FaOI神戸からなが~い時間新幹線に揺られ、神戸の感想をアナグロに紙に書き書きしているとき、ハッとひらめきました。
ひらめいたらすぐブログじゃ!
羽生君の「SEIMEI」と「天と地のレクイエム」の感想を書こうとしたとき、またもや細かい部分の記憶は飛び、ジャンプの種類もあやしくなっていたので、どうしても感想が
ポエム
になるのである。
細かい部分は飛び、記憶の中に残像とイメージだけが残っているだけになっているのである。
そして残っていたのが「シャープ」だの「竹林」だの「風」だの「ハイドロ乙」だののイメージで、ぼんやりしたボキャ貧感想になるのである。
演技そのものではなく、その演技から発想した他のなにかになってしまうんである。
たった4~5時間しかたってないのに!DOIから3回も見ているのに!
一方、なぜかエアリアルのチェスナ夫妻の演技は細かいところまではっきり覚えているのだった。。。汗(いえ、それだけ綺麗だったとゆーことです)。
私だけかと思いきや、周りのゆづ友さん達はのきなみ、あれだけガン見しているのに、羽生君の時だけ記憶が飛ぶ、という方が多い。
前から、これはいったいなんででしょう??と疑問に思っていたのです。
この前、羽生君の話がでるかもとう話を聞いて録画した、NHK教育テレビで放送された「SWITCHインタビュー達人達 松岡修造×茂木健一郎」にとても興味深いお話がでていました。
番組の中の実験で、子供のおもちゃがいっぱい並んでいる映像を見せて、前見た映像とどこが違うか?ということを修造さんが当てる、というのがあったのですが、修造さんは違いを当てることができませんでした。
その後、茂木さんがこういう質問をしました。
「では、このおもちゃの写真を見てどのような印象をもちましたか。」
修造さん
「カラフル」「楽しそう」他。。。
細かいことは覚えていないけど、概略は認識していると。
脳は細かいことを覚えるより、全体の印象を覚えることを優先している。概要を把握して適切な行動に結びつけることが重要なのだそう。
要約することを優先していると。
また、想い出をつくることができるのは、細かいことを忘れているから。
細かいことを忘れると、その時の意味がわかると。
また、将棋の羽生善治さんは、以前に番組内でコンピューターと将棋の対局をしたことに振れて、人間の脳とコンピューターは何が違うか、という話になり、
「人間の思考は強くなればなるほどたくさんのことを考えなくなる。コンピューターは機能をあげるためには計算量をどんどん増やしていく、そういう強さだが、人間の脳は逆に省略していくというすごい能力がある」
と話していました
ということは、大事なことであればあるほど、集中すればするほど、細かい部分は省略され、全体のイメージだけが記憶に残る、想い出になる、ということでしょうか。
記憶力がないというわけではなさそうwwwwww
単に興奮して忘れるだけかもしれないけどwwww
一応、羽生君の演技の時は我ながら目をカッと見開いて(忘れないようにという気合いの表れです!)見ているんだけどwww
気になるのは,真央ちゃんファン、大ちゃんファン、織田君ファンなど、他の選手のファンはどうなのかな?ということなんですが~。
羽生選手に限ってそうなのだとしたら、ちと違うのでしょうか?
それとも、あと3年しか現役がないというのと、命を削っているかのような滑りが、見ている人のさらなる集中を誘っているのでしょうか。
本人の集中力が見ている人にも伝わり、集中力が増すというのもあるかもしれないなと想像しております(ミラーニューロンというのだそうで)。
とりとめもないお話ですが、気になりましたので手短に。
コメント
ちいこさん、神戸公演観戦お疲れさまでした!
私も初回&楽の2本、感動感激の嵐でした(涙)。
羽生くんのスケート、確かに…全てを記憶したいのに出来ない、記憶抜け、思い出せない、ありますよ~(汗)。羽生くんのスケートも毎回違いますしね…右脳と左脳どちらで感じるかでも変わるのかもしれませんし…ミラーニューロンとか脳って複雑ですね…解明されない脳神経の難病もたくさんありますし、医師から説明されてもなかなか理解出来ませんし(汗)。
でも何だかんだで説明のつかないのが羽生くんのスケートだなぁと今回も実感しました。競技プロはエレメンツの事もあるからなかなか難しいのですけど、最後に見たレクイエムはもう……言葉になりませんでしたし、楽公演のはフィナーレになっても涙が止まらなくて(嗚咽に近い)。素晴らしいとか美しいとかではなくて、きっとその対極にあるであろう人間の醜さ無情さから、かすかに見えるもの…それが光なのか希望なのか愛なのか、はたまた絶望なのか拒絶なのか、見る人で様々だと思うのですが、私はただただそれぞれが真実なんだろうと…もう、泣くしか出来なかったし、こういう心をえぐられる様な羽生くんのスケートはやはり特別だなぁと。尊いなぁと。上手く言えなくてスミマセン(汗)。私も細かい事は本当におぼえてないのです~(汗)。でも羽生くんのスケートは好きなんです~!ちいこさんのレポ待ってます~!
