PR

ソチアゲイン?な男子シングル。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

土曜日にお昼寝をしまして、なんと,アイスダンスFDから起きて女子FS、男子FSとオールしましたあああww
もちろんその間に1時間ほどは寝てしまいましたが。
まずは、なんといっても男子シングルでしょう!羽生君を応援している(これでも)ブログであるからして。
しかし、その前に、アイスダンスFDで感じるところがありまして。。。
NHK杯からこちら、昨季のような安定感が見られないパパシゼ。。。NHK杯では時差の影響?とも思いましたが、アイスダンスFDの途中からのギョームとガブリエラの表情、終わった後のほとんど泣きそうな表情。
やはり、追われる立場、強力なライバルが復帰したという重圧があったのだと痛感しました。
しかも、優勝したヴァーチュー&モイヤー組は、同じリンクで同じ指導者。
毎日同じリンクで一緒に練習し、実力はわかりすぎるくらいわかっているはず。いかに強力なカップルかを。。。
しかし、後でアイスダンスはゆっくり語りたいのですが、テサモエも良かったんです。。でも、パパシゼのFDは、心の中をぎゅっとつかみ、揺さぶる何かがあるんですよね。
真夜中午前2時に泣いてしまいました。(しょーま?)
ちなみに男子シングルは泣くというかあっけにとられましたーーーww
パパシゼの滑りは、スケーティングが雄大でパターンが大きく、それだけでも感涙です。


Gabriella Papadakis | Guillaume Cizeron FD 2016 GP Final Marseille(1tvDance様)
最後の表情。。。
そして、パパシゼの重圧から、男子シングルで若手から猛追される羽生君やハビ、パトリック。
また、羽生君とハビ、同じリンクで練習する二人の気持ちにも思いをはせました。
きっと、口には出せない重圧があると思います。
男子シングルの感想です。
羽生君、優勝おめでとうございます!
そして、史上初の4連覇達成おめでとうございます〜🎉

ま、優勝は優勝、間違いなし。
キャプチャ_2016_12_11_05_34_15_919
それにしても。。。
羽生君ほど「もっている」男はいないなとww強く思いました。
反対に、パトリックとハビはまたしても、羽生君が大きく開けたドアを自ら閉じてしまいました(゚д゚)
「もっている」かどうかは、運も実力のうち、と言われるように、特に大きな大会では物を言ってしまう。。。
そして、羽生君が考えた戦略、「4Loを投入する、構成を上げる」が有利に事を運ぶことが証明されたような気がします。
やっぱり、3枚目のカードなんですよ、うん。
2016マルセイユGPFリザルト
キャプチャ_2016_12_11_06_55_06_281
キャプチャ_2016_12_11_06_54_50_564
○羽生結弦  187.37点。
キャプチャ_2016_12_11_06_55_44_714
確かに、ジャンプミスがありました。
最も痛かったのは、4Sで転倒してREPになったことと、3A+1Lo+3Sになるはずが、最後が2Sになり1Loもみなされなかったこと。そして、なんといっても最後の3Lzが1Lzになってしまったこと。最後の3lzが決まっていれば、恐らく192、3点はいっていたのではないでしょうか。抜けはコケより痛い。
しかし、2回のジャンプ抜け、4Sの減点があったにもかかわらず、187点台の高得点を出せたのは。。。
高いPCSです!!
今回一番嬉しかったのはこのことでした~。
4Sが転倒して、抜けがあったにもかかわらず、とても丁寧に滑っていました。
特に、最後のコレオの部分は今まで失速して雑になりがちだったのですが(スケカナはまさにそうだった)、スピードも割と落ちずに丁寧でした。NHK杯よりさらに良くなっていました。
じゃんじゃんイナバウアーなど、振付も印象的になっていてイイ!
氷の状態が悪かったにもかかわらず、SSは9.36。コレオとインも9.32と9.32と高い評価を得ています。パフォーマンスの評価だって悪くない。
今までは、ジャンプで失敗すると、雑になったり失速したりして、PCSもガクンと下がりがちで、プログラムの印象も薄くなっていたと思います。
今回はそれがなかったです~。
転倒しても終始落ち着いて、プログラムの中にちゃんと生きていました。
とても大きな進化だと思います!!
ワシ、ワシ。。。。。。。。。。。凄く嬉しいです~。゚(゚´Д`゚)゚。
やればできる!

