PR

忘れ物を探しに。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ああ、真央たそ。。。。
おもいっきりポエムを書こうと思ったら、おもろコメント←失礼 の数々で涙がひっこんだはww
あと、フモさんの素晴らしいブログで元気をいただきました!
長年の間、先頭を走ってきた人である。
輝かしい実績がある。
プライドもある。
そんな人に対して、何を書いても嘘くさいのではないか。。。と思っていました。
初戦のスケートアメリカ、SP「リチュアル・ダンス」。
617939304.jpg
コールされてから、禍々しいほど妖艶な黒い衣装で滑走してきた真央ちゃんを見てたら、涙が溢れてきて、演技が終わるまで泣いてしまいました。
ちなみに、羽生君では泣いたことがないw
涙のバンクーバーから6年。
失意のソチから2年。
確かにフリーの「ピアノ協奏曲第2番」は名演だった。
しかし、SPで出遅れ、金メダルの獲得を目指していた真央ちゃんにとっては、1年間は思い出したくないほどのつらい思い出のゲームであったことは確かである。
本当だったら、とっくに引退し、
レジェンドとしてCMに出たり講演会に出たり教室を開いたり、○○大使として活躍していてもおかしくないのです。
しかし、彼女は戻ってきた。
バンクーバーとソチ、そして試合でやり残してきたことをやり遂げるために。
スケートに人生を捧げてきた、自分のために。
復帰以降は、ファンにとってはボーナスステージのようなものだったのかもしれない。
「真央ちゃんが滑っている。」
これだけで十分でした。
真央ちゃんがシニアデビューをした2005年頃当時から続けている選手は、コストナーとレオノワくらいでしょうか、皆引退してしまいました。
確か、復帰した時、ショートとフリーを揃えた演技をしたい、「やりきった」、という演技をしたい、と話していましたね。
バンクーバーではフリーが、ソチではショートがうまくいきませんでした。
カナダとロシアに置いてきた忘れ物を探しに行く旅、
忘れ物を捜す旅は、長く険しく辛抱強さが必要だろう。
いつかきっと、見つかる時がくる、そう信じています。
とりあえず、今は寝て休んで寝て休んで焼き肉とかき氷を食べよう!
書いていたら食べたくなってきたw
今日、愛知県で放送された「みんなのニュース」で、舞さんが、「ジャンプは練習では跳べている」と語ったそうで。。。
怪我であまり長時間練習できないことへの不安が精神面に影響しているのでしょうか。
昨日見た「HERO」での大ちゃんの言葉「自分の最後の2年間に似ている」が胸に突き刺さりました。。。汗。
実際のところどうなのかはわかりませんが、全日本に向けて身体と心が休めることを祈っています。
のぶお先生も頼むわ~汗汗。
久々に2010ワールドの「鐘」を見たのですが、あの頃よりも今の方がより美しく、身体の動かし方も素晴らしく、ずっと、ずっと進化しているんです。
ジャンプは怪我や年齢的なものはあるのでしょうが、焦らず調整できたらいいな。


2010 W Mao Asada LP ESP(frida340様)
もうもうパソコン前で一人スタオベよおおおお!。゚(゚´Д`゚)゚。
ちなみに、「鐘」は羽生君が滑ってもさぞかし良いのではないかと思っています~。
終盤の怒濤のステップがこなせるかは・・・??ほら高難度プロだからの~ww
ああ、現役中にタラソワママのプロを見たかった。。。真央ちゃんも。
そうそう、バンクーバーオリンピック時のエピソードを聞くと、6年後にタチアナ・タラソワがコーチも振付もしたことがない日本人男子スケーターに曲をプレゼントして、それをデヴィッド・ウィルソンが振り付けるなんて、思いつきもしなかったでしょう。
それほど、あの当時というのは真央vsヨナというのは、もの凄いライバル関係、コーチ同士の戦略、口八丁手八丁があったものだった。
ところで~。
ふと気付いたんですが、
来年3月のワールドで決まる平昌オリンピックの出場選手の女子の枠。
何気にやばくないかと。。。汗汗。
女子がこれまでずっと3枠確保について安心感があり、何の疑いも持ってこなかったのは
どんなに調子が悪くとも、少なくとも入賞する、という浅田真央というレジェンド・重しがいる故の安心感であったことを
今更ながらに気付いたのであった。。。。(°_°)
(いえ、ワールド派遣者が決まっているわけではないけれど、真央たそは今季はまず身体優先だと思うので汗)
スケカナのテクニカルがワールドに入らないことを祈る!←切実
今年の全日本はもしかしたら、ワールド対策でテクニカルが厳しいかもね。。。汗汗。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

浅田真央
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん こんばんは。
    真央さん 心配です。
    復帰後 本当に成長していて 見ていて素晴らしいなと思うことが
    多かったので 今季の不調(怪我)は残念です。
    あのすばらしいショートとフリーの完成版がぜひ見たいのですが。
    今は ゆっくり休んで 身体を元に戻すことを考えてほしいです。
    まあ、羽生君も同様ですが あの方は何を言っても無駄な気がします。
    オーサーコーチの苦労がしのばれます。
    今朝 阪急梅田から阪急百貨店に行く途中の壁面に 東京西川の
    でっかいポスターが張り出されていました。 なにもくっついていません
    でしたが。(笑)
    NHK杯 EXだけあたったので 白鳥さんのみ見てきます。
    白鳥さんには関西から北海道まで遠征する価値はあると思います。
    本当は試合も見たいですけどね。

  2. より:

    とりあえず、今は寝て休んで寝て休んで焼き肉とかき氷を食べよう!←同意!!!
    でも全日本は、怪我の様子みながら、今自分のできることやろう。じゃあ駄目だろな。
    3Aも入れて、3F3Loも入れてパーフェクト優勝めざす。その思いでやってほしいでごわす。
    …とワシが言わなくても、真央ちゃんはきっと、そういう勝負をしてくると思うけども。
    うん、真央ちゃんは「崖っぷち女」ですよね。いつも…( ,,>З<)プーッ
    でも、そういう時、いつも真央ちゃんは死に物狂いで巻き返してきました。
    全日本も死力を尽くして戦わないといけない。もう、これが最後だっていう演技をしなきゃいけない。だって、伸び盛りの若手も死に物狂いでくるワケだからして、、、
    ワシはまだまだ真央ちゃんの演技が観たいので、とにかく食らいついていってほしい。
    ええ、ワシはエゴイストでしゅ。レジェンド真央とか、イラネ!です。
    10代の勢いは想像以上
    焦りというのも出てくると思う
    僕の引退する2年とかぶる
    大ちゃんのことば…10代の勢い=ゆづ。だったんだろうと。。。
    勝負の前にはベテランの経験や余裕なんて風の前の塵に同じ。という所もあるんでしょうね。
    やっぱり最後はどんな経験豊富な名選手も必死こかないと爪の先にも引っかからない。
    その死に物狂いの先に生み出されるものに、魅了されてるんだよなぁ。
    ゆづは、いつも「必死だな!」って、人なんですよね。。。
    ソチで金も取ったし世界王者にもなったのに、余裕ないどころか、B級大会でいい演技できなかっただけでも「次はノーミスします!」とか必死感萬斎先生じゃないですかっ!
    「演技に余裕はほしいけど、勝負に余裕なし…」
    …ワシはこういうところに心打たれてるのかもなぁ。と、真央ちゃんの一件で気づき候。
    信夫コーチは、あてになりもはん!もってないし…(爆)
    (全日本のキスクラは久美子コーチだけでお願いしたいぉw)
    ソチで6位だった時点で、サッカーの監督だったらバイバイですよね…
    日本のフィギュアスケートは師弟関係が強く、指導者も少なく、派閥もありそうだし選択肢が限られてるんだろうけど、有名選手であれ、もっと指導者を選べる風通しの良さがあればいいのになぁ。
    あ、また毒を…き、今日は飲んでないんですけども。。。

  3. Disney 鴨 より:

    こんにちは。
    「恋は魔術師」に出て来る「火祭りの踊り」は、知名度の高い曲ですし、また、SPとFSがつながっているのは、フィギュアスケートプログラム史上、前例のないことだと思うので、今シーズンの真央ちゃんの演技の完成形を見たいと思っています。だから、国内戦では、真央ちゃんには、ちいこさんも、ご存知だと思いますが、今はやりの「神っている」演技をして欲しいです。それには、真央ちゃんの膝が、どれだけ直っているか、ということでしょうね。
    ところで、真央ちゃんが、休養中だった2015年の世界選手権では、女子の3枠維持は危ないと言われながらも、さっとんと理華ちゃんで、3枠確保した経緯があるので、平昌五輪の女子の3枠は大丈夫と高を括っていましたが、ちいこさんが、心配されているように、さっとんのステップに0点を付けた、スケートカナダのテクニカルが世界選手権に来るようなことにでもなれば、マジでヤバいかもしれませんよね。ちいこさんも、先刻ご承知のように、女子の場合、2003年から、ずっと、3枠を保ち続けているので、大げさな言い方ですが、少なくとも、平昌五輪までは、その伝統を守って欲しいです。だから、スケートカナダのテクニカルが、世界選手権に来ることはお断りです。

