PR

2015ネーベルホルン杯感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネーベルホルン杯には思い入れがあります。
羽生君が、東日本大震災後、2011-2012シーズンの初戦でこの大会に出場して、悲愴ちゃんとロミジュリをひっさげて優勝、EXはあの黒タンクヴァーティゴwだった大会。
そして、会場は珍しく自然光が入るつくり。
練習風景の動画はまるで宗教画のように美しかった。
そして、去年はジェイソン・ブラウン君が出場したりで、毎回実力者が出場する大会でもあります。
今回は、ヴォロトラ、チョクベイ(カペラノが出なくなったのは残念)、大怪我から復帰のケイトリン・オズモンド、ミハル、マックス・アーロン、アモディオ、ピーター・リーベルス(実は好き)と実力者ばかり。
チャレンジャーシリーズとしては珍しくEXもあります。
昨日は土曜日だったので、余裕をもって、ネーベルホルン杯を見ることができました。
例によって、気に入った動画だけ貼り貼りましす♪
2015ネーベルホルン杯結果(全体)
○ペア
ヴォロソジャール&トランコフ
SP「Nagada Sang Dhol」  

トリプルツイストで奥様を危うくキャッチしそこねて、ひやっとしたあ~汗。
全般的に今から調整という感じでしたけど、終始楽しいインドポップス♪
ソチ後の初めての試合は緊張するだろうけど、こういう楽しいSPいいな。
これをNHK杯でしてくれるのね~とっても楽しみです!
FS「ドラキュラ/ヴァン・ヘルシング」

これ好き。曲がドラマチックでヴォロトラにぴったり!
点数はあまり伸びなかったのだけど、うん、やはりデュハラドにはない二人の間に流れる雰囲気
があるんです~。
途中のもの悲しい旋律がいいです。
NHK杯ではフリーでこれをするのね。
見られる方がうらやましい!
○アイスダンス
チョック&ベイツ
FD「ピアノ協奏曲第2番(ラフマノニフ)」 イーゴリ・シュピリバンド振付
イイ。
一目ぼれ~。このプロいい!
今まで、ミュージカルやドラマチックなのを多くしてきたチョクベイですが、むしろこのような端正でエレガントなプログラムの方が合うのでは?と思いました。
今まで見たチョクベイプロの中で一番好きです。
しかし、GPSまでにチョックさんのおピンクパンツはなんとかしていただきたいw
EXのビヨンセメドレーは、ロヒーン・ワードさん振付!だそう。
ロヒーンさんもすっかり売れっ子振付師さんに。
EX「ビヨンセメドレー」
○男子シングル
男子シングルは、中継はフリーだけ見ましたので、お気に入りのフリーとショートのみの感想です。
フローラン・アモディオ
SP「ハッピー(ファレル・ウィリアムズ)」
いいアモきたわあ。
アート・オン・アイスでも思ったけど、アモさんは「魅せる」のがとてもうまい人。
彼の魅力がいっぱい詰まったプログラム。
GPSでもはっちゃけてほしい。
FS「Winston Churchill’s Boy/Nemesis」
ヴォーカル曲。今回のアモさんは安定してました。
ジャンプが終わったあと、ステップでの「くるぞくるぞ」感がいい!
ミハル・ブレジナ
SP「The Way You Look Tonight」 ジェフリー・バトル振付


うほッしゅ・て・き。
バトルと合うー!最後の方のコレオが最高にカッコイイ。
ミハルの魅力を最大限に引き出すプログラム。ジェフはここでもいい仕事した!
ハイハイ、ミハルもNHK杯に出場よ~。
本当に多いわね、NHK組(ノДT)
FS「海賊」 ステファン・ランビエール振付
ジャンプの失敗はあったけど、こちらも素敵。
コンスタンティン・メンショフ
FS「Mad World/Radioactive」 ヴァレンティン・モロトフ振付

選曲がメンショフさんにぴったりです。
ロックからはじまり、ピアノ、弦楽器、ロックと同じ曲を違うテイストでつないでいくことで、不思議な魅力を演出しています。
これもみたいなあ~。
メンショフさんはNHK杯に出場します。。。
エラジ・バルデ
SP「Echoes of Harlem」ジュリー・マルコット
FS「Barrio San Miguel/ガリシア・フラメンコ」パスカーレ・カメレンゴ振付
バルデさん、優勝おめでとう!
シニアデビュー5シーズン目にして初めてだったそうで。。。ルーツを求めてアフリカの故郷を訪ねて自分は何者かを問い、今季はスパルタ練習をしたそうです。
練習はうそをつかないのですね。
このフラメンコすごくかっこいい!と思っていたら、カメレンゴ振付でしたか。
今年はくるか?くるか?
バルデさんもNHK杯に出場されます(またかよ!)
ますます楽しみに♪チケットエ。。。
カナダナショナルも楽しみです!
マックス・アーロン
FS「ブラック・スワン」 フィリップ・ミルズ振付

