PR

シニア年齢引き上げ?ほか小ネタ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

○シニア年齢引き上げ?15歳→17歳へ。
→ ISUCommunication No. 2160
提案No.5。 シニアの年齢を女子・男子とも17歳に引き上げる。
またオランダか。
基本的には賛成ですが、今シニアにいる選手はどうなんだろう?
それにしても、羽生君はもっていますな!
羽生君が今のこの時期にもしジュニアだったら、ホワイトレジェンドもチゴイネもヴァーティゴも、ジュニア大会での披露だった。
そして、今の案ですと誕生日が7月1日以降で17歳であることが基準のようなので、
あの悲愴も旧ロミジュリもサムバディ・トゥ・ラヴもジュニアでニースワールドもなかったと!
うわあああああああ!そんなあああああああああああああ!
うーむ、世の中には早熟の天才というのがいるわけですが、羽生君、プル様、ヤグディンのような選手が出てきた場合はもったいない気もいたします。
真央たそとキム・ヨナもそうでしたよね。
ジュニアとシニアでは注目度も知名度も全く違いますからのう。
あと、ネット情報によりますと、オランダはあの4回転ジャンプ制限案には賛成らしいです。
くそッ。
まあ、オランダにとっては影響ある話ではないからなあwww
それにしても、活動が活発な人とはいえなぜオランダ。。。。やはり会長の国だというのはどうしてもあると思うのよね汗。
○アンチか、それとも興味ないか?それが問題だ。

前から少し(いやかなり)疑問に思っていたこと。
アンチのことについて。
「単に興味が無い」のと「アンチ」の境目ってなんだろう?
私は、フィギュアスケートの選手で興味がなかったり好みではない選手はいますけど、嫌いな選手というのが存在しないんですよね。
理由はシンプルで、マスコミや試合の放送でちょろっとしか見ない赤の他人を
「強烈に嫌う動機がない。」

