PR

試合観戦の原点。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

羽生君が欠場して寂しい全日本とはなりましたが、今日男子シングルのドローが行われて俄然楽しみになってきました~。
特に女子はとても楽しみ~真央たそが最終滑走なんですけど~汗。
ところで、羽生君が欠場してからというもの、ファンの間では「行く」「行かない」「行く」「行かない」で揺れ動いていることと思います。
確かに羽生君欠場でテンションはだだ下がりでしゅ。。。。
しかし、全日本は楽しみは楽しみなんです、ゆるいファンで申し訳ないですけど、アイスショーでも羽生君の影が思い出されて涙、、、ということはほぼない。。。。
これは、恐らく最初に見た試合と行くまでの経緯が強烈だったので、特に試合においては、羽生選手というより、フィギュアスケートの試合そのものに魅入られているからだと思います。
サッカーだと特にレアルのファンでなくても、クラブワールドカップ決勝は楽しみだったりすると思うのですが、それと近い感覚だと思います。
最初に見た試合は「2014さいたまワールド」だったわけですが、
行くまでの天国から地獄感が凄かった。。。。
当時、非常に激務の職場におりまして、
年度末に!
たった!
1日!
休むために!
2月から3月まで、土日もずっと出勤して残業していたんです。
その合間に全米見て全カナダ見てユーロ見てオリンピックまで見てますがww
羽生君を、フィギュアスケートのワールドをこの目で見るまでは死ねないッ!と車の運転まで慎重にww
そんなこんなで迎えた3月下旬。
男子SPと女子SPがある日だったかな?木曜日の飛行機の最終便で東京に向かうために、仕事のチェックシートまでつくり、引き継ぎも終わり、机も片付け、水曜日には「完璧!」と自画自賛したくなるほど、用意周到に準備しておりました。
出発日当日、トランクを職場のロッカールームに入れ、今日はこれとこれをするだけ~と、朝からルンルン気分でした。
朝一番に一本の電話が来るまでは。。。。
朝、会計を担当している所から電話が入りました。
「この伝票は出てきているけど、あの伝票はできている?」
。。。。あの伝票とはなんでしょうか。。。?
ちなみにこの仕事は病人続出で年度途中で引き継ぎ0で引き受けたものレス。
もしや、あれか??と焦りながら去年のファイルを見ました。
オーノー!
こ、これはまずい。。。。相当まずい代物です。
相手方からは、「銀行に今日の2時までに提出しないと処理できない。」とのお達しが。。。。
(。Д゚; 三 ;゚Д゚)(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
脂汗が出てきました。。。。
詳しくは書けませんが、これをやらかしたら、就職して○○年、間違いなくナンバー1の大大ミスです。
始末書ですめばまだいい、というほどの。。。汗。
非常に大きな金額だとだけ書いておきます。。。。
「これはフィギュアどころじゃないッッ」
なんでよりによって埼玉ワールドの出発日なんだよー!!
背中に脂汗をかきながら、昼食も食べずに1分1秒を争う速度で処理し、なんとかタイムリミットの20分ほど前に提出することができました。
が、その電話が来てから数時間、ずっと脂汗をかいた状態で、エラーが出ていないか何度も確認した後は、安心感からか全身の力が抜けそうなほどでした、ううう。
こういうことがあったからか、ワシはもう絶対に年度末にある海外のワールドに1週間休みをもらって行くことなんてできないぞ。。。トラウマですわ。
そして、朝の天国から一気に地獄に突き落とされ、再び天国へ登った私は、空港に向かう道々、トランクを引きながら思わず高笑いをしている自分に気付いたww
人間って,本当に嬉しい時って自然に高笑いになるんですなwww
当時の私には、さいたまに行く必然があったし、行く必要があったのだと、今も感じています。
そして、初めて見たフィギュアスケートの試合は、
綺羅綺羅、手に汗握る接戦。
羽生君が優勝したのは一番嬉しかったけど、一番感動したのはジェレミー・アボットの「エクソジェネシス」だったり、まっちーの「火の鳥」だったり、羽生君のスケーティングの速さとロミジュリちゃんの衣装と羽生君の肌の白さにノックアウトされたり、4Tと3Aがとんでもなく美しかったり。
アイスダンスの0コンマの点差で1位から3位が決まったことも忘れられない。
女子もポゴリラヤちゃんに見惚れたり、真央ちゃんのラフマニが見られたことも。