なでしこの前にポエミーで失礼しました。
ちいこさんもお疲れで体調壊されませんように。
ちいこさんありがとうございます。
私も不思議に思っていました。
4日の夜の公演を一日千秋の思いで待って待ってやっと実現したのに羽生さんの演技だけが思い出せない。残念で残念でたまりませんでしたが、ちいこさんが言われて気が付きました。
そうです、集中し過ぎで脳が憶える事ができない状態だったのですね。悲しいし残念です。
いつものようにテレビ放送で楽しみます。
ちいこちゃんの隣で観戦してて、気づいたこと。それは、演技開始前、前の選手の演技中、ゆづくんがスタンバイしている瞬間から、まだ直前練習のときは冷静だったちいこちゃんが、冷静ではなくなること(笑)
ドーパミンも沢山放出されてそうでしたので、ゆづくんの演技中はたぶん普段の貴女じゃないわ(笑)
20年以上友達やってる私がそう思いました。
かくいう私は、テレビ観戦だから巻き戻し巻き戻しして見てるので(笑)ヽ(・∀・)ノ
やはりライブで見てる人とは違うわね(笑)
ちいこさんの言う通りになっちゃいましたよ…ロイドにハットトリック食らった…orz
最初の1点目、ラピノーのコーナー。あんな小癪なことをアメリカがやってくるとは…
戦略って大切。そして波に乗ることって大切ですね。
岩清水と海堀の涙を見てるの辛かったです。なでしこは頑張ったと思います。でもアメリカの執念の勝利かなって思いました。
…って、こちらは全然違うネタでしたね。ごめんなさい!w
なるほど!記憶がとぶのはそのせいでしたか!そう言ってもらうと安心です。
そうか、集中してるからなんだな。ヨカッタヨカッタ。。。
どうでもいいことは、よく覚えてるんですよね。隣の席に座った人のバナーで全然リンクが見えなくてムカついたこととか・・・バナーの色まで覚えてますわw
すいません、今日はコメが黒いwww なでしこが負けたせいだーヽ(´Д`;)ノ
この記憶は、早く忘れたいですわ、うう…
人間の脳は情緒的に感じることと、考える・記憶するなどの機能的なことは同時に行えないのかしら?
TVと摺り合わせて、ぜひ呼び戻した感想をしっかり聞かせてくださいね。
ところで、白州正子の本とか、プレゼントしました?読むかなぁ。。。。?いささか疑問が。。。
>ルッツルッツこんにちはさん
ルッツさん、こんばんは~。
神戸は2公演見られましたか!特に楽は良かったです~。私もどうでもいいことは覚えてるんですがw
トイレとかw羽生くんの演技だけが薄ぼんやりしてます。
レクイエムはルッツさんの琴線に触れたようで、、、とても繊細な演技でした。わたしはただひたすらその美しさにうっとりしてました。
すみません、ボキャ貧です汗。
今週中にはレポをなんとかしたいです!パソコンさまさま~。
>ジーンズママさん
ジーンズママさん、やっと見ることができたアイスショー、見事に羽生君の演技だけ思い出せないのですか汗。それは、それは悲しいです(ノ_・。)
脳が覚えられないのは、どういう振り付けだっったとか、ジャンプの種類とか細かい部分だと思うので、きっと羽生君の演技を見てどう思ったかというのは心に残っていると思います!残っているといいな、うん。
脳にとっては、そちらが大事なのだそうです。
きっと心の奥底に大切にしまわれているのでは。。。そう願いたいです汗。
>けいこさん
けいさん、NHK杯の時は羽生君の演技直前になって固まったわよwソチの時もテレビの前で固まってたわw
>あいあいさん
アメリカの1点目は完全に作戦勝ちでしたな!ムキーつ!しかし、ロイドつおかった。。。32歳のママさん選手だお。DFたちの茫然自失ぶりには、4-0の時点ではどうしたらいいのかおろおろ見ているだけだったよ汗。次は日本が執念の勝利を。。と思うけど、まずは世代交代からかなあ。
>どうでもいいことは、よく覚えてるんですよ>ね。隣の席に座った人のバナーで全然リンク>が見えなくてムカついたこととか・・・バナ>ーの色まで覚えてますわw
おまおれww神戸のときに隣の人がフィナーレでバナーを前にバーッと広げてリンク半分見えなかった!そのバナーはよく会場で見かけるバナーだたお。絵まで書けそうなくらい覚えてるww
私も国旗ふるときに気をつけようと思ただよ。そう、どうでもいいことは覚えてるww
羽生君の時には細かいところは忘れるからww雰囲気だけ、心と記憶に焼き付けるようにしようw
>KAOさん
おお、この記事では省略しましたが、テレビでは、人間の脳の能力にはグラデーションがあって、細かいことを覚えられる人(いわゆる理系頭脳)は情緒的なことが苦手で、またその逆の傾向があるとのことでした。茂木さんは「どちらかなんです。長所=短所。」と語ってました。なので、もしかして超理系さんで羽生君のファンの方は、演技の詳細を覚えられるのかもしれませんね。そのかわり、詩的な感想はあまり重要視しないかも。
男性のスケオタさんが結構ディティールにこだわったり、テクニカルな面に強い傾向があるのもそうなのかもと思うわ~。
プレゼントは、白州さんの本は読んでみて違うなと思ってやめましたww世阿弥は入れましたww羽生君が読んでいそうな新書形式なのでまだいいかなあと。興味なかったら古本屋にでも売ってくださいww