PR

いったりきたり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日はいろいろありまして、やっとこさ、羽生君のフリー「SEIMEI」の公式練習の動画を見ました。
Autumn Classic International 2015 10/13 Yuzuru Hanyu practice run-trough(tyugaeri様作成動画)
Yuzuru HANYU 2015 Autumn Classic International FS practice 2015/10/14-15(Lunnap99様作成動画)
AC 2015-10-14(Agneau-yuzu様作成動画)
朝、現地の皆さんがあげてくださった動画を、スマホの小さな画面で出勤前にちらっと見て、バタバタと出ていきました。
それから、ほんの少し見た映像が、頭の中にぐるぐる。
艶然と、ゆったりとした舞の足取り。
優雅な手の動き。
重心を低くした、まるで舞台の上をすり足で進んでいるかのようなスケーティング。
何より、羽生君が男性と女性と、この世とあの世といったりきたりしているようで、萬齊さんの狂言の世界というよりは、能の世界を思わせました。
ただただ、美しい。
理屈はなく、理性ではなく、見惚れる。
言葉はいらない。
何も考えていないかのように、ただ、そこにあるだけで美しい。
何も考えないかのように、何もしていないかのように見えるのに、美しいとは、いったい彼はどこまで到達したのだろう?
練習だけで、想像が膨らんで、来る明日が待ちきれません!
練習でできたような艶やかな動きが本番でできますように(高難度のジャンプがのう)
それにしても、あのスケーティング。。。もし、ショートのバラード1番で滑りの感触を違えてきたとしたら、本当に凄い、と言わざると得ない、と思う。
また、曲かけ練習の前にツイッターで見た、現地記者の方の
「羽生は 美しく、健康で、準備万端!」
というツイートがツボでしたwwツイートは、あまりにもツイッターが激流すぎて、元ネタが見つからず。
男性で、まず最初に「美しく(ビューティフル)」がくるのね~外国の方から見てもそうなのね~とニヤニヤしちゃった^o^
明日の朝にあるSPは、第5滑走だそうです。
どうか、いい演技ができますように。
良いシーズンをおくることができるスタートでありますように。
そして、羽生君と関係なさそうでいて、約1月後のNHK杯の前には話題沸騰になるであろうボーヤン・ジン君の話題もありましたので、少し。
羽生愛を隠さないイタリアの「NEVEITARIA」さんですが、羽生君のオータムクラシック出場の話題とともに、羽生君のFSの基礎点を唯一上回るのが、ボーヤン・ジン君のFSだと紹介されていました。
Tutto pronto per il debutto stagionale di Yuzuru Hanyu
羽生君が 4S, 4T, 3F, 4T/2T*, 3A/3T*, 3A/Lo/3S*, 3Lo*, 3Lz*で、95.79(ステップ、スピンともレベル4の場合)
ボーヤン君が 4Lz, 4S, 3A, 4T/2T*, 4T*, 3Lz/3T*, 3F/Lo/3S*, 3Lo*で100.45(ステップ、スピンともレベル4の場合)
ボーヤン君の方が、基礎点は約5点ほど上回っています。
しかし、羽生君の方が今のところは圧倒的にPCSは高いですし、フリーの場合は、PCSも2倍されるので、PCSに差があれば、その差も2倍に広がるため、基礎点が高くても、それほど影響はない、と思う。今のところは。
ボーヤンジン君の強みは、どちらかというと、フリーよりもショートだと思う。

フツーに成功させれば、95点以上は軽く出る構成。
このレベルの点数を出したことがあるのは、羽生君、パトリック、町田君、デニス・テン君の4名だけと記憶してます。
それを、シニアあがりたての選手が、会心の演技でなくても、フツーにその点数を出してくれば。
最初に演技する種目だから、新人、ベテラン、トップに対して、フリーに向けても、大きなプレッシャーをかけることになるだろう、と想像できます。
忘れられぎみですが、
ボーヤン・ジン君、NHK杯に出ま~す。
。。。明日からオータムクラシック男子シングルが始まるけど、明日もあさっても会議と出張だお。

くっそ、くっそ!
羽生費かせいだるわ、しゃーーー!
最後に、羽生君の美しいUA姿のお写真を保存、保存!
NEWSCOMさんから)

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク