PR

NHK杯1日目感想&小ネタ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やっと、NHK杯1日目の感想でする。
もう来週のGPFへのレコーダー空け準備やら、鬼リピ中の羽生君のSP・FSやら、大会は終わっているのに総集編がきたり、GPFの特番がきたりで、実は羽生君の各国の解説動画も見られず汗。
明日見ないと、しばらく見られないような気がする~頑張ろう!

せっかくはるばる長野まで見に行ったので、心に残った演技、小ネタを少々。。。

前日までに地元から東京まで移動し、早朝、新幹線に乗って長野へGO!
駅にはNHK杯のフラッグがあって気持ちが高まります!

{CD46D6DE-256A-48EC-8BF4-4183F6514713:01}
{E11441F6-CF10-43C5-BC66-77CD390A5216:01}

これは、駅のお土産ショップORAHOの中にあった酒・カフェバーで飲んだ日本酒ですw
地元は焼酎が多いので、日本酒好きのワタスは、こういうのに目がない。。。

では、さっそく感想を。

まず、各種目のSP結果を。

2015NHK杯全種目結果

まずは、ペアから見たのですが、ペアのSPはなかなかうまくはまらないのか、ノーミスの演技はほとんどなく汗。中国のXiaoyu YU / Yang JIN がしっとりした雰囲気があって、好みでした。スイハンとはまた違った、パントンを思わせるようなお湿り感。超美形のシャオユーちゃんは、こんなに美形なのに日本のアニオタで日本語上手だというのにびっくりポンですわw
おかげで、明子の部屋でなぜかボーヤン君の通訳をすることに!

次は、いよいよ男子シングル!

結局のところ、ボーヤン君と羽生君にもっていかれたのですが。。。そして、当日書いたブログを見ましたが、やはり当日の感想に勝るものはないな、ということで、このままに。

小ネタで、ボーヤン君の6分間練習の様子ですが。。。あの様子を見て、もしかしたら大人物か?と感じました。
FS前もそうでしたが、ジャンプは基本的にあまり飛ばず、2回転を時々飛ぶのみ。
4回転ルッツも、回転軸を確認しているだけのようでした。
フルスロットルでジャンプを決めていく羽生君とは実に対照的で、そこに目がいきました。
緊張しているのかな?と思っていましたが、SPはあのとおりの完璧演技。

冒頭の4Lz+3Tは、目の前だったのですが、あまりの高さに「うわッ」と声が出るほどでした。ビューティホー。

羽生君のバラ1は、最初見た時は、前のバラ1のイメージがどうしてもありまして汗、正直少々違和感があったのですが、かえってきて録画で見ると、新生バラ1最高!これはやはり新しいプログラムと思った方がいいのかも。
特に、あのスピン。。。悲愴のヒラヒラスピンを思わせる、複雑な手の動きによる美麗パンケーキスピン。
あのスピンを見ていたら、羽生君ってやはり立体的に発想できるのかな、と思いました。
手をどう動かしたら回ったときに美しく見えるか、外から見る想像ができる、といいますか。
あのパンケーキスピンにこそ、羽生君の美意識がつまっているな、と感じました。

後は、無良君の黒い瞳が良かったです~♪最後のステップでも大盛り上がり!
少し音楽から遅れてしまっているところがありましたが、それでレベル3だったのかな?
でもこれから先はもっと良くなる、という予感を感じさせるようなステップでした!
全日本も頑張ってください~。

コフトン君は、リア充しているばやいでは、ぬ。
ロシアのインタビューでも、練習ではできていて、問題は本番、と答えていたようです。

男子は、神演技大会で、特に羽生君が心配していたSPで106.33点を出して世界最高得点を更新し、ボーヤン君も生で見ると素晴らしいスケーターで、ほくほくな気分になりました。

