PR

サンバでさよなら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「大きなことは夢にも見ていなかった。夢見ていたのは、OK、引退にあたって、クリーンに滑って、ニコライがリンクサイドに立っていて、観客に拍手をもらって…ということだった。ここで、そう、やったんだ、夢がかなったんだってわかった。それがニコライと一緒にできたことを嬉しく思う。」
ロシアン・フィギュアスケート・フォレバさんより
「フロラン・アモディオ:引退する決断は変えない。今の目標は、コレオで選手を支えること。」


2016 European Championships. Men – FP. Florent AMODIO
ケガで苦しんだアモディオ。
最後の最後に極上の滑りを魅せてくれた!
この会場の一体感。特に最後のステップシークエンス。
モロゾフと言えばヤグディンの頃から名ステップを生み出してきた名振付師。
ステップに入る前の「行けー!」と叫んでいる半泣きのモロゾフ。
一緒に踊るフラワーガール。
最高の花道だった。
いろいろあったけど、選手の誰もが最後にこんな演技をして、スタンディングオベーションで終わりたい、という夢があるんじゃないだろうか。
モロゾフがまた泣かせるのよ。。。Jスポでは解説の岡部さんも涙声でさらに涙涙でした。
号泣しながら、ふと羽生君の引退試合はどうなるだろう、アモみたいに最高の演技をして、見ながら号泣しながら自宅TV前アリーナでスタオベしているんだろう、と想像した。
そうだったらどんなにいいだろう。
本当に素晴らしい演技でした。
アモ、ありがとう!
それにしてもアモの引退のインタビューは率直で胸に迫りました~。
Amodio wants to say goodbye the best way he can
そして、アモディオが4回転の複数回は無理、という理由で引退を決めた日に、ボーヤン君が中国ナショナルで4回の4回転を決めてフリーでTES113を決めた、というのも縁というかなんというか。
2016 0129 JIN Boyang National FS
羽生君が成し遂げたことはそれは素晴らしいこと。私もワクワクしている!
しかし一方で、ベテランや中堅の選手であきらめる選手が出てくることもあるだろう、というのにも納得です。
みんながみんなポジティブでなくてもいいと思うの。
4回転3~4回というのは、それだけの難易度の高い技なのだから。
クワド向きの身体、というのもあると思う。
マラソンや短距離やテニスやサッカーや他のスポーツがそうであるように。
ネイサン君の腰の手術、ミーシャの四大陸欠場も含め、急流すぎて戸惑う気持ちもあり。
個人的に思うのは、今のジャッジシステムがやはり飽和状態になっているということ。
つくられた当初はこれほど高難度に高い質で競技を行う選手が出てくることを想定していなかった、ということだろうと思います。
内容的にも、テクニカルに偏っていると感じます。
高難度になるにつれ、結果的にそうなったとも言えるような。
TESの方ではなく、PCSの方かな。。。5項目の内のSSは6.0時代のテクニカルに半分は入っているのではないかと感じます。
あと、50%50%であったのが今はテクニカルの方が60%くらいになっている場合もあり。
(逆もあるけどw)
なんにせよ、バラエティに富んだ選手と演技を生み出すなら、pcsの配分を考えてほしいなあと思った今日この頃です。
スポーツだから。で済ますにはもったいないと思うのだ。
フィギュアスケートの採点法
最後に、ハビ、SPで100点超え、FSで200点超えの300点突破おめでとう!
コフトン君はまたクリケット組の後かいw彼がクリケットボーイズの後で平常心で滑ることができる日がくるのであろうか。そしてコフトン君が3位か。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌クウキヨメ(ごめんね。アモがおかげで4位になっちゃってのう。)
サモヒン君のシャーロックホームズの芝居感は最高!解説の岡部さんはお気に入りじゃろう。
ラトデニ君にも惹かれた~ジャンプは焦らないことよ~ステイヘルシーでオネガイシマス。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. けいこ より:

    田村岳斗君が言っていたのです。
    次はサモヒン君が来る!と。
    イスラエルとか、フィギュアと縁遠い土地から刺客はやってくるかもと。
    演技の終わったあとも氷上にいる間は演技者だと。だからサモヒンくんは見処があると。私も気になる選手だよー。
    あ、やっぱ重症化しとるわー(笑)

  2. ちいこ より:

    > 田村岳斗君が言っていたのです。
    > 次はサモヒン君が来る!と。
    > イスラエルとか、フィギュアと縁遠い土地から刺客はやってくるかもと。
    > 演技の終わったあとも氷上にいる間は演技者だと。だからサモヒンくんは見処があると。私も気になる選手だよー。
    >
    > あ、やっぱ重症化しとるわー(笑)
    実は私もサモヒン君が好きなんだよ~。あの躊躇なくジャジアピール!いつでもジャッジ!は逆境に強そうだし伸びしろがありまくりのように思う~。
    フィギュアから縁遠い国から突然トップ選手が現れると面白いよね。
    イスラエル。。。ビシェンコさんといい、ユーロでもアイスダンスでも上位につけていたペアがいたし、面白いですね。

スポンサーリンク