羽生結弦 FS 2016 グランプリファイナル(1tvDance様)
ピークはまだ先。
むしろここでパーフェクトをしなくてかつ優勝しw全日本・ワールドに向かうのはさい先いいぞ!
○ネイサン・チェン  197.55点
キター!!TES113.13点!!
4Lz+3T、4Fまで跳んだ時点でTESが33.63点になっていたのにフイタww
4Lzと4Fの基礎点の高さを見せつけられました。
ジャンプをまさかのオールクリーン。
驚異的なのは、あんなに高難度なのに、最後のステップシークエンスもキレキレだったこと。
転倒がなかったとはいえ、驚きです。
PCSはクリーンな割にまだ高い方ではないですが。。。まだジャンプジャンプの部分があるかな~。
しかし、素晴らしかった、銀メダルおめでとう!

ネイサン・チェン FS 2016 グランプリファイナル(1tvDance様)
○宇野昌磨  195.69点
パッション。
昌磨君、銅メダルおめでとうございます!
コンボ券を余らせてなお、この点数。
失意のSPからのビッグパフォーマンスでした。
加点も素晴らしいですが、今回はなんといっても、PCSの高評価です~。
羽生君に迫っていますが、パトリックのPCSを見ると、やはりパフォーマンスによってかなりPCSを厳格に判定していますな。
冒頭の表情からプログラムにはいっていることがわかりました。
エンディングにむかって疾走していくところがいいです。
3Lz+2T+2Loの幅にカタルシスを感じたわ。
昌磨君もどんどん進化しています、今季の肝はショートかな?

宇野昌磨 FS 2016 グランプリファイナル(1tvDance様)
○ハビエル・フェルナンデス  177.01点
なんということでしょう。。。なんということでしょう。。。。。

ハビがまさかの台落ち((((;゚Д゚)))))))
ハビもGPF前に行きごんでいただけに、やるせない気持ちです。。。
これだから、フィギュアスケートは何が起こるかわからない。
転倒に抜け祭り。。。いつものスピードはありません。
しかし、ここでもPCSで救われる。特にコレオグラフィーの評価は高いですなあ、羽生君より高い。
わかります、ウィルソンのつくりかたは実にうまいですもん。
ユーロとワールドで挽回しましょう、ハビならできる!
○パトリック・チャン  166.99点
なんということでしょう。。。なんということでしょう。。。。
衣装がさらにひどい(゚д゚)。
せめてグラデーションにしようよ!インクにどぼんと漬け込んだような。。。まあいい。
パトリックがいい演技をして優勝するならそれでいいや、と思っていました。
むしろ、いい演技でしめてくれ、と思っていました。
ところが、またもや開かれたドアを自分で閉めてしまったパトリック。。。汗。
スケートもパトリック比で滑っていませんでした。
やはり氷かな?キスクラで何かゼスチャーをしていたような。
○アダム・リッポン  149.17点
ジャンプが壊滅的にダメで、TESが67.97点。なんと女子より低いという結果に(゚д゚)
プログラムは素晴らしいだけに、やはりトップ6にからむとなると、4T1回でそれも転倒となると非常に厳しい。
今回は残念でした~全米で挽回だ!
そして、この大会、何かと節約中なの??
ぺらぺらのメダルに(プラスチックらすい)、本数が少ない花束に電光掲示板のフラッグ。。。汗。
特にあのメダルは何~??
自分でつくれそう。
交換してもバレなさそうwww
来シーズンは名古屋だから、ゴージャスにいっちゃってください!
金!金!金!←名古屋に対する誤ったイメージ。
表彰式の前にはこんな一コマも。
アンナ・ポゴリラヤちゃんのインスタグラムより。
女子枠wwロシア女子に大人気~。
ポゴたんに至っては「ユヅルは美しい」って。。。(萌´д`)モエェ↑
何かこう、ロシア女子を刺激するナニカがあるの??
ロシアンはキノコが好きだから? ← 違
メドベちゃんがプー持ってますやんww
違和感なし。
キャプチャ_2016_12_11_08_38_02_807
表彰式のかわいいお顔も~。
キャプチャ_2016_12_11_05_33_01_226
う、麗しい。。。
キャプチャ_2016_12_11_05_36_41_203
キャプチャ_2016_12_11_05_36_42_469
あひる口??かわいい。。。(萌´д`)
でもメダルはぺーらぺら。。。。
とりあえず、ではでは~。
女子とアイスダンスはゆるりと書きたいです。
どちらも大変に素晴らしい演技揃いでした。。特にアイスダンスは凄かった。
あと、今大会のヒロインは、何と言ってもさっとんでしょう。
ああ、GPFは6人しかいないから見やすいといえば見やすい。
ISUが時間短縮をしようとするのがよくわかるような気がいたします。

フィギュアスケート ブログランキングへ

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 葉月 より:

    ネイサン凄いです、4回転4つすべてクリーン、PCS84.42
    そしてオリンピックまであと一年
    羽生君が構成あげているのは正しいと改めて思いました
    これでアメリカはクワド制限なんて絶対に言わなくなりますね
    17歳で表彰台、オリンピックメダル狙えますもの
    羽生君は少しずつ完成度を上げていると思いました
    怪我明けなのであせることなくいってほしいです
    優勝おめでとうございます

  2. もん より:

    そ、そうでした。ソチ再びな夜でしたわー!!
    あたしも、男子Jr.からオールしちゃったっ!
    寝るつもりだったのに、途中下車はできなんだ…
    女子のハイレベルな戦い。そこに戦士として現れたさっとん姫に夜中にうなり声を上げ。いつもより緊張してリンクインしたメドベちゃんに、トップでい続けることの苦しさを垣間見て、「メドベちゃんっ!できる。できる。できるっ!」とか口走ってしまう(笑)
    興奮状態のまま男子。
    しょーま。ぶふっ!凄い。
    去年のスペインも客席のおじ様が、この少年の変貌っぷりにキョトンとしていたのですが、今年もそれ再現。かっこよかった!
    熱烈に「愛してくれっ!」連呼されて、靡いたらいつものしょーまに「この歌そんなこと言ってるんですか?」とか言われそう。
    ネイサン。赤い彗星みたいだ。
    シャア・アズナブルなんじゃなくて、重厚で戦車みたいな赤いザク(笑)
    もう後半はジャンプの度に笑いがこみ上げて、おらー!いけいけーーーっ!な、とてもフィギュアを見てる人ではない感じに…見事でした。
    最後までエンジン全開。ひぇーっ!
    はっ!はぬさん?あれ、そこでご覧になって?
    ん?細身の白いガンダム登場…
    ネイサンをデッサンしたら、きっと4B鉛筆を使うと思うの。はぬさんは4H。
    いや…落ち着いてる。大丈夫。
    でも、練習後プー忘れたしな…いや、できる。できるよ。できますともっ!
    4Sコンビネーションコケは、もう想定内さ…はぬさん練習の時みたく、大事にしてることは大切に滑ってる。ガンバレ。ガンバレ…
    ふあっ!安定したと思ったルッツさん抜け?
    うわわーーんっ!
    もう自分の心臓の音で、曲は聞こえない。
    その中はぬさんが穏やかに、こっちを向いて「これが僕の大切なものです。」って言ってる。
    わしのこの脱力感より、遥かに大きな失望を感じながら微笑んでいる…
    でも、ごめん。ビール飲ませてっ!
    もう朝ですけど。
    ハビは今度こそと思っていたろうし…え?えええーーー!!!
    クリケ組大反省大会だな…
    パトリック。ああ、久しぶりにこの大会で勝つんだ…福岡の前って…随分昔のことのようじゃの。どひゃっ!冒頭から冷や汗が流れる。
    なんだこの男子。新旧交代にはまだ早いわっ!
    何やっとんじゃ!OP本命組!!!
    メラメラメラメラ。ビールなんて飲んでおれんわっ!
    ちいこさんっ作戦作戦っ!!
    ギリギリしておるのに、うちの姫はロシアンハーレムかよっ!女子会みたいだけど…
    でも、メドベとのハグは泣けちゃったわ。
    なんだろう。同じ苦しみを知ってる者同士。
    あ、でも。その女子圧倒的強さで勝ったからなっ!忘れんなっ!
    ちょっと睡眠不足によるハイ状態かしら?
    でも、はぬさん。1番おめでとう。
    そういうの噛み締めて、はぬさんが笑ってるのは知ってるさ。
    悔しかったのぅ。さて、次にどう持ってくるかだな!

  3. Disney 鴨 より:

    こんにちは。
    今回、ネイサン選手は、ちいこさんも、ご指摘の通り、ジャンプオールクリーンでしたね。その中に、4回の4回転が含まれていることが、第3のネイサン事件です。4回の4回転の成功は、今年の4大陸で、ボーヤン選手に引き続く偉業ですが、シーズンが違えど、1年の内で、4回の4回転を成功させる選手が、複数人数出て、それも、シニア1年生であったことは、びっくりポンです。これは、本当に、凄いことです。そして、昨年のGPFの宇野ぴょんを超える銀メダル獲得。本当に、恐ろしいシニア1年生です。恐らく、ネイサン選手の次の国際戦は、来年2月の4大陸選手権だと思いますが、ここで、第4のネイサン事件が起きるとしたら、GPFでは、4Sを2度目の4Tに変更しての3種類4回の4回転だったので、今度は、4Sを入れての4種類4回の4回転成功だと思っています。
    ところで、ゆづが、SPの貯金を生かして、GPF4連勝出来て、良かったです。ただ、ジャンプで、チョンボが多かったため、点数の上で、昨年の再現が出来なかったのが、残念でした。ゆづの今シーズンのプログラムの完成は、年末の国内戦以降に期待しています。
    私も、Pちゃんが、逆転優勝の可能性があったのにもかかわらず、出来なかったのは、ソチ五輪再びだと思っています。まさに、「歴史は繰り返される」という感じですね。ただ、3A全滅は残念でしたが、初めての4S成功は収穫でした。まだ、3A克服には至っていなかったようですね。
    宇野ぴょんは、コンビネーションの権利を全部使えなかったのにもかかわらず、2年続けて、GPFで、銅メダルが取れたのは、良かったです。ただ、昨シーズンは、年明け以降の試合で、メダルを取れなかったので、今シーズンは、「年内男」を克服することを期待しています。
    来年のGPFは、金の鯱がある、名古屋開催なので、私も、ゴージャスな大会になることを期待しています。

  4. より:

    「ちくしょう!」という気持ちでしたわ。。。(すいません、すごく汚い言葉遣い)
    えーと、もちろん男子ファイナルの試合です。
    ジュニア上がりのネイサンに、完全にしてやられましたーーー(叫)
    [太字]ちくしょー ちくしょー ちくしょー[/太字] (←大事なことだから3回!)
    ゆづはなんとか逃げ切ったものの、勝ったって喜べる気分に全然なれなーい。
    ベテラン勢もやっちまった。。。としか言い様がないような。。。
    こんなに腸が煮えくりかえったのは久しぶりかもしれません。ひひひ…
    女子は、メドベが完全に一人抜きん出た状態になりましたね。一人勝ち。
    このままでいくと、いくつかミスしても誰も届かない状態になっていくかもねむ。。。
    ふと、キムヨナの独走状態を思い出しました。
    パパシゼのFDはすばらしいと思いますよ。二人にしか創ることのできない世界。表現。
    でも、やはりわかりやすいミスは命取りですよね。強敵が現れた場合は特に。。。
    まさかこんな強敵がこの時点で現れるとは、パパシゼの独走態勢が出来上がっていたところに、本人たちも思わぬ展開だったのではないでしょうか?(ギョームは意外と繊細なのかもなー)
    ワシもテサモエが復帰シーズンにここまでやってくるとは、思いもしませんでした。あはは…
    テサモエも、ちょいちょいミスしてるように見えるんですけど、誤魔化すのがベテランのせいか上手いところもあるんではないかと。。。ゲフンゲフン。。。
    まあ、来季が勝負ですから、あんまり点差を大きくつけられないようにしていくしかないかなぁ。
    ただ、今季はテサモエが相当な凡ミスしない限り、このままな感じじゃないでしょうかね。。。
    …と、アイスダンスには優しい気持ちになれるのに、男子の試合はちょっとムカムカ止まりませんwww

