PR

5年後に記憶に残る選手:ナンバー最新号感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この天国のような日々も今日で終わりを迎えることになりました。
皆さん年始めをいかがお過ごしでしょうか。
実家毎で頑張っていらっしゃる皆様、本当にお疲れ様です~ワタスは今はそういうのはないですが、若かりし頃・大人になってからは田舎に帰るのが苦痛でしたよ。。。おさんどんがまっていますからのう。
(父は長男だったため)
これもその家によりけりですよね。各家に事情がありますから。
昨日は最後(大げさ)の夜更かしひゃっほいを楽しむために、2013全日本の男子ショートを見て当時の気持ちに戻りました。
ちなみに、あのソチ選考の2013全日本さえ、19:00からライブ開始で1時間45分ほどの放送。
先日の全日本は18:30開始で3時間近くの生放送でした。その後の放送はぐだぐだだったかもしれませんが、フジテレビは良く頑張りました!
2013全日本は最初の煽りから、MADまでうるうる。。。。バンクーバーの映像まで出てきました。
そして、思い出しましたが、大ちゃんは羽生君の103点台を出した後の滑走だったこと、無良君は第3グループで、93点台を出した町田君の後の滑走だったこと。
試合における滑走順の妙を感じましたな。。。だから面白いとも言えますが。
ちなみに滑走順があまり影響しなさそうといえば、
メドベーデワ選手、キム・ヨナさん、宮原知子選手、プルシェンコさんかな。
女子ばかり。。。。(笑)
滑走順が影響しなさそう、という印象があるということは、大きく崩れることがないということ。
それだけ「強い」ということ。
メドベたんはまだしも、キム・ヨナさんとプルシェンコさんと並んでいるさっとんwww
上記のことは話しの流れで不意に思いついて書いたのですが、元々書こうと思っていたナンバーのお話と見事にリンクしました。
今週号の神っている表紙とキャッチコピーのナンバー。
「平昌へ。」

キャプチャ_2017_01_03_11_43_08_601
平昌への後の「。」がいいですよね!
この「。」で気持ちがたかぶってくる効果が倍増しますな。
発売されたばかりで、まだお正月行事で読む時間がない方もいらっしゃると思うので、詳しくは書けませんが、
野口美恵さんのイントロダクション記事が秀逸でした。
「日本フィギュアの美しくも激しい一年が始まる。」
「2017年の年明けは、平昌五輪の気配の訪れである。」
「最初の伏線は、2月の四大陸選手権。平昌五輪の本番リンクを使うテスト大会だ。決戦の地の土を踏み、会場の空気を吸い、五感を研ぎ澄ます時期となる。」
アメリカのNBCスポーツの記者である、Nick Zaccardiさんのツイートより


かつて、バンクーバー五輪の前に2009年に本番会場で行われた四大陸選手権に出場した鈴木明子さんは「必ず1年後にここに戻ってくる」と決意をし、また、ソチ前の2012ソチGPFで羽生君はオーサーコーチとジョギングしながら「僕はソチ五輪で金メダルを獲ります。そして平昌五輪でも金メダルを獲ります。」と宣言されたそうです。
ソチ金メダルを知っていたけど、平昌もだったのか。。。。
ここでマニアックに2009年四大陸選手権のリザルトをペタリ。
2009四大陸選手権リザルト
キム・ヨナさんを除いて翌年のバンクーバーの結果とはリンクしていません。
ライサは銀メダルで、金メダルはパトリックだったけど、バンクーバーではパトさんは4位。
真央ちゃんは銅メダルでしたが、バンクーバーでは銀メダル(そしてこのあたりからキム・ヨナさん叩きが激化じゃよ。)
アイスダンスも、メリチャリが優勝です~。
ただ、上位陣はもうこの時点で固まっていますね。
四大陸の結果に一喜一憂するのは必要ないですが、この時点で上位陣はほぼ固まる、と見ていいかも。(ヨーロッパ勢除く)
また、男子シングルのプロトコルを見れば、現在がいかに超高難度でPCSが高いかがよくわかりますな~。
何気にライサは4Tを跳んでいて、跳んでいる選手は数人で、フリーはほぼ4Tは1回のプログラム。
ショートはなんと、一人しか4Tを入れていません。上位者は0人。
これが長い間ソルトレイクOPが技術的には頂点だったと言われていた由縁ですな。
また、バンクーバーOPシーズンに一気にPCSが上がったこともわかります。
今シーズンは、まだまったりとしていましたが、
そう、もうオリンピックイヤーになったのです。
12ヶ月後には代表が決定。
最後の四大陸。
最後(かもしれない)ワールド。
最後のNHK杯。
最後の全日本。
最後のオリンピック。
一応予定ですが(笑)
四大陸の会場となる江陵アイスアレーナの写真を見たら、一気に気持ちが引き締まりました。
この会場で滑る映像が届いたらもっと高まるかも~。


