PR

2021NHK杯1日目雑談。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
さきほどNHK杯終わりましたね~。
今回はビールを飲みながらまったりと見ましたので気になったところだけ雑談形式で。
2021NHK杯総合リザルト

まずは衝撃だったのは女子の🐰ウサチョワ選手ですよ(つД`)ノ
ウォームアップ中に3Fを跳んだ瞬間痛みが走ったようで転倒、そのまま棄権に汗。
どうやら股関節骨折とのことで。。。試合前から痛みがあったとの情報もあります。
ショックですよね、本当に早い回復を願うばかりですが。。。


うーむNHK杯怪我人続出ですわ、塩でお清めしてほしいくらいだわ。
そしてここは羽生君ファンブログですのでw女子はとばして男子シングルのことを主に書いちゃうぞ☆w
ナム君のホワイト・レジェンドは何故衣装が黒のカナダ風味??とか思っていてごめんよ~なナム君の想いがあることが判明( ノД`)


NHK杯男子、今季で引退と決めているナム・ニュエン選手。スケート以外の面でも対応すべきことがあり今夏は大変だったそう。SPは当初シナトラで滑る予定が「スケート以外の苦悩もあってアップビートでの演技が難しかった時に、運転していてホワイトレジェンドがかかって、とても気に入ったんだ。もちろん『ホワイトレジェンド』はユヅルのスタイルだとわかってるよ。彼とは前にカナダで練習していたから、今一緒に練習できない寂しさもあるんだ。だからこれはユヅルへのトリビュートともいえるね」
うう、ごめんよナム君、あらためて見させていただくよ~。
うう、なんか一つの大きな時代が終わろうとしているのだなあと感じて悲しい。
宇野君はいい演技だったと思います~。
やはりSPはオーボエの方がいいとおも。
ただジャンプは以前のぐるりん着氷はましになったとはいえ相変わらず低空超プレロテの4Fだったが。。。特にSPで長いこと3Tがつけられないのが気になるところ。イップス?
うーむ、実は初めてまともにSPを見たのですがジャンプが終わった後のステップシークエンスが冗長に感じられたのが気になりますなあ。あと全体的にトランジションが薄めかも。これは振付の問題ですな。
プロトコルを見ていると、あの話題のイタリアのトイゴはなんかジャッジの外れ値が多くないですかね?
宇野君のプロトコルを見てそう思いましたわ。。。三浦かお君のジャッジをほとんど7.0で統一したり、能力が低いのでは疑惑。このジャッジを日本スケ連が招待したのか真偽のほどは定かじゃないけど、イタリアには他にジャッジはいないの??と言いたくなる。
出色だったと思ったのがジュンファン君のSP!
これは振付が秀逸ですしジュンファン君のスケーティングや体のラインが素晴らしかった。
振付は誰かと思ったらシェイさんだった!これは名品では(ネイサン君のは何故あんなことに)
あと韓国の選手は男女ともシックでありつつ華やかさもある素晴らしい衣装ですよね、北米勢にはこういう衣装もあるんだぞと言いたい。
あと三浦かお君の4Sは羽生君の4Sのエッセンスを感じました~あの炎のようなスケートは好きです!
見ている人の心を熱くするものがありますな。
草太君も完璧演技で第1グループに!見ていてちょい涙が。。。
サマリン君ね。。。サマリン君を見ているとやっぱり
サマリン君=ボーヤン君=ネイサン君で同じ系統なんだよなあ。。。と再確認。。。情緒0。。。
ジョウ君は安定していますな~これは本当にくるのか??
それとも後半失速してしまうのか興味深いですな。
でも今回のSPも刺さってましたな。。。刺さることを前提に跳ぶしかないのかも?
そして!ペアのりくしゅー素晴らしかったですーー!
これはほんとに世界のトップに行けるのと違いますかな??
GPFに行けたらいいのですが。。。明日のフリーにかかっていますね、がんばです!
アイスダンスは
うーむ、チームココは応援しているんですが、
正直スケーティングや表現に魅力があると感じたのはかなだいの方だったんですよね汗。
やっぱり表現とかセンスが出ちゃうんですよね汗(だからPCSの後ろ3項目を重視しています)
まあここでかなだいを全否定しちゃうと苦労して平昌オリンピックで2連覇してもフジスケのコラムで羽生君に嫌味を書いた
歌子コーチと同じになっちゃうんでね。ありゃ悪質○ーオタの親玉だね。
あれを見て絶対ああはなっちゃいけないなと思いましたもんww
見苦しすぎる。
チームココはステップでレベル1になってしまったのが痛かったですね。。。アイスダンスはTESのステップの配分が凄く高いんですよね。ステップでせめてレベルが3だったら上回ったと思うのですが。
チームココは明日のFDで頑張ってください!ステップとリフトがんばです!
こんなところでしょうか。
はあ、やっぱり羽生君をNHK杯で見たかったですよね~。。。
楽天へ

Amazonへ



ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

2021-2022試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. りんご より:

    NHK杯がはじまりましたね
    羽生くんのスケートが見たかったと見終わったら思ってしまいました
    24時間テレビ以来だったんですよね
    新プロ楽しみだったので、やっぱり寂しいです
    全日本選手権がどうなるだろうかと思います
    宇野くんのショートは初めてちゃんと見たのですがとても良いですね
    宇野くんの滑りにとてもあっていたし、表現も素敵でひき込まれてしまいました
    オリンピックにふさわしい良いプログラムです
    セカンドトリプルについてはずっと課題ですね
    でも羽生ファンとしては課題のままでいいかなと思っちゃいますけどね
    (すみません、ダメなファンです)
    ジュンファンのプログラムも素敵で良かったです
    アイスダンスは一部の人がかなだいを上げたんだーと文句を言っていてうんざりしてしまいました
    そもそもアイスダンスの採点ルールもよくわかってないのに相手憎しで何でもかんでも文句言ってると
    また悪質な人が暴れてるとしか思われなくなりますよね

  2. よっしー より:

    男子SPについて。
    もうヴィンスは「刺さってもいい」という前提なんですかね・・
    私はどうも「q」が納得いかなくて、4分の1足りなくてそれはそのジャンプとして成り立っているのか?と思うんですよね。でも基礎点は引かれない。ヴィンス陣営はこの「q」をうまく利用(?)してるのかな??とか。ヴィンスの4SもqついてますけどGOEは結局+なんですよね・・
    ジャンプは着氷だけクローズアップされますがテイクオフの美しさは特に評価されてない感じで、羽生くんのジャンプを見ると着氷はもちろんテイクオフの美しさが突出してますよね・・
    それでもヴィンスのあの構成で目に見える乱れないように見えても宇野くんに勝てない、というのは致命的にも思えますが。
    かおくんの瑞々しいほどの勢い、良かったですよね。
    怪我に気をつけて頑張って欲しいです。
    そして。
    かなだいは1年前、とにかく見てる側がハラハラしっぱなしだったことを思うとめちゃくちゃ進歩してるな、と。
    去年はまだまだ精一杯な感じでしたが今年はすごく二人のパーソナル(特に大ちゃんの)が出ていた気がします。表現はさすがですよね・・
    うーーん、ココも頑張って欲しい!と思いながらもかなだいの「華」の部分でちょっと・・という感じ。
    ウサチョワさん、痛々しかった・・
    ロシアっ娘の中でも好きだったのでちょっとショック・・

  3. こたろうママ より:

    SP見てきました~
    2年ぶりの生観戦はやはり良かったです。
    でもどのカテゴリーを見ても羽生くんを思いだし、ここでロンカプ見たかった~~と寂しくなりました。
    昌磨くんは調子がよくて、6分間練習でも全くジャンプの失敗ありませんでした。4-3も全部成功してたし。
    試合で4-2になった時会場から少しため息もれました。みんな期待してたんですね!スケーティングは柔らかくてさすがだと思いました。
    私がスタオベしたのはりくりゅう、河辺さん、草太くん、ジュンファンです。
    ジュンファンのプログラムは華やかで素敵でしたねぇ。
    やはり長身、脚長族は良いですわ。
    草太くんは山田組に行って良かったですね。前半のスカスカと助走の長さは気になりましたが、後半のステップはとても素敵でした。
    かなだいはやはり華があるんですよ。プログラムも面白い振り付けなどが入っていて魅力的でした。ダンスの採点は詳しくないですが、やっぱり上位チームは滑りが全然違うし、日本のチームとはまだ差があるなあと思いました。
    現地に行くと羽生くん不在の寂しさをより感じますね。
    競技会での羽生くんを早く見たいと強く思ってしまいました。
    しかもジャッジ側で視界ストレスフリーの良い席だったんです!もう一度言わせてください。ここでロンカプ見たかった~~~

  4. レモンパイ より:

    ジャンファンのショート面白い、素晴らしい、ですよね。
    癖になりそうなプロです。
    シェイなんですね〜。やっぱりネイサン君何故ああなる?
    フリーも何とか、踏ん張っておくれ。
    宇野君よかったですよね。流石に引き込むもの持っているし、ジャンプも改善されているみたい。久々に綺麗にまとめたのを見た気が。
    が、しっかし・・・点数は出過ぎじゃない? 
    本番で4-3にできない。それでこの点は、ムムムとなります。
    コンボの2tが1回転じゃない? とツイッターに出ていますが、見直すと私にも1回転に見えるのですが・・・どうですか?
    ヴィンスを見ていると、回転不足をどうするか?どこかの都合で出し入れされている印象受けちゃうんですよね。簡単に4-5点変わりますものねー。
    ファンにそう思わせないためにもAI導入を!
    テイクオフも見て欲しいし、というか、もう必須でしょう!
    ナム君には泣かせられました。君がいてくれてい良かった(´;ω;`)ウゥゥ
    羽生くんがクリケットに行った時いち早く味方になってくれたナム君。ありがとう!
    草太も佳生くんもよかった。
    いや、全体にいい試合だったと思います。
    でもでも・・・一番見たい人が居なかった寂しさが終わってからジワーっと。
    ダンスも見ました・・・何はともあれ、上位2組は別格でした。これが世界の上位。
    煽り過ぎないで、とやっぱり思いました。
    りくりゅうは、本当に世界の上位に仲間入りしてきました!素晴らしい。
    女子は、うーん、ショック。
    エテリ王国に陰りが、でしょうか・・・。
    若い選手に無理させすぎ、それがダーッと表面化してきたかなー(´・ω・`)。
    新葉ちゃんがすんばらしい演技したようですね\(^o^)/

スポンサーリンク