PR

羽生選手、全日本を欠場。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の午後は、母が通っているデイサービスから電話があり、体調を崩したとのことで急遽仕事を休んで迎えに行き、仕事は仕事で年末に向けて活発化しているクレーマーちゃん達が明日まで来ませんように!と祈る日々。
ぜえぜえ言いながら、あ、そうだトイレットペーパー切れてますう~と近所のコンビニまで走り、売り切れていたので水に流すティッシュを買ってきてから見たネットニュース。
本当は、全日本のスポーツナビの実況はどこだったかな、と探している途中に見ましたわ。
羽生結弦が全日本選手権欠場へ インフルエンザで(朝日新聞)
2016年12月21日18時43分
日本スケート連盟とANAスケート部は21日、フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が22日に大阪・東和薬品RACTABドームで開幕する全日本選手権を欠場すると発表した。5連覇を狙っていたが、今月半ばにインフルエンザを発症し、今後も約1週間、安静加療が必要な見込みという。羽生は連盟を通じて「全日本選手権を楽しみにして下さっている皆様、ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。今は安静加療に専念し、体調をしっかりと戻していきたいと思っております」とコメントした。
 全日本選手権は来年3月にヘルシンキである世界選手権の代表選考会を兼ねているが、けがなどのやむを得ない理由で参加できなかった場合はそれまでの成績を評価して代表に選考することがあるとされており、グランプリ(GP)ファイナルで4連覇している羽生の代表入りの可能性は高い。

直前まできっと、出場することを考えていたんだね。
謝る相手があまりにも多すぎて。。。。オーサーコーチのお話からも、スケジュールを管理する人が数人必要だと言っていたほどでしたから、影響の大きさを熟知しているのでしょうな。。。
(ロシアでもすぐに報道されたそう)
負けず嫌いの羽生君のことですから、きっと5連覇ができなかったことは大変に、大変にくやしいでしょうが、
今はゆっくりとお休みして、一番大事なワールドまで(選考は大丈夫でしょう!)、調整してくださいませ。
それにしても、羽生君はソチ前と同じで、オリンピックプレシーズンには何かあるような気がする~。
金メダルをとったソチ前とおなじでしゅ!
言霊言霊!
そして、あらためて、そう、代表になった選手も怪我や病気で力を発揮できなかったり、欠場になったりするのよね。。。だから一人の選手が強ければいいというのではなく、チームの力が必要で、3枠死守する、というのも大事なのです。
それにしても5連覇、10連覇というのは怪我や病気のことも含めて凄まじすぎる汗。
ちなみに,ワタスは上記のような状況ですが。。。。(23日は墓参りしてお花を変えてたくさんのご飯をつくって介護用品をストックしる)12月24日(土)~26日(月)のエキシまで行く予定です。
うんでもきついよね~。
真央たそが休養した2014-2015シーズン、女子フリーのチケットは今ほど人気はなくてですね。。。なんと、大会数日前に解説席の真裏の1列目をゲットし、スケート連盟の関係者の後ろに座る、というラッキーな体験をしましたww
ちなみに1~2列目とイープラスでも表示されていたチケットは、何日も余ってました。。。ワシは3日迷って、3日前に見たチケットがまだ余っていて買いましたもんww
しかし、その年の女子フリーは神演技大会で、周りの方と「いい大会でしたね」と声をかけ合うほどでしたわ。
また、まっちーの引退宣言にも立ち会いました。
出場する選手達のためにも、会場で一生懸命応援してきます!
バナーをつくる余裕はないですけど~(つД`)ノ(今日も予定が崩れた)
そうそう、スケート連盟の方は、最初の一人から最後の一人まで、熱心に見ておられました。
他の大会でもそうでした。
だから、スケート連盟が。。。というお話も聞きますが、みなさんとても熱心で、フィギュアスケート全体のことを考えていらっしゃるんだなと実感したのも収穫でした。
せっかくの全日本フィギュアスケート選手権大会ですので、情報を貼り貼りします。
日本スケート連盟ホームページ
1 ⼤ 会 名 ︓ 第85回全⽇本フィギュアスケート選⼿権⼤会
兼 2017世界フィギュアスケート選⼿権⼤会 最終選考会
兼 2017世界ジュニアフィギュアスケート選⼿権⼤会 最終選考会
兼 2017四⼤陸フィギュアスケート選⼿権⼤会 最終選考会
兼 第8回アジア冬季競技⼤会 最終選考会
2 競技会場 ︓ 東和薬品RACTABドーム(⼤阪府⽴⾨真スポーツセンター)
(〒571-0015 ⼤阪府⾨真市三ツ島3丁⽬7-16)
3 競技⽇程 ︓
12⽉22⽇(⽊)
20:00〜 アイスダンス(ショートダンス)
20:50〜 ジュニアペア・ペア(ショートプログラム)
12⽉23⽇(⾦/祝)
15:05〜 アイスダンス(フリーダンス)
16:05〜 ジュニアペア・ペア(フリープログラム)
17:25〜 男⼦シングル(ショートプログラム)
表彰式(アイスダンス・ジュニアペア・ペア)
12⽉24⽇(⼟)
13:45〜 ⼥⼦シングル(ショートプログラム)
17:55〜 男⼦シングル(フリープログラム)
表彰式(男⼦シングル)
12⽉25⽇(⽇)
16:05〜 ⼥⼦シングル(フリープログラム)
表彰式(⼥⼦シングル)
4 エントリー&リザルトページリンク

5 文字実況(!)
  スポーツナビフィギュアスケートページ
  (何が悲しくて。。。)
6 放送予定
【フジテレビ地上波】
12月23日(金) 夜6時30分~夜9時24分
男子ショートプログラム
12月23日(金) 深夜3時~深夜4時
アイスダンス/ペア
12月24日(土) 夜6時30分~夜11時10分
女子ショートプログラム/男子フリー
12月25日(日) 夜7時~夜9時30分
女子フリー
『オールジャパン メダリスト・オン・アイス 2016』
12月26日(月) 夜11時55分~深夜1時25分
【BSフジ】
12月24日(土) 深夜3時45分~深夜4時45分
フィギュアスケートTV!
【フジテレビONE】
12/26(月) 12:00~14:00
男子ショート
12/27(火) 12:00~14:00
女子ショート
12/28(水) 12:00~14:00
男子フリー
12/29(木) 11:30~14:00
女子フリー・ペア・アイスダンス
今年の全日本はマオタになりま~す!

もうこう思って自分を奮い立たせているんです。。。( ;∀;)
年末仕事が立て込んでいる中、仕事を休んで要介護家族を抱えて遠方への全日本に行くのはとても大変なのです。ふざけているのではありません。
かなり凹んでます、ええ、凹んでいますとも!
羽生くんを心から応援していますし、リスペクトしています。
だからこそ、同じフィギュアスケート選手達が、一年間の集大成をこの1回にかける思いを応援したい、という気持ちで行きます。
そして、真央ちゃんを全力応援してきます!
※もちろん、諸事情で行けない、行かない選択をされた方を責める意味ではありません。
年末だもの。。。特に妙齢の女性は家族の理解や家事育児、大変ですもの( ;∀;)
ごめんね、ゆるい羽生ファンで。。。
ではでは。

フィギュアスケート ブログランキングへ

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. りんりん より:

    こんにちは。毎日お忙しいなか面白い記事をたくさん書いて下さってありがとうございます。どうぞ無理なさいませんよう。
    羽生君の欠場を知った時思わず、えーー!?と叫んでしまいました。
    まさかこんなことになるなんて。ファイナルの後、宇宙を飲み込めるくらい悔しいと言っていたくらいですから。。今の悔しさはちょっと想像できないです。。
    真凜ちゃんもインフルでジュニアファイナルを欠場しましたし、流行ってるんですね。
    体脂肪が低いと風邪を引きやすいと聞きました。どんなに気をつけていても、罹る時は罹る。NHK杯→ファイナルと連戦できっと疲れたのでしょうね。
    これが来年の世界選手権前でなくて良かった、まして五輪シーズンでなくて良かったと思っています。
    何が起こるか分かりませんね。これを今後に活かせるように対策を考えることも必要なのかな。
    今ここで経験できて良かったですし羽生君なら糧にするでしょう。
    だから今はもう何も考えずにゆっくり休んでまた元気な姿を見せてほしいなと思います。
    今、羽生君に望むのは、焦って練習再開しないように!です(;´Д`A
    いつまで日本にいるのか分かりませんが日本で自主練して良かったことが。。汗
    それが心配です。それだけが!焦って練習再開してケガが悪化したり新たなケガを負ったらもう。。
    こんなこともあるさと思っててほしいなぁ。マイペース、マイペース!
    全日本へ応援に行くのですね!羽生君が出場しないと会場がどうなるのか。。
    ちと心配ですがそれでも観戦に行く方達はきっと全選手に応援を送る方達でしょうね。
    しょーま君もショックかも。でもきっと良い演技で応えてくれるでしょう!
    ホント健康第一!国内一番手が不調でもまだこの選手もいるんだ!という状況は心強いですね!
    そして最後に嬉しい一言が〜。
    「今年の全日本はマオタになりま〜す」
    キャッホー!あのフランス杯以降ずーーっと心が沈んでおりましたが(;ω;)
    浮上しました〜。心強いです(笑)私はお茶の間観戦なので〜。どうぞ真央ちゃんをよろしくです(笑)
    お気をつけて〜!

  2. より:

    [太字]ばかやろーーーインフルのばかぁーーー[/太字]
    ちいこさん、お気持ちお察しします。。。
    2014-2015シーズンの全日本。ワシもそういえば観に行ったな。
    雪がすごかったですね。。。
    真央ちゃんの出ない全日本は、やっぱりさびしかったな。
    エキシにゆづ出られず。まっちー引退宣言。。。
    でも、コヅの神演技が観られました。そういえば!
    いい思い出もあったな!
    ちょっとさびしい全日本かもですけど、いい演技がたくさん観れるといいですな!
    そうだ!ワシも真央タソ応援するぞー

  3. Disney 鴨 より:

    こんばんは。
    ゆづの国内戦欠場は、びっくりポンでした。そして、ちいこさんや他のコメント投稿者の方々、また、ちいこさんのブログをまだご存知ない、多くのゆづファンの方々も、思われておられることだと思いますが、大ショックです。しかし、ゆづは、来年の世界選手権には、元気な姿を見せてくれると思います。
    そう言えば、ソチ五輪プレシーズンも、ゆづは、世界選手権前に、インフルエンザにかかっていましたよね。あの世界選手権では、SPで、ゆづと大ちゃんの順位を足すと、「13」ぎりぎりで、気が気ではありませんでしたが、FSで、ゆづが、順位を上げて、終わってみれば、ゆづと大ちゃんの順位を足したら、3枠を取るのに、悠々セーフの数字だったことが思い出されます。
    他のスケートブロガー様の記事や、そのコメント欄で、今や、国内戦では、チケットを取るのに、難儀されている話を目にしているので、ちいこさんが、チケットを取れて、良かったです。確かに、ゆづがいないのは残念ですが、国内戦の現地観戦を楽しんで来て下さい。
    また、ちいこさんが、真央ちゃん休養中の国内戦を特等席で観戦出来たのも、素晴らしい経験だったと思います。ちいこさんが、座っておられた場所は、大相撲なら、砂被りの席ですよ。恐らく、まっちーの引退宣言は、「うっそー」という感じだったとは思いますが、それを生で見られただなんて、貴重な体験ですね。
    それと、EXの地上波放送が、夜中だとは、他のスケートブロガー様の記事で、先刻ご承知でしたが、開いた口が塞がりませんでした。後日、そのスケートブロガー様のコメント返しで、スマスマの最終回があるためと知り、ああ、そういうことなんだと一応は、納得でしたが…

  4. りんご より:

    本当は前記事にコメしようと思ってたら、まさかのインフル、欠場のニュースで、すっかりとんでしまいました。
    ただ、NHK杯、GPF、全日本と立て続けなので、これは神様の思召しと思って休んでいただければと。選考は大丈夫そうですし…。
    本人には色々な思いがあるでしょうが、それは全て今後の試合で晴らしてください〜
    羽生くんが出ないことによる影響が色々ありそうですが、今回女子は混戦で熱い闘いになりそうですし、見どころはたくさんあるので、ドキドキしつつ楽しみにしています!
    ちいこさんも色々と大変ですね。体に気を付けて、楽しんできてください。

  5. もん より:

    ゴホンニン、悔しくてもう星を1個作ってるんジャマイカと…
    はいはい。どぅどぅ…お馬さん落ち着いてね。
    ぽんぽん。
    NHK杯の時、お隣の方と話をしてたら「試合の前はお家が綺麗になるよねー。で、抜かりのない家事をして、悪いことは思わないように心掛けるから俄かにいい人な自分で家族に笑われるー!」「えー。あたしもー!」な話になって(笑)
    ほほほ。ファンにできることはないけども「元気になーれ!」と空は見上げてるからな。
    全日本は時期が時期なだけに、現地観戦の対象には最初からない(笑)
    テレビのショーアップがなくとも、スケートに掛けてこの場に立つ選手達の様々に、毎度ムネアツになる。勝手に近所のおばちゃんな心境になるからなのかも。とにかく特別な試合。
    だからっ!全選手を全放送!ありがたや…
    変に盛り上げようとしなくても、ちゃんと試合を見せてくれたらそれでいいからねー!
    (誰に向かって…)
    ちいこさん、いってらっしゃいませー!
    まおちゃん応援よろしくお願いしまーす。

  6. りんりん より:

    年末の大変な時期にとても辛いニュースと重なって落ち込んでいらっしゃる時に
    いろいろと配慮に欠けたコメントをしてしまいましたね。
    大変失礼しました。申し訳ないです。
    全ての選手達が悔いなく演技できますように
    羽生君が年明け以降、どんどん元気になって世界選手権では万全な体調で臨めるようにお祈りしております。

  7. ちいこ より:

    > 年末の大変な時期にとても辛いニュースと重なって落ち込んでいらっしゃる時に
    > いろいろと配慮に欠けたコメントをしてしまいましたね。
    >
    > 大変失礼しました。申し訳ないです。
    >
    > 全ての選手達が悔いなく演技できますように
    > 羽生君が年明け以降、どんどん元気になって世界選手権では万全な体調で臨めるようにお祈りしております。
    あああ、謝る必要はないのです〜( ;∀;)
    追記部分は、あれを書かないと真剣味が足りない、と受けとられるのではないかと自分で感じましたので、追記した次第です。
    りんりんさんのコメントは大丈夫です( ´∀`)

  8. りんりん より:

    返信ありがとうございます。
    そうでしたか、ホッとしました。私が深読みしていたのですねε-(´∀`; )
    ブログを続けるというのは時間も情熱も必要なのだなぁと最近感じます。
    表情も声のトーンも分からないから言葉選び、書き方に神経を使うのでしょうね。
    大変でしょうけれども、ちいこさんのブログを楽しみにしてらっしゃる方は大勢いると思うので
    コメ返なくて大丈夫ですからまた記事上げてくださいね。

  9. ちいこ より:

    今頃の返信でございます~。
    > こんにちは。毎日お忙しいなか面白い記事をたくさん書いて下さってありがとうございます。どうぞ無理なさいませんよう。
    ありがとうございます!
    1月からは更新を減らそうと思っていますが。。。我慢できますかなあww
    >
    > 羽生君の欠場を知った時思わず、えーー!?と叫んでしまいました。
    > まさかこんなことになるなんて。ファイナルの後、宇宙を飲み込めるくらい悔しいと言っていたくらいですから。。今の悔しさはちょっと想像できないです。。
    四大陸の頃には宇宙が4つくらい生まれていそうww
    >
    > 真凜ちゃんもインフルでジュニアファイナルを欠場しましたし、流行ってるんですね。
    > 体脂肪が低いと風邪を引きやすいと聞きました。どんなに気をつけていても、罹る時は罹る。NHK杯→ファイナルと連戦できっと疲れたのでしょうね。
    マルセイユで凄く流行っていたそうです。真凛ちゃんもきっとマルセイユでもらってしまったのでは汗
    アスリートはかかりやすくなっているそうですね、うう、せせん前と来シーズンにはなりませんように。
    > これが来年の世界選手権前でなくて良かった、まして五輪シーズンでなくて良かったと思っています。
    > 何が起こるか分かりませんね。これを今後に活かせるように対策を考えることも必要なのかな。
    > 今ここで経験できて良かったですし羽生君なら糧にするでしょう。
    そうですよね、何が幸いするかわかりませんしのう。
    ビッグバンと言っていた羽生君に神様がブレーキかけた。。。とか??
    でももろもろ考えるとやっぱり残念ですね汗。
    >
    > だから今はもう何も考えずにゆっくり休んでまた元気な姿を見せてほしいなと思います。
    > 今、羽生君に望むのは、焦って練習再開しないように!です(;´Д`A
    > いつまで日本にいるのか分かりませんが日本で自主練して良かったことが。。汗
    >
    > それが心配です。それだけが!焦って練習再開してケガが悪化したり新たなケガを負ったらもう。。
    > こんなこともあるさと思っててほしいなぁ。マイペース、マイペース!
    ほんとこれです!
    ジャンプ練習再開はクリケットに戻ってからにしてほしー。
    >
    > 全日本へ応援に行くのですね!羽生君が出場しないと会場がどうなるのか。。
    > ちと心配ですがそれでも観戦に行く方達はきっと全選手に応援を送る方達でしょうね。
    > しょーま君もショックかも。でもきっと良い演技で応えてくれるでしょう!
    > ホント健康第一!国内一番手が不調でもまだこの選手もいるんだ!という状況は心強いですね!
    昌磨君がいて良かったですよね!考えて見れば、昌磨君がいなかったら今回の全日本は。。。
    将来に憂いを残しましたああああ。
    >
    > そして最後に嬉しい一言が〜。
    > 「今年の全日本はマオタになりま〜す」
    > キャッホー!あのフランス杯以降ずーーっと心が沈んでおりましたが(;ω;)
    > 浮上しました〜。心強いです(笑)私はお茶の間観戦なので〜。どうぞ真央ちゃんをよろしくです(笑)
    >
    > お気をつけて〜!
    MAOバナーをふりふりしました!
    来季も現役続行とのことで、とりあえずほっとしております。
    ナンバーの伊藤みどりさんの真央ちゃん評も良かったです~。