キムヨナ Yu-na Kim 2009 四大陸選手権 ショートプログラム(KindofParadise様)
「死の舞踏」
やはり、他会場とは異なる格の高さを感じる会場の雰囲気です。
氷の質とともに、会場の形状、観客席の位置はスケーターが観客とコミットするためには大事な要素。
お客さんも満員ですしww
また、ミッツさんと伊藤みどりさんと本田武史さんとの対談も素晴らしかった。
中でも、ミッツさんの言う
「羽生選手ほど個性的な選手はいない」

「宮原知子選手は5年後くらいに本当に強かったなと実感する選手」
は眼から鱗でした。
特に、冒頭に書いた、滑走順が影響しなさそうな選手ね。。。。引退した選手は、現役当時は、「マシーンのよう」「面白くない」(←失礼かもしれませんがこう言われていたのだ)と言われている人ばかりですね。
プル様は面白くないのとはまた別ですが、あまりにも安定しているので、勝利している姿に慣れて麻痺してしまっている部分も。
しかし、引退して数年が経ち、あらためて録画や動画を見ると、その精密さに見惚れ、
そして、現役選手を見て
あの選手が希有な存在だったことを認識するのです。
私にとっては、キム・ヨナさんがまさにそうでした。
現役時代は素直になれず、ソチの直前までぶつぶつww
しかし、秋と冬を連想させるような、自ら劇場のカーテンを降ろした感のある、あのショートとフリーを見て、
なんともったいないことをしてきたのか、と後悔しました。
恐らく、羽生君もそうなるでしょう。
今だって評価されてはいますが、
引退して数年、時間がたてばたつほど、
羽生結弦という選手がフィギュアスケート史上最高の希代のスケーターであったことが認識されてくると思います。
と同時に、ソチ前の日本選手の層の厚さ、血がたぎるようなデッドヒートが当たり前だと思っていたことが当たり前ではなかったことがますます浮き彫りになった去年の全日本(笑)
羽生君に昌磨君という好敵手の若手が出てきたことは滅多にないことですからねッッ!
後から後悔するよッ!特に平昌後。。。。。ブルブル。
とブツブツ言っている人に言っておきますわww
ちなみに、プル様一人勝ちのトリノオリンピックは試合としては超面白くないぞ!
一人だけを見るのもいいけど、後から周りの景色が思い出せなくなるんですよね。。。。
その美しい花がどんな景色の中に咲いていたか思い出せなくなるんです。
これヤグプル時代の私の後悔(笑)
だからこそ、ジュニアからペア・アイスダンス・女子・男子とまんべんなく見るんだなあ。
羽生結弦という選手がいた時代を体感し、覚えていたいのです。
引退してもフィギュアスケートは見ると思いますが、以前に戻る感じですね。。。
あと、高梨沙羅さんの記事も素晴らしかった。
ソチで失速してから大切にしているのは「客観力」と「人間力」。
特に、ソチでは実は2回とも向かい風という不運に見舞われたそうで。。。。
しかし、なぜ不運に見舞われたのか。。。。考えに考えた沙羅さんの奮闘ぶり、考えが実に素晴らしい。
2016年4月に国立スポーツ科学センターでウィンタースポーツの選手達に向けて講習会が開かれ、その中で講師の一人として語ったハンマー投げの室伏さんの言葉が胸に響いたそうです。
「練習は裏切ります」
「最終的に勝敗を決めるのは人間力」
詳しくは雑誌で。。。。ですが、この講習会にはきっとフィギュアスケートの選手もいっぱい参加していたはず。
室伏さんの言葉。。。実生活でもそうですよね。
「最終的に勝敗を決めるのは人間力」
勝敗とは異なりますが、好き嫌いはあっても、フィギュアスケートやスケーターの皆さんにはリスペクトしたいです。
いえ、リスペクトします。
(滑りのことでブツブツは言いますけどw)
WFSも良かったのですが書き切れず。
まあいいかw
ではでは~。

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    うちの父も、九州男児で長男なんです。。。
    (九州男児なんて聞こえはいいですが、ただののん兵衛男児なんですよね。げふん)
    正月は関東圏内の親戚がうちに集まってきて、朝から晩まで飲んでました。。。
    男はまったく動かない。女は1日中おさんどんというね。。。
    旦那の実家に正月に行くようになって、こんなに違うものなのねー。というのを実感しました。
    嫁に行って正月が天国になったというwww
    Number購入しましたー。
    うん、やっぱり会場の雰囲気って大切ですよね。
    自分の経験を語るのもおこがましいのですが、会場との相性って絶対あると思うんですよ。
    ワシはありました。。。ここでやるとなぜか調子いいとか、集中しやすいとか。なぜか落ち着くとか、守られてる気がするとか。。。
    会場と仲良くなっておくことって、かなり重要だと思うんですよね。(会場の擬人化。あはは)
    今季はワールドで枠取りという命題もあるけど、選手としては実はワールドより四大陸なんじゃないのかなぁ。
    四大陸でいい演技をして良い成績を取ってイメージを残しておくのは最重要課題だと思ふ。
    時期も五輪と一致しますしね。四大陸出場する選手はハビ達、ユーロの選手たちよりアドバンテージあると思うなぁ。
    その室伏さんの「練習は裏切ります」もそうですけど、濱田コーチの「やはり上手い選手ではなく強い選手が勝つ。練習をすれば上手くなるけど、強くしてくれるのは試合しかない。」これも然りだなぁと思いました。練習と試合って違うんですよね。
    いかに本番の一発にあわせられるのか。その究極の試合がオリンピックの舞台なんでしょうね。
    >「マシーンのよう」「面白くない」と言われている人
    うん、結局、面白くないかもしれないけど、強い人ってどんな舞台でも「冷静さ」を保っていられる人なんじゃないですかね。ただ、冷め過ぎてても駄目なんですよね。しょーまの言ってることもよくわかる気がしたなぁ。
    はぁー ドキドキワクワクのオリンピックイヤーが始まりますねー。
    楽しめるかどうかは、やっぱりあの男にかかってますけどね。。。
    ゆづはやってくれると信じてましゅ!!!(ことだま。ことだま。。。)

  2. ちいこ より:

    > うちの父も、九州男児で長男なんです。。。
    > (九州男児なんて聞こえはいいですが、ただののん兵衛男児なんですよね。げふん)
    > 正月は関東圏内の親戚がうちに集まってきて、朝から晩まで飲んでました。。。
    > 男はまったく動かない。女は1日中おさんどんというね。。。
    > 旦那の実家に正月に行くようになって、こんなに違うものなのねー。というのを実感しました。
    > 嫁に行って正月が天国になったというwww
    やはりそうかー。
    そうそう、男は全く動かずに宴会・裏で女性が1日中動き回っているという。。。苦行でしたな!
    だからワシは映画のサマーウォーズがはっきり言って大嫌いwwww
    鹿児島といえでも、今はもうあまりないかも。
    今はもう手作りではなくて仕出しですな。
    やはりこういうのが地域性あるよね~。
    > Number購入しましたー。
    > うん、やっぱり会場の雰囲気って大切ですよね。
    > 自分の経験を語るのもおこがましいのですが、会場との相性って絶対あると思うんですよ。
    > ワシはありました。。。ここでやるとなぜか調子いいとか、集中しやすいとか。なぜか落ち着くとか、守られてる気がするとか。。。
    > 会場と仲良くなっておくことって、かなり重要だと思うんですよね。(会場の擬人化。あはは)
    会場の擬人化ッ。
    そうかー、相性って絶対ありますよね。
    羽生君にとっては韓国のリンクはどうだろうかのう。
    来季の名古屋ガイシとさいたまアリーナは相性がいいはずだから安心♪
    >
    > 今季はワールドで枠取りという命題もあるけど、選手としては実はワールドより四大陸なんじゃないのかなぁ。
    > 四大陸でいい演技をして良い成績を取ってイメージを残しておくのは最重要課題だと思ふ。
    > 時期も五輪と一致しますしね。四大陸出場する選手はハビ達、ユーロの選手たちよりアドバンテージあると思うなぁ。
    それはありますよね!
    五輪という一番緊張する場で全く初めての会場で滑るのと、1回経験しておくのとでは全く違うと思う。
    ユーロ。。。ハビたんとコリャダ君達よりもはアドバンテージありますよね。
    ピーキングもいい課題になると思うなあ。
    男子は枠は大丈夫じゃろう、女子はブルブル。。ですが。
    >
    > その室伏さんの「練習は裏切ります」もそうですけど、濱田コーチの「やはり上手い選手ではなく強い選手が勝つ。練習をすれば上手くなるけど、強くしてくれるのは試合しかない。」これも然りだなぁと思いました。練習と試合って違うんですよね。
    > いかに本番の一発にあわせられるのか。その究極の試合がオリンピックの舞台なんでしょうね。
    上手い選手と強い選手は違うっていいますもんね。
    練習では世界一上手いのに。。。と言われていたのがロヒーンさんらすい。
    試合でしか得られないものがあるなら、試合で色々試すのはええことだと思うな。
    伊藤みどりさんも、いかに滑走順にピークを合わせられたかでオリンピックは勝負が決まると言っていましたしのう。
    >
    > >「マシーンのよう」「面白くない」と言われている人
    > うん、結局、面白くないかもしれないけど、強い人ってどんな舞台でも「冷静さ」を保っていられる人なんじゃないですかね。ただ、冷め過ぎてても駄目なんですよね。しょーまの言ってることもよくわかる気がしたなぁ。
    心は熱く、頭は冷静に、ですよね。
    難しいですよね。
    >
    > はぁー ドキドキワクワクのオリンピックイヤーが始まりますねー。
    > 楽しめるかどうかは、やっぱりあの男にかかってますけどね。。。
    > ゆづはやってくれると信じてましゅ!!!(ことだま。ことだま。。。)
    羽生君は大丈夫だと信じていましゅ!
    あの男はやってくれるじゃろう。
    四大陸も楽しみだ~それまでは雲隠れでもモーマンタイ。
    全ては平昌のためにでしゅ。

  3. ぎん より:

    おひさしぶりの書き込みです
    怒濤の更新楽しみにいつも読んでました
    自分はソチやバンクーバーはライトファンだったのでオリンピックに向けてというお話はとても興味深いです
    羽生選手はわりとヨーロッパの試合と相性が良いですよね
    韓国での試合って初めてでしたっけ?
    練習は裏切る
    これ、羽生選手も同じようなこと言ってましたよね
    努力は裏切るけどその努力したこと自体は無駄にはならない
    番組のインタビューで言っていて印象深かったんですよ
    とりあえず今季はオリンピックに向けて平均値を上げて後半でも良い演技ができるようになると良いな
    羽生選手が引退したあとはまだまだ想像できないけれど
    今のこのときをかみしめて応援していけたらなと思います

  4. りんご より:

    昨年は、たくさん楽しい記事をありがとうございます! お忙しいとは思いますが、今年も楽しみにしています〜
    あと1ヶ月ちょっとで四大陸。今年はメンバーが豪華そうで楽しみ〜、そしてちょっと怖いというか緊張する〜。羽生さんが、カナダで良い練習を積んで、試合で成果を出せるよう祈ってます。いいイメージでOP臨んで欲しいですしね。
    高梨沙羅さん好きで、ソチの時も応援してたんだけど…。ソチ前は、彼女と真央さんて、なんか似てるなあと思ってたんですよね。良くも悪くもサムライの感じが。それが悪くでないといいなあと勝手に思ってました。
    平昌はぜひリベンジしてほしい。真央さんもなかなか厳しい道のりだけど頑張ってほしい。私、今季のプロがすごく好きなので、継続してほしいなぁ、なんて気持ちもあります。
    さっとんについて。否定的な意見もよくみるのですが、大きなミスしないからこそ、細かいところとか、表現に集中できていいんだけど〜、と私などは思っています。今年の惑星もそうですし、去年のため息とかどんどん良くなっていったので、みてて楽しかったです。
    女子の男前さに比べて、男子は。。。は、フィギュアに限らず、一般社会もそうかも。女性は土壇場で強い。男性は繊細なんですよね…。でも意気込みは欲しいなあ。やっぱりスピン大会はちょっと…。
    日本男子ガンバレ! とエールをおくりたいですわ。

