PR

スワニューとある人物との今シーズンの共通点?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は色々雑記でございます。
まずは
①たらママの感想がうれしい!相変わらずおっさることが芸術家。
ブログ「あれこれ」さんより。いつも興味深い翻訳をありがとうございます!
2017/10/22 タチヤナ・タラソワ「グランプリモスクワ大会では、エヴゲーニヤ・メドヴェージェワが心配で、私は怖かった」
モスクワでのパフォーマンスは全てが成功したものとは言えないけど、それでも魅了されていると。
そして、再演プログラムについても、新しいジャンプを習得するために必要なことだったと。
ルッツか~入れるだろうとは思っていたけど。羽生君は器用そうに見えて不器用じゃからのう。。。。
ネイサン君のことは、全体的に見てとても気に入ったと書いてありますね~。
②はにゅ君のルッツで好きなルッツ。
カタルシス!!!


羽生結弦2013 GPF FS 翻訳(B.Eurosports)(ポプラ様)
「信じられない!」
これで羽生君のルッツに惚れましたヽ(´∀`)ノ
③ライサチェックとの共通点その3
昨シーズンからライサチェックとの共通点に注目しておりました。
ライサチェックの2008~2010シーズン
① 年齢 23~24 ← だいたい同じ
② 2009四大陸選手権で当時気鋭のスケーターだっ18歳(!)のパトリックに負けて2位になる。
会場はバンクーバーのオリンピック会場だった。 ← 同じ
③ 2009ワールドで優勝 ← 同じ
④ 2009-2010シーズンの初戦だった中国杯で織田選手に負けて(!)2位になる。← New!
⑤ 母国のGPSスケートアメリカで優勝
⑥ 東京GPFで優勝
⑦ 全米選手権でアボ様に負けて2位になる。 ←(゚д゚)
⑧ バンクーバーオリンピックで優勝
  ジョニー曰く、あれほど素晴らしい演技をするライサチェックは初めて見た、と言わしめた演技で優勝。
たくさんの共通点がありますが、OPシーズンのGPS第1戦が同じく2位だったのも一緒でした。
殿はこのシーズン強かったのだよなあ、GPSは2戦優勝、でも肝心のオリンピックでの靴紐ががが。
靴に縁のあるスケーター。。。。うむ、共通点。
次戦が母国のGPSなのも一緒。
GPFが日本の会場なのも一緒。
ナショナルがああああ!いやいや、こづも言っていましたね、同じ国で代表を争って消耗しないようにと。
④ ロステレコム杯で、羽生君ファンの方でロシアの方だったそうですが(リトアニアかな?)、白鳥のぬいぐるみを持っていて、それが羽生君のアイコンのようなものらしく「スワニュー」と呼んでいたそう。
スワニュー、かわいいですよね♡
いいなあ、かわいいなあ(* ´ ▽ ` *)
⑤新採点システムが好むシームレスでエフォートレスな演技
PCSが出過ぎ、低すぎじゃね?事件。
お返事はまたいたしますが、恐らくISUが想定するPCSが高い滑りってこれなんだろなと思う動画を。
今の男子を貼ると先入観が出てくるので、アイスダンスと昔の男子をw
パパシゼはシュピルバンド先生なんぞは「両足で滑ってるじゃん!」とか「リフトが簡単すぎる」ほか色々言われておりました。
しかし、もうそんなことはどうでもいい!と言いたくなるようなシームレスでエフォートレスな滑り。
つなぎ目が全くないですね。
これ見よがしに踊るというわけでもなく、水が流れていくよう。

Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON FD – 2016 WC(Nico Ichi様)
終盤、激しいステップを踏んでるのですが、氷との相関性がお見事。
動きではなく、「滑り」で魅せるステップですよね。
あと、いい意味でのラフさ、自由闊達さがあるなあ。
音の一音、ひと蹴りに感情が、ヤグディンそのものが見え隠れします。
このあたりが羽生くんとの共通点かなと思います。

[HD] Alexei Yagudin – “Revolution Etude” 2000/2001 GPF – Round 1 Short Program ヤグディン 革命のエチュード Ягудин(Mintaka Alnilam様)
(゚д゚)(゚д゚)
やはり綺麗な動画で見ると別格さが際立ちますな。。。ロシアの旧システムの選手なのでバレエのエッセンスは当然あって、なおかつスケーティングのハイスピードとエッジワーク、ステップを踏んでいるのに滑りながら横に跳んでいくよう。
同じステップ巧者でもこういうステップが大好物です。