とにかく、試合として最高の大会だったのです。
行く前にとにかく地獄のような経験をしたので、落差もあったのでしょうww
最初の試合がこれだったものですから、今はもうフィギュアスケートの試合としての魅力にどっぷりはまってます。
はにゅ君が欠場したことで、羽生君ファンが多く持っているチケットのことで色んな意見があると思う。
まず、初めに言っておきたいのは、フィギュアスケートファンは女性が圧倒的に多い訳ですが、女性が年末に家を空ける、ということがどれほどの理解と労力と協力が必要なことか、ということ。。。財力以前にまずこれなんですよね。。。汗。
家族に特に小さいお子さん、年配の方、介護や看護が必要な方がいればなおさらです。
だから、4日行く予定だった方が2日に短縮するのも、全てキャンセルされるのも宜なるかな、と思うわけです。
しかし、一方で、チケットは商品だし、観客がいなくても試合は行われるから行く行かないは自由では?なぜ空席をつくりたくないとか言われないといけないの?という意見には、ちょっとしっくりこないの。
コンサートやプロのスポーツ観戦試合ならわかるんです。
一方で、選手の皆さんに気持ちよく演技をしてもらうためにも、空席はつくりたくない、という意見もある。
どちらにしっくりくるか、と言えば、やっぱり選手に「寄り添っている」、選手のためにも。。。という意見だと感じます。
最初の意見、というのは、「観る人の視点」しか入っていないと思うんです。
選手から見た視点、というのが全く想像されていないし、視点が欠けているんです。
色んな試合を見れば、観客も試合をつくっていく、ということがわかるんですよね。
私は学生の頃は合唱部にいて、コンクールにも出ていましたが、やっぱりお客さんがいない、というのは寂しいですよ。。。
また~舞台からだと空席が目立つんだなッッ!
リンクからも良く見えるだろなッッ!
空席をつくりたくないとチケット譲渡がスムーズにいくように協力しようとしている方の気持ちを揶揄するようなネットの言葉を見て、もやもやした気持ちがわきあがりましたわ。
果たして、どちらがフィギュアスケートの選手に寄り添っているのかと。
羽生君は先日こうインタビューで答えていました。
「僕たちは11個のジャンプのために全てをかけている。」←すまんうろ覚え。
羽生君は複数形をを使っています、彼はこういう説明をするとき、複数形を良く使うんですな。。。。「僕は」ではなく「僕たち」。
その心は、大好きなフィギュアスケートのことをもっと知ってほしい、ということだと思うんですわ。
まあ、彼がそう願っているからではないですが、
選手達は小さい頃から毎日寒い氷のリンクの上に立ち、ジャンプを何度も失敗しながら、くじけそうになりながら、ここまでやってきた。
その長い道程を知っているからこその、言葉ではないかな。
ユアタイムで話題のw大ちゃんだって、昔は「男子の試合はお客さんが少ないからなんとか増やしたくて頑張っている部分もあった」と言っていましたし。。。そう、選手だってお客さんが少ないのはやはり悔しいのですよ。
だから、空席をつくりたくないとか、羽生君は欠場したけど全日本に応援に行ったら新しい楽しみもあって楽しいよ!と奮い立たせるようにポジティブなことをおっしゃる方々を揶揄するのはやめてほしい、と思います。
羽生君が欠場して悲しいのはわかる。
私も凹んでま~~す!
でも現実、選手としてはやはりお客さんが少ない、空席が出る、というのは悲しくて悔しいのだ。
観る側の気持ちだけ強調するのではなく、
演技する側の気持ちも推し量りたいものです。
今回の全日本の男子は、昨シーズンの全米男子とそっくり!
実はあの時もジェイソンいないしドンブーいないし。。。とテンションだだ下がりでしたが、蓋を開けてみれば、非常に面白い大会でした!
あの時のように、今回の全日本が素晴らしい大会になることを期待します!
羽生君は悔しいでしょうが、お茶の間からライブで(フリーは録画ですが)全日本を見ることで、また気付くことがあるのではないかな、と思っています。
それに、そう、まだ「痛みがある。」と言っていた左足、強制的に休ませることができますな!
塞翁が馬という言葉もありますし、
ポジディブ、ポジティブ!
今日から全日本は試合がはじまっていますが、
選手の皆さんがいい演技ができますように。
【追記】
勘違いされたらアレなので、空席をつくりたくないうんぬんは、ジャーナリストのヒロなんとかさんのお話ではありません。一般の方のお話です。

