間と気力が必要そうなので、NHK杯までにゆっくりと書きたいとおもふ。
中国杯はぼちぼち見ますかね~なにせ要介護判定を受けた母について、自分が不在中に必要なものなどを徐々に揃えながらなのでのう。
ところで、よくわからないのですが、最近(いや以前からいましたが)陰謀論でも流行っているんでしょうか。
もうかれこれ2007~2008年頃から現れ始めたんですかね。
陰謀論のコアな方々というのは、モンペ精神と歪んだナショナリズムが合わさっているのでやっかいナンデスよ。。。汗。
羽生君の今年のワールドのテン君との問題で、2002日韓ワールドカップ(これがそもそも端を発していると見ている)からバンクーバー前後の経緯を知らないファンの方々がこの手の方々に見事に絡めとられていくのを見て、ため息をつきたくなりましたが、、まだわかっていない人がいたことに驚愕( ゚д゚)
尻切れトンボですが、
ではでは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    ノ´Д`)おうふ…パパシゼのFDやばい…
    もう、別格感すごいですね。ほんと芸術作品だわ。
    この人達は、なんちゅうか重さを感じないんだよな。。。
    このままでいくと、平昌まで独走するかもな、まじで。
    SDのギョームねw 確かに踊りうまい!
    だけど、ちょっとバレエダンサーがやってる感ありですかね?w
    うん、実はギョームはキャラものは得意じゃないかもな!
    N杯が楽しみで楽しみでたまりません!!!
    全日本ジュニア情報ありがとうございます。予約忘れないようにしようっと。

  2. りた より:

    アイスダンスのリンク、ありがとうございます。テレビは忘れたころに放送するぐらいしかしてくれませんから、ライストがんばるかネットでさがすしかないんですけど、今回、寝ちゃいまして。女子シングルはライスタみてましたけど。ソチもそうだったんですけど、目覚ましがなくても真央ちゃんの前には目がさめちゃうんです。ファンの執念なんだろうか(笑)
    パパシゼすごいですねえ。かたや、音楽だあ、と陶酔状態。あのフリーレッグと音の一体感とか、リフトのあとの処理とか、もうたまりません。SDは踊る、踊る。つられて踊りたくなっちゃいました。私、おひげのギョームの顔は正直苦手なんですけど(笑)、ここまでのもの見せてくれたら、何の文句がありましょう。体型的には文句ないし、ガブちゃんはなんともいえない美女だし!しかし、けっこうな身長差あるのになぜこんなに一体感でるんだろ。
    こういうすごいのをテレビでさっさと流さないから、日本のアイスダンスの競技人口少ないままなんじゃないかしら。ジャンプ苦手だけどすべるのも踊るのも大好き、ってスケーターさんの卵はたくさんいるはず。そういう子や、お母さんとか家族にぜひぜひみて、すてきなアイスダンサーを目指してもらいたいです。村元哉中ちゃんなんて、シングルよりもいいですから。シングルで時間つぶさずにアイスダンスをはじめからやってたらなあ、という気がしないでもありません。
    それにしても唯一、まともにアイスダンスが放送されるグランプリシリーズであるNHK杯、パパシゼにくわえて、バーチューモイヤーにカッペちゃんたちもくるんですよね。これでシブシブがいたら好きなアイスダンサーみんな、という豪華さ。もう楽しみでしかありません。きっと男子シングルに劣らず熱をいれてみることでしょう。NHK杯でアイスダンスファンが増えますよう!
    中国杯、衛星しかないけど、へんな煽りがすくなくてある意味、いいんじゃないですか。あとね、荒川さんの解説がグレードアップしてくれないかとひそかに期待してます。いつもすごく遠慮していってるように聞こえません?どうみても回転不足よね、ってジャンプを後で「もしかしたら回転不足かも」なんていってるところとか。同じパターンで無難なしゃべりになってしまうところとか。次になにをいうかほぼ正確に予測できてしまう…今の採点方式じゃ、ジャンプ失敗してしまったら、ステップを含むスケーティングがいくらよくても勝てないでしょ。でも、解説きいてたら、ジャンプが失敗しても高得点でるみたいな気がしてくる。ルール知らないうちの家族なんてかんちがいしますもん。対談とか聞いてると、あたりまえだけどよく見てるなあ、って思うので、解説とのギャップかんじるんです。テレビ局とか、ごひいきの選手に冷たいコメントするのは許せない、という視聴者の圧力がすごいんでしょうか。衛星だけなら、少しは圧力低いはずだから、遠慮せずにコメントしてほしいなあ。現状、地上波や衛星の日本語解説は織田君以外みんな不可、みたいな気がしてまして(>_<)海外のコメントはあんなにおもしろいのに。
    陰謀論者って強いですよねえ~。どこからあの体力くるんでしょ。かなり変なこといってるので、たいがいは笑ってきいてますが、げんなりすることもあります。基礎点考えるだけで通用しないような論理とか。たしかに個人によって採点のちがいはあるなあとは思いますが、あれ、それまでの試合の印象点とか、駆け引きの成果じゃないですかね。私、野球みるんで、うまいキャッチャーが、ボール球をストライクと審判にいわせる駆け引きやってのをずっとみてるんですけど、フィギュアでもキャッチャーを選手のチーム/コーチとおきかえるとおんなじ現象がおこる気がする。たとえば、キムヨナのフリップ。クリケはキムヨナが正確なフリップとんでる公開練習やってました。おぼえてないけど、正確にとんでる画像がきっとばんばん流れたんでしょ。あれで試合で、実際には限りなくエッジエラーに近いジャンプだったとしても、正しいはず、って刷り込みできちゃったんじゃないでしょうか。デニスの件でいうと、故障でなやみ続けてる選手が、選手生命にかかわりかねない体はった妨害なんて故意にしませんって。第一、そんなことする選手が、あのノーブルな気高い音楽表現なんてとうていできませんって。ハーディングとのちがいをみてほしいわ。
    いらんこといっぱいの長文ですみません、

