PR

GPFトレードいまだ成立せず汗/ソチオリンピックパークメダリストプレート

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます~。
大阪GPFは木曜日の試合に行くことは行くんですが(アイクリのチケットゆえ)、エキシはさすがに日にちが空きすぎて無理なのでトレードに出しているんですよね。
しかしトレードが成立しない~あまり前の方の席じゃないからかな(といってもS席なのでそんなに悪い席でもないのですが。。。)。
トレード成立も鈍化しているようですなあ。
行きたい方ぜひぜひトレードへのお申込みお願いします!
ちなみに他のゆづ友さんもまだ成立していないとのことじゃ。。。土曜日は人気らしいですけどね。
平日に仕事や学校を休んでまで行く熱心なファンは少ないということなんでしょうね、しょせんそんなものでしょう。
あとエキシを見るほど熱心なファンもそれほどいないということなんでしょうねw
そして、話題になっている大阪GPFの放送スケジュールをFODで見ましたよ。。。こちらは首都圏版だったのにも関わらず本当の本当にGPFは地上波放送の影も形もなくて非常に驚きました汗。
ゴールデンだけでなく昼間にまとめ放送すらなさそうなんですよね。。。空いている枠というのがないんです。
かろうじて12月13日(月)にBSテレビ朝日で放送(それも6時~8時という微妙な時間帯。。。)される予定みたいですがつらすぎますね汗。
GPSロステレコム杯の視聴率やスポンサーがつくかどうかで本決まりになるのかもなあ。。。
Googleで調べると2009年東京GPFは12月4日(金)、12月5日(土)とも直前練習から試合まで男女とも放送していますね(真央ヨナ時代なので当たり前だが)~トリノオリンピック前の東京GPFも真央ちゃんが優勝して大注目されたので地上波放送されているんですよね、私も見たよん。(ゆづ友さんのお話では大ちゃんもテレビで見たので男子も放送されているとのこと)。
ということは、トリノオリンピックより前のソルトレイクオリンピックの頃に逆戻りということ(震)??
つまり経済界は「大阪GPFにはお金を出せるほどの選手はいない」と判断したということやで。。。
数字、嘘つかなーい。
いや~厳しい!厳しいねえ~。
まあ羽生君が出場すればゴールデン放送になっていたと思いますが(テレ朝のホームページも当初はそんな感じだった)、これが一般、お茶の間の判断ということだろなあ。多分スケカナの視聴率も相当悪かったのでは。
私はだから羽生君を大事にすべきだった!唯一無二!とか言うつもりはないんですよね、だって羽生君はこれからもフィギュアスケートに関わっていくわけですから。あんなに心血注いでいるフィギュアスケートが注目を浴びなくなっていくのは寂しいことだと思う。
だからこそ、フジテレビも島田麻央ちゃんに大注目するのかな~うーむ。。。
ただアンチはネイサン君を褒めたたえて羽生君をけなしている場合じゃなかったんじゃないのお?とは言いたいw
お茶の間は強くてビジュアルが良い日本人選手がいなきゃ見ないということが証明されましたねッ。
テレビ朝日の番組HPを見ると、CSとABEMAでは録画放送するそうなんですよね、こういう風に有料放送に移行していくのかな。
フィギュアスケート世界一2021(テレビ朝日)
他の競技。。。。例えば、CSテレ朝2では水泳の世界リーグ戦をライブまたは録画で放送しているんですが、いずれはこういう形になるのかなと思いました💦
バドミントンのグランプリシリーズみたいなのもCSで放送されていますし。。。でもそれじゃどんどんマイナー化がすすんでいっちゃう原因になるんだよなあ。
テニスもカリスマ的人気があるフェデラーとナダルは2人合わせて「Fedel」と呼ばれていて、あの時代を懐かしがっている人が沢山いるみたいですね。
Twitterでもテニスファンが #FEDEL タグを付けて懐かしがっていることに最近気付きましたん。。。引退したわけじゃないけど2人ともベテランになって怪我も増えて欠場することが増えているのも羽生君と似ています。
というのもテニス界も今スター不在と言われているんですよね。
大阪なおみ選手が大きく注目されてスポンサーが沢山ついたのは、久々に現れたスター候補選手だったために凄く歓迎されていたという側面もあったんですわ。
今女子でウィリアムス姉妹と大阪なおみ選手以外で知っている選手いる?と考えたらおらんですよね、以前はシャラポワとかいて大人気でしたがのう。
男子も4強と言われたフェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレー以外は正直「知らん」って感じですし、ロジャーやナダルが活躍していた頃はウィンブルドン、ロラン・ギャロスもライブで見ていたけど今じゃカリスマ選手はいなくて(ジョコは相変わらずまだ強いが)知らん選手ばっかりで見なくなりましたもん。
フィギュアスケートもそんな感じになるんだろうなあ。
ソチオリンピックパークに飾られているメダリストのプレートのお写真をTwitterにあげてくださっています。
申し訳ありません、貴重なお写真なのでツイートをお借りいたします~。


動画めぐりをしていたらソチオリンピック後の日本での表書式の動画を見つけました~りりしくてかわいいですね。


ソチ五輪メダリスト・入賞者ら表彰 羽生選手は震災風化防止も訴え
2014/04/25(KyodoNews)
こちらは2012ソチGPFの羽生君動画です。
チェコ語の解説で日本語訳が動画に表示されます。
Yuzuru Hanyu SP GPF 2012 (Czech commentary + English & Japanese subtitles)
(Monika様)
Yuzuru Hanyu FS GPF 2012 (Czech commentary + English & Japanese subtitles)
(Monika様)
Amazonへ

表紙:羽生 結弦 選手 ◎特大ポスターつき(570㎜×410㎜ 綴じ込み・四つ折り)
※ポスターのビジュアルは増刊と異なります。

【通常版】

年に1度のお得なセール 11月26日~12月2日まで開催中!

楽天へ

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. にゃんこ より:

    同じく日曜のエキシビションのトレード、成立していません。何かの間違いかと思っていたところです。

  2. ちいこ より:

    にゃんこ様、コメントをありがとうございます~。
    やはりそうですか。。。平日とエキシビションのチケットトレードはなかなか厳しいみたいですね汗。

  3. あんり より:

    エキシビで楽しませてくれる選手がいる?って事かもしれませんね…アイスショーのようなものなのでカップル競技のファンが少ない日本では…この際カナダイをゲストに呼びます!くらいやれば関西なんだしチケットもはける気が(^.^;
    ファイナルはずっとゴールデンの放送だったようなのですが日本人が3人も出ることが決まっているのにスポンサーが付かないなんて…放映権が高すぎるのもあってグランプリシリーズからユーロ圏は撤退しているようですし、経営難のテレ朝も撤退するのでは?って噂もありますね。コロナ以降イロイロ変化が起こっている感じです。島田麻央ちゃんもまだノービスだし上手く行っても先が長いですよね。
    そういえば噂の絵馬を見てしまったのですが、もちろん不快にはなりましたが最初に上げたのは奉納したご本人なのかしら?
    だとしたら推しの評判を下げるだけのあまりの低レベルな応援でネイサンがこれを喜ぶと思っている時点で痛いし…選手もその程度の思考なのだねと思われるのに…デーオタネイオタって似たレベルだねとつくずく思った次第です。

  4. ぼんぬ より:

    こんばんは。
    GPF、そんな有様になっているんですか…現地観戦大好きでTVも欠かさず見る熱心なスケオタさん達は何処に消えてしまったんでしょうかね?というか、常々思ってたんですがスケオタさんって課金しませんよね。ライストは串刺せば無料、その後割とすぐにTVで放送されるコンテンツで、基本はタダで見られるからでしょうか。近年野球ですらBS送り(それでも日本シリーズはメガバンの冠付きで地上波放送…GPFはフィギュア界の日本シリーズに該当しないのでしょうか…)の時代でも、チケットを買って現地に行かないと見られないスポーツではないですもんね。テレ朝め放映権手放せ!そしたら公式ライストタダで見られる!って最近よく見る論調ですが、そのテレ朝自体が手を引いたらライスト自体有料になるかもしれないと分からないのでしょうかね。
    それと、前記事へのレモンパイさんのコメントを拝見して思い出したのですが、フィギュアスケートを見始めたばかりの頃、情弱過ぎてうまく羽生選手ファンのSNSにたどり着けず、結構アンチの悪口も見かけてしまったことを思い出しました。大して拡散はされていなかったので羽生選手の目には届いていないと思いますが、新規ファン(当時)の私の目には届いてしまいました(笑)いつだかコメントにも書かせていただいたかと思いますが、私は中身クズでも仕事(演技)さえ出来ればファンになるので気にしませんでしたが、結局その後正しい情報にたどり着くまで1ヶ月くらいかかってしまいました。そしてフィギュア界のアンチもそれを放置してるファンもマジやべーなとドン引きしました…。もしかしたらこういう外野のいざこざもフィギュア離れを加速させているのかもしれません。
    悪口を拡散させることは良くないと思いますが、悪口の訂正を拡散することは、アクセスしやすくするという意味でも大事なのかなあと思います。万が一羽生選手の目に入ってしまった場合でも、スルーされてるよりはボコボコに叩かれていた方が少しは気も晴れるかもしれませんし。何よりこれからの羽生選手の演技に感動してファンになる方もたくさんおられるでしょう。良いこと拡散と同時に悪いことを潰していけたらいいなあと思いますm(_ _)m(あと正直あの絵馬は結構なインパクトなので、北京五輪の結果が出る頃にまた一般人に呟かれて結局拡散しそうな気はします)
    今ここまでフィギュアスケートが不人気になっているのは、一般人に理解出来ない競技結果、それに伴うファン同士のいざこざ、これらを問題視せず放置している運営のせいだと思います。結局自業自得ですね(笑)人気取りのための羽生選手のISU入り、本当にあるかも知れませんね。で、上手いこと立ち回られて気がついたら機械採点導入しちゃってることを祈っています。

  5. ちいこ より:

    あんりさんコメントをありがとうございます~。
    GPFは土曜日が人気で平日とエキシがいまいちというのは、フィギュアファンは一応土曜日は見るけどエキシまで見たい選手がいないor選手のファンが少ないということなんでしょうね。
    コロナで企業もスポンサーするスポーツ・選手を厳しく選別し始めていますよね、さきほどまでロステレを見ていましたけどスポンサーは大きな会社が出していました。三井住友信託や明和地所、KOSE、東和薬品などなど。羽生君出場を見越してのスポンサードだったのでしょうが。。。だから録画とは言え地上波放送ができるのかも?
    例のは最初はweiboからだったそうですがわかりませんね~。
    たまたま羽生君ファンが見つけて写真を撮影したのかもしれませんし。
    まあほんとよくあんな恐ろしいことができますよね~キチ○○レベルだと思いますw

  6. ちいこ より:

    ぼんぬさんコメントをありがとうございます~。
    スケオタさんはフィギュアは好きだけど凄く好きな選手がいない人が多いんじゃないですかね?だからお金は出さない。平日仕事や学校を休んで宿泊して試合を見に行くってそうとーーな動機がないとできませんもんね。エキシも同様ですな。文句は多いがお金は出さない人ばっかりじゃないですか?ww
    今回のは悪口とは違ってとても縁起がよろしくない系統のことなので、また違うんだと思いますなあ。
    あれは本人の目に触れさせてはいけないと思います、悪口とはまた別種の事柄だと思いますぞ。
    悪口は都度訂正は必要ですが、過剰に「こんなことあったよ」と逐一週刊誌の見出しのようにあげるのにもドン引きです。粛々と訂正していければいいですよね。
    うーん、一般の人が羽生君出場以外の試合を見なくなっているのは、記事に書いたようにまさに私がテニスを見なくなった理由と同じだと思うんです。
    単純にかっこいい・美しい日本人選手が素晴らしい演技をしていい成績を獲る!それを見たいだけなんやで。。。ルールとか元々知らないからあまり関連性はないのではと思います。
    で、今はもうそういう選手は羽生君しかおらんのですよね、わたしの友人も先日のNHK杯を仕事先で見て微妙(すいません)と言っていたんですよ汗。
    だから羽生君アンチが対抗してネイサンすごいねーと言ってもお茶の間にとっては微妙~でしかないんですわ(何が微妙かはお察しくださいw)
    まあようはなんだかんだ言ってお茶の間においてはビジュアル大事っちゅーことですww
    あとコロナでの厭世気分ってやっぱり大きいと思います。例えるならコロナ前と同じように皆で夜に外食に行くようになるか?と考えたら100%元に戻るとは思えないですよね、これと同じことかと。2020四大陸を境に変わってしまったように思いますわ。。。これはあまり良くない傾向だと思いますがのう。