フィギュアスケート ブログランキングへ

コメント

  1. より:

    ちいこさんはソフトに仰ってるけど、内心は羽生出ないんだったら空席作るような奴はサイテー!って思ってるんでしょ?w(思ってない?)ワシは思ってますよーw
    阿呆みたいに何十万も出して目の色変えてチケ鳥したと思えば、羽生が出ないからって、ドブに捨てるようなことする。単にバブルばばあじゃん!
    ワシも大概、自分勝手な人間だけど、こういう勝手な奴、バブルばばあは大嫌いですぉ。
    だって生き方がさもしいじゃん。
    全日本空席作るとかいう話を超えて人間性の問題かもな。。。
    こういう奴と付き合いたくないもん。
    そんなに羽生だけを観たいんだったら、何もテレビで観りゃいいじゃん。
    テレビの方がずっとアップで執拗に羽生だけを撮ってくれるしw、バックヤードまで追っかけてくれるでしょ?www 
    ワシは今回もともと行くつもりなかったから、外野席から見てるようなものかもしれないけど、なんかバブル期を思い出す今日この頃ですわ。。。早くバブルばばあには去ってほしい…
    …ハッ(゚ロ゚)!!! バブル期は前世の記憶ですけども…
    ちいこさん、思いっきり楽しんで応援してきてくださいねー

  2. さくらゆじゅ より:

    えー、チケット争奪戦早期離脱組です。
    そのあと、某転売サイトでどんどんチケットが高騰していくのを見ながら、行きたい人に確実にチケットが届けばいいのに(T_T)と思っています。スタンドS席を10万円で落札したけど、羽生くん出ないなら2万円で譲ったるわー書き込みに、遠方な人には朝一レターパックで送られてもチケット届かないよ(T_T)そもそも年末の郵便事情の悪い時期に(12月頭なのに大阪―鹿児島が5日くらいかかってる)。と、そのチケットを落札しようと検討している人に注意喚起したくなるくらい、でした。
    私の生羽生結弦選手は、中国杯で大怪我を負った直後のNHK杯。申し訳なさそうにちいこちゃんが「羽生くんは出ないかもしれないけど、それでも行くかい?」と聞いてきた。「行くよー!行く!!他の人の滑りも生で見たいもん」と答えたです。
    結果、台乗りはできなかったけど羽生選手を見ることはできたし、試合というものの緊張感をピリピリ感じられたし、折角旅に来ているのに観光もグルメもなく、ずっとリンクにいたので、お土産を会社にかうこともないくらいだったけど(笑)
    でも
    羽生結弦選手以外の海外選手を見られて、本当に良かったと思いました。

  3. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん 
    いつもタイムリーな記事 楽しく読ませていただいております。
    羽生君が出なくなって空席が・・・ という話はまあ出ているだろうなとは
    思っていました。(そういう話は極力見ないようにしているので)
    私 実は一瞬 空席が多くなると観戦しやすくなるな などと鬼畜なことを
    思ったのですが (スミマセン) やはり選手のことを考えると空席は無いほうが良いと思いなおしました。 
    サッカーだってペナルティで無観客試合なんてものがあるくらいですしね。
    (もっともこれは経済制裁の意味合いが強いですけど選手はやりにくいというかやりきれない思いがあると思います)
    やはり試合をする選手にとって観客と一体感を持つというのは大事なのだと思います。特にフィギィアのように演技と言われるようなスポーツでは。
    なにはともあれ 本日行ってきます。
    男子はもちろん アイスダンス・ペアも楽しみです。 
    男子はショーマくんは順当に台乗りするでしょうが それでも何があるか
    分からないのが試合! みんな頑張れ! と言いたいです。

  4. ちいこ より:

    > ちいこさんはソフトに仰ってるけど、内心は羽生出ないんだったら空席作るような奴はサイテー!って思ってるんでしょ?w(思ってない?)ワシは思ってますよーw
    少し時間があるから返信するお。
    ま、年末年始はなあ。。。凄く無理してこようとしている方はたくさんいると思うのです。だから、全日本みたいな日程はキャンセルは仕方ないよねと思いますな。
    ワシもお、凄く頑張ってくるよおおおお!
    でも、空席をつくりたくないのでチケット譲渡の協力しますとか、羽生君が欠場してもこんな楽しみ方もあるよ!とポジティブに提案してくる人にまで噛み付くのはどーなのwwと思いましたわww
    たぶん、「あなた、結局羽生君にしか興味ないんでしょ?」と図星指さされていて、難癖つけているようにしか見えないんですわ。
    >
    > 阿呆みたいに何十万も出して目の色変えてチケ鳥したと思えば、羽生が出ないからって、ドブに捨てるようなことする。単にバブルばばあじゃん!
    同意!
    チケットキャンプで高値で買ったり、日帰りで行けるような距離で仕事でも家庭的にも何もないのに空席つくるのは「バブルばばあ。」と思いますww
    >
    > ワシも大概、自分勝手な人間だけど、こういう勝手な奴、バブルばばあは大嫌いですぉ。
    >
    > だって生き方がさもしいじゃん。
    >
    > 全日本空席作るとかいう話を超えて人間性の問題かもな。。。
    > こういう奴と付き合いたくないもん。
    うん、それぞれ事情があると思うけど、
    家庭でも仕事でも問題なくてただ気分が乗らないだけで行かない人ね。。。それは自由ですよ??自由ですけど、全日本をそれなりに楽しんで行く人とどちらとお付き合いするかと言ったら、断然全日本を楽しんでいる人だと思うぞ。
    正直な気持ち~来年、チケットが重複したとして、どちらに譲るかと言われたら、断然全日本を楽しんで見に行った人だわね。
    それは周りの人はちゃんと見ているよね。これもまた正直な気持ちだと思う。
    >
    > そんなに羽生だけを観たいんだったら、何もテレビで観りゃいいじゃん。
    > テレビの方がずっとアップで執拗に羽生だけを撮ってくれるしw、バックヤードまで追っかけてくれるでしょ?www 
    ふんとにww
    >
    > ワシは今回もともと行くつもりなかったから、外野席から見てるようなものかもしれないけど、なんかバブル期を思い出す今日この頃ですわ。。。早くバブルばばあには去ってほしい…
    > …ハッ(゚ロ゚)!!! バブル期は前世の記憶ですけども…
    前世・・・??
    バブルばばあは羽生君が引退して2年も経てばいなくなるだろうなあww
    大ちゃんファンでも「だいちゅわああああああん!」な方々ももういないしのう。
    引退して約2年・・・残ったのは、「だいちゅわああああん!」とD1SKバナーを振っていた人々ではなく、心優しくどんな時も冷静で暖かい目線のファンだったという。
    >
    > ちいこさん、思いっきり楽しんで応援してきてくださいねー
    ありがとうございますー♪

  5. ちいこ より:

    > えー、チケット争奪戦早期離脱組です。
    > そのあと、某転売サイトでどんどんチケットが高騰していくのを見ながら、行きたい人に確実にチケットが届けばいいのに(T_T)と思っています。スタンドS席を10万円で落札したけど、羽生くん出ないなら2万円で譲ったるわー書き込みに、遠方な人には朝一レターパックで送られてもチケット届かないよ(T_T)そもそも年末の郵便事情の悪い時期に(12月頭なのに大阪―鹿児島が5日くらいかかってる)。と、そのチケットを落札しようと検討している人に注意喚起したくなるくらい、でした。
    スタンドS席10万!アホか??
    うう、郵便は今はそんなにかかるの?
    同じ都道府県で直接手渡しか大阪で手渡ししかないよね。。。
    > 私の生羽生結弦選手は、中国杯で大怪我を負った直後のNHK杯。申し訳なさそうにちいこちゃんが「羽生くんは出ないかもしれないけど、それでも行くかい?」と聞いてきた。「行くよー!行く!!他の人の滑りも生で見たいもん」と答えたです。
    > 結果、台乗りはできなかったけど羽生選手を見ることはできたし、試合というものの緊張感をピリピリ感じられたし、折角旅に来ているのに観光もグルメもなく、ずっとリンクにいたので、お土産を会社にかうこともないくらいだったけど(笑)
    >
    > でも
    >
    > 羽生結弦選手以外の海外選手を見られて、本当に良かったと思いました。
    ありがとう~!
    まあ、羽生君が見られたのは大きかったと思うけど、あれがアボ様の最後のコンペだったかもですし、試合そのものがオモシロかったな~。
    海外観戦なんかできないよね、アジアならなんとか、と思うけど。。。