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 葉月 より:

    ちいこさん、ロシアのアベルブフが羽生君のことを語ってくれてます
    ロシアの振り付け師の方にこうまで言われるなんてちょっと嬉しいです
    ロシアでスワンを滑って素晴らしかったのも嬉しい
    羽生君はボーヤンの4ルッツで研究したそうです
    だからボーヤん君のような4ルッツなのですね
    高さも幅も素晴らしかった

  2. こたっぺ より:

    ちいこさん、いつも動画の紹介(貼付)をありがとうございます!
    おかげで、素晴らしいスケーターの皆さんの演技を見ることができます。
    まさにパパシゼの滑りは、シームレスでエフォートレス・・。うっとりと見てしまいました。過日には、キムヨナの演技動画も見ましたが、こちらも素晴らしかったです。フィギュアスケートっていいなぁって、改めて思いました。キムヨナは、競技を引退されましたが、現在は滑っていないのでしょうか?
    時々お散歩に行っては心配させたルッツくん。ロシアでは回転増えててビックリ! 豪快! でも、やっぱり美しい♡
    福岡ファイナルの時は、単独ルッツのほかに、3連がルッツ始まりだったのですね?(懐かしい) その後アクセルからになり、今では4トーループからと・・・。コツコツと・・。凄いなぁ、羽生選手は。
    N杯・ファイナルは優勝で・・。全日本は消耗すんなよ・・ということですね?
    ドキドキ・・・・・。とにかく、羽生選手の思い描く演技ができますように!!

  3. ちいこ より:

    > ちいこさん、ロシアのアベルブフが羽生君のことを語ってくれてます
    > ロシアの振り付け師の方にこうまで言われるなんてちょっと嬉しいです
    > ロシアでスワンを滑って素晴らしかったのも嬉しい
    そのインタビューを探したのですがちょっと見つかりませんでした汗汗。
    ロシアでスワンが披露できたのは嬉しかったですね!
    >
    > 羽生君はボーヤンの4ルッツで研究したそうです
    > だからボーヤん君のような4ルッツなのですね
    > 高さも幅も素晴らしかった
    迫力が凄かった!
    いいものを研究して昇華できる能力がすばらしいなあ~。

  4. ちいこ より:

    > ちいこさん、いつも動画の紹介(貼付)をありがとうございます!
    > おかげで、素晴らしいスケーターの皆さんの演技を見ることができます。
    いえいえ、保存もかねていますw
    >
    > まさにパパシゼの滑りは、シームレスでエフォートレス・・。うっとりと見てしまいました。過日には、キムヨナの演技動画も見ましたが、こちらも素晴らしかったです。フィギュアスケートっていいなぁって、改めて思いました。キムヨナは、競技を引退されましたが、現在は滑っていないのでしょうか?
    パパシゼもキムヨナもシームレスでエフォートレスでしょう?これを見ると好きな滑りの傾向がわかっちゃうかもw羽生君ファンにパパシゼファンが多いような印象を受けるのも偶然ではないような。
    キムヨナさんは、引退後の引退ショーには出演したのですが、その後は時々平昌オリンピックのPRで少し滑る以外は出演がないです泣泣。もったいなさすぎますな。。。
    ま、真央ヨナガラショーもないと思いますなあ、もうショーには3年くらい出ていませんから。
    >
    > 時々お散歩に行っては心配させたルッツくん。ロシアでは回転増えててビックリ! 豪快! でも、やっぱり美しい♡
    > 福岡ファイナルの時は、単独ルッツのほかに、3連がルッツ始まりだったのですね?(懐かしい) その後アクセルからになり、今では4トーループからと・・・。コツコツと・・。凄いなぁ、羽生選手は。
    おおお確かに!3連はルッツ→3A→4Tにwwやはり得意ジャンプをもってくるんですね。ルッツは前にちょこまか入れなければ雄大に綺麗に跳べるジャンプなんですよなあ。
    >
    > N杯・ファイナルは優勝で・・。全日本は消耗すんなよ・・ということですね?
    > ドキドキ・・・・・。とにかく、羽生選手の思い描く演技ができますように!!
    とにかくファイナルですね!
    会場に行ける方には応援よろしこですなあ。
    全日本はほどほどにww(全力で行くでしょうが)

スポンサーリンク