PR

ひとりごと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3月11日。

昨日は、東北から遠い九州に住む私は、語るような言葉も持たないため、お仕事から帰ると、ひたすらにテレビで流れる東日本大震災のニュースを見ていました。

○東日本大震災四周年追悼式典(全編)(政府インターネットテレビより)

毎年、この式典をニュースで見、人の背丈の2倍以上もある、「東日本大震災犠牲者の霊」と書いてある高い柱を見る度、こみ上げてくるものがあります。

そこで読み上げられた、宮城県遺族代表の菅原 彩加さんの言葉は、溢れる涙を抑えることができませんでした。

ニュースではあまり流れませんでしたが、政府インターネットテレビで見ると、天皇陛下と美智子皇后が、そのお話をうなずきながら聞いていらっしゃったのですね。

遠く離れた地にいると、4年も経つというのに、あの時のことを全く知らないのだなと痛感しました。

遠く九州に住む身とはいえ。

あの日,いろんな職業の方が,もしその時がきたら,自分は何ができるか,どうなるのか,思いをはせ,身震いをしたことだったと思う。

警察官,消防署自衛団,役場職員,水門管理者,病院の職員,介護施設の職員,保育士,幼稚園教諭,そして学校の先生…。

私は、南三陸町で、最後まで避難を呼びかけていた南三陸町役場の女性職員の方のことがしばらく頭から離れませんでした。
あの庁舎で多くの役場職員の方々がお亡くなりになりました。

そのため、TOIで宮城県に行った時も、沿岸部に行く勇気が持てませんでした。(松島には行きましたよ♪)

そういうこともあってか、東北の特産品を買うとき、私は南三陸町の特産品を買っています。

気になるというか…南三陸町のサポーターのような気持ちです。

宮城県は、まあ、ゆづファンがたくさん買うのではないかとww思い、あまのじゃくなもので、福島県や岩手県の特産品を購入しています。

お金が全てではないけれど,どうにもならないとき,お金で解決できることは多いと思うから。

政府も、復興予算を全額国負担から自治体負担有りの方針を打ち出している。

小さな自治体はますます状況が厳しくなるかもしれない。

そのため、これから、ますますボランティア組織の役割が重要になってくるでしょう。

募金もさらに重要になってくると思うので、ゆえに,遠くに住んでいることもあり、ひたすら募金しているのであった。

昨日、ネットで、津波被害にあう前のとても美しい南三陸町と石巻市の写真を見ました。

南三陸町は、緑の山と海にかこまれた本当に美しいところなのです。

だから、あんなに美味しいたこやほたてが採れるのね~♪

現実を否定するわけではないけど、本来はどの町も、美しい町であるということを忘れずにいたい。

以下、寄付、参加しているチャリティー団体、利用している復興支援インターネットショッピングサイトです。

○あしなが育英会
東日本大地震・津波で親を失った子どもたちのケアを本格的に取り組むため、“心を癒す家”「東北レインボーハウス」の建設・運営をしています。2014年に仙台、石巻市、陸前高田市にオープン。もちろん就学支援も。

3.11復興支援情報サイト「助けあいジャパン」

復興デパートメント

ぼそっっと。

今日、羽生君が西川のオフトンとCM契約を結んだとか~。

CMが楽しみです♪

でも、こんな時だからか、思ったのは、オリンピック以降1年間でこんなに多数の広告に出る契約をしていること…スケート連盟やオリンピックの協賛企業というのもあったかもしれないけど。

今までにスケートにかかった費用のこともあるかもしれないけど、彼はたぶん、東日本大震災支援のための基金、ファウンデーションをつくりたいんじゃないかなと思った。
基金には、多額の費用が必用ですので…。計画的に額を設定しているのではないかと。
(もしくはクリケットのような施設を仙台に)

それがスポーツ支援になるか、どうなるかわからないけど…。

前から思っていましたが、世界選手権前に、急ぐかのように、ファイティン、おふとんと契約を結んでいる様子を見て思いました。
来シーズン、CM依頼がオリンピック後イヤーの今年のようにくるという保証はありませんので…。