これだけです。
他人ですよね、会ったことも話したこともないので嫌いようがないww
実生活に置き換えてみれば、どんな人でも嫌いなというか苦手な人っていると思います。
でも、それは直接話したりして刻み込まれているからこそ「苦手」という印象がインプットされるわけで。
対自分だから苦手と思うきっかけがあるといいますか。
ところが、世の中には遠く離れた赤の他人を興味がないのを通り越してアンチ行為をする人もいたりする。
① 興味がない、で終わる人
② アンチになる人
この境目はどこからくるのか??
ずっとフィギュアスケートを見ていますが、この2種類の人は交わることはなく、興味がないで終わる人はずっとそうだし、アンチになる人は対象となる選手が変わりながら、ずっとそうな印象です。
ちなみに海外の選手。。。例えばわかりやすい例でいいますと、キム・ヨナ選手をかつて叩いていて今でも憎んでいるような人。。。海外選手だからと対岸の火事で終わらせてはいけません。
ワシの見た感じでは、真央ちゃんファンでも今でも変わらずヨナアンチな人はですね、
漏れなく国内の選手も叩いてますな!
対象となる代表選手が羽生君と真凛ちゃん、新葉ちゃんでしょうか。
海外選手であろうとなかろうと、とにかく選手に過剰な憎しみや愛情を入れ込みすぎる人は、やがてアンチという名の「鬼」になってくんですなあ。
そして、どうもアンチ行為をしている方のブログやツイッターを読んでみますと。。。。ストーカーやDV加害者の思考回路と似ていると感じることがありますw
暴力的な言葉、暴言で相手を変えることができる、と思い込んでいるところがw
いや~時々ぞっとすることがあります。
あと、ネットリテラシーの欠如といいますか、ネットが不特定多数の人の目にさらされるもので、その向こうにいはちゃんと人がいる、という認識力が欠けている気がします。
以前、リアルでSNSで仕事のやりとりを書き込みされて(しかもとんちんかんな内容)批判されて、いいね!を押した人が許せなくて一人一人チェックしたことがあるのですがww(ちなみに他の部署の人もやられていた)
そして、その人と仕事で後日会ったときに驚きました。。。。なんと、名刺に自分のSNS(ズバリFB)のアドレスを載せていたんですwwwえ?そのFBにあなた私とのやりとり晒してましたよね?で上司と目がテンに。
理解できないのですな、彼はネットが双方向であるという認識ができていないようでした。
これについては今はまだ考察は検討段階ですww
○白河の 清きに魚も すみかねて もとのにごりの 田沼恋しき
 ブログ村になぜか(今まで交流したことがないところですのであしからず)、羽生君のファンでもないのに、羽生君や羽生君ファンの考えや動きが気になって気になって気になってしょうがない方々がいるんですが、あれはなんなんでしょうか?w
私なんかしょうまくんファンや大ちゃんファン、真央ちゃんファンより自分とこの羽生君ファンのことの方が断然気になるし心配ですけれどもwだって自分のことではないですか?
ひとのところの分析より自分の所属するところの分析をしたらいかがかであろうかwww
羽生君ファンも問題はあるが(数が多いという)、
個人的に感じているごく一部のしょうま君ファンの問題点は、なんといっても先輩方のファンが代理戦争よろしく取り付いていることですなw
そして、好みも激しい。。。。。踊る人、ツルスケときたら要注意なんだけどww
この方々はアンチ活動、一言嫌味活動も熱心。
羽生君ファンと昌磨君ファンが時々ぎこちなくなるのはこれが元凶と言ってもいいw
真剣にしょうま君の応援をしている方にも失礼だし、実際羽生君を倒せそうならしょうま君をスルーしてネイサン君を褒めそやすのがこちらの方々である。
ちょっと思っているのは、バンクーバー、トリノ以前からスケートを見ていて、その時代から好きな選手や贔屓の選手がいた方々(私もそのタイプ)は、好みを「限定」することはほとんどないと思うんですよね、好きになった人がタイプといいますか。。。
なんか妙~~な縛り?というのか?
踊れる人!ツルスケ!。。。。不公平だからこれも入れるよ。。。。。。。手足の長いスケーター!(
なんだこりゃ??wwwと思うのだ。
フィギュアスケートを好みで囲い合って、マニアックに限定しちゃっているのではマニア間ではいいかもしれないが、ご新規さんから見れば近寄りがたいとしか思えないと思いますがのう。
ちなみに選手の性格とファンは関係ないというのが持論です。
じゃないと、最恐のマオタの説明がつかないYOww
ファンがある一定数超えるとどうしても出現してしまうんだよ。。
そして、元の話題に戻りましてw
羽生君のファンでもないのに、羽生君や羽生君ファンの考えや動きが気になって気になって気になってしょうがない方々の話しですが
羽生君の発言にしても、18歳の頃の発言をしつこく取り上げたりねえ(例の2012全日本優勝後の発言)、愚痴の一言もいってはいけないのでしょうかね?
アンチ気質の特徴は、「原理主義」ではないかと思う。
18歳の子に40歳の人間のような振る舞いを求め、
たった一言にいつまでも固執し