  4. つち より:

    私を泣かせますね~。よよよ。
    連日、寝付けません。色々考えて。
    私の願いはもうただひとつです。
    マオタソがピョンチャンにたどり着くことです。神様、仏様、どうか、よろしくです、、
    枠取りですが、「枠」と言ってしまうと、無機質ですが、それは、選手、それを支える人々の夢というか人生とかつまったとてつもなく重いものですよね。(´д`)
    ベテランなら、最後のチャンスかもしれない。若手でも、再びチャンスがあるかはわからない、マオタソのようにオリンピックでしか晴らせない思いをもった選手もいる。
    最大限みっつしかないのに、、それより少なくなるなんて、、、(゚Д゚)
    ううう、ワールド一発で決めるのって、怖すぎますよ(´д`)
    有力選手がアクシデントで棄権したりすることも考えられるし、、せめて、ワールドランキングで計算するとか…。
    いっそ、CO2排出権みたいに、お金に物を言わせて買えたら…。
    ううう、、なんとか、ならんのか…。
    とにかく、ファンにとっても今年の全日本以降、気が休まることはないでしょうな。
    ちいこさんは、羽生君で泣いたことがないと!
    私もーと、言いたいところですが!
    あるもんねー。オラオラ、えっへん。
    それが、ソチの枠取のかかった、カナダ、ロンドンのワールドなんですよ!
    予想外の3枠危うし、かつ、自身も捻挫して絶対絶命のフリー。
    ノートルダムドパリでもなんでもなく、振り付けどこ?でしたが、なんとしてもジャンプは降りる、最後まで滑りきる!という気迫に満ち満ちて、滑りきり、手をさしのべてのギャオー(叫び)で号泣しました。
    圧倒されましたよー。
    無茶をしたのでしょうけど、それに値するものでした。選手どうし、オリンピックにかける思いわかってますもんね。
    ニースロミオでもなく、この一回だけです。
    ムネアツでした。
    二枠になってたら、、考えるだけでも恐ろしいですよね(゚Д゚)
    日本女子、あのような気迫で3枠つかみ取って下さい!
    信じてます!
    男子もがんばれ。←あっさり
    今、私たちもチケ取りに苦しんでますが、枠取りにくらべたら、何でもないですなぁ。
    がんばりましょう(^_^)

  5. ちいこ より:

    > ちいこさん こんばんは。
    お返事が遅れましてすみません~。
    >
    > 真央さん 心配です。
    > 復帰後 本当に成長していて 見ていて素晴らしいなと思うことが
    > 多かったので 今季の不調(怪我)は残念です。
    > あのすばらしいショートとフリーの完成版がぜひ見たいのですが。
    > 今は ゆっくり休んで 身体を元に戻すことを考えてほしいです。
    復帰後は以前とはまた違う深みのある滑りになりましたよね。
    身体と心が整えられてぜひあの素晴らしいプログラムを完成させてほしいところなのですがのう。。
    >
    > まあ、羽生君も同様ですが あの方は何を言っても無駄な気がします。
    > オーサーコーチの苦労がしのばれます。
    頑固さでは有名なお二人ですわwww
    >
    > 今朝 阪急梅田から阪急百貨店に行く途中の壁面に 東京西川の
    > でっかいポスターが張り出されていました。 なにもくっついていません
    > でしたが。(笑)
    都会はうらやましいです~。
    こっちは最初から期待してない。。。
    >
    > NHK杯 EXだけあたったので 白鳥さんのみ見てきます。
    > 白鳥さんには関西から北海道まで遠征する価値はあると思います。
    > 本当は試合も見たいですけどね。
    NHK杯のEXはゴージャスですからいいですよね!
    白鳥さんが見られるのは楽しみです。(ちなみに私は見ずに帰ります、遠くて便がないんです汗)
    試合の方がいいというのは事実ですなwww

  6. ちいこ より:

    > とりあえず、今は寝て休んで寝て休んで焼き肉とかき氷を食べよう!←同意!!!
    今頃どうしているじゃろか・・・そういえばNHK杯もだけど全日本までも1ヶ月になったー。
    食う寝るは基本ですな!
    >
    > でも全日本は、怪我の様子みながら、今自分のできることやろう。じゃあ駄目だろな。
    > 3Aも入れて、3F3Loも入れてパーフェクト優勝めざす。その思いでやってほしいでごわす。
    > …とワシが言わなくても、真央ちゃんはきっと、そういう勝負をしてくると思うけども。
    なんか入れそうな気がする、うん、そんな気がするお。
    >
    > うん、真央ちゃんは「崖っぷち女」ですよね。いつも…( ,,>З<)プーッ
    > でも、そういう時、いつも真央ちゃんは死に物狂いで巻き返してきました。
    > 全日本も死力を尽くして戦わないといけない。もう、これが最後だっていう演技をしなきゃいけない。だって、伸び盛りの若手も死に物狂いでくるワケだからして、、、
    2009全日本もこのシーズンは調子が悪くてもうだめか、と思っていたときにキタんですよね!
    ソチフリーもだし~。
    >
    > ワシはまだまだ真央ちゃんの演技が観たいので、とにかく食らいついていってほしい。
    > ええ、ワシはエゴイストでしゅ。レジェンド真央とか、イラネ!です。
    ワシも、レジェンドで大使するにはまだ早いぞ!と思ふ。
    >
    > 10代の勢いは想像以上
    > 焦りというのも出てくると思う
    > 僕の引退する2年とかぶる
    >
    > 大ちゃんのことば…10代の勢い=ゆづ。だったんだろうと。。。
    > 勝負の前にはベテランの経験や余裕なんて風の前の塵に同じ。という所もあるんでしょうね。
    > やっぱり最後はどんな経験豊富な名選手も必死こかないと爪の先にも引っかからない。
    > その死に物狂いの先に生み出されるものに、魅了されてるんだよなぁ。
    >
    > ゆづは、いつも「必死だな!」って、人なんですよね。。。
    > ソチで金も取ったし世界王者にもなったのに、余裕ないどころか、B級大会でいい演技できなかっただけでも「次はノーミスします!」とか必死感萬斎先生じゃないですかっ!
    > 「演技に余裕はほしいけど、勝負に余裕なし…」
    > …ワシはこういうところに心打たれてるのかもなぁ。と、真央ちゃんの一件で気づき候。
    藍さんの言葉で、羽生君の「ガッキッペッ」を思い出したお。
    今までのオリンピックチャンピオンは、みんな崖っぷちで爪の先にわずかでもひっかける気持ちで望んできた人ばかりのような気がする。ヤグしかり、ライサしかり、羽生君しかり。あのジョン・カリーでさえそうだったらしいからのう。
    水面下の白鳥のように、水面から上は優雅に、水面下では必死こいて漕いでいる。。。。勝負の世界は厳しいね。。。
    みんな死に物狂いでくるから、ベテランの余裕など勝負となると通用しないのかもね。
    羽生君のあの必死感は、魅力の源のような気がする。
    全力、加減なし、なかなかこういうことはしようと思ってもできないわ。
    >
    > 信夫コーチは、あてになりもはん!もってないし…(爆)
    > (全日本のキスクラは久美子コーチだけでお願いしたいぉw)
    > ソチで6位だった時点で、サッカーの監督だったらバイバイですよね…
    うッ確かにwwサッカーだったら直ちに更迭じゃww
    > 日本のフィギュアスケートは師弟関係が強く、指導者も少なく、派閥もありそうだし選択肢が限られてるんだろうけど、有名選手であれ、もっと指導者を選べる風通しの良さがあればいいのになぁ。
    いろいろありそう。
    ああ、濱田コーチのような指導者についていけていればなあ。。。
    厳しいらしいけどww
    >
    > あ、また毒を…き、今日は飲んでないんですけども。。。
    オーケー牧場!(死語)

  7. ちいこ より:

    > こんにちは。
    > 「恋は魔術師」に出て来る「火祭りの踊り」は、知名度の高い曲ですし、また、SPとFSがつながっているのは、フィギュアスケートプログラム史上、前例のないことだと思うので、今シーズンの真央ちゃんの演技の完成形を見たいと思っています。だから、国内戦では、真央ちゃんには、ちいこさんも、ご存知だと思いますが、今はやりの「神っている」演技をして欲しいです。それには、真央ちゃんの膝が、どれだけ直っているか、ということでしょうね。
    全日本では優勝目指してほしいです!
    まあ、アスリートは誰しもそうだと思いますが。。。
    > ところで、真央ちゃんが、休養中だった2015年の世界選手権では、女子の3枠維持は危ないと言われながらも、さっとんと理華ちゃんで、3枠確保した経緯があるので、平昌五輪の女子の3枠は大丈夫と高を括っていましたが、ちいこさんが、心配されているように、さっとんのステップに0点を付けた、スケートカナダのテクニカルが世界選手権に来るようなことにでもなれば、マジでヤバいかもしれませんよね。ちいこさんも、先刻ご承知のように、女子の場合、2003年から、ずっと、3枠を保ち続けているので、大げさな言い方ですが、少なくとも、平昌五輪までは、その伝統を守って欲しいです。だから、スケートカナダのテクニカルが、世界選手権に来ることはお断りです。
    2015世界選手権時には、メドベたんもいなかったし、ポゴちゃんもまだ不安定でしたしね。。。
    中国杯の結果を見ても、女子の枠については本当に気になるところです。
    さっとんは、修正してくれば問題無いとは思いますが。。。テクニカルによっては、日本女子はパワー不足なのか、回転不足の判定を受ける選手が多いですしね汗。

