PR

JGPトルン杯で山本草太君優勝&ツルスカヤ強し。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

山本草太君、優勝&GPF出場確定、おめでとうございます!

いや~手に汗握りました!
冒頭の3A、4T、見ているこちらの全身が固まりました。
優勝しなければたぶんGPFは無理。
そんなギリギリの条件の中、できることをやった草太君。。。素晴らしかったです。
ツイッターで、羽生君がクリケット取材の時に最初に答えていた「平昌後に引退」発言の後、
「羽生君は平昌後に引退するのか~一緒に行けるように頑張ろう」とつぶやいているのを再度見て、胸が熱くなりました。
草太君は草太君。成長速度も人それぞれだけど、あと3年でなんとか追いついて、一緒にオリンピックに行きたい、と考えると、逆算すると、凄く焦っただろうな。。。
きっと、この経験は今後の糧になるだろう、そう信じています♪
オリンピック前のGPS、全日本なんか。。。こんなものではないし、まず前年の枠取りシーズンから少しでもポイントを稼いで来年につなげなければならない。
ISUの解説の方からも、「全てを揃えたスケーター。彼ならばシニアに行っても十分だ」と言われてました。
本当に良かった!おめでとう!
鎌田君も、表現力が素晴らしかった。
実況では、海外の方も「ミニ大輔」とコメントされている方もいらっしゃった~。
女子は、新谷田凛ちゃんが頑張りました!
しかし、なんでしょう。。。ツルスカヤの強さに圧倒されました。
「強い!」

そういえば、羽生君の演技は、ソチ前のGPF、全日本、ソチも、解説のアナウンサー、西岡さんも進藤さんも、演技が終わった後、思わず「・・・強い!」と唸るようにしながら言ってしまっていたんだっけ。プル様は「・・・凄い!」かな。
ここぞという時に勝つ大物の印象って、「強い」のような気がします。
去年の樋口新葉ちゃんの完璧演技のように、思わず何回でも見てしまう。
氷の上に出てきたときの存在感、3回転ルッツのあの高さ、幅。
ディレイドジャンプのど派手さ。
ジャンプ厨なのでジャンプのことばかりですみません汗。
女子でこれだけ背が高くて、手足が長くにもかかわらずジャンプの軸が乱れない選手はあまりみかけないので、身体能力が素晴らしいのでしょう。
プル様の若かりし頃は、こんな印象のジュニアだったのではないか、と思わせる強さがあります。
きっと、平昌オリンピックでは台風の目になることでしょう。
3年後だから、今が14歳で、17歳で体型変化もあるでしょうが、これだけの身体能力があればなんとかなりそうな気もします。
うう。。。新葉ちゃんガンバよ~汗汗汗。
そして、思った。
男子も女子も、トップを除いたら、ジュニアの方がジャンプ構成がすさまじくないですか??
女子は体型変化があるからまだわかりますが、体ができあがっていない男子で、ジュニアでこれだけ高難度のジャンプを決めていくのは、凄い時代になったものです。
そして、パトリックは今朝のケベックローカル大会はフリーは出場なしだったようです。
うう。。。残念!フリーの初披露はJOになりますな~。
ぜひ、私も含め、少なからず多くいる羽生君ファン、真央ちゃんファンを唸らせて慌てさせるような演技をしちゃってください!
早く羽生君の試合を見たくなってきた!
【男子シングル】
男子シングSPプロトコル
男子シングルFSプロトコル
男子シングル結果
今回はフリーだけ感想を。
総合1位 山本草太君「ピアノ協奏曲第1番(チャイコフスキー)」宮本賢二振付 


冒頭の3A、4Tグレイト!加点もいっぱいついています。
特筆すべきはスケ-ティング!
きっと生で見たらもっと違いがわかるのでしょうが、リンクを大きく使って、スケール感があります~。コーナーを回る時のエッジの傾きがまるでスピードスケートの選手みたい汗。
スピンも相変わらず素晴らしい。
最後、疲れましたが、よくやりきりました~。
意地、意地ですね!・・・ん?この台詞はどこかの誰かさんが使っていたような??
そして、点数もネイサン・チェン君に負けていないよ!
総合2位 デニス・ヴァシリエフ君 「トロンのためのアダージョ(映画トロンより)」Benoît Richaud 振付

わたす、今回初めてラトデニ君のフリーの演技をやっとゆっくり見ることができたのです。
はまった。
これがラトデニ沼??
演技は一番好きだあ。
音楽を感じて表現する体の動き、体の柔らかさ、なんと言っても工夫された最後の変態スピン!
きっと、創造性豊かな選手なんでしょうね。コーチと一緒に「ああしよう、こうしよう」とアイデアを出している姿が目に浮かびます。
見れば見るほど引き込まれる演技。
どうか体が大きくなってもジャンプが安定してシニアでも上位にきますように!
それにしても、ラトビアから突然このような選手が出てくるとは。(去年からいたけど)
・・・コーチが気になります!
総合3位 ロマン・サドフスキー君 「ロミオとジュリエット」

王子ですじゃ。
フリーレッグが美しい。エレガント。
見ている人を惹きこむ、特別な魅力を持っている選手。
今日はロマン君比であまり良くなかったみたいですが、それでも、エレガンス、表現は十分素晴らしかったです。
ぐんぐん身長が伸びているようだけど、こちらも、4S、4Tが安定しますように。
3Aが跳べるようになりますように!(TωT)
・・・カナダ男子はなぜアクセルが苦手なの?ブライアン~なんとかしてください。
【女子シングル】
女子シングル結果
女子シングSPプロトコル
女子シングルFSプロトコル
総合1位 ポリーナ・ツルスカヤ「ミュージカル「チェス」より」

