PR

もうフジテレビのライブなんて信じない。明日はユロスポ・ロシア放送との二本立てで決まり!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ねえ、
なんで
舞依たそが録画で
滑走順抽選がライブ
なの??
意味わかんない!!
あれだな、スターじゃないからご紹介からしないと楽しめないって発想、視聴者をそもそも馬鹿にしているし、それって十何年も前の発想だと思うのよ。
今の視聴者が求めるのは予定調和などではなく、アクシデントも含めた何よりもライブですよ!
2000年代初頭で思考が止まっているのでは。
明日は怖いから、テレビとライストと二本立てけてーい。
まあいいわ。
それよりも女子ショートですわ。
女子SPリザルト
プロトコル
明日の本番に備え、個々人の感想を書くのは控えますが(一応メモしたのですが、全部書くと明日に差し支える|ω・`))
日本女子頑張った!
新葉ちゃんは3Fでマイナスがあったけど、表情も身体の動きも丁寧で素晴らしかった。
来季はもっとスピーディーで特性が生かせる曲がいいかもなあ。
舞依たそは本当に珍しく最後の3Fが2Fになってしかも転倒。。。。うう。
理華ちゃんは、回転不足が惜しかったけど、足の怪我・不調からよく本番で立てなおしてきたなあ、と感動。
しかーし、周りの女子がフリルとビジューを付けた装甲車すぎて、厳しい順位に。。。。うう。
技術点というより、PCSでまだまだ及ばない、そんな印象です。
なんといっても、圧巻は最終グループの「おなご」たちでしょう。
660135704.jpg
強く!高く!美しく!
足と腕の筋肉の肉感から生まれるダイナミズム!
シンクロナイズドスイミングの井村コーチは、足の形(筋肉)をつくることから始めるそうですが、それを少し思い出しました。
ジュニアでも思いましたが、結構この「強さ」という面では日本・アジアの女性はハンデを負いがちですな汗汗。
考えてみれば、真央ちゃんやミキティや荒川さんは、滑りだけではなくボディで「強さ」を感じさせる珍しいスケーターだったのだと気付かされます。
何が必要か、色々考えさせられましたなあ。
メドベーデワの滑りは、日本男子三人衆も見ていたそうで。。。。やっぱりこれだけノ-ミスを重ねる選手って記憶にないので、試合のもっていきかた、表情など眼を皿のようにして見ていたのでは。
とにかく、圧巻。
一つ一つが無駄がない。
しかし、私的ベストパフォーマンスはオズモンドちゃんとアーニャです。
660098032.jpg
どちらも3T+3T、3Lz+3Tは高さ幅とも最高。
加えて、オズモンドちゃんのプロは繋ぎがてんこ盛り。
スケートもカナダの選手らしくスケールが大きくてよく滑るのよね。
オズモンドちゃんは不安定なフリーが鍵だのう。
カナダ女子強し。
アーニャのミーシャ振付のこのプロ好き好き♪
アーニャの色っぽさに戸惑う大ちゃん。。。。も面白かったww
アシュリーの鋼鉄の精神と般若フィニッシュは最高ですた。
カレンのセルフコレオSPも今日は冴え渡っていました。
それにしても、実況の中村アナは少し塩成分が入ってないかね??
塩に比べたらみんな名実況だと思うww
女子のフリー滑走順はおいおいまたメモページをつくるとしまして、
男子SP滑走順ですよ!!
キャプチャ_2017_03_29_23_14_09_116
キャプチャ_2017_03_29_23_14_19_305
羽生君はソチの時も最後から2番目のグループで1番滑走でしたし、2014GPFでも1番滑走でしたし、得意なハズ。
しょま君は羽生君の後はもう慣れているでしょうww
ラスボスがジェイソンとはうれしや。
デカは第4グループの4番目。ラトデニ君と一緒のグループね。
それにしても、第5グループからナンダコリャダないきなりクライマックス!
コリャダボーヤンテンネイサンビシェンコ三春。
はにゅしょま布団ハビパトポニテ。
楽しみなような、恐ろしいような。
アイスネットワークで、今が男子シングルの黄金時代と言っているのを聞いて、まさにそうだと思っているのですが、最後から2番目のグループですでに一秒たりとも眼が離せない闘いはもう滅多にお目にかかれないかもしれません。
なぜなら、ソルトレイクから約15年後にやっとこのような状況になったのですからのう、いつでもこんな選手と時代が続くわけではないという。
ちなみに余談ですが、今話題の大ちゃん記事。
大ちゃんが書いた内容についてはおいておいて(おい)
以前から感じていたののですが、日経新聞の原記者さんのフィギュアスケートに対する知識がバンクーバー時代以前がまるでない印象なんですよね。。。。経歴を見たら、バンクーバー前後の頃からフィギュアの取材をされているみたいです。
他のスポーツジャーナリストもそうですが、スポーツ報道をする上で、やっぱり過去からの連続性を意識しているかいないか、というのは、そのスポーツを見ていく上で大事だと思うのです。
素人でただのファンならいいですけど。。。
その頃を知らなくても、いくらでも勉強できますよね、ワシは時間があったら、ジョン・カリーやロビン・カズンズやスコット・ハミルトンが活躍した時代のことをもっと知りたいですし、そのために五十嵐さんの本を買ったwwオフになったら読んで感想をあげたいな。
佐藤信夫先生のコラムがいつも素晴らしいのは、長い歴史を持った過去と現在とを照らし合わせて、フィギュアスケートの原点に立ち返ろう、という強い信念(例え勝てなくても)を感じるからだと思うのです。
たぶん、いまや、日本のスポーツジャーナリストが書いたフィギュアスケートの記事より、コーチ達がコラムや記事を書いた方がよっぽど面白いと思う。
フィギュアもちゃんと連綿と続いてきた長い歴史があって、今の男子の状況は難易度の差はあれど、決して特異な現象ではない、ということがわかると思うのですが。
特に日本のフィギュアスケートのジャーナリストは、10年くらいのスパンでしか見ていない印象で、今の男子フィギュアの状況は「異端」のような報道がされがちですが、20年、30年のスパンで見てほしいな、と強く感じることがありますなあ。
そういう部分が、海外の長い経歴を誇るジャーナリストと比べると物足りないと感じるところです。
しかし、長すぎると逆に旧採点時代に不遇をかこった経験から、陰謀脳に偏りそうな気もしますwww
ああ、明日の男子SPはドキドキワクワク!
本当はペアSPも見たいけど(スイハンのブルース・フォー・クルックは絶品よお!)明日以降死にそうになるからやめときますww
女子SPからすでに青息吐息ですしのう。
ではでは。

