PR

生き様。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キーワードは
存在の耐えられない重さと
生き様だった。
苦しみ抜いた末にたどり着いた
坂の上の景色は
熱狂と栄光と
幸せ
だった。
自分の全てを出しつくした滑りができた選手の皆様、おめでとうございます!
ここまでたどり着いた選手の皆様も、ありがとう、ありがとう!
魂が高揚してくるいいものを見させていただきました。
皆さまの「生き様」、
スケート・オブ・ライフたるや、凄まじかった。
私はパパシゼファンで
今回ショートダンスで彼らの身に起こったことは本当に悲しいことだったのですが、
ショート・フリーと見て
最後のオリンピックスケートとなる
テサモエのこの一瞬にかける意思の強さからくる滑りに圧倒されました。
冒頭での立ち姿から
「勝てない。」
と感じました。
震えがくるほどの
吸引力と存在感、
圧倒的な生の息吹を感じたのは
羽生君とテサモエでした。


【NHK】【ノーカット実況なし】羽生結弦 ショートプログラム<ピョンチャン>

【NHK】【ノーカット実況なし】飛んだ!ほえた!泣いた!羽生結弦、金メダル!<ピョンチャン>
いや~会場で見たきりでしたので、おそるおそる動画を見たのですが、やはりいいではないですか!
羽生君はことに、
プログラムの完成度としては、正直ハビに軍配があがるかもしれない。
しかし、現地で見た印象では
スタートポジションに立っただけで
ギュイーンと目が吸い寄せられ、
クリアに大きく見え、会場を飲み込むオーラ
そのインパクトが観客にヒットしてくる強さたるや
圧倒的でした。
まるで棟方志功の版画絵のように破天荒な存在感と滑りでした。
ミーシン御大曰く、「オリンピックとは雷雨のようなもの」だそうですが、江陵アイスアリーナでの羽生君はまさに
「雷神」のようでした。
ハビとしょま君も素晴らしかったが、
あの「存在」の前では
高い完成度をほこりながら何故かかすんでしまっていました。
大ちゃんがコラムでも書いていましたが
ハビは完成度は一番でしたが、羽生君が破天荒、
まるで棟方志功の版画絵のようでしたので、どこか弱く見えてしまうところがあり、それがPCSの評価にも繋がったのかなと思います。
しょま君も同様です。
羽生君の滑りは、演技もですが
生き様が滑りとして昇華された記憶に残る演技になりました!
おめでとう㊗️🍾🎈
たぶん長野五輪スキージャンプの「ふなき〜」に近いw
あと、一日中ネットに張り付いて呟いている、お暇なフィギュアスケートの一部の偏った演技しか認められないオバちゃん達より、
一般の一生懸命仕事、家事、育児をしている女性、男性陣。。。特にスポーツをしている方々の方が、いかにこのことが凄まじい稀有なことなのか理解している印象です。
やはり、オリンピックはゲーム。
祝祭。
巧さより強さ、
一瞬にかける思いが
会場を魅了し、メダルを勝ち取るのだとあらためて思いました。
いや〜フィギュアスケートは神大会でしたな!
競技時間は最悪でしたが!NBCめ〜。
これは、日本の製氷会社さんの技術力の高さも大きいのではと思います。
選手の皆様から、氷のコンディションについての悪い感想が一つも聞こえてきませんでした。
技術力と気配りの勝利!
ヒバ!オリンピックスケート!
素晴らしい滑りの数々をありがとうございました!
とりま、凱旋帰国と祝祭ワールドとパレードが楽しみです(´ω`)
また、後から書くかもしれませんが、今日のエキシビションの白鳥さんは今までで最も美しかったです!
初期のウィルソンの振付を活かしつつ、さらに洗練された滑りで、
別格でした~。
ソチでヴォロトラの前に出てくると聞いて「そんな大役を羽生君がッ!」とドキドキして見ていた日から4年。
今日は大トリなのに出てくる時も安心してお待ちすることができました。
あれから遠くに来たもんだ。。。。
本当の本当に美しかった。

NHK】【ノーカット実況なし】羽生結弦のエキシビション<ピョンチャン>
※オリンピック関係の動画がことごとくブロックされているのでキャプができませんでした汗。
羽生君はNHKがアップしてくれるから良いのですが、テサモエやパパシゼ、サフマソ、スイハンなどなど。。。

平昌オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. あーもんど より:

    今更ながら失礼します^^
    シブズで涙し、パパシゼで鳥肌たてまくり。
    それでも最終的に「オリンピックを味方につけた」のがヴァーチュ・モイアだったなあという感想でした。あ、これはいくわ、思いました。
    羽生選手にも同様の印象。
    いいgameでした。

  2. メアリー より:

    ちいこさん。。。
    私今回パパシゼの事で結構ショックを受けてしまって。
    確かにテサモエは強かった。圧倒的だった。
    テサモエのSD演技が終わってカメラが切り替わってパパシゼが写ったとたん、私も、あれ?なんだか小さく見える。。。と思ったんです。
    衣装のアクシデントもありましたが出来るだけのパフォーマンスはしたと思う。
    それでもFDに一縷の望みを託したんですけどね。
    月光はただただ美しかった。演じきって最後涙する二人を見て、私も涙腺崩壊。負けはしましたけど私にとっては記憶に残る演技の一つになりました。
    この平昌OPに起きた出来事は2人にとっては4年後に向けてのいい経験になったと思います。
    羽生君の圧倒的な存在感。オーラ。カリスマ性。
    ちいこさんのスタートポジションに立ったとたん目が吸い寄せられ、、、のところ。とってもよく伝わりました。
    [生き様が滑りとして昇華された記憶に残る演技]を見届けられたちいこさん。
    本当に良かったですね。きっと何年いや何十年たってもその記憶は色あせることがないと思います。羨ましいです。本当にお疲れさまでした。
    観戦記。今週末くらいでしょうか?楽しみにしてますね。
    よろしくお願いいたします♪

スポンサーリンク