  3. 葉月 より:

    うちもローカルなので中国杯地上波はありません
    昨年までは羽生君や真央ちゃんが出て地上波ゴールデンでほぼライブだったのに格差がすごいです
    結局フィギュア人気ではなくて羽生君や真央ちゃんの個人人気なんですね
    この二人以外ではスポンサーがつかないのでしょう
    こういう現実を見ると二人が引退したら、フィギュアの放送はさびしくなりそうで悲しい。
    私はソチで羽生君のファンになったのでテン君好きでした
    今回のあれこれも二人とも怪我してるし行き違いもあったんだろうと思っていたので二人が握手して和解した時はうれしかったですよ
    だから和解した後でもテン君がごちゃごちゃ言っていると知ってがっかりしました。
    それだけです。

  4. ちいこ より:

    > ノ´Д`)おうふ…パパシゼのFDやばい…
    > もう、別格感すごいですね。ほんと芸術作品だわ。
    > この人達は、なんちゅうか重さを感じないんだよな。。。
    > このままでいくと、平昌まで独走するかもな、まじで。
    返事が遅れたおかげで、あのフリー番長のパパシゼが、NHK杯でミスったー!
    しかし、振付師さんのマリーさんがおっしゃるとおり、滑りに独特の感性がありますよね。
    状態が良ければ独走するかもなあ。。。しかしテサモエのここぞの滑りも圧巻でした。
    GPFも熱いぜ!そういえばパパシゼはホームでGPFを迎えるんだね。
    >
    > SDのギョームねw 確かに踊りうまい!
    > だけど、ちょっとバレエダンサーがやってる感ありですかね?w
    > うん、実はギョームはキャラものは得意じゃないかもな!
    ギョームはキャラものがダメだと思う。。。汗。
    ノートルダムとかww

  5. ちいこ より:

    > パパシゼすごいですねえ。かたや、音楽だあ、と陶酔状態。あのフリーレッグと音の一体感とか、リフトのあとの処理とか、もうたまりません。SDは踊る、踊る。つられて踊りたくなっちゃいました。私、おひげのギョームの顔は正直苦手なんですけど(笑)、ここまでのもの見せてくれたら、何の文句がありましょう。体型的には文句ないし、ガブちゃんはなんともいえない美女だし!しかし、けっこうな身長差あるのになぜこんなに一体感でるんだろ。
    パパシゼの特徴はあの一体感ですよね、いったいなんなんだろう。
    二人合わせると違う世界の住人みたいな浮き世離れした雰囲気が漂うんですよね~。
    タラママが、アイスダンスやペアのパートナーを見つけるのは夫を探すことより難しい、と語っているのを読みましたがのう。
    >
    > こういうすごいのをテレビでさっさと流さないから、日本のアイスダンスの競技人口少ないままなんじゃないかしら。ジャンプ苦手だけどすべるのも踊るのも大好き、ってスケーターさんの卵はたくさんいるはず。そういう子や、お母さんとか家族にぜひぜひみて、すてきなアイスダンサーを目指してもらいたいです。村元哉中ちゃんなんて、シングルよりもいいですから。シングルで時間つぶさずにアイスダンスをはじめからやってたらなあ、という気がしないでもありません。
    アイスダンスのトップの演技を1組でもいいからハイライトで流してほしいですよね。
    アイスダンス向きの選手ってぜったいいるはず~。
    >
    > それにしても唯一、まともにアイスダンスが放送されるグランプリシリーズであるNHK杯、パパシゼにくわえて、バーチューモイヤーにカッペちゃんたちもくるんですよね。これでシブシブがいたら好きなアイスダンサーみんな、という豪華さ。もう楽しみでしかありません。きっと男子シングルに劣らず熱をいれてみることでしょう。NHK杯でアイスダンスファンが増えますよう!
    アイスダンスを楽しんだ方も多かったみたいです!
    >
    > 中国杯、衛星しかないけど、へんな煽りがすくなくてある意味、いいんじゃないですか。あとね、荒川さんの解説がグレードアップしてくれないかとひそかに期待してます。いつもすごく遠慮していってるように聞こえません?どうみても回転不足よね、ってジャンプを後で「もしかしたら回転不足かも」なんていってるところとか。同じパターンで無難なしゃべりになってしまうところとか。次になにをいうかほぼ正確に予測できてしまう…今の採点方式じゃ、ジャンプ失敗してしまったら、ステップを含むスケーティングがいくらよくても勝てないでしょ。でも、解説きいてたら、ジャンプが失敗しても高得点でるみたいな気がしてくる。ルール知らないうちの家族なんてかんちがいしますもん。対談とか聞いてると、あたりまえだけどよく見てるなあ、って思うので、解説とのギャップかんじるんです。テレビ局とか、ごひいきの選手に冷たいコメントするのは許せない、という視聴者の圧力がすごいんでしょうか。衛星だけなら、少しは圧力低いはずだから、遠慮せずにコメントしてほしいなあ。現状、地上波や衛星の日本語解説は織田君以外みんな不可、みたいな気がしてまして(>_<)海外のコメントはあんなにおもしろいのに。
    昔ズバズバ指摘したらクレームがいっぱいきたらしいですね、それから遠慮して解説するようになったみたいです汗。
    今も小姑みたいにうるさいですからなww
    あんなにうるさかったら、日本ではカートやジョニーのような解説者は生まれないと思うんですがね。。。
    >
    > 陰謀論者って強いですよねえ~。どこからあの体力くるんでしょ。かなり変なこといってるので、たいがいは笑ってきいてますが、げんなりすることもあります。基礎点考えるだけで通用しないような論理とか。たしかに個人によって採点のちがいはあるなあとは思いますが、あれ、それまでの試合の印象点とか、駆け引きの成果じゃないですかね。私、野球みるんで、うまいキャッチャーが、ボール球をストライクと審判にいわせる駆け引きやってのをずっとみてるんですけど、フィギュアでもキャッチャーを選手のチーム/コーチとおきかえるとおんなじ現象がおこる気がする。たとえば、キムヨナのフリップ。クリケはキムヨナが正確なフリップとんでる公開練習やってました。おぼえてないけど、正確にとんでる画像がきっとばんばん流れたんでしょ。あれで試合で、実際には限りなくエッジエラーに近いジャンプだったとしても、正しいはず、って刷り込みできちゃったんじゃないでしょうか。デニスの件でいうと、故障でなやみ続けてる選手が、選手生命にかかわりかねない体はった妨害なんて故意にしませんって。第一、そんなことする選手が、あのノーブルな気高い音楽表現なんてとうていできませんって。ハーディングとのちがいをみてほしいわ。
    テン君のことは今も謎なまま。。。実際見ていないし、なんとも言えないですな。
    サッカーでいうところのマリーシアだったかもですし、はてさて。
    ただ、テン君のスケートは今も変わらずノーブルなことは確かですよね。
    陰謀論者はイデオロギーだからwww
    >
    > いらんこといっぱいの長文ですみません、
    いえいえ~。
    お返事は遅いですが、またよろしくお願いします。

  6. ちいこ より:

    > うちもローカルなので中国杯地上波はありません
    > 昨年までは羽生君や真央ちゃんが出て地上波ゴールデンでほぼライブだったのに格差がすごいです
    > 結局フィギュア人気ではなくて羽生君や真央ちゃんの個人人気なんですね
    > この二人以外ではスポンサーがつかないのでしょう
    > こういう現実を見ると二人が引退したら、フィギュアの放送はさびしくなりそうで悲しい。
    引退した後に波がサーット引きそうでどうなることか。。。
    男子はまた深夜放送枠になりそう汗汗。
    だから昌磨君がんばだー!!
    >
    > 私はソチで羽生君のファンになったのでテン君好きでした
    > 今回のあれこれも二人とも怪我してるし行き違いもあったんだろうと思っていたので二人が握手して和解した時はうれしかったですよ
    > だから和解した後でもテン君がごちゃごちゃ言っていると知ってがっかりしました。
    > それだけです。
    テン君はあの国の英雄ですからね。。。いろいろ難しいところもあるんでしょう。
    日本的な感覚では、例えば羽生君は語らないことを貫きとおして日本ではそれを「まあいいか」でそのままにしましたが、テン君のお国ではそれはできないのではなかろうかと。
    まあ、部外者からはわかりませんな~。

スポンサーリンク