PR

2017全米女子フリー&アイスダンス感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

全米アイスダンスと女子フリーをライブで見ました~。
あっこちゃんの解説いいですね!特にあっこちゃんらしくステップのクラスター、レベル判定に言及し、演技の全体のことも言ってくれますし、CSというコア層が見ることを想定した解説です。
全員ではないですが、演技の感想を。
2017全米選手権女子シングル結果
・アンバー・グレン 116.29点
ネイサン・チェン君の猫目美人彼女。
ラプソディー・イン・ブルーにのって伸びやかな演技だった。
ネイサン君よりもたくま。。。。あわわ。
・フランチェスカ・キアラ 104.44点
ジャンプが非常に高い、ダイナミックな選手。スケーティングも気持ちいい。全体的に動きがキレていました。
第三グループ
・ブレイディー・テネル  110.21点
黒一色に空いた背中が美しい衣装。ちなみにスケーターの個人的三大バックしゃんは、キム・ヨナ、安藤美姫、宮原知子、ジョアニー・ロシェット。筋肉系ですな。
ジャンプはあれれでしたが、スケートはとても美しかったです。
・ペイジ・ライドバーグ  105.32点
スピンが本当に美しいポジション。アメリカの選手は本当にスピンのポジションとフリーレッグが美しいです。
・キャロライン・ジャン  120.27点
「ミッション」
ブラボー!!ほぼパーフェクトおおおおお!
久々にいいキャロライン・ジャンが見られました。
・マライア・ベル    134.59点
「エデンの東」
ブラボーおおおおお!ワシのベルたそ。
途中の2A、最後のトリプルフリップの位置が最高。
特にスピンの手の動きの美しさ、軸の美しさ、スパイラルの美しさは特筆もの。
スピンだけで拍手を贈りたくなるような、長い手をまっすぐに垂らすスピンはいいですね~。
身体のライン、手の美しさが際立ちます。
ロヒーンさんの振付も最高、名プログラムだろうなあ。


Mariah Bell FP ― US Nationals 2017(shintora sports様)
第4グループ
・グレイシー・ゴールド  114.77点
冒頭の3Lz+3Tはゴージャス。
他のジャンプがほとんどダブルになってもうた。。。ノーカンもあり。
スピンの安定性、姿勢の美しさ、ステップのダイナミックさはさすがでした。
少しお顔が硬かったかな、でも頑張ったよおお!
「やってきたことは無駄にはならない。また元に戻るわけではない。」
あっこちゃんの言葉がやさしい。
・テッサ・ホン  103.72点
スピン・コレオシークエンスからはじまる珍しい構成。
後半7連続ジャンプのほとんどがシングルになってしまったあああ。
やはり後半連続ジャンプは難しいのだのう。
しかしナイストライだ。
身体のラインが美しい,独特の空気感、表現が光ります。
これから期待の選手です。
・カレン・チェン  141.40点
「タンゴ・ジェラシー」
冒頭の表情もの凄い気迫、勝つという気持ちの強さを感じマスタ。
高さと幅のあるボムルッツのコンボからはじまりつかみはおっけー!
途中の2Aの幅跳びぶりは唖然とするほど。
ジャンプに入るスピードがもの凄く、見ていてスカっとするジャンプ。
表現も自信を持って演じており、気持ちがいい。
スピンは相変わらず美ポジ。
スパイラルでの顔の表情でこちらも破顔します。

Karen Chen FP ― US Nationals 2017(shintora sports様)
・アシュリー・ワグナー  140.84点
「エクソジェネシス」
強し!強し強し!
ほぼパーフェクトの演技、エクソジェネシスの哀愁が引き立ちます。
アルトゥニアンはご満悦www
暫定2位。
・長洲未来   122.95点    
ジャンプがあああ、いくつか回転不足&転倒。
スピン・スパイラルの美しさは相変わらず。
なぜアメリカの選手はスピン・スパイラルが美しいのでしょうか。
あっこちゃんの回転不足になった原因のジャンプ時の腕の動きの解説いいね!
ジャンプの前のフローさが少ないのが課題とはっきりと解説。
地上波でもこういう解説があってもいいと思うのですがのう。
4位。。。うう。
ええ。ベルたそが3位??
まだわからないけれども、もしかして代表になる??
ワ、ワシのベルたそが。。。。。。
そして、カレン・チェンさん優勝おめでとう!
圧巻の演技でした、新世代の台頭とてもうれしい。
だって、アメリカ女子ジュニアでジュニアGPSで表彰台の登った選手はいないし、チャレンジャーシリーズでさえないのおお、あわわ。
それにしてもアシュニキの強さよ。
そして、強いといえば、アイスダンスFDは転倒にリフト落下・失敗が続くという波乱の展開だったのですが(ハベドノとホワベイがああ!)、SDで出遅れたチョック&ベイツ組のFDが
「勝つ!勝つ!勝ああああああつ!」
の強い意志が見えて圧巻の演技でした。
えらいもん見た。
冒頭の雌豹チョックさんの眼光に射貫かれました。