  6. ちいこ より:

    > ちいこさん 
    >
    > いつもタイムリーな記事 楽しく読ませていただいております。
    どういたしまして~。
    >
    > 羽生君が出なくなって空席が・・・ という話はまあ出ているだろうなとは
    > 思っていました。(そういう話は極力見ないようにしているので)
    私も本当は見たくないのですけどね。。。汗。
    > 私 実は一瞬 空席が多くなると観戦しやすくなるな などと鬼畜なことを
    > 思ったのですが 
    wwww
    確かに過密ぎゅうぎゅうで見るよりいいですよね!
    (スミマセン) やはり選手のことを考えると空席は無いほうが良いと思いなおしました。 
    > サッカーだってペナルティで無観客試合なんてものがあるくらいですしね。
    > (もっともこれは経済制裁の意味合いが強いですけど選手はやりにくいというかやりきれない思いがあると思います)
    > やはり試合をする選手にとって観客と一体感を持つというのは大事なのだと思います。特にフィギィアのように演技と言われるようなスポーツでは。
    そうなんです~そうそう、サッカーでは「無観客試合」というペナルティーがありますもんね!
    つまり、試合において観客というのは重要なんですお。。。
    私がツイッターやネットを見てじわじわ嫌な感じを受けたのはそこですね~観客の思いや都合やお金のことばかり考えて、選手の気持ちや試合とはどういうものか?という視点が欠けているんですよね。
    [太字]ま・さ・に・BBAの発想だと思いますww[/太字]、働いてお金出して買って権利はこちらにあるんだから自由だろうと。
    ティーンやローティーンの選手達がどんな思いで全日本に出場してくるか、という想像が欠けているんです。
    あと、結局、フィギュアスケートをスポーツ・試合として見ていないんですよ。。。そういう人に限ってなぜか「フィギュアスケートはスポーツですッ(キリッ)!」と声高に言っているんですが、スポーツと思っているなら試合に行けば??wwと思うんですが何か間違っていましゅかー?と。
    ま、今回は結局はそんなに空席は出ないと思いますが。。。。
    >
    > なにはともあれ 本日行ってきます。
    > 男子はもちろん アイスダンス・ペアも楽しみです。 
    > 男子はショーマくんは順当に台乗りするでしょうが それでも何があるか
    > 分からないのが試合! みんな頑張れ! と言いたいです。
    おお、感想を楽しみにしていますう!
    お気を付けていってらっしゃ~い♪

  7. GOTO より:

    とても、素敵な内容だったので、思わず初コメしてしまいました。
    ホント、がっかりしましたよね、羽生君欠場。私は遠方主婦でしたので、チケット購入にはトライしませんでした。だから、欠場だからといって大騒ぎにはなりません。
    羽生君は好きだけど、元々のライトフィギュアファン。今まで一杯好きな選手もいましたし(・・さかのぼれば、クーリックなど)。
    だから、羽生君欠場の長野Faolのチケットが、1500円で売りに出されていると知った時などは、遠方から行っちゃおうかしら、とマジで思いました。
    そして、今度も、大阪に住んでいたら、放出されたチケットがあれば、買っちゃっただろうなあ・・・
    大ちゃんも好きだったなあ〜。大ちゃんがそんな事を言ってたんですか〜ウルウル。そして、羽生君の僕達発言もウルウルウル( ; ; )
    今のイットキスケートファンって、羽生君がいなくなったら、どうすなるんだろう⁉︎。知り合いの知り合いの羽生ファンは、その前は韓流スターを追っかけしてたらしいですので、又、別ジャンルの誰かを求めるのかもしれませんね。
    人それぞれだから、それも生き方であろうけど、こういう事があるとねーー
    本当のスケートファンがチケットを買えない悲しい世の中なのですよね。
    私も、この度は「チェッ、つまんないなあ、テンション下がったあ‼︎」と不貞腐れていましたが、ちいこさんのこの記事を読んで、「原点に立ち返れ‼︎」と、反省いたしました。
    そうだ、羽生君が出なかった去年も四大陸も、楽しかった事を思い出しました。
    そして、好きな真央ちゃんもでる‼︎。きっと、手に汗握る場面は来るはず‼︎
    楽しみますよ。今朝、この記事を読んでホント良かったです。カンシャです。
    そして、「ちいこさんの2014年のワールドへの軌跡」は、名文でございました。
    (・・あのアボットの演技良かったですよね♡)