  5. MAYU より:

    ちいこさん おひさしぶり~です。
    メダルのペラペラ感・・・ 厚紙でスタッフの手作りかと思いました。プラスチックで良かったと思えるほどのチープさに呆れて大笑い。
    花束の本数の少なさをカバーをしようとラッピングを大きくしてみたけどカバーできなかったね。スポーツに興味のない息子(21歳)にもメダルと花束についての意見を求めてしまった自分でした。
    電光掲示板フラッグ、旗を探す羽生君が気の毒でした。フラッグ見て国歌斉唱していれば自分の顔に変わっちゃうし、それは羽生君も目閉じるよね。(途中さっとんの幻影が映ってたのはなんだったんだろう。)
    パパジゼの演技動画を見させてもらいました。心を掴まれる演技だと思います。
    「やはり、追われる立場、強力なライバルが復帰したという重圧があったのだと痛感しました。」そうだったのか、ちいこさんの語りをお待ちしております。(ドラマで泣くことのない自分、スポーツで泣けるとは思っていないのですが、たまに胸が熱くなる時はあります。最近はNHK杯のすみオデペアの演技かな。)
    さっとんの頑張りに胸熱になりました。
    難しいジャンプのコンビネーションを後半に持ってくるって選手には相当
    なプレッシャーだったはず、疲れた状態で転倒、抜け、回転不足なしに成功するって大変困難なことだと思います。
    素敵なショート、フリーが見れて良かった。メドベちゃんと大差がついていないのがすごいこと。銀メダルおめでとうございます。まだまだいける。
    男子ショートについて
    羽生君のショートの完成度にはびっくりです。
    100点超えるって大変なことよ。だってPCSは50点が満点だもの。
    TESでは限りなく60点は必要よね。怪我明けでここまで持ってきた羽生君にあっぱれ。
    ちいこさんと同じで、フリーはNHK杯より全然良かったと思います。コレオまでスピードを落とさずに滑り切れればと思い、見ていました。
    ビールマンの降ろし方とイナバウアーが素敵。PCSが伸びてホント良かった。最後のフイニッシュの動きに感謝の気持ちが詰まっているようで好きです。(彼のスケート人生?)4連覇おめでとうございます。
    昌磨君頑張った。フリー素晴らしかったよ。銅メダルおめでとうございます。
    ネイサン君すごかった。全米選手権が楽しみです。
    パトリック、4S成功。まだまだこれからカナダ選手権がんばってください。ショートノーミスが嬉しかった。
    リッポンくん素敵なプログナムなのに、TESが・・・
    ハビちゃん、今日は彼の日ではなかったとしか言えません。残念。
    4大陸が楽しみです。

  6. より:

    …ちくしょう連発してしまいまして。ほんとにすいませんすいません!
    (試合とかで熱くなりすぎるきらいがありましてな。。。ヤレヤレ)
    で、大切なこと言い忘れてましたー
    ワシもちいこさんの言うとおり、ゆづのパフォーマンスは良くなってたと思いました!
    そうそう!随所に工夫されてる感じがして、雑だった所も丁寧になってました。
    姿勢もずいぶん綺麗に保たれていたんじゃないだろうか?
    こういう曲は、男子選手が演じるには美しく優しすぎる曲なので難しいと思っていましたが、ゆづは丁寧に繊細に演じていて美しいと思いました。ステップシークエンスが秀逸ですよね。(欲を言えば、ジャンプとジャンプの間のつなぎの上半身から腕の所作も美しく保てれば、、、)
    後半のコレオも丁寧に演じてましたね。あとはもう少しスピードかなぁ。
    このプログラムは、ゆづの表現力がさらに評価されるプログラムになるのではないかなーと。なん皮か剥ける作品になるかもしれないなーと。昨夜はテレビ放送を見ながら、しみじみとナントカに浸りましたよ。。。
    えーと、このコメ返とか結構ですので、、、つづき楽しみにしてまーす!

  7. まい より:

    こんにちは。
    やっと、クールダウンしたのでコメントしに来ました。
    羽生君、良かったですね。ちょっときわどかったですが、勝つことが大事だったので良かったです。ハラハラしましたが。
    台乗りの予想って・・・よそう。心臓に悪いです。
    まずはショウマ君。
    フリーは素晴らしかったですね。なんといっても後半のスピード。
    やっぱり後半にスピードが落ちないと見ごたえありますね。
    彼は一日に8回もランスルーして夜はランニングもしてたとか。
    さすがに辞めたようですが、スタミナあるはずですよね。
    全日本・・・ううっ、胃が痛い。
    ネイサン君。
    ジャンプはどんだけ~~ですが、それだけではない選手っていうのが周知されてきましたね。
    あれだけ飛んで、さいごのキレキレのステップ。
    腕も指先もフリーレッグもしっかり伸びて本当に気持ち良いです。
    バレエをやってたということで、表現もきっとすぐに伸びてくるでしょうね。
    バレエって体幹も鍛えてくれそうですよね。回転の感覚も、身につきそう。
    だからクワド上手なのかな?
    そして、羽生君。
    もうちいこさんにまるっと同意です。N杯よりよかった!!
    最後まで、あまりスピードが落ちず、しっかり丁寧にプログラムを意識していましたね。
    いいよいいよ~~。もう少しですね。
    コメント欄にもあるようにジャンプとジャンプの間もしっかりと腕と指先を伸ばしてくれたらもっと見栄えがすると思うのです。
    指がピンとしてなかったら、腕全体がだらんとして見えるので(特に3連コンボまえかな?)
    ついでに最後を丁寧に、スピード十分でしっかり腰落としてすべって~~(注文多すぎ(^^;
    そうだ!羽生君、後輩の良いとこもらおう。羽生君はいつも人に何かを与えてばかりだからたまにはもらおう。
    ショウマ君のスタミナとネイサン君の姿勢と手の動き。
    きっとできる!!
    )このプログラムは羽生君しかできないものだと思うのです。
    どうかケガを癒しながら、煽られずじっくり完成度を上げていってほしいです。
    そうそう、羽生君インタでジャンプをミスるとスケーティングやスピンがおろそかになるので気を付けたいみたいなこと言ってましたよね。
    どこかで、聞いたような…。
    きっと彼は色々見聞きしてるんでしょうね。本当に大変だなあと思いますが、耳の痛い意見でもしっかりと受け止めてくるからむしろいろんな意見ウエルカムですね。彼のために、ありがとうって感じです。
    じっくり、じっくり後半の演技が完成していくのを待ってます。