記者会見をすればホワイトハウス報道官なみの完璧さを求め、
それでいて勝気な態度は見せないでほしい、と。
つまり、相手方に自分勝手なファンタジーを求めている想像力豊かな方々とも言える。
純粋さを追い求めるファンタジー。
純粋さから少しでもはみ出れば、夢の国の住人ではないと見なされ、糾弾の対象となるのだ。
羽生ゆずれない氏に凸する方々も同様で、ネガポジの関係にあると思う。
こんな人間がいるの?弥勒菩薩かなにかですか?www
ちなみに上記のことは、悪態をついている方々は実際ご自分でしてみたら1パーセントも達成できないのではないだろうか。
○ネイサン君が淡泊な件
今まで、ジュニアの頃から地味だ地味だと言っていたのですが、最近のネイサン君のインタビューを聞いていて思ったのは、
やっぱりネイサン君はフィギュアスケートが唯一無二という切迫感はないなあ、である。
あと、北京で何がなんでも金メダルとは思っていないっぽい、である。
それどころか、北京まで続けるかどうかもあやふやっぽい。。。汗。
うーん、これって、才能があるのはわかるけど、彼のスケートから「熱量」を感じない理由がわかったような気がした。
常にバランスを保っているナイスガイではある、あるんだが、
やはりトップに立つ、それもオリンピックで金メダルともなると、ある種のクレイジーさがないと難しいと感じている。
PS:タラモロがニーナ先生を離れてまさかのトランコフ先生へ??動きがはげしすぐる。。。。
毎回ではないですが、たまにはランキングボタンを付けてみようかなと思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    オランダ…ほんとぐいぐい来ますねw (イイヨイイヨー)
    自国に利益がないと思われる国が、ルールを決めた方が、実は一番冷静でいいのかもw
    オランダは、外野から見て「今現在、ここが変だよフィギュア界!」を指摘できる貴重な存在なのかも。。。
    人って早熟の天才が好きな傾向あると思うんですよ(ワシの中にもある…)
    でも、フィギュアという競技を長い目でみると、選手の競技人生が長い方が圧倒的に利がありますからね…
    「五輪でメダル獲って終わり」にしたくなければ、特にその方がいいのかも。
    あとは金銭面、なんとかしてあげてほしいけどなぁ。
    いくらシニア年齢あげて、競技を長く続けてもらおうと思っても、フィギュアをやるにはお金もかかるし、プロ化させちゃってもいいんじゃないの?と。
    今のアマとプロのどっち?どっち?なものではなく、試合の賞金で生活できるくらいにならないと、フィギュアはメジャー化は難しいと思うんですが。
    仮にフィギュアのトップアスリートという地位を得たとしても、安心して競技が続けられる環境にないから、ネイサンのように頭のいい子は早々にセカンドキャリアのことを考えてしまうんじゃないかな。
    そして、アンチなぁ。。。アンチはむかつきますわぁw
    一時期、アンチはファンとは、ま逆のベクトルのフィギュア愛好家なんだ。と思って我慢してたんですがw、ここまでネット社会になってしまうと、拡声器で自分の贔屓選手の悪口言われているようなもんなんだよネw
    ワシはちいこさんと違って、嫌いな選手はいるのですが(爆)、その選手のことはネット上で話さないようにしてまふ。
    えーと、それをネットで言わないだけの良識はもっているつもりなんだよなぁ。
    あのー、嫌いな選手のことを語ると、それは大概、批評にならないんですよネ。
    それは単なる悪口になっちゃうんだよね。
    アンチって自分では批評してるつもりだが、悪口を拡声器で垂れ流してるだけだろと。
    そして、他人がそれを読んで不快になろうと関係ナッシング。
    自分の中のドロドロしたものを吐き出してスッキリしちゃってる。
    究極的なポエマーと言えるのかもw
    ネット上でのマオタって、いまだにアルメニアの話してるじゃないですかw、いまだにヨナは不正だー!って言ってるじゃないですか。。。たぶん、その話してる時が一番燃えて楽しいんでしょうなw
    戦時中の話を嬉々とする老人みたいなんだよね。時が止まってる。。。
    たぶんヨナの件で、フィギュアファンの中に「選手を叩く層」「選手を叩く文化」というのができちゃってるんだよな。
    そして自分の贔屓が引退して、応援する対象も、叩く対象もいなくなったのに、自分の承認欲求を満たすために、新たなスケープゴードの選手を見つけて喜んで叩く層になっていくという、、、アンチ不滅の方程式ができてしまっているという。。。
    えーとね、だから、あまりにも悪質だと思うアンチは、つぶすことにしましたww
    人って根本的に悪口好きなんですよ。
    ネットで匿名である限り、アンチはいなくならない。
    だから、猫の蚤とりするみたいに、プチプチとつぶすww
    (ワシ自身もアレだわぁw)
    うーーん、ライトファンが一番健全じゃないかと思ふ今日この頃ですw