  5. 瑠璃紺 より:

    ちいこさま
    天国の日々が終わりますね。 明日から仕事です~。
    いよいよオリンピックが近づいてきますね。
    4大陸の重要性がわかります。 羽生君はアジア大会に出なくてよくなって良かったです。結果的にインフルエンザに感謝でしょうか。
    もちろん本人は全日本に出たかったでしょうが。
    宇野君は若いし体力もあるので連戦でも大丈夫でしょうが羽生君は無理な気がします。
    足の心配もありますしね。
    >一人だけを見るのもいいけど、後から周りの景色が思い出せなくなるん>ですよね。。。。
    >その美しい花がどんな景色の中に咲いていたか思い出せなくなるんで>す。
    >これヤグプル時代の私の後悔(笑)
    これ わかります。 このころホンタケさんが4回転降りてたのほとんど憶えてないです。(笑) 失敗して転倒していたイメージしかない。
    いや~ ホンタケさんには悪いことをしたと・・・。
    アブトさんは憶えてますけどね。
    なぜか アイスダンスは色々憶えているのですが。男子はほんとヤグディン・プルシェンコ以外はあまり憶えてないですね。
    ともあれ、男子も女子も頑張ってほしいです。
    さっとんの安定性は稀有のことだと思っているのです。
    羽生君はヤグディン・プルシェンコの上を行く天才だと思っていますし。
    平昌五輪後 世界選手権までは出そうな気がします。(また3冠目指して)
    身体が持てば 4回転アクセルができるまでやりそうな気がしますがなにしろ体の問題がありますからね、彼は。 ボロボロになるまではやってほしくないですし。
    この後の試合は一つ一つ大事に診ていきたいなと思っています。
    乱文失礼します。
    ちいこさんの記事楽しみにしています。

  6. Disney 鴨 より:

    こんばんは。
    4大陸選手権が始まって以来、男子は、五輪前年の大会で表彰台に上がった選手は、例外なく、五輪代表になっています。やはり、五輪前年の4大陸選手権で表彰台に上がったことで、五輪へのモチベーションが上がるのでしょうね。また、2001年から8年おきで、五輪会場で、大会が行われていますが、私も、あっこちゃんが、バンクーバー五輪の前年の4大陸選手権に出た後、「来年も、ここで滑りたい」と長久保先生に言ったことが、印象に残っています。あっこちゃんの場合、前年の国内戦で4位になって、4大陸選手権代表に選出されたことが、五輪シーズンにブレイクして、五輪代表権獲得に繋がったように思います。今回、三原ちゃんが、4大陸選手権に第3代表としていくことになりましたが、あっこちゃんのように、病気から復活しての代表選出で、しかも、知名度が選手の中で、1番低いのも、バンクーバー五輪プレシーズンのあっこちゃんと共通しているので、あっこちゃんが、バンクーバーと五輪の代表権を取ったように、三原ちゃんも、平昌五輪の代表権を取ることが出来るのかどうか、注目しています。
    また、ちいこさんが、仰るように、バンクーバー五輪の時は、男子は、前年の4大陸選手権の結果が、五輪本番の結果にリンクしていませんでしたが、ただ、この2大会の五輪は、奇しくも、前年の4大陸選手権の銀メダリストが、五輪本番で優勝しているので、ゆづは、今回は、優勝するよりも、銀メダルの方が、ジンクス的には、良いのではないのかと思います。しかし、ゆづは、4大陸選手権では、まだ、優勝がないので、最後の4大陸選手権になると思われる、今回の大会で、優勝を狙って来るでしょうね。

  7. ちいこ より:

    > おひさしぶりの書き込みです
    > 怒濤の更新楽しみにいつも読んでました
    ぎんさん、あけましておめでとうございます!
    ランキングをやめたのに毎日書いちゃってますう、お返事は遅れ気味ですが汗。
    >
    > 自分はソチやバンクーバーはライトファンだったのでオリンピックに向けてというお話はとても興味深いです
    > 羽生選手はわりとヨーロッパの試合と相性が良いですよね
    > 韓国での試合って初めてでしたっけ?
    韓国は初めてですね~どきどき。
    韓国は相性が良いといいですね~ちなみに真央たそは韓国での大会は相性がいいという。
    羽生君もそうであってほしい!
    >
    > 練習は裏切る
    > これ、羽生選手も同じようなこと言ってましたよね
    > 努力は裏切るけどその努力したこと自体は無駄にはならない
    > 番組のインタビューで言っていて印象深かったんですよ
    あのインタビューは印象深かったですよね。
    >
    > とりあえず今季はオリンピックに向けて平均値を上げて後半でも良い演技ができるようになると良いな
    > 羽生選手が引退したあとはまだまだ想像できないけれど
    > 今のこのときをかみしめて応援していけたらなと思います
    一瞬一瞬を大事にして応援したいです。

  8. ちいこ より:

    rんごさん、あけましておめでとうございます!
    今からの返信ですみません~汗。
    > 昨年は、たくさん楽しい記事をありがとうございます! お忙しいとは思いますが、今年も楽しみにしています〜
    ありがとうございます!
    今からはボチボチにしようかなと思っていますが、ああ、すぐにPIW熊本と全米と全加がやってくるww
    >
    > あと1ヶ月ちょっとで四大陸。今年はメンバーが豪華そうで楽しみ〜、そしてちょっと怖いというか緊張する〜。羽生さんが、カナダで良い練習を積んで、試合で成果を出せるよう祈ってます。いいイメージでOP臨んで欲しいですしね。
    ほんと、いいイメージでオリンピックにのぞめるような結果になればいいなあ。
    >
    > 高梨沙羅さん好きで、ソチの時も応援してたんだけど…。ソチ前は、彼女と真央さんて、なんか似てるなあと思ってたんですよね。良くも悪くもサムライの感じが。それが悪くでないといいなあと勝手に思ってました。
    > 平昌はぜひリベンジしてほしい。真央さんもなかなか厳しい道のりだけど頑張ってほしい。私、今季のプロがすごく好きなので、継続してほしいなぁ、なんて気持ちもあります。
    高梨沙羅さんの結果はなんともいえないやるせなさでした。ぜひリベンジしてほしい。
    真央たその今季のプロはいいですよね!私も継続でいいなあと感じます。
    >
    > さっとんについて。否定的な意見もよくみるのですが、大きなミスしないからこそ、細かいところとか、表現に集中できていいんだけど〜、と私などは思っています。今年の惑星もそうですし、去年のため息とかどんどん良くなっていったので、みてて楽しかったです。
    あそこまでノーミスを続けるというのは、並大抵のことではないですよね汗。
    今も評価はされているかもしれませんが、後からますます評価があがりそう。
    >
    > 女子の男前さに比べて、男子は。。。は、フィギュアに限らず、一般社会もそうかも。女性は土壇場で強い。男性は繊細なんですよね…。でも意気込みは欲しいなあ。やっぱりスピン大会はちょっと…。
    > 日本男子ガンバレ! とエールをおくりたいですわ。
    スピン大会でますます男子が心配に!
    ノービス世代にガッツのある選手がちらほら見えて頼もしい限りです。
    とはいえ、ジュニアの高志郎君や友野君には期待しています~。

  9. ちいこ より:

    > ちいこさま
    >
    > 天国の日々が終わりますね。 明日から仕事です~。
    すでに年度末に向かってスパートですお。
    >
    > いよいよオリンピックが近づいてきますね。
    > 4大陸の重要性がわかります。 羽生君はアジア大会に出なくてよくなって良かったです。結果的にインフルエンザに感謝でしょうか。
    > もちろん本人は全日本に出たかったでしょうが。
    > 宇野君は若いし体力もあるので連戦でも大丈夫でしょうが羽生君は無理な気がします。
    > 足の心配もありますしね。
    そうそう、羽生君にはあんな連ちゃん日程は無理かと~。
    昌磨君もですが、さっとんは凄いですよね、後輩に「化け物」と言われるほどの体力なんだとか。
    >
    > >一人だけを見るのもいいけど、後から周りの景色が思い出せなくなるん>ですよね。。。。
    > >その美しい花がどんな景色の中に咲いていたか思い出せなくなるんで>す。
    >
    > >これヤグプル時代の私の後悔(笑)
    >
    > これ わかります。 このころホンタケさんが4回転降りてたのほとんど憶えてないです。(笑) 失敗して転倒していたイメージしかない。
    > いや~ ホンタケさんには悪いことをしたと・・・。
    > アブトさんは憶えてますけどね。
    > なぜか アイスダンスは色々憶えているのですが。男子はほんとヤグディン・プルシェンコ以外はあまり憶えてないですね。
    そうそう、周りがぼやけると、本命の選手までぼやけてくるんですよ~。
    人間の脳は一つに集中して覚えようとすると全体がわからなくなるらすいですわ。
    それはイヤなんだなあ。
    >
    > ともあれ、男子も女子も頑張ってほしいです。
    >
    > さっとんの安定性は稀有のことだと思っているのです。
    > 羽生君はヤグディン・プルシェンコの上を行く天才だと思っていますし。
    >
    > 平昌五輪後 世界選手権までは出そうな気がします。(また3冠目指して)
    さっとんの安定性は滅多にない能力ですし、羽生君は数十年に一人か、この先出るかの天才ですな。
    みどりさんだって、あれば普通だと思っていたらとんでもなかったww今になってもあのジャンプに似た選手は一人もいないですからね。。。
    >
    > 身体が持てば 4回転アクセルができるまでやりそうな気がしますがなにしろ体の問題がありますからね、彼は。 ボロボロになるまではやってほしくないですし。
    あとは身体だけなんですよね汗。
    平昌後に続けるとしたら、4Aへの夢と新採点方式への興味かなと。
    >
    > この後の試合は一つ一つ大事に診ていきたいなと思っています。
    > 乱文失礼します。
    >
    > ちいこさんの記事楽しみにしています。
    ありがとうございます~。
    ボチボチいきます。

  10. ちいこ より:

    > こんばんは。
    こんばんは!
    > 4大陸選手権が始まって以来、男子は、五輪前年の大会で表彰台に上がった選手は、例外なく、五輪代表になっています。やはり、五輪前年の4大陸選手権で表彰台に上がったことで、五輪へのモチベーションが上がるのでしょうね。また、2001年から8年おきで、五輪会場で、大会が行われていますが、私も、あっこちゃんが、バンクーバー五輪の前年の4大陸選手権に出た後、「来年も、ここで滑りたい」と長久保先生に言ったことが、印象に残っています。あっこちゃんの場合、前年の国内戦で4位になって、4大陸選手権代表に選出されたことが、五輪シーズンにブレイクして、五輪代表権獲得に繋がったように思います。今回、三原ちゃんが、4大陸選手権に第3代表としていくことになりましたが、あっこちゃんのように、病気から復活しての代表選出で、しかも、知名度が選手の中で、1番低いのも、バンクーバー五輪プレシーズンのあっこちゃんと共通しているので、あっこちゃんが、バンクーバーと五輪の代表権を取ったように、三原ちゃんも、平昌五輪の代表権を取ることが出来るのかどうか、注目しています。
    おお、なるほど、あっこちゃんと三原舞依ちゃんはOP前年の境遇が重なりますよね。
    羽生君もですが、やはり五輪マークを見るとテンションがあがりますよね~。
    2015NHK杯で、長野ビッグハットの上部に輝く五輪のマークを指さした羽生君を思い出しました。
    > また、ちいこさんが、仰るように、バンクーバー五輪の時は、男子は、前年の4大陸選手権の結果が、五輪本番の結果にリンクしていませんでしたが、ただ、この2大会の五輪は、奇しくも、前年の4大陸選手権の銀メダリストが、五輪本番で優勝しているので、ゆづは、今回は、優勝するよりも、銀メダルの方が、ジンクス的には、良いのではないのかと思います。しかし、ゆづは、4大陸選手権では、まだ、優勝がないので、最後の4大陸選手権になると思われる、今回の大会で、優勝を狙って来るでしょうね。
    お話が前後してしまってすみません~。
    羽生君は、もし四大陸で金メダルをとったら、ジュニアからの全ての主要な国際大会で金メダルをとったことになるのだとか。
    あまり意識しない方がいいのかもですが、記録大好き男子ですからww狙ってくるでしょうなあ。
    頑張ってほしい!

スポンサーリンク