PR

アベちゃん語る。羽生はフィギュアスケートのアイコンです。男子シングルのスケートを普及させ、別の軌道に乗せたのは彼だ/羽生君のCITIZENコメント~。 他

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こにちは!
昨日は友人達とバラ園ツアーに行っておりまして、帰ってから羽生君のメッセージを見ました~。
時間が経過しないとなかなか難しいでしょうし、こういう風に人前で言えること自体が前を向いていると言えるんじゃないかなと思うんですわ。
以前吉田沙保里さんの引退時のインタビュー記事貼ったことがありましたが、リオで負けた後数カ月はなかなか難しかったという話ですし、真央ちゃんだってソチ後1年後のインタビュー時ですら涙を流していたんですから。。。でも2年、3年、4年と時間が経過していくうちに気持ちも変わっていっている様子がわかりましたよね。
オーサーだってカルガリーオリンピックの映像を見られるようになれたのは数年前だったという話ですし、ストイコも同じ。
だからファンと言えども外野がとやかく言えることないよなあと。。。
ただ違うのは羽生君はすでにオリンピック個人金メダル2連覇しているという事実ですわ。
あのね、これめっちゃ珍しくて難しいことなんですよ??
66年ぶりですよ??

この事実は消えないですし、それを実現しそうな選手も見当たらない(ネイサン君はフェードアウトすると思っていますw)
こういう偉業ってまず生まれ持った年齢周りが非常に重要ですから。
羽生君めっちゃ運がいいですしもっています!!
あと、お伝えしたいのは、
羽生君の演技を見てハッピーをもらっている人がたっくさんいるんだよー---!

ということと、
羽生君にハッピーを頂いていつも感謝しています!!
ということでしょうか。
おおおおおおおFaOIでは羽生君バナーをフリフリしなければあああああ!


スクリーンショット 2022-05-15 092031
スクリーンショット 2022-05-15 091952
ここでちょっと小話。
北京オリンピック後ネイサン君が休養を発表したこともあって、急速にネイサン君への興味が北米スケオタから離れている様が感じられて草。
redditでネイサン君関係の投稿がされてもほとんど反応なしw
今はマリニン君に憑りついて勝ち馬乗り(と言ってもマリニン君はまだジュニアワールド金のみなのだが)、「マリニンさいこー!」になっていて、結局勝ち馬乗りで疑似体験したいだけなんじゃね?というw
そしてこの人達ってわずか数カ月前は鍵山君と宇野君を称賛していたのに今じゃ時代遅れ扱いですよ。。。日本の羽生君アンチも同じで草草。
ほんと、ネイサン君の本当のファンはいったいどれくらいいたんだろう?という疑問がありますわ。
あ、日本じゃなくて本拠地のアメリカでね。
あと、羽生君はすでにオリンピック個人金メダル2個持っていて2連覇していますのでw
サイコーというならまずオリンピックな!話はそれからだ、だと思いますわね。
そして、4Aに関連してロシアのアベルブフさんが素晴らしい発言を~。
アベちゃんは以前からはにゅ君を高く評価していたんですよね、さすが芸術畑の方は違いますなあ。
個人的にアベちゃんのプロは大好きでいつか羽生君もと夢見ていたほど。。。ちなみにコリャダ君のヌレエフプロもアベちゃん作です。
元記事はこちら
スクリーンショット 2022-05-15 101600
振付師でフィギュアスケートコーチのイリヤ・アヴェルブフ氏は、練習で4回転アクセルをきれいに決めたアメリカのフィギュアスケート選手イリヤ・マリニンの功績を賞賛しました。
「イリヤ・マリニンのジャンプは実際に見たことはないが、彼は素晴らしいひねりをもっている。それは、彼のジャンプの回転数を見れば一目瞭然です。イリヤはとても才能のある選手だ。
マリニンは惜しかった。羽生結弦選手のトライも見られました。アルトゥール・ドミトリエフが4回転アクセルを跳んだこともある。イリヤが試合で成功するかどうかは気にしない。羽生選手は最高峰のレジェンドだと思います。彼だったら、もっと美しいと思う。日本人はフィギュアスケートのアイコンです。男子シングルのスケートを普及させ、別の軌道に乗せたのは彼だ。
イリヤはアメリカのフィギュアスケーターだ。そんな彼に何の興味があるのだろう?彼は若いし、これからもやっていくだろう。イリヤはアメリカで生まれ、生涯、この国のために演技をする。イリヤはロシアにルーツを持つが、ロシア流のフィギュアスケートでは育っていない。彼がロシアのために演技をしないことに後悔はない」とアヴェルブフはSport24の特派員ウラジスラフ・シャピロとの対談で語っている。

アベルブフのこのインタビューは恐らくマリニン君がロシア系ということでヒャッハーしているロシアの識者や羽生君まで揶揄しているヤグディンに対してのアンサーだと思いますw
『マリニンは惜しかった。羽生結弦選手のトライも見られました。アルトゥール・ドミトリエフが4回転アクセルを跳んだこともある。イリヤが試合で成功するかどうかは気にしない。羽生選手は最高峰のレジェンドだと思います。彼だったら、もっと美しいと思う。日本人はフィギュアスケートのアイコンです。男子シングルのスケートを普及させ、別の軌道に乗せたのは彼だ。』

至極まっとう、その通りという内容。
似ている例としてシブシブズがアジア系として初めてアイスダンスでメダルを獲得した時も、日本では日系という感覚ではなくアジア系として初めてメダルを獲得したアメリカの選手、という認識で報道だったと思いますわ。
ロシアは試合から締め出されていることの腹いせをロシア系の選手を使ってしない方がええぞ?と思いますね。
富山大和さんが羽生結弦展2022のことをインスタであげていらっしゃいます~。
インスタのアカウントをお持ちの方はぜひ「いいね」をお願いします💛


そして、朝日カルチャーセンター新宿教室さんが夏にオンデマンド配信で「田中さんと能登さんトークショー+ゲストに長久保さん、小海途神」をするとな??
こ、これは見ませんとー----!


楽天
お買い物マラソン開催中!5月16日(月)1:59まで
☆5月15日はエントリー後ポイント2倍の日☆

アイスショー用のお宿予約に
☆5月15日はエントリー後ポイント2倍の日☆
👇

楽天
羽生君使用のマスク~。
☆5月15日はエントリー後ポイント2倍の日☆

amazon
羽生君表紙バージョン

楽天
ファイティン父の日ギフト
RAKUWAネック ウィングスゴールド

☆5月15日はエントリー後ポイント2倍の日☆

5月7日(土)発売
フィギュアスケート・カルチュラルブック2021-2022 氷上の創造者

amazon

楽天
☆5月15日はエントリー後ポイント2倍の日☆

楽天
MUSE ON ICE再入荷されました!
☆5月15日はエントリー後ポイント2倍の日☆

楽天
在庫が復活しています!
☆5月15日はエントリー後ポイント2倍の日☆

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. たまみ より:

    こんにちは。アメリカのファン達は結局、中国系のネイサンを心から応援してた訳じゃないんですね。アメリカ国籍と言っても、所詮アジア系。
    今は白人のマリニンに乗っかっていると?(でも両親ロシア人なんだけどね…)
    ジュニアワールド一つ勝ったくらいの選手なら、大勢いますけど。アメリカのファンも調子がいいですねー
    ネイサンはもう、叩き棒としては用済みなんですかね? 少し気の毒かも
    よく米フィギュアの人気復活は、白人女子選手が活躍しないと…と言われてましたね。
    ロシア系男子がどうなるかはこれからかな?
    戦争でロシア選手はフィギュアに限らず、どの競技も数年は出られそうもない。
    ロシアのOB OGたちは、なおさらSNSで毒吐きでしょうか? それも鬱陶しいですね(^_^;)
    羽生結弦くんは我が道を行けばいいです。

  2. たろう より:

    羽生くんファンになる前にジャニオタ(といっても高校生のときですが)してて、その後に羽生くんファンになったんですが、フィギュア界隈の独特さに最初ビックリすることばかりだったの思い出しました。
    まず誹謗中傷のレベルが違いすぎるのはもちろん叩き棒なんて初めて知ったし、派閥だったり国限らずフィギュア関係者の陰湿さ(もちろん皆ではないですよ)に最初冗談じゃなく吐き気がしました…
    それがまだまだ続いくのですかね
    それにしてもマリニンくんドヤァするのに比べるなら羽生くんではなく宇野くんや鍵山くんネイサンくんなどの若手ですよね。何で超ベテランでシニア11年目?の五輪連覇スーパースラム達成し、怪我も抱えてる羽生くんなのでしょうか。ドヤァするなら鍵山くんも宇野くんもネイサンくんも出来ない4A凄~いじゃないの?wまぁ羽生くんが4A成功を目指してたからでしょうがそれにしても10歳差あるんですよw
    結局羽生くんを話題に出さないと気が済まない、マウント取らないと気がすまない、凄い執着を感じます(爆)
    ヤグに関しては今までの選手に対する数々の暴言やプルに対する行いなど色々あるので彼の言うことなんてどうでも良いんですが、前にロシアのチームメドベ対チームザギトワ見たときに上手く行かなかった男子選手にかなり近寄って暴言?投げ掛けてるところをザギトワが凄い剣幕で制止してる(ヤグにやめろと怒ってる)動画見てしまったことあってこの人本当に近づいてはいけないんだなと思いました。
    ヤグに限ったことではなく個人的には人を故意に貶める人は近づかなくて正解でむしろ嫌われて寄ってこられないようにした方が良いと思ってます。
    色々見てるとなんだかんだ常に話の中心に羽生くんという存在があるのが結局羽生くんがいろんな意味で凄いって皆分かってるんだろうなと思ってなんとも興味深いです。

  3. 政宗スシロー より:

    吉田さんは伊調さんとは異なり、全勝タイプのアスリートで
    負けるのが怖い、と感じていた方だから、切り替えは大変だったでしょう。
    羽生君は本来、北京を目指してなかったので、気持ちも違うでしょうね。
    仮に、先にスキッド4Aが誕生してたとしても、羽生くんは彼の納得する
    自分のジャンプの飛び方を研究したと思います。
    あと、北京ではメダルではなく羽生くんが受け入れられている、
    愛されてるというの知ったという収穫もあったと思います。
    「羽生のスケート」を追求してもいいという糧も。
    今後がたのしみで仕方ありません。
    羽生くんは66年ぶり2連覇もすべての主要タイトルも持ってるアイコン
    なので、安心して煽れるんだとおもいます(笑)銀とか銅の選手を
    例にだしてしまったら、本気のディスりになって大炎上するので(笑)
    この競技の「GOAT」決める決定権を持っているのは実は
    ISUでもジャッジでもなく大衆なんでしょうね。
    五輪金だけでも、ジャンプやスケーティングだけでもダメ。
    ルックス、華、技術、芸術性、革新性・・・大衆の心をつかむ力。
    結局芸術性を問われるスポーツって、大衆に響いてなんぼなので
    それができるから、羽生くんは一部のアンチに嫉妬されるのでしょう。

スポンサーリンク