  2. よっしー より:

    今日フォロワーさんがリツイートしたとある方のツイートが回ってきたんですが、(ものすごいリツイート数なので何かで見たかもしれませんが)非常に腑に落ちた見解というか。
    [太字]『「アンチは人気の証拠」
    これは本当です。でもそれは知名度とかではなくアンチが「他人と違う考えを示したがるから」なんです。
    あなたのことが嫌いなのではなく「みんなに愛されるあなたが嫌いな自分が好き」なんです。
    こう考えれば気が楽です』[/太字]
    とつぶやいた方がいらっしゃいました。
    (勝手に引用すみません)
    つまり。
    アンチとは、『自分は人とは違う』ということをとにかく何かの方法でアピールしたい、ということなのではないかと。
    他の選手の熱狂的ファンで、羽生さんのことがもう憎くて憎くてたまらない、というよりは、このように国民的英雄になってしまった羽生さんを叩いている自分を認めてほしい…という心理なのでは。
    こういう人、自分の身の回りにもいるなーと。
    みんなが美味しい美味しいと言って喜んで食べている時に
    「私は美味しいと思わない。よくそんなの食べるね。」
    って言い出す人。
    うん、アピールしたいけど、普段の生活でそれができず曲がった方法でしかできないんでしょうね。
    寂しい人ですよ…
    そしてこれも私の想像ですが、陰湿なアンチって女性が多いのではないかと。
    女性はとにかく自分に同調して欲しい生き物ですから。
    その上嫉妬心が男性に比べてハンパないですから。
    ちいこさんがアンチと闘うためにランキング参加をして下さっているという勇気。
    羽生ファンとして本当に本当にありがとうございます、と言いたいです。
    長々とすみませんでした。

  3. takeishi より:

    お久しぶりです。
    いつも楽しくみてます。
    ルール改正について。
    年齢引き上げはどうなのかな、1516でもいいような気が。女子だとジュニアの方が高難度プログラムで点数高いなんて事あるかもしれないじゃない?ですか。
    男子フリーでは同一4回転は一度だけ、になると、複数種類とべるのと3A得意、有利なのかな。日本では羽生君宇野君。けど後に続く選手大変だよーと思ふ。
    アンチも問題だけど、私は最近は同じ羽生ファンが怖くなってきました。
    ソチ前後はデーオタマオタが怖くて怖くて、けどそれは一部でほとんどのファンはいい人達なのだろうけどデーオタマオタのせいで、この人達のファンは怖いって印象がついた。
    最近は一部の羽生ファンの言動が似てきてて、うかつに羽生君を語れない雰囲気さえあるような。神格化しすぎてるような気がするのです。ホント。
    ファンが他の選手やOB、羽生君を語る人達を叩くのは悲しくなる。
    もう羽生君は大スターだよ。誰が何と言おうと物まねされようと、イメージがそれで崩れる事はないと思う。
    ファンは不安なの?
    アンチに対しては止めていただきたいが、
    羽生君が引退してもなのかな、で、また誰かを叩くのかな。
    逆にファンが騒げば騒ぐほど、一般人からはファンの印象が悪くなってるような。
    まとまりつかないのですが、
    ホントここのブログ大好きです。

  4. もん より:

    ライトファンの入口がオリンピック放送。
    だとしたら、日本金銀なんて大チャンス。
    それに続く世界選手権での昌磨や、友野くん、新葉ちゃん、さっとんを見て。
    興味を持った人達が次に何するかってネット検索でそ?(笑)
    そこでヒットする確率の高い場所に村があるんだとしたら、玄関開けてそーっと帰ると思う。冷や汗流して。
    だからぴょん落ちという可愛い響きの新規さんが、ガッカリするのは嫌だなぁと思っていました。
    そこにちいこさんのブログが入って「コアに語ってますけどもこんな風に見てますよ。フィギュアはこんな方面からも見られますよ。」があって、いい感じだなぁと思ってました。
    アンチの心理。良く分かんないけど不毛だなぁと思う。楽しくなさそうなことを突き詰めて、その苦しさを怒りに詰め込んで汚泥を吹き散らしてるとしか思えなくて。
    リアルでゴー○ニをやられた時はこの人正気か?と思って「色々思うのは勝手だけど日常で付き合ってて、言われたら嫌な気持ちになると分かることを何故わざわざ言う?それで気持ちが晴れるのか?」に。
    「だって○○ちゃんだって色々言われた!」
    はぁ?
    「あたしは言ってないし。思ってもないけど?そもそも言われたから言ってもいいのかって幼稚園児でも知ってると思うけど?」
    以来、彼女とスケートの話はしないことにしました。多分出入りしてるとこでそれが正義とか思っちゃったんだよねぇ。ああ怖っ!
    普通の人の判断力をどうかさせちゃう影響力があるんだとしたら…不毛じゃないのか?
    いや、その人の人間性を疑うキッカケにしかならなかったけと。
    あんまり入れ込み過ぎると社会性とか客観的にモノを見る目とかが鈍るんだな。
    人の振り見て我が振り直せ。
    肝に命じました。
    今日お休み取って庭の終わったビオラを「有難うね。」とか呟きながら(笑)引っこ抜こうとして、なめ太郎とかダンゴムシびっしりを発見。(ちょっと日当たりの悪い場所にあったのよ。)うわーーー!と言いつつゴッソリと廃棄。美しいものに群がるぷちぷち対象か…いや、なめ太郎には生きるためにそうしていてずっと崇高だな。ごめんよ。廃棄するしかなくてな…

  5. 葉月 より:

    オリンピックの後はルール変更があるのですね
    どんなルール変更がきても羽生くんとクリケットは対応していくと信じています
    羽生くんの゜ログラムが楽しみです
    アンチはねえ・・まあ◎◎が嫌い・・というのは理解できます
    個人の好き嫌いもあるし、本質的には野菜が嫌いと同じようなものだと思うしw
    相手が人間だとちょっとややこしいことになりますが
    でもこの頃のアンチはすぐに悪質化するんですよね
    「◎◎が嫌い」から「自分が嫌いな◎◎は悪い奴だ」になってしまう
    そうなると「悪い奴」だと証明するためにねつ造してまで誹謗中傷するようになります
    この頃この傾向が強いのが宇野君ファンのような・・・
    なんか宇野君が園遊会や官邸の表彰式に出席してないのも羽生くんのせいになっていたのは驚きました
    なんでも羽生くんサイドが宇野君との共演NGを申し入れたから、そうなったとかw
    アンチの妄想の中の羽生くんは凄い権力者なんだなあと笑いました
    まあこの設定はスケ連の表彰式に宇野君が出席したことで成り立たなくなったのですがww
    ちいこさんアンチはこういう誰が聞いても馬鹿じゃなかろかと思うことを本気で信じているんでしょうか?
    それとも信じているふりをしているんでしょうか?
    謎です

  6. くすのき より:

    いつもフィギュアスケート愛にあふれた記事をありがとうございます。
    ルールの話や、過去の選手とプログラムの話なども、いつも興味深く読ませていただいています。
    シニア年齢引き上げは、「痛しかゆし」かなと思いました。
    ジュニア時代に無理をせずに長く現役を続けてもらえるのは良いけど、ちいこさんの記事を読んで、早熟の選手にはもったいないに、激しく同意しました。
    プル様は15歳のときに世界選手権で3位になっているみたいですし・・。
    私が男子フィギュアに興味を持ったのは、プル様が17歳のときに出場したNHK杯をテレビで見たのがきっかけです。
    記憶があやふやなのですが、確か4-3-2の連続ジャンプを跳んで、ビールマンスピンをしていて、「天才少年が現れた」とくぎ付けになりました。
    また、ヨナさんも若いころから素敵でした。
    ヨナさんの「あげひばり」が好きでした。
    そして、この年齢引き上げ案に照らし合わせると羽生選手の悲愴や旧ロミジュリ、そしてニースワールドもなかったということに驚愕しました。
    プル様や羽生選手といった、到達点が高い選手は、若いころからかなり頭角をあらわすので、シニアで見られないのはもったいないなと思いました。
    あと、この記事の話題ではなくて申し訳ないのですが、私も羽生選手のロシア的なプロが見てみたいです。
    先シーズンに、24時間テレビで白鳥披露→EXがサンサーンスの白鳥、という流れがあったように、CwWでロシアより愛をこめて披露→ロシア的なプロ、という流れがこないかなと妄想しています。
    タラママの振付もいつか見てみたいです。
    CDをくれたということは、タラママの中で、自分が羽生選手に振り付けるならこんなプログラムという具体的なイメージがあると想像します。
    それをいつか見てみたいです。
    こんなことを想像して楽しめるのも、羽生選手が現役を続行してくれているからですね。
    CwWの映像を見て、改めて思いました。
    本当に良い滑りをするな。まさに長い時間をかけて磨き上げた努力の結晶。それをこれからも見せてもらえるのは本当にありがたいなと。