最初に書きましたが、とにかくこの存在感です。
そういえば、シンクロの小谷選手は、1位になるか2位になるかはどちらに存在感があるかの勝負、と言っていましたが、1位になるべくしてなる存在感、というべきか。
ジャンプの幅と高さがえげつないです。
プログラムは、次は素敵プロを望みます~汗。
総合 3位  新谷田 凛「ロミオとジュリエット」 鈴木明子振付
  
凛ちゃんも頑張りました~。
あっこちゃんの素敵プログラム♪
ファイナルは行けなかったです汗。
あれ?今季はジュニアもシニアもロミジュリを多くみかけるような気がします。
ネーベルホルン杯も面白かったので、後ほどゆっくり感想を書くかもしれません。

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ちょろまる より:

    デニスくん良いですよねー私も嵌まりました。音楽に負けない表現力と、「俺を見ろ!!」感が素敵です。
    それにしてもカナダ男子の3A苦手の傾向はなかなか切れませんね。
    自国チャンプが回避して来たから、その影響でしょうか?
    何にしても2Aはちょっと盛り下がる感が否めないので(汗)ロマンくんには何とか克服してほしいです。

  2. ちいこ より:

    >ちょろまるさん
    ラトデニ君いいですよね~♪なんとかファイナルに届いてほしいのだけど、次戦の結果次第になるそうです。
    ロマン君は、せっかくの王子系の逸材なので、ぜひ3Aもマスターしてほしいのですが汗。
    ジェイソン君も、3Aをマスターしたのは遅かったので、なんとか、なんとかお願いしたいです~。
    最後に2Aだと、「・・・女子か?」wwとなるので汗。

  3. あいあい より:

    あの、ひと言だけ…
    草太君がコロラドでコケた時に、次はファイナルかけての正念場だから、ジャンプ構成も少し考えて対策立てた方がいいかもしれない。とか言っちゃったけど…
    攻めましたね。そして見事、ぶっちぎりでしたね。 
    脱帽。草太に脱帽。
    うん、こういう絶対勝っておかなければいけない状況で、力を出せるのは本当にすごいことだと思いました。おめおめ!です。見直しました。
    そして、男子も女子も、ジュニアの方がジャンプ構成がすさまじいですねw
    まあ、女子はジュニアが体型的に一番跳べる時だと思いますけど、男子も今季すごいですね。
    やはり、シニアがクワド時代になって、数年前からジュニアでも跳ぶ子が出てきて、もう去年の昌磨やボーヤンの躍進で、クワドないとジュニアでも勝てなくなってきてるからでしょうね。
    一時期、あまり若くて成長していない時期に高難度ジャンプをやらせるのは、危ない的な風潮があったと思うんですけど、結局、ジャンプって若いうちに習得できないとトップに行けませんもんね。
    って、結局、ひと言じゃ済まなかったー(ノ´□`)ノ
    あ、ちなみに、私もラトデニ君好きです。(さらに余計なひと言を…)

  4. ちいこ より:

    >あいあいさん
    試合前は3Aの調子があがらなくて、公開練習では転んでばかりとの現地情報だったので、本当に心配でした。
    しかーし、コーチのおっしゃる通り、この土壇場で力を発揮しましたな。
    同じく脱帽。。。
    プル様も、練習も重要だけど、本番で力を発揮できるかどうかがトップの条件と言ってましたしね。
    この前、ランビ様も荒川さんとの対談で、競技者としては、20、21歳の頃がピークだったと言ってたし、歴代の金メダリストが20代前半だったことを考えると、若くでクワドをマスターする必要があるもんね。マスターする時期、というのがあるんでしょうね。
    ラトデニ君ははまりますね~スピンの時の手の動きが凄くこっているし、この前萬齊さんが言っていた「引き」も心得ている印象。
    シニアにあがったら、ぜひNHK杯にきてほしい~♪
    >なんか毎日来てるみたいで、すいませんw
    いえいえ、あいあいさんがきてくださってうれすい~です!
    ほら、あんまり萌え話ないからね・・・時々需要あるのかしらんとか思うわけ( ̄* ̄ )(たぶんあまり無いw)好きなこと書いてるからいいのですけどね。
    やっぱり人の自然な欲求として、エロと萌えは最強でしょwこの界隈では、プロトコル載せてる時点で回れ右されてるとオモwwwwwww
    フィギュアスケートはサッカーや野球とは客層が違うからのう。同じスポーツなんですけどね。
    でもプロトコル大好きなんじゃ!!
    これからもプロトコル載せまくる!!

  5. あいあい より:

    あのちいこさんご存知かもですが、ラトデニ君のコーチ、あれウル様ですよね。
    五輪金メダリストのウルマノフですね。
    ずいぶん、おっさ…ゲフンゲフンになりましたけど。
    えーと、もしご存知だったらめんごなさい。

  6. ちいこ より:

    >あいあいさん
    ほ、ほんとだ!ウルマノフさんや~。
    どうりで、どうりで。
    あいあいさんありがとう~。
    月日がたつとわからなくなるものね。。。

スポンサーリンク