  10. ちいこ より:

    > [太字]ばかやろーーーインフルのばかぁーーー[/太字]
    >
    > ちいこさん、お気持ちお察しします。。。
    全日本楽しんだけど、羽生君欠場もだけど、層の薄さが。。。。汗。
    女子は楽しんだー!
    女子は来季はさらに、ジュニアのトップがシニアに上がってくるので、身も凍るようなデッドヒートになりそう。
    見逃せませんな。
    >
    > 2014-2015シーズンの全日本。ワシもそういえば観に行ったな。
    > 雪がすごかったですね。。。
    > 真央ちゃんの出ない全日本は、やっぱりさびしかったな。
    > エキシにゆづ出られず。まっちー引退宣言。。。
    > でも、コヅの神演技が観られました。そういえば!
    >
    > いい思い出もあったな!
    >
    > ちょっとさびしい全日本かもですけど、いい演技がたくさん観れるといいですな!
    > そうだ!ワシも真央タソ応援するぞー
    試合はまだ良かったけど、
    真央たそと羽生君のいないMOIは寂しすぎました。。。さっとんと昌磨君とさかもっちゃんは良かったですう。
    2014-2015は切なすぎたMOIでした泣泣。

  11. ちいこ より:

    > こんばんは。
    > ゆづの国内戦欠場は、びっくりポンでした。そして、ちいこさんや他のコメント投稿者の方々、また、ちいこさんのブログをまだご存知ない、多くのゆづファンの方々も、思われておられることだと思いますが、大ショックです。しかし、ゆづは、来年の世界選手権には、元気な姿を見せてくれると思います。
    ええ、ええ、きっと四大陸と特にワールドでは元気な姿が見られると期待しています~。
    こういうこともあるのね。。汗。
    > そう言えば、ソチ五輪プレシーズンも、ゆづは、世界選手権前に、インフルエンザにかかっていましたよね。あの世界選手権では、SPで、ゆづと大ちゃんの順位を足すと、「13」ぎりぎりで、気が気ではありませんでしたが、FSで、ゆづが、順位を上げて、終わってみれば、ゆづと大ちゃんの順位を足したら、3枠を取るのに、悠々セーフの数字だったことが思い出されます。
    そう、試合では何があるかわかりませんからな、トップ選手でも怪我と病気には勝てない。。。
    > 他のスケートブロガー様の記事や、そのコメント欄で、今や、国内戦では、チケットを取るのに、難儀されている話を目にしているので、ちいこさんが、チケットを取れて、良かったです。確かに、ゆづがいないのは残念ですが、国内戦の現地観戦を楽しんで来て下さい。
    ぶつぶつ書いていますがww楽しんできました~。
    年末に行くのはハードルが高いしですね。
    > また、ちいこさんが、真央ちゃん休養中の国内戦を特等席で観戦出来たのも、素晴らしい経験だったと思います。ちいこさんが、座っておられた場所は、大相撲なら、砂被りの席ですよ。恐らく、まっちーの引退宣言は、「うっそー」という感じだったとは思いますが、それを生で見られただなんて、貴重な体験ですね。
    今考えると信じられないような席でした。
    凄くいい試合で、行って良かったと心から思いました~。
    平昌後は特に男子ではこんな席が直前に取れそう(失敬失敬)
    > それと、EXの地上波放送が、夜中だとは、他のスケートブロガー様の記事で、先刻ご承知でしたが、開いた口が塞がりませんでした。後日、そのスケートブロガー様のコメント返しで、スマスマの最終回があるためと知り、ああ、そういうことなんだと一応は、納得でしたが…
    スマスマには勝てず。
    内容もかなりカットされていました汗。