あくまで想像です~。

題「桜の国の王子様」(←出たwwポエムw)
突然ですが、レジン三作目です~。やっとできた汗。お花ちゃんのプログラムをイメージしました( ´艸`)

コメント

  1. 素敵な お花ちゃんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    ぜひぜひ、レジン部へ!
    わたしも 最近忙しくて
    やってないのですが、
    レジン 楽しいですよね~
    あ~ レジンやりたいなあ~

  2. 赤毛のアン より:

    レジン綺麗!私もやってみたいなあ、、
    我が家も毎年やってる募金あるの。
    ちいこさんと同じ想いですm(_ _)m
    私はあの後夫を被災地に送り出すのが怖かったことを今でも覚えてる。その度にちょっと罪悪感を感じます。
    被災した方々の恐怖はどんなだったか!
    リンクの上で先輩にしがみついて泣いていた結弦くんの恐怖はどんなだったか!
    実際に経験した阪神淡路でも震度4。結局は本当の怖さを体験していない身で語るのは難しいけれど、少しでも寄り添えるように、忘れないでいたいです。

  3. mike より:

    レジン、美しい。
    ちいこさんもレジン始められたんですね。
    花は咲くのきらきらした世界が表れていますね。
    美しくて、透明感があって羽生さんにぴったりです。
    羽生さんと言えば、何をしていらっしゃるんでしょうね。練習かな、寝てるかな。。
    なんて思っていましたが、今日の、地位子さんの記事を見てなるほどと思いました。
    本当にやりたいことに着手しはじめたのかもしれませんね。羽生さん。

  4. ちいこさん、素敵です!
    こういうこともされるんですね。(^^)
    とっても美しいです!
    世界選手権前に、というのは、そうですね、仰る通りだと思います。
    今は間違いなく三冠王なので。
    震災の支援か、フィギュアスケート振興の支援か、どちらにしても、そういうことだと思います。
    五輪直後の帰国報告での、リンクを増やしてほしいとの直訴など、金メダリストになった瞬間から、本当に意識して行動されていて素晴らしいと思っています。
    世の中を良い方向へ変えていく人だと思います。

  5. blue maple より:

    ということは、前に2つの作品があるんですね。
    それも見たいな。
    お花ちゃん!
    ちいこさんらしい、清らかな、大人の雰囲気が醸し出されています。
    綺麗にできてるわ~
    忙しい時期に頑張ったね!
    式典のニュース、私も涙が溢れたよ。
    代表の菅原さんは、とても辛かっただろうに。心の傷として残らなければいいなと思います…彼女の中で、一生忘れる事はできないでしょう。
    そして、役場の職員の女性のお話は私も同じ想いです。黙祷の時に鳴らされたサイレンの音を聞いて、その人の事を思い出しました。
    つらい、つらいね。
    羽生くんという存在があるから、私達は決して忘れないね。
    仙台にクリケットのような施設!
    私も思っていました。
    引退後は、クリケットのコーチとして勉強して、仙台に戻り、そんな施設を作りそうだよね。
    ハビちゃんは、どうするのかなぁ(笑)
    大丈夫かな?

  6. ちいこ より:

    >こうちゃんママさん
     こうちゃんママさん、お忙しいですね(>_<)3月ですからね~汗。ファイトです(^^)/
     レジンは、やばいですね。
     はまってます…汗。この前は渾身の花は咲くが最後の最後に失敗してしまいました(T_T)
    あと、天気予報と睨めっこですw
    でも、イメージするのがとても楽しいですね。
    小さな創作塗り絵みたいです(^^)
    よろしければ、レジン部への加入、よろしくお願いします(^^)/

  7. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
    こちらは、地震があまりないから、揺れの実感みたいなのはないのですよね(*_*;
     ご主人は現場に派遣されたのでしたね。それは、さぞや心配されたことでしょう(>_<)当然だと思います。あの時はまだ余震もありましたし…。
    介護施設や病院や民生委員の方が多くなくなられたのには胸がしめつけられました。震災後、NHKのハーバード白熱教室でも、命と使命をどう判断するか?で議論が行われ、その番組も見ました。細かいところまでは覚えてないですが(>_<)いろいろ、考えさせられました。
    あの番組は、この時期だけでもいいから、再放送してほしいです(>_<)
    羽生君は、リンクで電気も消えて方向もわからなくなったと言っていましたから、本当にこわかったと思う~(>_<)
    簡単に気持ちかわかるとか、希望は口にできませんが、具体的に行動したいですね!
    アンさんのお宅でも、定期的に募金しているのですね。どこのお家でも、それぞれの思いがあって、されているのでしょうね…。
    これからも、忘れないでいきましょう!

  8. ちいこ より:

    >mikeさん
     お花ちゃんレジンを褒めていただき、とてもうれしいです( ´艸`)ありがとうございます!
    おっしゃるとおり、あのプログラムが持つ透明感をなるだけ出せるように、頑張りました(^。^;)
    そう感じていただけて、よかった~。
    東日本大震災への思いもあったので…。
    私も最初は、こんなにCMに出て大丈夫なの?(>_<)と思いましたが、このところの、畳みかけるような契約を見まして、彼は本気なのだなと、感じました。
    長期にわたる復興支援のためには、試合の前だから、だの、練習に差し障るから、だの関係ないのだと思います。
    被災された方の時は待ってくれないのですから…。オリンピック金メダル後のインタビューでも、具体的な…まあ、ありていに言えば、復興するためのお金です。…が必要なのだという意味に私は捉えました。
    彼はそのためにシンボルになることも辞さないし、実際に自分でもしようと思っているのでしょう。ボランティアでもなんでも、資金が必要なのが現実なのですから…。
    羽生君はそれだけの覚悟をもって、CMに出るのですから、ファンとして、素直に楽しみたいです(^^)

  9. ちいこ より:

    >Megumi (野谷恵)さん
     Megumiさん、レジンをほめていただきまして、ありがとうございます~。これは自分でもとっても気にいっています♪
     世界選手権で、どうなるかわかりませんからね(;^_^Aオリンピック後で注目されている今シーズンが、恐らくスポンサー依頼が一番多いような気がしますし。撮影も1日くらいで終わるのでしょうから、言葉は悪いですけど、実入りはいいのですよね。
    だから、今はもはや「もっと稼ぎたまえ(・∀・)/」という気持ちですw本当にやりたいこと(復興支援かスケート施設つくり?)への投資なのだろうと考えて…。
    ファンも、慌てず騒がず応援したいですね!
    でもCMは楽しみにしちゃう。羽生君は貯金が貯まり、スポンサーは儲かり、ファンはかわいさ、美しさを楽しむ!
    一石三鳥でございます~( ´艸`)

  10. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     前の作品は近々上げる予定です。全日本で衝撃の引退をした・°・(ノД`)・°・方のですよ~。なぜか1作目と2作目はその方のにしました。
     宮城県代表の菅原さんの言葉は、胸にせまりました。この子には、幸せになってほしい…と思いました。
     南三陸町役場の女性職員の方のことは、聞いた当時、ずっと忘れることができなかったな…。今も、3月11日がくると、色んな出来事があったけど、この方のことを真っ先に思い出しますよ。
     写真で見ると、南三陸町は本当に綺麗なところなの!何年かかるかわからないけど、また美しい町になっていくと信じています。
     「チーム・ブライアン」に、クリケットに残ってコーチの勉強をしたいと書いてありましたね!
    きっと、コーチとクリケットの全体のことと両方知りたいのだろうなあ。羽生君ならきっとできるよ(^O^)
    ハビちゃんも、スペインのために残るかな?そして、ヨーロッパの拠点になるようなアイスリンクをつくるとか。
    マドリード出身だから、レアルマドリードと提携して、ウィンタースポーツの複合施設をつくったらいいと思うなw
    羽生君も楽天と提携して、仙台版クリケット、ウィンタースポーツの複合施設をつくったらいいのかも。夢がふくらみます~( ´艸`)。(←お金がいくらかかるのか想像つかないけど汗)

スポンサーリンク