  8. ちいこ より:

    > 私を泣かせますね~。よよよ。
    > 連日、寝付けません。色々考えて。
    つっちーさんお返事が遅れてすみません~。いつものことだがw
    あれから睡眠は足りてますかな?
    >
    > 私の願いはもうただひとつです。
    > マオタソがピョンチャンにたどり着くことです。神様、仏様、どうか、よろしくです、、
    お、同じくです。。。
    >
    > 枠取りですが、「枠」と言ってしまうと、無機質ですが、それは、選手、それを支える人々の夢というか人生とかつまったとてつもなく重いものですよね。(´д`)
    人生をかけて、オリンピックを目指していますものね。。。以前ソチオリンピックの出場を逃した後の心境を綴ったリッポン君の手記を読みましたが、胸につまされましたヨヨヨ。リッポン君、今度こそ行けるといいな。
    真央たそも。。
    >
    > ベテランなら、最後のチャンスかもしれない。若手でも、再びチャンスがあるかはわからない、マオタソのようにオリンピックでしか晴らせない思いをもった選手もいる。
    > 最大限みっつしかないのに、、それより少なくなるなんて、、、(゚Д゚)
    > ううう、ワールド一発で決めるのって、怖すぎますよ(´д`)
    > 有力選手がアクシデントで棄権したりすることも考えられるし、、せめて、ワールドランキングで計算するとか…。
    おうおう、ワールドランキングも加味してほし~。
    確かヤグディンは2001ワールドで試合前のランニング中に捻挫するというAHOなことをしてしまいましたが(それでも素晴らしい演技をしたところが凄すぎる)、昨シーズンのジュニアワールドのアップ中の故障で急遽出られなくなった件を見ちゃうと、本当に直前まで何があるかわかりませんよね。。。
    > いっそ、CO2排出権みたいに、お金に物を言わせて買えたら…。
    日本はスポンサーがいっぱいあるから物を言わせてほし。。。いやいやww
    > ううう、、なんとか、ならんのか…。
    > とにかく、ファンにとっても今年の全日本以降、気が休まることはないでしょうな。
    うう、本格的にオリンピックプレシーズンですよね。。。
    >
    > ちいこさんは、羽生君で泣いたことがないと!
    > 私もーと、言いたいところですが!
    > あるもんねー。オラオラ、えっへん。
    おお??
    > それが、ソチの枠取のかかった、カナダ、ロンドンのワールドなんですよ!
    > 予想外の3枠危うし、かつ、自身も捻挫して絶対絶命のフリー。
    > ノートルダムドパリでもなんでもなく、振り付けどこ?でしたが、なんとしてもジャンプは降りる、最後まで滑りきる!という気迫に満ち満ちて、滑りきり、手をさしのべてのギャオー(叫び)で号泣しました。
    > 圧倒されましたよー。
    > 無茶をしたのでしょうけど、それに値するものでした。選手どうし、オリンピックにかける思いわかってますもんね。
    うう、あれは今見ても見ていられないですよね。。。ライブで見たらどんな気持ちになったことか汗汗。
    女子を見たのに男子を見なかった当時の私をお仕置きしたい!!
    意地の、魂の、責任を、人生を駆けたダムパリでしたな。
    ギャオーww今では三鷹になっとる。。。
    > ニースロミオでもなく、この一回だけです。
    > ムネアツでした。
    > 二枠になってたら、、考えるだけでも恐ろしいですよね(゚Д゚)
    ひいいい恐ろしいことにッ!
    >
    > 日本女子、あのような気迫で3枠つかみ取って下さい!
    > 信じてます!
    気合いだ!気合いで回りきろう!
    > 男子もがんばれ。←あっさり
    男子は怪我さえなければ大船に乗った気持ちです!
    ありがたやありがたや~。
    >
    > 今、私たちもチケ取りに苦しんでますが、枠取りにくらべたら、何でもないですなぁ。
    > がんばりましょう(^_^)
    しょせんチケ取りですからな。
    自分が滑るわけじゃないしの~。

スポンサーリンク