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 旧姓にっこり より:

    ちいこさん
    、、の熱い記事
    いつも楽しく読ませてもらっとります
    (●︎´∪︎`●︎)
    女子が、女子がーー┗︎(;´Д`)┛︎
    こちらすでに瀕死状態ですが
    男子を見届けるまで
    なんとか耐えねばですw
    ポニテ(爆)
    返信どうぞ気にせずに〜
    お仕事ガンバです╭︎( ・ㅂ・)و

  2. より:

    フジに人生初の苦情メッセージを送っちゃったよーん…(:3 )rz
    舞依たその滑走前にCMに切り替わった時に一瞬目の前が暗くなったアルヨ…
    すぐライストに切り替えようとしましたが、繋がらず、ツイで結果を知るはめに。。。
    。。。人って想定内のことにはしょうがないと思えるけど、まさかの仕打ちには黒いアドレナリンがたぎるもんですな。。。
    日本女子はがんばりました。。。失敗も含めて、これが今の3人の実力なんだと思ったな。
    舞依たそは賢い子なので、今後この経験がきっとどこかで生きてくると思うなぁ。
    メドベ? 強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ(笑)
    本当に強い奴って、まわりがどんな状態であろうと全く左右されないように見えますね。
    出て行く時から彼女の強い意志を感じましたわ。ハラショー!
    カナダ女子やっぱりきましたな!ジャンプやスケーティングなどでは、ロシア女子より質がいいと思う。あとは安定感だけどすなwフリーが楽しみ!
    そして余談に食いつくワシwww
    原さんは、バンクーバー後、大ちゃん本書いてますからな!
    たぶん、大スキーなのでしょう。(←これわかった?わかった?大ちゃん+好き。わかった?w)
    大ちゃんのトークショーでも進行役をつとめてたけど、、、へえ、バンクーバー前って書いてなかったんだ。
    なるほどね。確かに10年くらいのスパンでしか見てないのかもな。
    バンクーバーの頃の男子にはまって、その基準で観ている人には、今の男子は面白くない所があるのかもな。ステップなんかの表現技術がすばらしい個性的なスケーターが多い時代だったからなぁ。ワシも好きでしたけども。。。
    今回の日経記事。色気の話は置いといてw(大したこと書かれてないしぃーw)
    ゆづやしょーまのことは、冷静によく見ているなと思いました。
    でも、大ちゃん駄目だな。。。
    あのゆづの記載。遠まわしなダメ出しにダメ出し!w
    「ささいな心の揺れが演技に大きく出てしまう」←ここな!
    「こんなんじゃダメだから、そういう時はこうしろ。」とかアドバイスしてもいいんだよなw
    本当に後輩思いなんだったら、それくらい言うもんだと思うけど、、、言わない。
    そういうことを言うと炎上が怖いのか?ただ単にめめしい性格だから言えないのか。
    相変わらずハッキリしねー男だなーと思いました。
    大ちゃんのスケートは好きだけど、こういう奥歯に物の挟まった物言いにはイラっとしますwww
    ゆづの写真もあの引きつった顔、誰がどっから探してきたんだぉ!?(やっぱり原さんなのか?)
    こんなこと書いといてアレですが、ワシは原さんの記事はわりとどうでもいいですw(オイ!)
    大ちゃんのコラムを連載してる時は愛ある記事でしたぉw まあ、ライターも好き好きがあるんでしょうね。それだけフィギュアスケートが日本でポピュラーな競技になってきたということで、日本のライターも成熟したものを書けるのはこれからなのかもねむ。
    …あ、また長くなってしまった。フジじゃ!フジの仕業じゃ!(コメ返いいっすよ)