  7. ぺけにゃん より:

    オランダの攻めっぷりがすごいですねwww
    がんばっていただきたいです。
    ISU総会のライストがあるそうですし、注目ですね。
    ただ、シニア年齢引き上げについては、どうだろう・・・・
    ジャンプがんがん跳べれば勝てちゃうよ、という採点システムの方を何とかすればいい問題じゃないかなあという気もするし、ロシアっ子たちはジャンプだけじゃなくてステップ、スピンも隙がないから、17歳以上にしてしまうのはちょっともったいないなあと思います。
    コストルナイアとか、今シニアに混ざっても遜色ないんじゃないかなあ。
    アンチについて。
    娘が、オリンピックで羽生氏に落ちまして、当然ネットで検索しまくってたわけです。
    そしてあっというまにアンチの数々の所業を目にしまして。
    「世の中、ヒマな人が多いんだね。ヒマって罪だね・・・こうならないように、自分のことを頑張るよ」と、オリンピックが終わって1週間後くらいには悟りを開いてました。
    わたしも悟りを開きたいんですけどね。
    葉月さんのコメント読ませていただいてびっくりしたんですが(園遊会に関するアンチの妄想について)、今、初めて、そのような妄想が語られていたことを知りました。
    園遊会の2~3日前の時点でカナダにいることくらい、コアなしょーまファンなら知っていたので、園遊会にいないのを見ても「まだカナダにいるんだな」としか思わなかった人が大半だと思うんですよね。(実際、表彰式当日にカナダから帰国)
    自分の愛する選手が不当な扱いを受けたと思いこみ、その恨みを何年も熟成させて強烈な発酵臭をまきちらしている方々が、羽生選手を誹謗中傷するためにしょーまを利用してるんだな、と改めて実感してます。
    ほんとに迷惑なハナシですが、人の行動はコントロールできませんし、もう見ないことにするしか。
    今はヨナのショーが楽しみです。

  8. より:

    こんばんは。
    なんとなくですが私の感覚だと、15歳は「子供」な感じがします。日本だと大体中学生ですし。特に女子選手あたりだと体系的にも「ジュニアー」な感じですね。いやもちろんポゴリラヤとかヨナみたいに大人っぽい子もいますけど。
    これも私の感覚ですが大人の入り口は16歳なんですね。大体中学卒業くらいに成長(期)も落ち着いてきませんか?16歳は高校1年か2年ですね。少なくとも中学生はいないわけで(日本では)。
    というわけでいきなり17歳にとばず16歳からシニアにしてほしいというのが感覚的に理想です。
    ただ当たり前ですけどISUカレンダーに合わせなければいけないので、そのあたりで運、不運も当然出てしまうことになるでしょう。日本の感覚(って私の感覚ですが)だとなんとなく学年で考えてしまうような気がするんですが、スケートにはスケートの世界が会ってしかもワールドワイドな話なのでそのあたりも仕方ないのでしょうかね。17歳でも6月30日生まれだと「まだジュニア」って7月生まれはやっぱり得した気分になるのでしょうか?そのあたりも含めて16歳からシニア、がいいなあ、ってまあ戯言です。

  9. より:

    私ってばか。ん?超勘違いしてるみたいなんだけど、6月30日に17歳になった人だとその1年たった6月30日は18歳。え?この人いつシニアに上がるの?
    すみません、何かこんがらがってしまいました。

スポンサーリンク