女子シングルもぜひこの流れで!と思ったのですが。。。

まず、ポゴリラヤちゃんが、ひどい転倒でまさかの内容。。。足が赤く腫れているように見えました汗。演技の途中から、励ます拍手が鳴り止まなくなりました。
結構滑る系のスケーターさんなので、転倒も豪快になってしまうのでしょうか。
FSへ出場できるのか、と心配になりました汗。

真央ちゃんは、3Aでの転倒と、なんといってもルッツがシングルになってしまいました汗。SPだから、特に気を使ったんでしょうね。
でも、最後のステップシークエンスはさすが、でした。
こんなにキレキレ、量感溢れるステップがふめる女子選手は他にいないでしょう!
まだ復帰したばかりだから、長い目でみましょう~全日本を期待しています。

アシュリーのプロもかっこ良かった!

コートニー・ヒックスちゃんも、なかなか良かった。
ちなみに、ワタスのブログは「ヒックス 太い」での検索が割と多いみたいw

そして、大トリのさっとん。
ファイヤーダンス、また演技が一回りも二回りも大きくなっていました。
途中のキメポーズで正面を向くところ、スピンは、審査員の目の前50cm~1mの距離くらいでした( ̄□ ̄;)
すごい、普通の人間ではあんな近距離でドヤポーズやスピンなんかできまへんで。
仕草も丁寧、盛り上がりではヒューヒューも飛び交いましたw
「うちの知子にドヤってほしい」との願いを込めたこちらも養成プロなのかな?
このプロ、大好きだな~。
69.53点でのSP1位、おめでとうございます♪

女子は真央ちゃんもですが、応援しているさっとんが1位になって、男子は羽生君が1位になって、上機嫌のまま、ゆづ友さん達と食事をした後、ホテルへかえりました。
次の日、とんでもないことが起こるとも知らずに。。。

ところで、今回感想を書くにあたって、ちょうどタイミング悪く、青嶋ひろのさんの「例の」ニッカンの中盤号のことがネットに出回りまして。。。
買ってもいないのですが、中身を読むにつれ、これはひどい、と思いました。
と、同時に、あまりのツイートの多さに正直、

「今ここでゲージュツガーのゲの字や感動ガーのかの字を一字でも書いたらさらしものになるかも
しれん!」

とおののきました。。。
週末NHK杯の感想を書こうと思っていたブロガーさんで、こりゃうかつなことは書けないな、と思ったのはたぶん私だけではない、と思うww

あの記事を擁護するつもりも全くないのですが、ちょうど、先日のステップ記事での出来事があり、NHK杯で羽生君ブログをされていたゆづ友さんとの出会いの中で、いろいろ考えさせることがありました。

先日の羽生君のステップ記事への反応だったりを見ると、正直、ネットで羽生君の演技を見て素直にその感想を書く、ということはできなくなったな、と感じます。
いずれ、そういうブログはますます少なくなっていくかもなあ。
この話が出る前は、伊藤みどりさんのフリーの動画などをもってきて、アスレティシズムな演技などのことを書こう、と思っていたのですが、タイミング悪し。。。
こわいよ~あの大量のツイート。。。( ̄□ ̄;)

ワタスは、好きな選手の感想や批評は、野球の試合会場のネット裏でブツブツ言ってるおじさんと一緒だと思っているんですがww
ご承知のとおり、野球、サッカー、テニスは結構辛辣なのがあったりするwでも、あれも観戦文化の一つで、それも観戦の楽しみで、割り切って、ユーモアをもって面白がって読んでる。
(ちなみにサッカーでは勝っても内容が良くなかったりクリエイティブじゃない試合だと結構辛辣になります。芸術的な試合だったか?という批評もあったりします。)
不思議なのは、他の競技ではスポーツ観戦のお楽しみの一つとしてされていることが、ことフィギュアスケートになると、同じことが許されない雰囲気があるのはなぜなんでしょうか?
ほわーい?
プロとアマチュアだから?
しかし、アマチュア競技はいっぱいあるぞ。
女性が多いからなのだろうか。。。
フィギュアスケートで批評がダメなら、あのネット裏のおじさん達も許されない存在と言えるのかな?
ここまでこだわるのには理由があるんです。
デーオタとマオタが発生した経緯をバンクーバー前からリアルタイムで観てきた人ならわかると思うのですが、デーオタやマオタは、外からのアンチ攻撃ではなく、ファン内部からの不安感から発生した、過敏な免疫攻撃から生まれた、ガン細胞のようなものだったと思うのです。
そして、一番の原因は、
ファン内部での意見の多様性が、「空気を読む」、という文化でできなくなっていったことだったと思っています。
いわば、多様性を失ったがゆえの自滅、アポトーシスだったと。
だから、羽生ファンこそは、過去を学び、ファン同士でいろんな批評、意見をいいあえる雰囲気であることが、何より大事だと思っているのですが。。。
スケアメや、エリボン前後の,ファイナルが決定したしょーま君へのごく一部の羽生君ファンの反応にはびっくりポンだったわww
歴史は繰り返すのか、と思いました。
中盤号のことで、羽生君はもちろんのこと、しょーま君にも害が及ばないことを切に願います。

結論としては、もっと気楽に,観戦文化の一つとして批評や感想を書いてもエエジャナイカ!ということかな。

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. すばる より:

    青嶋なんチャラのなんチャラがなんなのかを知らないので(^_^;)よく分かりませんでした。(^_^;)
    青嶋なんちゃらが、酷いこと書いてますか??

  2. KEI より:

    ライトなフィギュアファン(ちいこちゃんとは別のヲタ仲間の大学の同級生だったのですがw)の私はニッカンの中盤号か英和のNHK杯号を買うかどうかで悩んでいたのですが・・・(笑)記事は読まないで写真で決めようかなー?どっちが写真いい??
    (ananとかより高いから、普段買わないもん)
    例の↑の人って高槁ヲタの人だと思ってた。そんで、キム・ヨナ好きで真央アンチなのに、浅田真央物語を書いていて、その時「アンチじゃなかったんかい!」(無論買わないので読んでない)と印象を受けたのですが、羽生結弦物語も出してたのこの人だったんだね。すみません、今さっき知りました(笑)内容はともかく確実に売れるから?
    ファンはプロトコルとか気にすんな、応援だけしとけ!って書いているのをネット記事で読んでからスルー対象にしてたわ。あはは。
    ちいこちゃんのブログでこんなこと書くの申し訳ないけど、ちいこちゃんの羽生くんへの愛あるダメ出しは、本当に色々な羽生くんのファンへの気遣いのもと、言葉を選んで、書いていることを知っているので、↑の人みたいに羽生くんの記事を書いてお金貰っているならまだしも、金銭面は激しくマイナス(フィギュアスケートとは無縁の地、鹿児島からの遠征費用、半端ない。時間もかかるし)、演技を生で観ることにより心の充電している1ファンが、ぶつぶつ呟いているくらいは許して貰えんもんかなー?(T_T)それで、気分を害したりしたら次から見ないでいただければいいし。
    羽生くんのファンにも、ディープな人と私みたいにライトな(でも、フィギュアは佐野先生が髪の毛ふさふさでバックフリップかましてる頃から観てる(笑))人がいるわけで。ちいこちゃんはディープだと横で観戦してて思いますけど(笑)、全てのファンが自分と同じだと思ってるあたりが既に空気読めてへんよね。演技開始前に変な掛け声かけたりする本当に空気読めてへん奴はリンクからつまみ出していただきたいけど。
    いいじゃーないのー。好きなことがあって、のめり込めるんならー。検索ワードに引っ掛かって、読者が増えているのは、禿同!!という人も多いということだから、気にせず、書きたいことをかいてくれればいいと思うよ。

  3. ちいこ より:

    >すばるさん
    ああ、まさに余計な情報を耳に入れてしまいました;^_^Aツイッターを見ていなければ、こんな情報も入ってこないんですが。。。よし悪し、です´д` ;
    日刊スポーツグラフのフィギュアスケート2015~2016中盤号で、エッセイスト青嶋さんが、よくこんなことを記事にできたな、ということを書いていました。
    ここであまり書くとよろしくないかも。
    グーグルで検索したら、たぶんいっぱい出てきます(o_o)

  4. ちいこ より:

    >KEIさん
    買うんだったら、NHK杯号だろな~昔のエピソードも満載らしいよ。
    エッセイスト青嶋さんは、キムヨナ好きだったの?真央アンチなのは知っていたけど。。。浅田真央物語は相当ひどいらしい。
    私もスルー物件だよ~しかし、何も知らずに中盤号を買った方は中身を見て激怒したでしょうなあ。お金払ってあんなことを書かれていて。
    そーなんだな、私も好きなことを書けばいい、と思うんだけど、エッセイスト青嶋の記事と一緒にワンセットで、ファンは応援するのが仕事!批評なんかするなという意見も同時に目にするんだわ。
    見なきゃよかった、見たくなかった。。。´д` ;
    ワタスは、それって逆説的にいえば、フィギュアスケート観戦をスポーツ観戦のひとつと見ていないからそうなるんじゃないかと思ってるんだな。
    いろいろ、試合後にああでもない、こうでもない、と語るのが面白いんじゃないか~(^^)と思うんですがのう。
    まあ、タイミングが悪かったとしかいいようがw
    あの大量の意見ツイートを見たら、けいさんもNHK杯の感想を書くのを躊躇するかもw

  5. yuzuna. より:

    わたし日刊号買いましたよ。
    青○さんが書いたものだと知らずに。その記事を読みました。読んでから気づいた感想なのでなにもいえないけど、wwwわたしは結弦が大好きだけど、激怒・・まではしなかったけど。うお!こんな切り込んだこと書く人もいるんだなあ~なんて、目は真ん丸くしたけれどもね。wwでも、それわかって、世の一部の羽生ファンはきっと炎上するんだろうなって思った。あの記事、確かにそゆ目でみたら、えぐいかもしんない。でも、結局好みの問題でさ。ゆづとランビ、Dちゃんを比べるのは違うと思うし。また全くタイプの違うスケーターであるし。一緒にしちゃだめでしょ、っていうのはある。それこそわたしがいつも嘆いている、パトリックとゆづでも同じだと思うのよ。どんな演技を自分が好むのかで、ものさしは変わってくるし。
    ゆづが大好きだから全てを肯定します。
    それも一つの愛。
    でも、個人的な意見を言わせてもらえば、わたしのはこの今の流れ・・flash back、もっとも私が恐れて居たことが起きるのじゃないかと言うすごく大きな不安要素があります。何が言いたいかちいこさんには分かるよね。ただ事じゃないと思ってます、
    しょーまの時にも一部ありました。
    Pチャンのときも。
    すごく、すごーく苦しいです。
    でも、十人十色、なにを言ってもどうにもならない情報社会なので仕方ない。でもTPO読みつつ、自分の気持ち発信するくらい、いいよね。
    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。
    だよほんとに。www
    反町さんに現世でしかもここで共感すぎる件。ww爆笑
    このコメント、承認してもしなくてもいいからね。返信もなくていいですよ。でも同感だったから。
    荒ぶってごめんね~。。(_ _。)

  6. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
    ワタスもさ、確かにひどい記事だが、そんなに執拗に何度も書くほどのことだろうか。。。と正直思うわw
    読み手の受け取り方もあるだろね。
    このエッセイスト青嶋の記事のことで、ますます感想を書きにくくなったじゃーん!迷惑だわ(ー ー;)
    しょーま君への反応も、Pちゃんへの反応も、う~ん、羽生君ファンはまじめすぎるのでしょうか。
    真正面にドーンと受け止めて、いつまでもそのショック状態を見つめつづけているイメージです。
    私も恐れてまする。
    今は綺麗さっぱり忘れられてるけど、スケアメとエリボンの頃の反応は、なんぞこれ??と思いましたわ(o_o)で、GPFと全日本でまたゾロ出てきますよ。
    熱狂的な信者とアンチは紙一重、信者はいつでもアンチになりうる、と思っています。
    それを防ぐには、ファンが多様なファンで、羽生君の演技に対してもいろんな見方がある、たとえ芸術的ではない、という意見を持つファンであっても、ということが必要だと思うな。
    yuzunaさんありがと❤️

  7. すばる より:

    >ちいこさん
    ツイッターじゃなくても、アマゾンさんの書評でイッパイ書いてありました。情報ありがとうございました。なるほどねえ。結弦くんで儲けてるくせに、人間として・・
    ってところですね。ま、相手にしないことです、我々は。

  8. もん より:

    お忙しい中の観戦記。現地の様子のお裾分け。
    ありがとうございます。
    少し前のDD記事に、大きく頷いた私が思い出したのはライトに見ていたバンクーバーでした(笑)
    大ちゃんがいて、殿がいて「世界の皆様、日本にはこんな色をいくつも揃えてますで…見てね。」とテレビの前でワクワクしたことを。
    どの選手も自分の目指すものに向かって、日々「血のにずぃむような練習」をしてあの真ん中に立っている。演技に好みはあるでしょうがそれに対してリスペクトできない言葉には、驚きしかないです。
    ファイナルに多色な3人がいる…なんだか誇らしいし、日本人選手だけでなく誰もが万全な体調でいい演技ができますように…と。
    それこそ、羽生さんの望む試合じゃねーかと。
    リアル生活にマオタ、デーオタのいる日々。(笑)
    NHK杯後の月曜日、早々リアルに洗礼を受けまして心がヒンヤリしちゃったんですね。普段は常識的な人達なのに、彼については何を言っても許されると思ってるのかしらと。そうはありたくない。
    羽生さんのスピン。美しかったですね。
    彼の音の感覚って、染みるように感じてる気がするんです。むかーしパガニーニのラストのスピンでは、ピアノの消えゆく音の深いとこに合わせてシットを深くしたでしょ。これ、分かってやってんの?ナニコレ?と、思ったんです。そういうのが見えたと言いますか、カナダのバラ1を蓮の花と申しましたが、長野の新しいバラ1はバラの花が幾重も重なった花弁を複雑に開いていく感じ(笑)ゴージャスだったなぁ。
    DD視線でファイナルを楽しみたい。こんな多彩な才能が開く黄金期をつまんない目線で棒にふるのはごめんだわー。
    ちいこさん。愛故の、結弦ツッコミ。そのさじ加減を配した気遣いは文章読んでたら分かりますし…それが読めない方には国語のドリルを進呈しますわ。

  9. サガン より:

    これからもこの状態続くでしょうね。
    でも、ちいこさんのような見方する方も多いと思います。
    それがネット上に反映させるかしないかの違いでしょうか?
    私のイチ感想ですが
    今回のWRがすごいな~と思うのは
    テレビで観た演技が最高に素晴らしかった!と思うのではなく(ノーミスはスゴイと思います)
    ジャッジやコーチ、元選手、現選手たちなどその道の専門家から最高の評価を得ていたからです。自分ではフィギュアスケートの知識がないので。
    そうなんだ、スゴイ難しい技やってるんだ、ジャンプの入りや出のステップとか難しいんだとか。
    海外解説者の話など聞くと特にそう思います。
    現地にいた方はやっぱりあの場の雰囲気は最高にエクセレントだったと思います。私のエクセレントな雰囲気は昨年全日本の小塚選手のフリーです。やはり生観戦であの場にいたからです。一生忘れない。羽生選手の演技でも町田選手でもなかった。羽生選手の大ファンですけどね。
    某Bookサイトでもその雑誌のレビューも大荒れです。ネットって本当に凄まじいと思います。
    結局は、限定した人同士であれやこれや話すことが一番嫌な気持ちにならずいいんでしょうかね。でもそれも話が広がらずつまらないかな?
    今まで誰かのファンになったことがなかったので知らなかったのですが、フィギュアスケートに限らず芸能人でも政治家でもファンというモノが如何にやっかいな存在なのか、狂信的な悪意を晒すのかわかった気がします。自分はこうならないぞ、と再確認の最近の私。長々と言いたいこと言って失礼しました。
    ちいこさんのBlog私は好きです。できたらこのまま言える方向でいて欲しいです。

  10. KEI より:

    二度目のコメントごめんよ。
    画報を買いに行って、この田舎の本屋に普段入らない(本当だよ!見かけたことなかった)フィギュアスケート関連本(表紙は全部羽生くんだった(笑))が沢山あって、ひょえー!!となりました。
    英和のNHK杯を買うことにしたけど、スケカナ号もとりあえず、ゲットした上で、クワド2016というスキージャーナルの日本男子ファンブックも買ってきたよ(笑)(裏がしょーまくん)⬅ややライトでなくなりつつある?もしかして。
    まだビニールに入ったまんまやけど。
    それと一緒にファンブックの更に上いくブロガームックとやらを見つけてしまい、こんなものまで出てんのか!こわっ!って思いました。
    それはー、ちいこちゃんが、私とリアルに合って飲みながら喋ってる調子で書いたりしたら、もっと恐ろしいことになるわな(笑)(昔から、好きなアーティストのライブに行っても、ツアーグッズださー!!とか今日のMCなんなん?とかダメ出しするのは当たり前だったし、ちいこちゃんは、ボソッと核心を付く指摘をしたりしてくれるので、友人としては楽しくて仕方ないけど)
    Twitterやめておいて良かったです。インスタのほうが楽ですわ。リプちゃんやリズがかわいい表情あげてくれていて(*≧∀≦*)(笑)
    Amazon書評私も見たけど、しょーまくんが巻き込まれ事故にあいませんように、が感想だわ。あはは。

  11. ちいこ より:

    >もんさん
    もんさん、コメントをありがとうございます~♪
    そうそう、こんな男子シングル黄金期を楽しめずしてどうする?と思いますわ。
    いつも楽しみに読んでいる、ミラノ在住さん翻訳の「惑星ハニューにようこそ」のアンベージさんも、今が男子シングルが黄金期だと語っていました。まさにまさに!
    しかも、いろんな選手がいて、日本には羽生君、しょーま君、ダイス、無良君、小塚君、そーた君など、ゴージャスなメンバー。
    こんな時代がしょっちゅうくるなんて~
    ナイナイw
    大間違いでございます!滅多にないことですよね?後から後悔しちゃうよ~。
    だからこそ、全神経を集中して、今の時代の空気を、選手達を目に焼き付けておきたいですな。「羽生結弦」がいた時代を。
    リアル生活にオタさんがいるとか。。。お疲れ様です汗。身近にいるのはきついですね。
    それにしても、まあなんともったいないことをしているんでしょうか。
    そして、ああはなりたくなない、に同意です。
    他山の石にしたいですな。
    羽生君への愛故のツッコミ。。。そう、ツッコミですwもっと気軽に見ていただきたいんですがねえ。
    ありがとうございます!

  12. ちいこ より:

    >サガンさん
    サガンさん、いつもコメントをありがとうございます~。
    ネット、SNS時代の宿命なんでしょうね。。。1日たつと、あの嵐のようだったツイートも落ち着いて、まあ、そんなに気にすることもないか?と思いましたwお騒がせしてすいませんwでも、ツイッターと違ってブログは残ってしまうので、気を使いますです。
    羽生君の今回のフリーは、海外でも衝撃・絶賛されていますね~私も専門的な知識がないので、専門家達が絶賛しているのが本当にうれしい♪
    去年の全日本フリーのNo.1は、私も小塚君でした。。。あのイオチサロは最高でした。
    ファンの狂信的な面は、フィギュアスケートに限らず怖いです。
    私も、今回のことでますます、「ああはならないぞ」と肝にめいじました。
    ブログのこと、ありがとうございます!
    1日たつと、そうでもないかな?と思ったのでwこれからもゆるりと書いていこうと思います♪ありがとうございます!

  13. ちいこ より:

    >すばるさん
    同意です。相手にしないことですよね!

  14. ちいこ より:

    >KEIさん
    スケート関連本・・・去年買いすぎてしまう場所もお金も使ってしまったので、今年はかなり自粛しとります汗。
    ブロガー本はワタスも買ってない~。
    ツイッターは良し悪し、ですね。
    しょーま君が巻き込まれ事故に遭わないように、ほんとそう思うわ~汗。

  15. 赤毛のアン より:

    今頃コメごめんして。
    ボーヤンくん!もうね、ほんっと、あのルッツの高さといい流れといい、もうほんっと、スンバラシイね。そして可愛い。私はね、ここ大事なのよ、ミーハーだけどね。以前は何だか表情無いなあと思ってたけど、それはやはり緊張してたんかな。ツィで見つけて爆笑したんだけど、ちびまる子ちゃんの同級生に混じっていても違和感無いわとか。それ、私は褒め言葉だと思った、可愛いもん(笑)この子、ほんっとにジャンプが好きなんだろうね、、
    フリーのくるっくるっも可愛かったね(笑)
    女子はちょっと元気無いなあと思ったけど、さっとんがやってくれましたなあ。エキシビは現地で見られたから、アンコールでのあの観客を煽るような表情に、うわあ~~お!って感激した。
    羽生くんのレクイエムはもう私の拙い文には書き表せないわ、、癒しのレクイエムだったと思った。そしてアンコールでコレオが見られて幸せいっぱいです。ちいこさん、たくさん見られてええなあ~~
    例のような記事は相手にしたら思う壺や。
    ブログは私も結構好き勝手に書いちゃって失敗しちゃう時あるけど、書く自由を言うならその反論も反響もあって然るべきだと思う。私は羽生くんファンだけが過剰に反応してるとも思わないし、それも一つの意見だし。でも書き方があるよね。酷くきっつい書き方で手のつけようがないコメントしてくる人は申し訳ないけどコメント返す気持ちにもなられへん。そこまで力入れてるわけではないから、スルーしちゃう。私のブログは共感できる人と楽しみたい自己満足ブログなのでもういいやってスルーしちゃうf^_^;
    ああ、、試合でのSEIMEIはんを新バラ1を生観戦したいよお~~!

  16. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
    ボーヤン君ねえ、かわいかったねえ♪それにジャンプもスケートもくるくる~wwも、予想以上に良かった!この子はくるわ~ええとこの坊ちゃんらしい、育ちの良さが見え隠れしまする~。
    さっとんのエキシビは、輝いてましたね!
    翼をくださいもだし、あの白い輝くような衣装でのファイアーダンス!ワタスもアンさんと同じく鳥肌たちましたわ~。
    羽生君もだし、金メダリストの演技はエキシビでも輝いてましたわ。
    羽生君のレクイエムは、ほ、宝石が動いてる。。。みたいな美しさでした~。
    ほんと、浄化されそうな優しさがありました。
    時間が経つにつれ、どんどん変化していく不思議なプロでした~。
    そうですよね、見られることを感謝いたします!イチゴイチエで見よう。
    例の記事は、日にちがたったら、そうでもないな~と思いましたw最初にたくさんの情報をネットでみちゃったのがよろしくなかったです。
    確かに書く自由を言うならその反論も反響もあって然るべきですね。めんどくさいですがw
    ああ、もっと時間があればなあ、と思いまする~汗。

スポンサーリンク