PR

クリケットの懐の深さ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今出先なので、ごく手短に。
メドべたんの移籍について、第一報を聞いた時からクリケットの先進性と懐の深さ、カナダのフィギュアスケート界の「顔」たる矜持を感じまして、最初から今にいたるまでそれは変わっていないのですが。。
オーサーはクリケットは人情家で義理堅いという強い印象があるからです。
おそらくメドべたんは中央突破、国に帰れない覚悟でオーサーに相談したことはオーサーも感じていたはず。
なにせオーサーと会った日にすぐにロシアのエテリグループのVKからメドの写真が削除されたそうですからのう。←こわ。
だから、オーサーにとってもこの話を断ること自体難しいでしょうし、人情家のオーサーにはもしこの話を断った場合、メドがロシアで緩やかな引退に向かうことがわかっていたでしょうから、断るのは忍びない、というのも大きかったかもしれない。
もちろん、まず最初にメドが素晴らしいスケーターであることや金メダルを取りたいと言っていることも評価した上でですが。
前のエントリーでクリケットはロシア人ははじめて。。とか書いてしまいましたが、違いましたあああ!
ペアのイリュシュキチナさんがいたではありませんか!
2014年に結成されたペア。イリはロシアでフィギュアスケートをしていた選手でしたが、パートナーと上手くいかず試合に出られない時期が続いていた人でした。
コーチはバーケルコーチでしたが、二人がつくり出す世界はカナダペアとはまた違う独自のやわらかさがあり、それを引き立てるプログラムがとても素晴らしくてカナダペアの中でも実は一番好きなのがイリモーでした。。。肝心のオリンピックシーズンにモスコビッチはんが怪我がちになり、オリンピックの代表にはなれませんでしたが💦
で、このイリモーですが、ネットで当時の資料を探したのですが見つけられず。。。女性のイリュシュチキナさんが前のペアを解消した後、なかなか相手が見つからず、トライアウトしてやっと見つけたパートナーがモスコビッチさんでした。
そして、新ペアを結成してさあ、拠点をどこにしようかてなったとき、とても困っていた。。。。と記憶してます。なかなか決まらなかったんですよね。
そんな時、経緯はわかりませんが突然クリケットが拠点になると決まり、皆が安堵したという記憶があります。
クリケット、ペアはこのイリモーしかいません。
純粋なペア専門のコーチ陣ではないんですよね。
当時、私は「え?クリケットって、ペアの指導もできるんだ?」で驚いた覚えが。
ことの真偽はわかりませんが、突然クリケットに決まったところから、まさに義理人情、「うちとこにこない?」で懐に入れたのではないかな、クリケット凄いな、さすがはカナダの名門だとノブレス・オブリージュぶりに感動していたんです。←思い込みだったらすみません💦
また、とあるカナダの地方大会のレポートを読んだ時、オーサーがどんなに小さな選手でも、有名でなくても、羽生君たちの試合と同じように笑い、リンクサイドで応援し、態度が変わらないどころか、他のどのコーチよりも熱心だったというのを読んだ時から、オーサーへの信頼は揺るぎないものに。
だから、メドべたんのクリケット行きの話が出た時、すぐにイリモーのことが思い浮かびました。
やはりクリケットは懐が深いのである。


Lubov Ilyushechkina / Dylan Moscovitch 2017 4CC Gala(Prismatic Gem様)
曲はツェッペリン。
2017四大陸選手権(江陵)のエキシで見たこのエキシプロ、大盛り上がりでエキシの中では羽生君の次に盛り上がってたのがイリモーのエキシだったような。
オシャレで洗練されたプロにロシアンな柔らかさ、モスコヴィッチさんのダイナミックさ、誠実さが加わっていいですよね!
うう、モスコビッチさんが引退したのですが、イリはどうするんだろう?
以上。

コメント

  1. はっぴー。 より:

    お久しぶりです。でも毎日拝見しております。
    わたしどうしてイリモーがクリケにいるんだろうって、うっすらとず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと疑問だったのですよ。わたしもイリモーのカナダとロシア融合のようなところすごく好きです。ほかにはないですよね。カナダペアはちょっと大味なことも(小声)・・・(いや・・・好きなんですよ。わたしガチカナダペアファンなんですよ・・・)
    オリンピック出られなくて・・・あ~~残念!カナダペアに4枠または5枠欲しかったな!・・・・って話題をここで書くと話が長くなるので割愛。
    で・・・
    クリケノトップクラスののペアってイリモーだけですもんね?
    ああ、イリさんがクリ家にいるのは、そういうことだったのかもしれないよな~って。
    ココ連日のメドちゃん移籍に関するちいこさんのいくつかのブログ記事での見解も、ひざぽん!ああそうだよね!でしたわ。

  2. より:

    お久し振りです。いつも拝見させていただいております。ちいこさんお忙しいのにブログ更新がマメで頭が下がります。
    私もイリモー好きでした。大人のペアでしたよね。
    リー・バーゲルコーチは元々がペアの選手でした。今も昔も上品な方。パートナーは現奥様だったと思います。
    https://youtu.be/nuJbpGcFths
    それからメドベージェワの移籍の件。タラソワ先生は真っ先にオーサーコーチに連絡していたそう。流石ですよね~。ザンボ70のトップオブトップはカナダ人に批判的なコメントをしていましたが、鱈先生はCSKA管轄ではない門下生であってもロシア人として宜しく頼むと前もって挨拶したんだろうなと思いました。鱈先生も懐が深い。世界の超一流コーチは皆さんそんな感じなのかもしれませんね。

  3. ちいこ より:

    > お久しぶりです。でも毎日拝見しております。
    はっぴーさんお久し振りです!私も記事アップされるごとに見ていますよ~♪
    >
    > わたしどうしてイリモーがクリケにいるんだろうって、うっすらとず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと疑問だったのですよ。わたしもイリモーのカナダとロシア融合のようなところすごく好きです。ほかにはないですよね。カナダペアはちょっと大味なことも(小声)・・・(いや・・・好きなんですよ。わたしガチカナダペアファンなんですよ・・・)
    うん,カナダペアってダイナミックだけど繊細さは。。。いやいや。イリモーは不思議な魅力があるんだなあ。
    イリモー、クリケットに行く前はコーチも拠点も決まらなくて、資金もなくて苦労していたんですよね。
    >
    > オリンピック出られなくて・・・あ~~残念!カナダペアに4枠または5枠欲しかったな!・・・・って話題をここで書くと話が長くなるので割愛。
    あれはショックでした。。。しくしく。
    >
    >
    > で・・・
    >
    > クリケノトップクラスののペアってイリモーだけですもんね?
    >
    > ああ、イリさんがクリ家にいるのは、そういうことだったのかもしれないよな~って。
    >
    > ココ連日のメドちゃん移籍に関するちいこさんのいくつかのブログ記事での見解も、ひざぽん!ああそうだよね!でしたわ。
    ありがとうございますー!
    まあ、あくまで想像ですが。。。当時そのあたりのことを翻訳したのをネットで見かけたのですが、今は見当たらないようです。
    メドちゃんも頑張ってほしいですね~。
    ま、男子と女子でカテゴリーの違いますし、大丈夫でしょう。

  4. ちいこ より:

    > お久し振りです。いつも拝見させていただいております。ちいこさんお忙しいのにブログ更新がマメで頭が下がります。
    苺さんお久し振りです!
    平日なんか書かない方が本当はいいのですがのう。早く寝ろという。。。
    >
    > 私もイリモー好きでした。大人のペアでしたよね。
    > リー・バーゲルコーチは元々がペアの選手でした。今も昔も上品な方。パートナーは現奥様だったと思います。
    > https://youtu.be/nuJbpGcFths
    おお!ペアの選手だったんですね!納得です。バトルやガビーなどシングル選手のコーチをしているので、てっきりシングルの選手だったのかと~。
    >
    > それからメドベージェワの移籍の件。タラソワ先生は真っ先にオーサーコーチに連絡していたそう。流石ですよね~。ザンボ70のトップオブトップはカナダ人に批判的なコメントをしていましたが、鱈先生はCSKA管轄ではない門下生であってもロシア人として宜しく頼むと前もって挨拶したんだろうなと思いました。鱈先生も懐が深い。世界の超一流コーチは皆さんそんな感じなのかもしれませんね。
    タラソワママ、さすがですよね~いの一番に電話するとは。
    バンクーバーの頃の火花バチバチ感を思い出すに、各世の感があります。

スポンサーリンク