ミイズム満載のブラック・スワン。
私はとても好きです、このプログラム。
途中のジャンプの連続のパートがえげつないです汗。
でもここが決まるとすごくかっこいいと思います。
アーロン君、ごめんね。
アーロン君が滑っている間、真央ちゃんが脳裏に浮かび、なぜか羽生君が踊っている姿が鮮明に想像できましたww
羽生君の正統派のブラック・スワン、白鳥の湖を見てみたい。特にロシアンの振付で~。ミ先生もいい。(無理だね、うん、わかってる。)
きっと、とっても素敵になるハズ。。。
マシュー・ボーンの男性版白鳥の湖のように。
この曲だけは、超有名なバレエの曲だけに、バレエの深い素養がないと、プログラムが薄っぺらいものになりそう。
ピーター・リーベルス
SP「Jubel」
FS「鐘/シンドラーのリスト」 ローリー・ニコル振付

昨季は怪我に泣かされたピーターさん。
実はわたすはピーター・リーベルスさんが好きなんです。
FSは男子シングルFSの中でも一番気に入った素敵プログラム!
リーベルスさんのプロは毎回センス溢れる選曲ばかり。
今回も、鐘とシンドラーのリストを組み合わせるという、斬新な取り合わせ。
ローリー・ニコル振付。
情感溢れる演技でした~。スケカナとNHK杯(またかい!)に出場します。
うう、会場で見てみたい、素敵プロ。
EXはいったんは起きましたが、睡魔に負けて見られず汗。
やはり、ネーベルはいいですね~。
見ていて、とても楽しかったです♪

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. シエナ より:

    ちいこさんのオススメ演技、私も現地で見てよかったなーと思うものばかり!
    ミハルはね…彼自身が素敵すぎて目が曇っちゃうので敢えて選外w
    ヴォロトラ、チョクベイは気迫が凄かった^^;
    マックスはFSまだピンとこなかったかな…ジャンプが決まったSPの方が盛り上がりました。
    それにしても衣装ね、なんとかもっとこう…なりませんかね。あれじゃあ、シンプルすぎて黒いチュチュでもはめたくなっちゃう!
    私の方でもまとめる努力をいたしますが、ちいこさんの感想、とっても参考になりました\(^o^)/

  2. yuzuna. より:

    同じく、EXのザンボ中に寝落ちしました。
    ((o(-゛-;)
    睡眠足りないと、数日後にやってくるから耐えられないのよね~。www
    EX,何人か動画上がってたね・?
    そして、照明が明るかった~!!ww
    ネーベル楽しかった~、
    光差し込む、ラトデニくんの画像がすごく素敵だった!!!

  3. ちいこ より:

    >シエナさん
    シエナさんにそう言っていただけてうれしいです♪ミハルはリアル王子なので、なんでも素敵に見えるのが正直な感想ですw
    アーロンのブラック・スワンは、プログラム自体は好みなのですが、表現面はこれから、ですかね汗。男子はジャンプが高難度だから、なかなか大変だと思います~。
    衣装は、アーロンは「黒:無地」+「白:無地」=グンゼ、な印象デスw
    模様や光り物が少しくらいあってもいいのに(^_^;)
    シエナさんのペースでのぼちぼちレポをお待ちしてます( ´艸`)

  4. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
    わたすは今日、土日の反動がきましたよww
    いつも通り寝たはずなのに、眠くて、眠くて。。。
    ネーベルは楽しかったなあ。
    自然光が入って、やわらかな雰囲気、お客様もチャレンジャーシリーズにしては入ってますもんね、盛り上がります!
    EXの動画は結局あまり見ることができず汗。
    そうこうしているうちに、ケンジの部屋やネペラ杯やジュニアや、日本では最初の大祭り、JOがやってくる~!!
    2週間後にはゆづの初戦がクルー!
    なんだか、信じられないな。

  5. あいあい より:

    体調を崩してしまい、やっとネーベル杯の動画観ました(ちいこさんの紹介してくれたのだけ…)
    ちいこさんの感想は、丁寧でわかり易い。有難いです、ホンマに。
    ミハルのプロカッコイイですね。彼は結構振付師変えて攻めますね。
    バトルとランビ。確かにどっちもその匂いプンプンのプロですね。
    ミハルの後ろに2人の影が見えるようだ!
    そして、ちいこさんとは気が合うみたい。私もピーター好きですwwwクロックス好きだったよ!
    この曲、3つの曲を混ぜて演奏した1曲ってことらしいですね。前に知子ちゃんもロミジュリとアダージョ混ぜた1曲で滑ってたことあったけど、こういうの面白いですね。
    ドイツ人がシンドラーか。重みがありますね。
    バルデが優勝もびっくり!N杯出場またかよ。(←失礼ながらワシも思ってましたw)
    でも楽しみになりました。カメレンゴ振付も合ってるな。
    明日はJOですが、行きます。這ってでも行きましゅっ!
    なんと言っても真央ちゃんの復帰戦じゃけんのぅ(←なぜか広島弁)

スポンサーリンク