  3. ガブリエル より:

    こんにちは。ちいこさん、ワールド観られそうですか?お仕事無事片付きますように!
    さて、何から書いたらいいものか。。。
    フジ三原さんを今回のエース扱いしてこれまで散々煽ってきておいてあの扱いはないですわ。ワシもがっくり。生で応援したかったです。。。
    煽りVTRもアイドルの安っぽいPVかよ、って思いました。あと何でしたっけ、「谷間の世代」??そんな揶揄聞いた事ないですけど。ワールドも銀獲ったり入賞したりしてるんですけど。
    「私たちで途切れさせるわけにはいかない」って??アンタが滑るんかいな。それ言っていいのは当事者だけでしょう。色々失礼でしたね。
    日本女子は、藍さんのおっしゃるとおり、これが今の世界の中での実力なんだなあと。。
    三原さんのあれは、みんな通ってきた道なんでしょうね。うん、この経験はきっと次に生きますよ!理華ちゃん新葉ちゃんは意地を見せましたね!よくここまで立て直してくれた・・・涙
    しかし、やはり欧米のトップ勢はつおいですわ。うん、全日本に限らず女子はつおい!!
    なんていいますか、穴がないのに加えてそれぞれが抜きん出た何かを持っている感じ。魅せ方だったり繋ぎやジャンプの質だったり、「強さ」そのものだったり。
    みんな好きですが個人的に最近ガビーたんに目がいきます。彼女は格別華があるタイプではないけどあの大きな3T3T、あれもまた立派に魅せる要素ですね(あと、彼女の濃いメイクも実は大好き♡すごく似合ってる!)。
    で、twitterのぞいてて散見したのが、日本の育成システムや環境についての意見。
    技術や戦略のノウハウの共有が出来ていない、各クラブまかせになっていると。これは前にも誰かが言っていましたが(こちらでもちいこさんか他のどなたかがおっしゃっていたかもしれない)日本のフィギュアはどこかまだお稽古ごとの延長みたいな空気があって、点をとるための戦略や研究は姑息、みたいな考え方や、各門下ごとのやり方に固執する傾向があると。リンクも少ないしトップ選手さえも日によって使えるリンクを転々としている(確か三原さんも新葉ちゃんもそうですよね)。そんな状態で、環境も良く競技人口も多いカナダやロシア、アメリカが本気出してきたら日本が勝てる訳ないだろうと。そうかもなあ。。。
    あと大ちゃんのコラムですが、採点やら順位やらは置いといて、と前置きしてあるし、私はそれなりに面白く読めました。表題はおかしかったですね。持って生まれた色気が全てなら日々のトレーニングはいらないってことになりますw
    大ちゃんはそこここで、隠しきれない本音が漏れるのが面白いですなあ。ヒヤヒヤするとも言いますがw
    ロシアはロシアにしかわからない表現をするとかw去年のNHK杯の前振りラジオ番組では
    「(はにう君の)選曲『は』好きですね」と言っててお茶吹きましたwwそれ言っちゃう?みたいなwwwwww
    でもね、先輩として普通に応援していると思いますよ。はにう君のインタビューの時もワイプでうんうん、とうなずいてましたからね。
    夕べはついついペアも観てしまいました・・・すみオデ惜しかった。。でもとてもいい関係性ですよね。ワシのスイハン、ユージャンもサフマソも最高でした♡フィギュアってやっぱり楽しいですねえ。ほんと、ただ淡々と流してくれさえすればいいのに・・・今日はいよいよ男子だ!
    長々と失礼しました。お返事はもちろん結構です!

スポンサーリンク