PR

来季がますます楽しみに!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お久し振りです!
またまたまた原稿締め切りが来週頭で仕事が押してますので手短に~。
昨日のフィギュアスケートTVは録画をしていませんでした。。。てっきり土曜日の夜放送のままかと思ってました汗。
しかし、動画やツイッターをあげてくださる方がいて助かりました~ありがたや。
羽生君が今季のジャッジ評価について感想を話していたそうで。。。。
書いてくださっていたツイッターは貼りませんが、羽生君が言っていたことのまとめを。
・GOEの変更は全選手が未知の世界に開拓していく状況だったので難しかった。
・TRのステップ、ターン、片足滑走時間を来季のプログラムの中で上手く使っていくかは今季でかなり考えさせられた。
・自分の場合はSP、FS見た時にほとんど違う場所で跳んだり違う軌道で跳んだり、音を変えたりタイミングを若干ズラしたり細かい作業までやっている。
・自分の良さとこだわりを入れつつ、ジャッジの評価にも対応していけるようなプログラムを作るのが今季明白になったのではないかと思う。
今季のジャッジ評価で感じたのは、ことジャンプに関しては
高い!幅がある!速い!
のが評価されることでしょうか。
かつて今季ルール改正前に、羽生君は選手の中で一番高くて幅もあって美しいジャンプを持っているのだからあんまり繋ぎを入れずにでっかく跳んでほしいな~と思っていた頃があったのですが、ある意味時代が羽生君に追いついた?
アイスコープを見たら羽生君のジャンプの高さはダントツなんですけどね。。。ある意味衝撃的な逆の高さの選手もいらっしゃる。。。そしてネイサン君のジャンプって正直高さという面では中間から下位なんだよなあ。ジュニアの頃からコントロールは上手いが感嘆するほどの高さがあるジャンプというわけではなかったんですよね。
羽生君のプログラムは上から見たらわかりますが、軌道の多彩さ、美しさ、リンクカバーが本当に美しいんですよね。
ワールドで見たサモドロワちゃん。。。。テレビで見たら良いですけど、現地で見たらほぼジャッジ前とリンク中央のみを往復しているプロで面白くなかったんですわ。これはPCSは出ないだろうなと良くわかりました。
クリーンなプロも良いけど、羽生君のプロのような多彩さはフィギュアスケートの理想型だと思いますがのう。
来季に向けて闘志を内に秘め、計算したプログラムを滑る羽生君が今から楽しみです!
もちろん足の怪我の治療もありますが、来季の戦略やプロを練り直すためにカナダに早く帰ったのかな~と感じました。
いつか。。。。プル様がリクエストしてくだすった「ブラック・スワン」を拝みたい~!
も~これは高身長・手足長族しか許されないプロですよね!
あと、前ネットで欧州のプログラムと北米のプログラムの違いについて詳しく語っているのをおみかけして、ざっくり言えば欧州はリズムを重視してプロをつくっていてスケーティングも感覚で滑っていること、北米はメロディーを重視して理論的なスケーティングと評していて(メロディーを重視しているが音楽がBGMになりやすいとのこと)、
多分、羽生君はスケーティングはカナダ式になったとはいえ、血肉になっているのは欧州タイプと日本のハイブリッドではないかと思うとですよ。
もしやあのぴったり合っていた阿部奈々実先生のプロは欧州タイプだったのでは。。。?と感じました。
都築先生系列はロシア系統ですもんね。。。
そして羽生君と抜群の相性のジェフリー・バトルは北米の選手では珍しくリズムを重視して滑る(!)選手と聞きまして、なぜ羽生君とばっちり合うのか合点がいったような気がします。
そういうわけで、本当は羽生君は欧州のコレオグラファーが合うのかもなあと思った次第です。
理想としては(無理だとわかっていますが)アベちゃんことアベルブフとかリショーさん、クリストファー・おディーン様とかですかのう。グレイヘンガウスも突飛なものが生まれそうで興味ありますww
ペアの振付をしているフォンタナさんも私は独創的で好きなんです。
実はメドベちゃんがクリケットに移籍してきた時に、これでロシアの振付師に頼むルートができたかも??と思ってしまいました~すみません。
まあ無理だとわかっていますが。。。羽生君は義理堅いところがありますからのう。
衣装も一度つくってもらったものはマイナーチェンジはあったとしてもずっと大切にして着用しますし。
シェイさんには色々意見を言いやすいのかもしれませんしのう。。。。そろそろ新しい風を入れて対抗するのもいいかも??
うん、まさか平昌後に新しい風と入れてとか書くことになるとは。。。ありがたいことです。
ファンの勝手な戯れ言です、こうしてあーでもないこーでもないと言える時間があるというのは本当に素晴らしくありがたいことだと思います。
羽生君が引退したらもうその機会は訪れないのですから。
おっと、そろそろ出かける準備をせねば!
それでは、ではでは。
PS:来週、さ来週くらいまで(いやその後も断続的に)仕事がヤバイので(締め切りがあるんだよお!)しばらくブログ更新が滞ると思います。

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. s.c より:

    安倍なつみさんの振付は、繊細だけど大胆、淡々としながら劇的、中性的というより男性的女性的な両面を併せ持つ、羽生選手の特質に、よく合っていたかと思います、個人的感想ですが、、
    シェイリーンさんは、羽生選手について理解しようと健闘はしているけど、本当には合ってない、何か違う気がします、後期ヤグディンのモロゾフさん?みたいに、ぴたりとハマってはいない、、ような
    バトルさんについてはパリ散が一番?、羽生選手の要望に合わせるより、バトルさんが選曲して、彼から見た羽生選手のイメージで振付してもらった方が良いのかも、、
    前にも洋服の例えで書きましたが、羽生選手が好きな振付や選曲と、彼に本当に合う振付や選曲は違っている気がします、好みと適性は違うというか、、
    クリケットは標準的な所で、スケーティングや勝つ為の戦法は教えてくれましたが、演技については、個性の強い常識外?の選手を活かせる所かというと、正統派で中庸なハビエル選手タイプに合っている場所のような気がします、、
    以上、個人的な感想です、暫くお忙しいということですが、一段落したら、次の記事を楽しみにしています、

  2. s.c より:

    私の個人的なコメントが問題だったようで、すみませんでした、。
    私は喘息です、私の子供はもっと重い喘息なので、殆ど常時、薬を使用しています、激しいスポーツをさせる事は、無いと思います、
    喘息は体調が悪い、疲れた時に悪化するので、羽生選手の調子が乱高下する、良かった試合の後は大体不調、なのには関係があと思います、。咳が続く時は毎夜眠れないほどの辛さです。
    私は母に長く頼り過ぎた為に、老母が未だに私を子供として、干渉、支配しようとしてきて、独立した存在とし手扱ってもらえません、依存関係が常態化する前に、若い時に離れるべきだったと後悔していますが、個人的な事情です。
    羽生選手は、生活としては自立していると思いますが、新しい方向に向く為には、家族とは全く違うタイプの人との強い関りが必要では、と思って書いたのですが、超少数派の個人的意見かと思います、スルーされて下さい、
    投稿も今後はしないかと思います、来季がいいものになると良いですね、。

スポンサーリンク