PR

2016全米選手権男子フリー感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
昨日の大雪でこちらもあたり一面雪景色。交通機関も止まっておりまして。。。
というわけで、図らずも今日は仕事がお休みになりました~うひょひょ、平日に仕事がないってサイコー!
天国天国う!
おかげで、Jスポで全米選手権男子フリーを生放送で最後まで見ることができました。
ジェイソン君、ドンブーらの欠場、アボさんのお休みで盛り上がらないのではないかと言われていた全米男子。。。ワタスも盛り下がってましたw
しかし、昨日の女子フリーの大盛り上がりを受け、男子もいけるかも、と思っていましたが、そのとおりの素晴らしい試合になりました。
日程ですが、全日本の日程は厳しすぎるね、と思っていましたが、以前のゆうひさんからのコメントで、みどりさんの頃は1月に全日本は開催されていたけど、オリンピックの調整が難しいとのことで12月末に移動したとのこと。
同じ時期にナショナルがある日本とロシアがメダルを取り続けているのを見ると、オリンピックやワールドの調整には今のペースがいいのかもですね~。
ま、今の高難度つなぎぎちぎちプロで連続して滑るのはキツイと思いますが。。。
全日本は全米ほど選考に一発勝負的なものはないしの~。
男子フリーの全体的な印象としては、特に最終グループの良演技の数々に感動したこと。
リッポン君のTESの方がアーロン君より高いのは、今の採点方式上仕方がないことだと思いますです。だってジャッジシステムで、GOEの項目にあてはまるかどうかチェックしてGOEが決まるから、目検討じゃないし、旧採点みたいにこの選手より比較してこの点数になるわけではないので。。。
でも、気持ちはワカル。ジャンプはまだいいとして、スピンノーカンやレベルはよほどフィギュアに詳しくないとわかりにくいと思う(私も当然わからない)。そしてスピンの点数は侮れないのであった。
スピンのレベル1つで2~3点は簡単に失うからのお。

そして、ワールドと四大陸選手権の選手も発表されました。
http://web.icenetwork.com/news/2016/01/24/162717876/us-figure-skating-announces-international-teams

・男子シングル
【ワールド】
アダム・リッポン,マックス・アーロン,ネイサン・チェン
【四大陸】
アダム・リッポン,マックス・アーロン、グラント・ホックスタイン
女子シングル
・【ワールド】
グレイシー・ゴールド,アシュリー・ワグナー,ポリーナ・エドモンズ
【四大陸】
グレイシー・ゴールド,ポリーナ・エドモンズ、ミライ・ナガス
・ペア
【ワールド】
タラ・キーン/ダニエル・オシェイ
アレクサ・シメカ/クリス・クニエニム
【四大陸】
タラ・キーン/ダニエル・オシェイ
アレクサ・シメカ/クリス・クニエニム
マリッサ・カステリ/マービン・トラン
・アイスダンス
【ワールド】
マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ
マディソン・チョック/エヴァン・ベイツ
マディソン・ハベル/ザカリー・ダナヒュー
【四大陸】
マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ
マディソン・チョック/エヴァン・ベイツ
マディソン・ハベル/ザカリー・ダナヒュー

それにしても、手に汗握る展開でした!
順位がめまぐるしく変わり、「え?この選手が暫定1位?」という展開。
これこそが試合を愛する理由、醍醐味、このエクスタシー!
2016全米選手権リザルト・プロトコルページ

1位 アダム・リッポン FS182.74点 総合 270.75点
2位 マックス・アーロン  FS177.72点 総合 269.55点
3位 ネイサン・チェン  FS180.60点 総合 266.93点
4位 グラント・ホッチシュタイン FS173.58点 総合 252.84点
5位 ロス・マイナー FS157.11点 総合 248.01点

印象に残った演技だけ。。。

○グラント・ホックスタイン「レ・ミゼラブル」 173.58点
4T入ったー!ホックスタインさんのスケーティング好きです。ザ・北米な感じです。
最後の連続イーグルでうおおおときます。最後、表彰式で杉爺も言っていましたが、振付は重要ですな。
ジャンプは謎軸。。。服はジャージ?ジャージなの?

○アレクサンダー・ジョンソン「エレノア・リグビー」
冒頭に3A2回。肩や腕の動きがしなやか~旋律に合わせてスケーティングの速度がかわっていくのが気持ちがいいです。4回転がなくともこういうスケートはしゅきしゅき!

○ネイサン・チェン「交響曲第3番(サン・サーンス)」ニコライ・モロゾフ振付
2016USナショナル ネイサン・チェンFS NBC
四回転を4回いれてきたー!
4S+2T+2lo、4S、4T+2T、イーグルから4T、3A転倒、3F+3T、3LO、3Lz
笑うww
なんでも滑る直前に4回入れることを決めたそうで。。。ライブの時はよく見なかったのですが、予定構成を見たら4回転は3回に確かになっています。
攻めてます!
振付もいいです~モロさんですけどこのプログラムは好きです。
これだけの高難度でも、最後のステップシークエンスは身体全体を使ってキレキレ、素晴らしかったです。SPよりよほど良かった。
最後まで息切れしないのが凄い。
すぐに構成を変えることができるの頭の良さもいい。確か以前ザヤ警報が発令されたときも見事に回避したんじゃなかったかな。

エキシで腰か足を痛めたのか車いすで運ばれましたが、どうかひどいケガでありませんように。
思ったのは、ランディングがスムーズでない飛び方だと着地した時の衝撃が足や腰にダイレクトに影響しそうなので、GOEが高いジャンプというのはスムーズであり、腰や足への負担もより少なくなるのでは、という印象です(あくまで私の印象です。スムーズなランディングで衝撃を逃すというのもあるかなと)。

○マックス・アーロン

2016USナショナル マックス・アーロンFS NBC
以前と比べて安定感があります!

思った以上にTESが伸びなかったのはジャンプの種類のバランスとGOEがあまりつかなかったからか。
生で見たらたぶんスケートは早そう。が、途中で首をカクッカクッとかしげるところと、腕パタパタと最後の白鳥のポーズで笑ってしまった(^^;;
シーズン最初の頃に戻ってるは、、、。
今日はとにかくジャンプの失敗は許されなかったから気がまわらなかったのかも。

○アダム・リッポン「ビートルズメドレー」
2016USナショナル アダム・リッポンFS NBC

踊って踊って踊りまくってすっきり!
イケイケゴーゴーな振り付けはバトルさん。
緩急つけたステップとコレオが楽しいなあ~そしてそれをこなせるリッポン君はあっぱれでした。
また、あのネイサン君とアーロン君の演技の後はやりにくかったでしょう。
ジャンプの配置もバランスが良い。
GPSの時はまだガチャガチャした印象があったのですが、リッポン君に合ったいいプロでする。
ソチ選考の2014の失意の全米から2年。
初の全米王者の戴冠、おめでとうございます!

それにしても4ルッツはいつまでやるのかな。。。成功する気配がないのだけど(ーー;)

華やかな表彰式のお写真をば少し。

みんなおめでとうー!

こんななごなごな様子もイイネ!

それにしても、日本スケート連盟はアイスネットワークのようにただ会場の様子を流すだけでいいので、特に各地域の競技会、全日本の様子をオンデマンドで流してほしいものです。
放映権の問題で難しいのなら、フジテレビはBSでもネット配信でもなんでも活用すればいいのにね。
そういえば世界選手権は地上波ではフジテレビ、BSではJスポでもあるのに、全日本だけフジテレビの独占なのがもったいない。

エキシでマックス・アーロン君の妹さん、マデリン・アーロンさんのペアが滑っていたジェットの「Are You Gonna Be My Girl」が凄く格好良くてねえ!最近EXでノリノリの曲が少ないので、こういうロックな曲を羽生君に久々に新作でしてほしいです。この曲はヒットした時から好きな曲で、凄くかっこいいです。
Jet 「Are You Gonna Be My Girl」

と思ったらネイサン君がジャンプの着地のときに腰を押さえてそのまま車いすで退場していきました。。。大事がありませんように。

そして、2019年にワールドを日本で開催することを目指しているとか。
そのために羽生君が引退を伸ばす、ということはあまりないような気もするけど、ワールドは大好きなのでぜひぜひ日本で見たい。
東京、さいたまと続いたので案外大阪であるとかありそうよね。
今年6月の国際スケート連盟理事会でもう開催地が決定されるそうです(ということはその前に日本のスケート連盟の中で選考・推薦済ということね)
フィギュア2019年世界選手権招致へ 五輪改修の2016年問題で開催場所は未定

全米女子とカナダナショナルも書きたいけど、できるかな汗。

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 赤毛のアン より:

    くぅ~~!これ読んだらやっぱりJスポ4契約したらよかったと後悔、、くぅ~~!!!
    まだ演技見られてないのだけど、ネイサンくんすごいよね、攻めるところが好きだな。去年点数爆盛りだからちょっと小馬鹿にして契約しなかった自分のアホさに腹が立つ、、

  2. あいあい より:

    そうですか、そうですよね…九州大雪で交通機関ストップか…
    おめでとうございます∩( ´∀` )∩ やったね!www
    いやーすごい戦いでしたね。途中から本当にドチドチが止まりませんでした。
    ネイサン、ショートではワタス辛口なこと言ってしまいましたが、、、めんご!w
    しゅげー良かった。あの攻めまくりクワド構成と曲の攻勢がぴったりどしたな。
    …こわひ!ジュニア男子のイケイケドンドンがこわひ。ゾウもクワド入れてましたねw
    ネイサンて、確か器械体操やってたんですよね?だからポーズが決まっているのかしら…
    アーロンの顔見た時、大丈夫かな、このシト…って思いましたけど、なんとか踏みとどまりましたね。そして、りっぽん、やりましたねー。ビートルズメドレー面白い!りっぽんは、ネイサンとチームメイトですから、手の内を知っているのもあって、自分に集中できたのかもしれまへんな。
    それと、アレクサンダー・ジョンソン、私もしゅきー!素敵な振付と思ったら、やはりディクソン先生の振付でしたね。
    しかし、4本クワドのネイサンを勝たせない全米スケ連!ブレないっすねwww

  3. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
    私もあまりにも欠場者が多いものだから少しやさぐれながら(全米大好きなもんで。。。)見たのだけど、超面白かった!
    でもJスポ高いよね。。。なんでjスポ4だけの契約がないのかすいら。高いのよ~サッカーも好きだから時々見るけどw
    去年の点数爆盛りには笑ったよねw
    今年は少し、いや大分ましでしたw

  4. ちいこ より:

    >あいあいさん
    ほんと、雪さまさまですw
    ネイサン君はショートが真顔のマイコーだったのでね。。。こっちのフリーは本当に良かったし、ネイサン君に合っている~。
    ジャンプの攻めの構成もだけど、最後のステップにもぞくぞくした。あんなに高難度なのに涼しい顔しているしw
    アーロン、りっぽんの流れはぞくぞくしましたね!
    あと、アレクサンダー・ジョンソン君のはディクソンか~私もディクソンすきすき!
    正直同じ端正派のローリー・ニコルより好み。
    >しかし、4本クワドのネイサンを勝たせない全米スケ連!ブレないっすねwww
    そうね~TESはいかんともしがたいけど、去年の中国杯でのボーヤンvsハビみたいに「今ボーヤンが勝っちゃならねえ!」なジャッジの心の声を反映したかのようなハビたんへのPCS特盛りのようなことはなかったねwやろうと思えばちょっと盛ることはできたと思うんですけど。。。
    それに対して確かにリッポン君はスンバラシイ演技でしたが、9点台4項目はないなーいwと思いましたYO!これが国際競技会並みの8点台後半だったら、1位アーロン、2位ネイサン、3位リッポン君だったかもねむ。
    そういうところをジョニタラは言っているのかもね。。。
    リッポン君のことは素直におめでとうと思うけど、国際的、今後のことを考えるとアメリカのスケート界の方向性を内外に示した、と言えなくもないな~。

スポンサーリンク