PR

攻撃こそ最大の防御。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カナダでは、現在オンタリオ・サマースケートが開催されていて、クリケットのナム君も出場する予定だそうだ。
ナム君の今季のプログラムは
SP「キリング・フィールド」 振付:デヴィッド・ウィルソン
FS「パッサカリアとフーガ(バッハ)」振付:ジェフリー・バトル

この選曲には唸った。

なんという攻めの曲だろうか。
キリング・フィールドはカンボジア内戦をテーマにした映画のサントラであり、ナム君のルーツに近いといえば近いが、複雑な感情を呼び起こすだろう。
FSは、これまた超重いバッハの曲で、今をときめくバトルに振り付けを依頼。

カナダ王者防衛とパトリック追撃に照準を合わせた、まさに、「攻撃は最大の防御」。
羽生君に続く、クリケット十八番の作戦だ。

クリケットは本気を見せてきたな、とこの選曲を見ただけでワクワクしてきた!

私はフィギュアスケートの試合が大好きだ、中毒、といってもいいかもしれない。

きっと、最初に見た試合が、よりによってさいたまワールドの男子フリーだったのが、いけなかった。

町田選手と羽生選手がお互いに力を出し切り、特に男子フリーの最終グループの緊張感、ヒリヒリ感、ワクワク感は今でも忘れられない。
羽生君もだが、ことに町田君の演技・気迫はすさまじく、羽生君ファンであったが、この町田君になら負けてもいい、と思わせる内容だった。

今でも、一番感動した試合はどの試合か、と聞かれれば、この試合だと答えるだろう。
あの感動は、胸の中にいつまでも光っている。

また、アイスダンスFDのデッドヒートもものすごかった。
最終ペアの点数が出た際には、あまりの僅差にどよめきが起こったほどだった。

さいたまワールドのような試合をもう一度見たくて、私は何度も試合を見に行っている、といっていい。

羽生君の大ファンで、彼が心の真ん中にいることは確かだけど。

私は、もっと、もっと、凄い演技を、試合を見てみたい。

日本でも世界でもいい、羽生選手に後ろからひたひたと迫り、追い落とそうと爪を立て、引きずりおろす選手が出てくることを願っている。
そうでなきゃ、あの闘争心の塊の彼も面白くないだろう。
「平昌で終わり」と何度も言うのは、自分に言い聞かせ、ブレーキをかけなきゃ止まらない、というのもあるんじゃないか。
しょうまとそうたの死闘を横目に講師をする?
我慢できるのか、それ。。。。

羽生君がぶっちぎりの試合なんて、喜んでる場合じゃない。

野球の7回コールドの試合なんか、どこが面白い?

4-0のワールドカップの決勝戦なんぞ、数年たてば記憶の彼方だ。

いつまでも覚えているのは、突き放されても最後まであきらめず、お互いぎりぎりの戦いをしたなでしこのW杯優勝時のような試合だ。

ジュニア世界選手権の頃、宇野昌麿君が羽生君のことを、「一生勝てない先輩」と言ったとき、本音かどうかはわからないが、残念だった。
絶対に追いつき、追い越してやる、という気迫を持ってほしかったからだ。
しかし、今季はSP,FSから高難度構成で攻めてきた!
シニア1年目は羽生君でさえ厳しかったので、もしかしたら我慢の時期になるかもしれないけど、その挑戦の姿勢を続けていってほしい。

そして、いつか羽生君の背中にぴったり張り付いて、ロックオンしてほしい。

そーた君もね!そして、オリンピックシーズンに急伸した羽生君と町田君、リプニツカヤちゃんのように、どこかの誰かの選手も。

今期から、4回転は転倒したらGOEは-4になった。

しかし、それをも上回る飽くなき闘争心、挑戦、攻めの姿勢に、今シーズンの試合も楽しみになった。

来週からジュニアGPSも始まり、9月のチャレンジシリーズから国際試合が始まる。

どんなすごいプログラム、試合が待っていることだろう。

早く9月にならないかな。。。

コメント

  1. yuzuna. より:

    あの試合はすごかった。TVで見ていても。
    会場は凄かったことでしょう。
    ひりひり、ぴりぴり。そのフリーの前日の夜の公式に行ったときからそうでした。
    すごい空気だった。たつきは安定感のある4Tを跳んでいて、それを横目で見ている結弦は拍手をしていたけれど、ものすごい目をしていたよ。ww忘れられませんね。
    昨シーズンは、ユーロ選手権、4CCもめちゃくちゃ燃えた。すっごく記憶にある。
    いいよね、試合。
    あのどきどきが病みつきになる。
    それと、しょーまの発言。
    彼のOFFアイスの内気発言。きっとこれからも、どれだけ結果だしても、先をいく先輩には恐れ多いというであろう。
    でも、今季の構成
    4CCでの涙の彼を見たときに、わたしは胸を打たれたよ。思いっきりやれればいい、と言いつつ、ああ・・本気で勝ちに来てたんだなこの子って。・・・そんな控えめな彼が、黙って追いかけて追いついて、いつか超えてやる、なーんていい放ったときには、崩れ落ちるかもねwwwwww( ̄▽+ ̄*)言えなそうだけどwww

  2. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
    yuzunaさんは公式練習を見に行ったのよね!おお、それはビリビリ、ヒリヒリだったことでしょうw目が笑ってないというw公式練習はまだ一度も見たことがないの。
    特にソチOPの後だったから、全体的にピリピリしていた印象。興奮冷めやらぬ、というかんじで。アイスダンスの緊迫感も凄かった。。。
    しびれたわ!
    しょーま君は、内気で口べただけど、相当の負けず嫌いだよね!それを口に出すか否かだと思うけど。。。まっちーも言ったし(羽生君より年上だけど)言っちゃいなYO!と思うけど。
    今季の構成ね、キタキター!!とおもたよ。
    心の内側に炎がメラメラ燃えちゃっているのが丸わかりだわよ。
    羽生先輩の後ろから超音速で追いかけて付け狙ってほしいよ。(ほんとにはにゅ君ファンか?)だってさー、羽生君一人勝ちだなんて面白くねーべや?そんな試合。引退後も心配なくなるし。
    あとは、背が高くなりますように!これは切実ね。。。(x_x;)

スポンサーリンク