Madison Chock / Evan Bates FD ― US Nationals 2017(shintora sports様)
2017全米選手権アイスダンス結果
うん、やっぱり全米はいいねえ!
そして全米男子シングルは絶対に書きたいし、3日後にはユーロがはじまるという。。。。
PIW熊本のレポはいつ書けるのか、うう。
あ,昌磨君に握手してもらいました♪
PS:パトリックはカナダナショナルでフリーで205点台を出したとか。神演技券ががが。

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. つち より:

    しょーま君と握手(゚Д゚)すげー。
    今度、握手して下さい(笑)
    わたしも女子ディレイでとばしつつ見ました。
    解説も面白いからとばすのもったいないですね。見直そうか、、しかし、容量が(´д`)
    大泣きの女子フリーでした。
    男子と違って女子には体型変化による苦闘のドラマあり。
    おなじ女子として、泣けます、、、
    わたしはN杯から、すっかりカレンちゃんのファンに(^_^)
    表情からなにから、いい!
    しかし、来季を思うと今から震えますなぁ、、
    全日本、ロシア、全米、、ガクガク。
    女子の美しく熱い闘い…。
    やはり男子は楽しまねば(笑)
    全米は男女Wチャンの新チャンピオン誕生ですかね!連チャンで楽しみー(笑)
    ちゃんちゃん (終)

  2. より:

    ちいこさんが貼ってくれた動画のカレンとマディソンの雌ヒョウ度すごいですな!w
    気迫って大事だなー。ここぞと言う時の気迫って確かに「目」に表れますな。
    ハベドノとホワベイがーーー(叫) り、リンクが狭いからいけないんだぉ!
    …真ん中でコケていたけど、とりあえずコケた時はリンクと氷のせいにしておけばオケ!
    今回の全米ダンスの上位選手のFDが、イマイチわしの心の琴線に触れないんですけども…(ワシの感覚が古いのかもしれんが…)
    曲のせいもあるんでしょうか?
    うーん、やっぱり曲って、選曲って大事だと思ふ。。。
    今回、3位になったベルたその「エデンの東」。。。ワシが思うにこの曲は名プロになりやすい曲だと思う。
    まっちーやレイチェル・フラットの演技も良かったんだが、もともと曲がフィギュアスケートにぴったり合うんですよ。曲の盛り上がりがいいんですな。
    カレン・チェンのショートの『黄昏』も曲が良かった。曲が選手の演技を引っ張ってくれるんだよなぁ。
    名プログラムって、9割がた選曲で決まると思ってましゅ!
    もちろん、選手の名演技あっての物種ではあるんですけども。。。
    すばらしい曲に導かれるようにして、名演技ができていくことって多いと思うんだな。
    ゆづも来季のプロは選曲いいの来ますように(-人-)
    うんうん、やっぱり全米はいいですなぁ。男子記事も楽しみにしてましゅ!
    しょーま元気でしたか?調子はどんな感じでした?

  3. はっぴー。 より:

    エデンの東はやはり曲がいい!いい!いい!!!!
    って思いながら、振付誰だろう・・・って思ってましたら、ロヒーンさんですか!!なるほどです。
    Pさんの神演技券・・・・
    もう一枚くらい残ってないかな・・・?
    私も実はそれを心配。w
    上がったり下がったりするんだもんなーー。
    って、、、、
    ブログが面白すぎて、1週間分米してしまいました!
    お返事などお気になさらずにーー。
    放置してください❤←

  4. ちいこ より:

    > しょーま君と握手(゚Д゚)すげー。
    > 今度、握手して下さい(笑)
    もう洗っちゃったよ!
    すんごい先になりますけどもw
    >
    > わたしも女子ディレイでとばしつつ見ました。
    > 解説も面白いからとばすのもったいないですね。見直そうか、、しかし、容量が(´д`)
    容量同じく。。。
    >
    > 大泣きの女子フリーでした。
    > 男子と違って女子には体型変化による苦闘のドラマあり。
    > おなじ女子として、泣けます、、、
    とっくの昔に大人になった人の体型変化は切実(笑)
    いやいや、女子はのう、苦労するんだよなあ、色んなドラマがありますな。。
    >
    > わたしはN杯から、すっかりカレンちゃんのファンに(^_^)
    > 表情からなにから、いい!
    絵も描くそうで才能豊かですな!
    >
    > しかし、来季を思うと今から震えますなぁ、、
    > 全日本、ロシア、全米、、ガクガク。
    > 女子の美しく熱い闘い…。
    > やはり男子は楽しまねば(笑)
    女子の方がガクブルかもしれんのう、まずは枠獲りがあるセセンでガクブルじゃ~。
    >
    > 全米は男女Wチャンの新チャンピオン誕生ですかね!連チャンで楽しみー(笑)
    > ちゃんちゃん (終)
    お後が良いようでww

  5. ちいこ より:

    > ちいこさんが貼ってくれた動画のカレンとマディソンの雌ヒョウ度すごいですな!w
    > 気迫って大事だなー。ここぞと言う時の気迫って確かに「目」に表れますな。
    GGの目を見て「あ、これはあかんやつ。。。」と思った~うう、GGがんば!
    チョック姐さんは毎回雌豹ですが、カレンちゃんのど迫力に圧倒された。
    >
    > ハベドノとホワベイがーーー(叫) り、リンクが狭いからいけないんだぉ!
    > …真ん中でコケていたけど、とりあえずコケた時はリンクと氷のせいにしておけばオケ!
    なにー!あのリンクは北米仕様だったのか~
    そ、そうだな、リンクと氷のせいということにしておこう!
    >
    > 今回の全米ダンスの上位選手のFDが、イマイチわしの心の琴線に触れないんですけども…(ワシの感覚が古いのかもしれんが…)
    > 曲のせいもあるんでしょうか?
    実はそうなのだ~ちなみに、男子シングルも結構不作な感じだお。
    オリンピックシーズンに向けて大事な曲はとっておいているのかもなあ。
    大ちゃんがラジオで、プレシーズンの曲選びが一番難しいと言っていたなあ。
    >
    > うーん、やっぱり曲って、選曲って大事だと思ふ。。。
    > 今回、3位になったベルたその「エデンの東」。。。ワシが思うにこの曲は名プロになりやすい曲だと思う。
    > まっちーやレイチェル・フラットの演技も良かったんだが、もともと曲がフィギュアスケートにぴったり合うんですよ。曲の盛り上がりがいいんですな。
    >
    > カレン・チェンのショートの『黄昏』も曲が良かった。曲が選手の演技を引っ張ってくれるんだよなぁ。
    >
    > 名プログラムって、9割がた選曲で決まると思ってましゅ!
    > もちろん、選手の名演技あっての物種ではあるんですけども。。。
    > すばらしい曲に導かれるようにして、名演技ができていくことって多いと思うんだな。
    > ゆづも来季のプロは選曲いいの来ますように(-人-)
    選曲大事だよね。。。シブシブズの昨季のFD「フィックス・ユー」もあの名曲と歌詞とシブシブズが絶妙にマッチしたからこその名プロだよね。
    羽生君にどうか名曲が降臨しますように~。
    ぜひクラシックの鳥物を~。
    >
    > うんうん、やっぱり全米はいいですなぁ。男子記事も楽しみにしてましゅ!
    >
    > しょーま元気でしたか?調子はどんな感じでした?
    しょーま君は元気でしたよ!
    フィナーレではダブルスリーからの4T跳んでいたしのう。
    滑りもスケーターの中では現役感と疾走感にあふれていて、別格でした!
    近くで見るとさらにうまさがわかるなあ。

  6. りんご より:

    カレンちゃん、優勝しましたよ!
    応援してたけど、正直中々きびしい〜、と思っていたので、信じてあげられなくてごめん…。おめでとう!
    カレン、リッポン、羽生の鳥プロ3選が揃うのを密かに楽しみにしてた私としては、リッポンが四大陸もワールドも出られないのが残念。

  7. ちいこ より:

    > エデンの東はやはり曲がいい!いい!いい!!!!
    >
    > って思いながら、振付誰だろう・・・って思ってましたら、ロヒーンさんですか!!なるほどです。
    ロヒーンさん、近ごろますます大人気ですよね、キスクラで目立つことw
    四大陸とワールドでベルたそが見られるとは。。。しみじみです。
    >
    > Pさんの神演技券・・・・
    >
    > もう一枚くらい残ってないかな・・・?
    >
    > 私も実はそれを心配。w
    >
    > 上がったり下がったりするんだもんなーー。
    パトさんのアップダウンの激しさよw
    ワールドに照準を合わせてほしいです〜。
    >
    >
    > って、、、、
    >
    > ブログが面白すぎて、1週間分米してしまいました!
    >
    > お返事などお気になさらずにーー。
    >
    > 放置してください❤←
    まとめよみ!
    面白いとは、凄く嬉しいです🤗
    お返事書いちゃいましたー。

  8. ちいこ より:

    > カレンちゃん、優勝しましたよ!
    > 応援してたけど、正直中々きびしい〜、と思っていたので、信じてあげられなくてごめん…。おめでとう!
    > カレン、リッポン、羽生の鳥プロ3選が揃うのを密かに楽しみにしてた私としては、リッポンが四大陸もワールドも出られないのが残念。
    カレンちゃんの気迫たるや。
    カレンちゃんのボムルッツは気持ちがいー!ルッツはやはり豪快じゃないと!
    今シーズンはショートもフリーもいいプロですね(´∀`)
    う、りっぽんぽん。。。(>_<)
    りっぽん君のフリー大好きなんです。今季の男子シングルでは一番好きプロなのに〜。
    オリンピックシーズンに持ち越しでもいいような。

スポンサーリンク