  8. ちいこ より:

    > とても、素敵な内容だったので、思わず初コメしてしまいました。
    はじめまして!
    コメントありがとうございます( ´∀`)
    >
    > ホント、がっかりしましたよね、羽生君欠場。私は遠方主婦でしたので、チケット購入にはトライしませんでした。だから、欠場だからといって大騒ぎにはなりません。
    > 羽生君は好きだけど、元々のライトフィギュアファン。今まで一杯好きな選手もいましたし(・・さかのぼれば、クーリックなど)。
    ええ、ええ、がっかりでしたとも!
    近くならまだましですが、遠方からですからのう、試合は楽しみですが。。、
    クーリック好きですか〜長野を思い出しますね。
    > だから、羽生君欠場の長野Faolのチケットが、1500円で売りに出されていると知った時などは、遠方から行っちゃおうかしら、とマジで思いました。
    > そして、今度も、大阪に住んでいたら、放出されたチケットがあれば、買っちゃっただろうなあ・・・
    近場で大会があれば買っちゃいますよね(^^;;
    >
    > 大ちゃんも好きだったなあ〜。大ちゃんがそんな事を言ってたんですか〜ウルウル。そして、羽生君の僕達発言もウルウルウル( ; ; )
    大ちゃんの男子シングルへの功績は大きいですよね、いろいろあったかもですが。
    羽生くんは、いつも全体のことを考えてますよね〜トップオブザトップにふさわしいです。
    > 今のイットキスケートファンって、羽生君がいなくなったら、どうすなるんだろう⁉︎。知り合いの知り合いの羽生ファンは、その前は韓流スターを追っかけしてたらしいですので、又、別ジャンルの誰かを求めるのかもしれませんね。
    大ちゃんファンはしょーま君に行っているのかもw
    羽生くんが引退したら、フィギュアからも離れて別のおっかけしているかもねむ。
    > 人それぞれだから、それも生き方であろうけど、こういう事があるとねーー
    > 本当のスケートファンがチケットを買えない悲しい世の中なのですよね。
    >
    ほんとですよ〜、
    自由と言っても、人間性が表れた印象で微妙な気持ちになります。。。
    > 私も、この度は「チェッ、つまんないなあ、テンション下がったあ‼︎」と不貞腐れていましたが、ちいこさんのこの記事を読んで、「原点に立ち返れ‼︎」と、反省いたしました。
    > そうだ、羽生君が出なかった去年も四大陸も、楽しかった事を思い出しました。
    ありがとうございます!
    四大陸も良かったですよね。
    全日本は、羽生くんというより、羽生くんが出ないことで、めくらましの効果がなくなりww男子の層の薄さが明らかになった感が倍増した印象デス(;´Д`A
    > そして、好きな真央ちゃんもでる‼︎。きっと、手に汗握る場面は来るはず‼︎
    > 楽しみますよ。今朝、この記事を読んでホント良かったです。カンシャです。
    > そして、「ちいこさんの2014年のワールドへの軌跡」は、名文でございました。
    > (・・あのアボットの演技良かったですよね♡)
    真央たそはやれるー!
    できるよー!
    2014ワールドのお話ありがとうございます( ´∀`)
    未だトラウマです。。。(^^;;
    アボ様のエクソジェネシスは不朽の名演でしたね!

スポンサーリンク