  12. ちいこ より:

    > 本当は前記事にコメしようと思ってたら、まさかのインフル、欠場のニュースで、すっかりとんでしまいました。
    > ただ、NHK杯、GPF、全日本と立て続けなので、これは神様の思召しと思って休んでいただければと。選考は大丈夫そうですし…。
    > 本人には色々な思いがあるでしょうが、それは全て今後の試合で晴らしてください〜
    > 羽生くんが出ないことによる影響が色々ありそうですが、今回女子は混戦で熱い闘いになりそうですし、見どころはたくさんあるので、ドキドキしつつ楽しみにしています!
    >
    > ちいこさんも色々と大変ですね。体に気を付けて、楽しんできてください。
    りんごさんありがとうございます!
    ブツブツ書いていますが、全日本はホントに楽しんで来ました~。
    SOIや他、2014NHK杯で行きましたが、会場の往復のみで大阪の町を堪能する余裕が今までなかったのですが、今回初めていろんなところに行きました。
    大阪はとにかく食べ物が美味しい、安い、フレンドリー。
    はにゅ君は足にまだ痛みがあると言っていましたし、神様が足を休めなさいと言っているんだと思うことにします。
    塞翁が馬ですよね。
    女子はホント、熾烈です~しびれますな!
    来季はもっととんでもないことになりそう汗。

  13. ちいこ より:

    > ゴホンニン、悔しくてもう星を1個作ってるんジャマイカと…
    > はいはい。どぅどぅ…お馬さん落ち着いてね。
    > ぽんぽん。
    息巻いている馬を落ち着かせるためにインフルさんが。。。かもしれん。。。
    >
    > NHK杯の時、お隣の方と話をしてたら「試合の前はお家が綺麗になるよねー。で、抜かりのない家事をして、悪いことは思わないように心掛けるから俄かにいい人な自分で家族に笑われるー!」「えー。あたしもー!」な話になって(笑)
    > ほほほ。ファンにできることはないけども「元気になーれ!」と空は見上げてるからな。
    そうそう、なぜか家が片付く、綺麗になるww
    お正月のようなお休みの時の方が手を抜いちゃったりしますねww
    (主婦の皆様お疲れ様です、お察しします。。)
    >
    > 全日本は時期が時期なだけに、現地観戦の対象には最初からない(笑)
    ワタスもぜえぜえいいながら行きました~。
    この時期の観戦は無理、という方の方が多いかと。。。
    > テレビのショーアップがなくとも、スケートに掛けてこの場に立つ選手達の様々に、毎度ムネアツになる。勝手に近所のおばちゃんな心境になるからなのかも。とにかく特別な試合。
    > だからっ!全選手を全放送!ありがたや…
    > 変に盛り上げようとしなくても、ちゃんと試合を見せてくれたらそれでいいからねー!
    > (誰に向かって…)
    MOIの演出はあかんかったww
    >
    > ちいこさん、いってらっしゃいませー!
    > まおちゃん応援よろしくお願いしまーす。
    真央たそのバナーふりふりしてきましたー!

  14. ちいこ より:

    全日本は、はぬ君は悔しいですよね。。。偽らざる正直な気持ちだと思います。
    昌磨君は頑張りました~正直、あんなにプレッシャーを感じるとは思っていませんでした汗。
    大変でしたけど、これでまた大きな経験をしました。
    日本男子で羽生君1人だけ抜きんでている、というのは、彼のようなタイプでは悲しいことだと思うのです。
    特に今回の全日本ではそのことを痛感しました。(ジュニアがああああ)
    真央たそは、現役続行とのこと、静かに喜びたいです。
    Rさんも、バランスを取りながら楽しく観戦できますように♪

スポンサーリンク