  8. つち より:

    ダンス→女子→ネイサンまで、大興奮だったのに、最後の最後で残念なことに…。
    氷の問題だったのでしょうか?
    メダルはいいとして、氷はちゃんとしてほしい。
    しょーま、ネイサン、若者たち、すごかった。
    男子ベテラン勢よりも、さとこ、メドベ、ポゴのほうが、男前だったような…。
    でも、夜、地上波を見たら、ぐだぐだなのは、ハビ、パトで、ハニュー君はぐだ、くらい(笑)四連覇の思いをインタで聞いて、さすがに私もぐっときました。
    パトリックに初勝利→劇的な復活→ワールドレコード更新と華々しい三連覇でしたが、今回はほろ苦い勝利。それでよけいに四連覇の偉大さに気づいたような…。
    妖精プロを毛嫌いしてましたが、このプロでもしっかり戦ってるわけですよね。熾烈な戦いの場で、極めてもらいたいですね。
    全日本、A席のわしにもその世界を示してくだされ。(笑)
    でも、やはり、私は、ハニュー君には、戦うプロを望みます。特にフリー。圧倒されるような凄まじいのを。
    パトリックの衣装は進化したじゃないですか。
    パパシゼ衣装のまねしようとして、失敗したような。しかし意気込みは感じましたよ。(笑)
    そして、気づけば加点つきのサルコウ、ムネアツです。アクセル、、ううう…。
    パトリック、あと、一年、食いついて行って下さい!
    ハビの軽妙プロも決まらないと悲惨ですね…。ひとつ間違えたときの高密度プロの怖さを見ました。しかし、そうでないと勝利できないわけで…。ブルブル。各々ギリギリの戦いをしてるんですな。
    しかし、やっぱり、各選手ベスト演技が見たかったなぁ。ファイナルだけに、、。
    ワールドの最終Gはうならせて下さい!お願いします!
    女子は、ほんとに痺れました。
    知子ちゃんが表彰台に踏みとどまってよかった!それどころか、さらなる可能性も感じましたよ。フリーは、凛々しくて、ひれ伏しますわ~。今までで一番好きです。
    これぞ、知子ちゃんでしたな。
    しかし、メドベの強さ…。
    ジュニアの頃から、ちいこさんが書かれてたように、リリカルで、何か人をひきつける魅力がありましたが、こんな選手になるなんて(゚Д゚)
    歴史に名を残す選手になるのでしょうか。
    先のことになりますが、長く続けてほしいなー。もっともっと大人のメドベたんもみたいです。
    ここにきて、予想外の復活のオズモンドちゃんも。いいタイミングだなぁ。
    面白くなりましたね。
    ロシアンばっかじゃおもしろくないですしね。
    しかし、この女子の戦いを見るにつけ…(゚_゚)
    踏ん張ってるパトリックを見るにつけ…。
    思うのは、あの選手です。よよよ。
    カロリーナの復活も、うれしいですが、道は険しそうですね(´д`)
    がんばって、若手に食いついてほしいです。
    全く素人の私ですが、パパシゼにはいつも、胸をうつものを感じます。
    夜中に解説なしで見ると泣けます。独自の世界がありますな。
    でも、一昨年のような衝撃は流石に薄れてきてます。
    テサモエが新味をまとって復帰して、面白くなりましたね。
    あの、高低さをつけながらのリフトなんて、パパシゼの決め技(!)だと思ってたんですが、テサモエがしれっとするあたり、面白く…(゚_゚)
    こちらも目がはなせないなー。
    ちいこさんの記事お待ちしてます(^_^)

スポンサーリンク