PR

羽生君は多様性の極みである。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こにちは~。
連日ゆる~くですがパラリンピックを見ております。
特に一昨日感染した車いすラグビーのフランス戦は接戦で手に汗握りましたな~そして選手は男女・障害が重い選手・軽い選手が入り混じっていて多様性の極みの競技と言われているそうで。
車いすバスケットボールも面白い!昔から井上雄彦先生の『リアル』を読んでいたので興味津々。1999年から車いすバスケを題材にしているって先進的すぎますよね。日本のバスケットボールの興隆はひとえに井上先生のおかげと言えるかも。
日本ってバスケもそうだしサッカーもほぼキャプテン翼のおかげでJリーグが生まれたようなものですし漫画の力半端ないですよなあ。
パラリンピックの開会式を見ていて思ったのですが、選手入場の際にもさらっとLGBTQであることを公表しています、とか出演者にドラァグクイーンの方々もいらっしゃったり(それが目立たないほど多様性あふれるショーだった!)と、2018年の平昌オリンピック、2016年リオオリンピックと比較してもガラッと変わっているんです。
私はオリンピックオタでアルベールビルオリンピックあたりから夏季冬季にかかわらず開閉会式は欠かさず見続けてきているんですけど、前回のリオオリンピックと比較してもここまで障害を持つ方々・LGBTQの方々など多様性を重視して『理念』として掲げているオリンピックはなかったと記憶しています。
ロンドンも素晴らしかったですが東京の方がより明確だと思う(日本社会でそれが実現しているかどうかは別にして)。
IOCが東日本大震災からの復興のテーマを退けてまで『多様性』の理念を前面に出している、これは冬季北京オリンピックにもつながっていくと思うのですがどうなりますか??
発言には気を付けませんとね!特にポリコレ・人権関係は過去のものでもオリンピック前に再燃するのは東京オリンピックの開会式関係の問題噴出で実証済ですな。
オリンピックが近付くと有力な選手・関係者の言動は過去のも含めて私的なものからパブリック(公共)扱いになるんですわ。
羽生君は問題ありませんね~むしろ衣装・プログラム・メッセージ性・発言等多様性の極みでしょう!
パラリンピック開会式に出てきたデコトラに描かれていた伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風」のような魂とスタイルの選手だと思います。
スクリーンショット 2021-08-26 173450
スクリーンショット 2021-08-26 173541
スクリーンショット 2021-08-26 173356
こんなに優美な衣装を美しく着こなせるスケーターははにゅ君しかおらん。
予想通り平昌オリンピック以降見られた羽生君の演技スタイルへのカウンターへの逆カウンターがきているんじゃなないかな。
それも一過性のカウンターというレベルではなく海面上昇したかのように波が押し寄せてきた感有りです。
【関連記事】
フィギュアスケートとフェミニン。(2021.4.10)
クロスジェンダーと羽生選手 (2020.3.3)
今週週末は関東・サマートロフィー競技大会が開催されますね~特に男子シングル(シニア)には注目選手が勢ぞろいしているので要注目です。
今のところJスポーツでの放送は見当たらなく(フィギュアスケートTVでの放送あり予定)見たい方はFODで見るのが良いかも?
私はFODで見る予定ですのでまた観戦の感想をお伝えしたいと思います!
関東・サマートロフィー2021総合リザルト
公式スケジュール
【日程(シニアのみ)】※棄権の選手が出たため時間変更あり
8月28日(土)
11:15~11:5011:40 男子SP(シニア)
11:5011:40~13:4512:45 女子SP(シニア)
8月29日(日)
12:00~12:4012:35 男子FS(シニア)
12:4012:35~13:3013:20 女子FS(シニア)
【フジテレビ】『2021年8月FODの夏フィギュアLIVE』今夏開催の注目の3大会をFODプレミアムで完全生配信決定!
2021年7月23日(PRTIMES)
【FOD大会ライブ配信スケジュール】
8月26日(木)15:00~20:00(予定)
8月27日(金)7:00~20:00(予定)
8月28日(土)7:00~20:00(予定)
8月29日(日)7:00~19:30(予定)
開催場所:小瀬スポーツ公園アイスアリーナ
スクリーンショット 2021-08-26 160137
スクリーンショット 2021-08-26 160255
FODへ
☆毎月8の付く日(8日、18日、28日)にFODプレミアムコース会員限定で400ポイント付与有り




Amazonサイトへ


復活しました~ポチっと押していただけたら嬉しいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク