今更なのですが、なんでも男子シングルの今の状況を「りでぃきゅらす!」とおっしゃった人がいるとかいないとかだそうですので、カナダナショナルの感想を少し。
いえ、書きかけだったのですが、特に男子フリーと全米女子フリーが見事に重なり、なかなか感想をかけず。
まず、2016カナダ選手権の女子シングルの結果です。
○2016カナダ選手権女子シングル結果(PDF)
1位 アレイン・チャートランド SP 68.81 FS 133.18 総合 201.99
2位 ガブリエル・デールマンSP 64.44 FS 133.55 総合 197.99
3位 ケイトリン・オズモンド SP 70.63 FS 127.24 総合 197.87
4位 Véronik Mallet SP 60.01 FS 111.85 総合 171.86
5位 Michelle Long SP 49.90 FS 104.38 総合 154.28
1位から3位とそれ以下の点数の差ががが。
正直カナダ選手権の女子シングルはとても追い切れないので見ていませんでした。
しかし、クリケ組のアレインちゃんがスーパー演技をして優勝したとなれば、見てみようと思いましてみましたらば、好みの演技でしたので、嬉しくなりました。
今季安定しなかったのは3Aの練習のためだったみたい。
パキッとした演技のスタイルが好みなので、今後のさらなるご活躍をタノも~。
○2016 Canadian National – Ladies SP (Last Group)
アレイン・チャートランド選手のSP「ピナ」がツボでツボで!
大好きなアボ様のソチシーズンと同じ曲が使われてますの。振付はシェイリーン・ボーン。
冒頭の3LZ+3Tも高く、動きもきびきび気持ちがいい。この曲が本当に似合う。
GPSで本調子でなかったのが残念~。ジャンプがことごとく失敗して泣いていたアレインちゃんを思い出す。四大陸とワールドでまた見てみたい。
○2016 Canadian National – Ladies FS (Last Group)
アレインの「風と共に去りぬ」は良かった。ジャンプが振付の一部になっていたわ。
うむ、北米っぽいですね、アレイン。この小気味よさが魅力でございます。
ジャンプが安定したらいいと思うのだけれども。
なんといってもスケートが速いのが見ていて心地いいです。
まだケイトリンたんとガブたんは見切れてないっす。後でゆっくり見るです。
そして、男子シングル。
いや~パトリック心配させるなやwww
しかし、またピークを間違うとかないですよね。。。りでぃきゅらすなビッグマウスも逆フラグのような。Pちゃんがビッグマウスを叩くときってGPFしかり、ソチしかり、たいてい後からいまいちな試合になっちゃうからのお。
リンクはこちら。
○Patrick Chan dismayed by new focus on quad jumps(CBC)
Chan on quads: ‘It’s ridiculous. It’s like the slam dunk contest
しゅごいwwスラムダンクコンテストとかw
羽生君は「じゃあジャンプもスケーティングも表現も全部やりゃあいいんだろ?」と思ってオラオラきそうですが。。。
○2016カナダ選手権男子シングル結果
1位 パトリック・チャンSP 103.58 FS 192.09 総合 295.67
2位 リアム・フィラス SP 78.87 FS 158.33 総合 237.20
3位 ケビン・レイノルズ SP 77.65 FS 158.53 総合 236.18
4位 ナム・ニューエン SP 76.04 FS 151.65 総合 227.69
5位 ニコラス・ナドーSP 75.22 FS 151.34 総合 226.56
Canadian Championships 2016 Patrick Chan Free Program
パトリックの冒頭4T+3Tは相変わらず飛び込んでいくような豪快なコンビネーション。GOE+3をつけるしかないっしょ!
スケートはゴリゴリと何をどうやっているかわからないけどぐいぐい進む。
パトリックや羽生君を見ていると、スケートの速度こそが観ている人の心地よさ、アドレナリンを生み出すのだ、と感じる。
安心した。心配させないでちょうだいww
PCSはナショナルにしてはあまり出なかったですね。。。いつもよりスピードがなかったかもしれない。
Canadian Championships 2016 Kevin Reynolds Free Program
ケビンは良く戻してきたー!
ソチシーズン以来ではないしょうか?以前よりもスケートも良く滑り、表現もとても柔らかくなって進化している!
ケガで治療している間、きっと他のトレーニングをしていたのね。
そして、ナム君。
身長も体格もしっかりしてきて、きっとバランスをとるのが一番難しい時期なんでしょう。
今は基礎を磨くとき。。。といっても焦るだろうな。。。
しかし、スケートが遅いのがなんとも。スケートが遅いとSSの評価が下がるので、PCS全体に影響してくると思うの。クリケット陣、なんとかならないものでしょうか。
あと、ペアも観たのですが、セガビロとモスコビッチ組に感動しました。
セガビロいいなあ~一つ一つのエレメンツがしっかりしているのね。
こんなところでしょうか。アイスダンスは全然見切れてないです汗。
カナダのワールド,四大陸選手権の派遣選手はこちらです。
○PATINAGE CANADA NOMME LES ÉQUIPES POUR LES CHAMPIONNATS ISU 2016
ああ~いいなあ四大陸。見に行きたいけど春からのアイスショーのため我慢我慢。
急いでいるのも、もうすでにユーロの練習風景がぼちぼちあがっているからなの!
楽しみだ~♪
特に男子シングルと女子シングル、そしてアイスダンス!
特にアイスダンスは、フランスのアンニュイワールドチャンピオンであるパパシゼが出場、またカペラノ、クームズ/バックランド、ボブソロと実力派が目白押し。
そしてユーロの場合は特に、小国の中堅の選手の中にもハッとするような個性的なカップルがいるのです。それを観るのが実に楽しいの♪
長いけどねwww
コメント
ちいこさん、初めまして。いつもこっそりお邪魔してます。 今回とうとう初コメントします~! なんだかカナダ選手権を生観戦している気分で読ませて頂き、羽生君がオラオラ~~で、大笑いしちゃいました。動画を全て見たいけど長いので、明日のお楽しみにキープしておきます。ありがとうございました。
スケート遅いとSS下がるんだ??
ほー!やはりうまい選手は基本が高く出てくれるのかな、まあ単純に考えてそうだよね、wナムは明らかに去年のキレがなくなってますね、本当に大変なんだろうな、、、、急激な成長期、、、
すいません、なんか毎日遊びに来ちゃってw 全加女子観てなかったんです。動画ありがとうございまーす。
うーん、なぜか全米に比べると何か地味感が漂ってるような気がするのは気のせいでしょうか?
しかしカナダ女子、いやはやなかなかどうして滑りいいですね。しかも大人びた美人やかわいこちゃん多い…(でも、やはりいささか兄貴系のガタイ…)
アレイン・チャートランドって、昨季までは、可憐いんちゃーとらんどじゃありませんでしたっけ?
(…つまんない?つまんないっすか?スベリまくりっすか?)
えーと、今季の振付、私もショートもフリーも合ってるなーと思いました。
特に「ピナ」いいですよねー。
私、映画「ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」観に行ったんですよ。
バウシュのこうくるか?と思ったらそういくるんかい?みたいな…ぐっと魂を掴まれるある一瞬の動きなんかを、チャートランドは上手く表現してると思いました。
それに、彼女ってスタミナありますよねー。ゆ、ゆづに分けてやってほしいくらいだわ…
栗家組ワンツーすごいですね。だがしかし、カナダはオズモンド押しって感じなんだろうなー本当は…
男子はとにかく、Pちゃんが四大陸来てくれるってことで、安心しましたーwww
>ちゃちゃさん
ちゃちゃさん、コメントありがとうございます~^o^
動画を貼り付けしているのは、いつかこれを見るぞ、という、しおりがわりというのもあります。
羽生君がもしあの言葉を見たらメラメラきたでしょうね(^^;;
ブログも見させていただきました!私もブログと仕事と家事の両立に四苦八苦です
>yuzuna.さん
すまん、スケート遅いとSSが下がるは特に項目はないのだけど、スケーティングスキルが高いと無理なくスピードが出るから、結果スピードが出て、SSも高いとみなされる、ということかな。
ナムナムは自信を失っているように見える~ガンバ!
>あいあいさん
私もカナダ女子はついに全部みないうちにユーロがきちゃったあるよ。
カナダナショナルって全米に比べると地味なのはなんでだろう?スケカナでも思ったのですが、カナダの会場の照明って薄暗くないですかね?日本やアメリカの会場と違って生気がないように見えちゃうのはワタシだけでしょうか。
アレインたんの「ピナ」いいよね~。おっしゃるとおり、え?どうくる?という動きが多くてはっとする。シェイリーン。。。やりおる!
オズモンドちゃんはワールドを逃し、ここでも厳し戦いががが。
Pちゃんは四大陸にきてくれることになってヨカタw