  7. たろう より:

    えっ?GPFゴールデンじゃないんですねビックリです。ちょっと前にある企業がロステレゴールデンの時間帯にCM流すよみたいなツイートしてたの見たのでロステレも元々はゴールデン予定だったのが羽生くん欠場で視聴率が見込めないためゴールデン放送なくなったんでしょうか…
    テニスや他の競技から分かるようにやっぱりスター選手…というより見たいと思える選手がいないと一般の方は興味すらわかないでしょうね…
    個人的見解ですがフィギュアの人気を得るために必死にやっていることがスケ連やISUは感覚がずれてるなぁと思っていて、いわゆるスケオタやフィギュア関係者にしか目が向いてない気がします。
    例えば私は美容の仕事してるんですが、私のような美容オタクはコスメにお金をたくさん使うの幸せだしお客様でもブランドのファンの方、そして裕福な方は新作情報も追うし新作出る度に購入してくださいますが、皆がそうではないですよね?いわゆる一般家庭は仕事が忙しかったり、子供がいて忙くお金がかかったり、そもそも収入的にデパコスが頻繁に購入出来ない、デパートに行く暇なんてない方もいるわけで。それを理解し、そういう方にもブランドを知って頂いたり購入していただく為に誠意を尽くします。顧客様だけに目を向けてたら売上もそこでストップしてしまうし多くの方にブランドを知って貰うことも出来ません。多くの方に知って貰い購入に繋げていかないと人気は落ちていってしまいます。その為には新規のお客様を取り込むこと、その為に購入しやすい金額の商品を作ったり来店しやすい雰囲気作りだったり工夫をします。どんな購入金額であってもお客様を大切にすること(当たり前ですが)これがとても大事でブランドの発展に繋がります。内輪受けだけを狙った商品作りや接客だけをしていてはいずれ廃れてしまうのです…で、これはフィギュアにも同じようなことが言えるのでは?と思っていて、一般の方の状況や求めるものを理解してないような気がしますし、内輪受けしかしないことをしてるように見えるのです。
    先日の記事でもありましたがショーもそうですよね、お客様が高い金額を払うことが当たり前ではないということをしっかり理解した方が良いし、それはお客様に伝わるぞ…と思います。
    フィギュアは派閥の問題、ジャッジの問題、偏向報道の問題があり、どれもスケ連関係者が喜べばという内輪受けを個人的には感じるんですよね。
    内輪だけじゃなくより広い目を持っていって欲しいなと思います。一般の方に興味を持って貰うにはどうしたら良いのか外に目を向けて欲しいなと思います。
    長々すみません、やっぱり羽生くんが愛する競技が廃れていくのは悲しいじゃないですか…なのでつい力説してしまいました。見当違いなこと言ってたらすみません。
    色々述べましたがきっと一般の方は単純に見た目も心も演技も美しいオーラもカリスマ性もある羽生くんのような選手が見たいんですよね

  8. 政宗スシロー より:

    真央さんからソチ後上手く羽生くんに繋がったのが幸運でしたが、どんなルールでも見栄えのする日本人スターが居なければこうなるだろうと予想はされてましたしね。
    さらに、SNS、ネット動画の発達とコロナで北京前に淘汰が進んだ感じで。
    羽生くん引退後のスケート関連の低迷は残念ですが、彼自身が一番冷静に見ているところがあると思いますね。彼も独眼竜気質というか、東北的な粘り強さをもちつつも非常に現実的。中央や各方面と喧嘩せず上手く付き合うが、干渉しない、依存しない。(関西とか温暖な地方からみるとドライな印象を受けるかも・・)これは宮城に住むととても感じますね。現役後は現実を見つつ、スケート関係者とも程々の距離で、新たに目標を設定して各方面で活躍されると思うので、彼に関しては楽しみですね。

  9. 初雪 より:

     友人の娘さんは、浅田真央ちゃんに憧れて、幼稚園の時からスケートを始めました。
    私の住んでいる所は通年リンクがなく、夏の間はコーチが通年リンクのある所まで送迎してくれていたんですね。
     とても頑張っていたんですが、中学入学と同時に辞めてしまいました。
    辞める理由の1つに、級の検定試験が、当たり前の様に平日にあり、ご主人がフィギュアスケートを続けるのに反対したんです。
     何故、学生なのに、平日休んでまで検定を受けさせるのか?と
    あと、スケート場への送迎も大変になってきて、娘さんにかかりきりになると、他の兄弟が拗ねてしまって情緒不安定になってしまったんです。
     決定的だったのは、ご主人がヤフーのフィギュアスケートの知恵袋をみて、あまりにもくだらなすぎて嫌気が差し、スポーツは学校の部活で十分という結論に達したそうです。
     スケートを続けるのがいかに困難なのかを改めて思います。
    友人の娘さんは、中学生活を満喫しており、フィギュアスケートを辞めてよかったと言っています。
     羽生君も、友人の娘さんと同様のケースをいっぱい見聞きしていると思います。
    だからこそ運営側が、もっと対応しないと…
     
    ネットで誹謗中傷を繰り返す人の罪は大きいと思いますよ。せめて度を超した人には対処しないと、次の世代が育たないと友人の話から感じました。
     

  10. ちいこ より:

    たろうさんコメントをありがとうございます~。
    お返事が遅れまして&前後しまして申し訳ございません汗。
    ですです、スケ連がやることはちょっとガラパゴス化しているというか、ずれているんですよね。
    思うに大ちゃんや宇野君ファンの方々って一般の好みから言えばかなりニッチだと思うんですよね。でもそのニッチ系の人達が「これこそがオゲイジュツ!」と派閥の中で力を持っている派なのでどんどんずれていっている。
    でも~誤解を恐れずに言えばお茶の間ではやっぱりスタイ。。。とかビジュア。。。とか大事ですよ。。。うん。
    JOにスポンサーがつかず、GPSも羽生君が欠場になった途端軒並みゴールデン放送なしになってしまった今スケ連は何を思うでしょうかね~。
    >フィギュアは派閥の問題、ジャッジの問題、偏向報道の問題があり、どれもスケ連関係者が喜べばという内輪受けを個人的には感じるんですよね。
    内輪だけじゃなくより広い目を持っていって欲しいなと思います。一般の方に興味を持って貰うにはどうしたら良いのか外に目を向けて欲しいなと思います。
    本当にそう思います!

  11. ちいこ より:

    政宗スシローさんコメントをありがとうございます~。
    お返事が遅れまして&前後しましてすみません。
    >真央さんからソチ後上手く羽生くんに繋がったのが幸運でしたが、どんなルールでも見栄えのする日本人スターが居なければこうなるだろうと予想はされてましたしね。
    さらに、SNS、ネット動画の発達とコロナで北京前に淘汰が進んだ感じで。
    そう!そうなんですよね。GPFのゴールデン放送が始まったのも真央ちゃんが出てきてからですし、それがソチ後羽生君に上手くつながったのが運が良かったのでしょうが、真央ちゃん→羽生君で長期間続いてしまったためスケ連は慢心してしまったという印象です。
    その境目にコロナとSNSがどーんときて一気に淘汰されて2極化がさらに進んでしまいました。
    超トップ選手以外は資金が集まらないというのは他のスポーツも同じだというお話がありますから全体的な傾向なのかも。
    羽生くんは独眼竜正宗気質、なるほどー。
    だから関西、西と合わないのかな??ww
    ふ、福岡は合うはず。。。!(福岡GPF落ちです)
    羽生君は今後は各団体と適度な距離を保ちつつ独立独歩でやっていきそうですよね。

  12. ちいこ より:

    初雪さんコメントをありがとうございます~。
    お返事が遅れまして&前後しましてすみません汗。
    検定の話は悩ましいですよね、級の検定試験って平日しかないんですか?それは大変ですよね。かと言って土日に試験をするというのは土日に働く人が出てくるということでもあり。。。なかなか難しいですよね。(大人スケーターさんはどうしているんでしょうか)
    ネットの誹謗中傷、特にYahoo!や匿名掲示板はひどいものです。最近は裁判で違法・罰金判決も出ているというのに相変わらず書き込んでいる人の頭の中身はどうなっているのか。
    スケ連は体操協会と違ってホームページに指針も窓口もないですからね。。。まずそこから理念が違うなと感じています。

スポンサーリンク