PR

『権利を有しているのは僕だけ』北京五輪代表選手の会見まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
年明けから北京オリンピック関係の情報がどんどん入ってきていますね~。
私も週に1回は地元の神社にお詣りしようかなと思っていますわ、気休めかもしれませんけど自分及び周囲の良いイメージというのはパフォーマンスに影響するというのは脳科学的にも言われておりますし。
今回は超遅ですが、遠征で北京オリンピック代表会見の羽生君部分を記事にしていなかったので、そのまとめ記事となります。
【北京オリンピック 代表選手会見】全日本フィギュアスケート選手権20211<フジテレビ公式>(フジテレビ SPORTS)
「五輪3連覇の権利を有しているのは僕だけ」羽生結弦、宇野昌磨ら北京五輪代表選手の会見全文【全日本フィギュア】
2021/12/27(月)(THE DIGEST)
【羽生君発言箇所のみ抜粋】
 12月23日からさいたまスーパーアリーナで行なわれたフィギュアスケートの全日本選手権は、26日の男子フリースケーティングで全日程を終了。それに伴い、2月に中国の北京で開催されるオリンピックに参加する選手が発表された。
 男子シングル3名、女子シングル3名、ペア(海外拠点のため出席は見送り)、アイスダンスは各1組ずつの派遣となる。記者会見では各選手たちが五輪への想いを語った。ここでは会見で述べた内容を詳報する。
※以下、敬称略
ーー五輪代表に選ばれた率直な気持ちは?
羽生結弦(全日本選手権優勝)
「正直言って、僕にとってはあまり考えてなかったオリンピックです。ただ、ここにくるまでの過程、ここに来るまで支えてくださった方々への想い また、現在も支えてくださっている方の想い。そういうものを含めて出ることを決意しました。そして、全日本で勝ち取りました。出るからには、勝ちをしっかりとつかみとってこれるように。また、今回のようなアクセルではなく ちゃんと武器として4回転半を携えていけるように精一杯頑張っていきます。応援よろしくぽ願いします」

――団体・個人の順位としての目標は?
羽生
「まだまだ団体戦のメンバーは決まっていません。団体で出るからにはみんなが全力で結果を勝ち取ってくれると思いますし、どの選手も話すことが難しいので総括させていただきますが、全員全力で団体戦で表彰台を目指して頑張っていくと思います。団体戦も応援よろしくお願いします。
 また、個人戦については僕自身は、お話させていただいた通り、1位を目指していきたいと思います。ただ、自分のなかではこのままで勝てないと分かってます。もちろん4Aというこだわりを捨てて勝ちに行くのであれば、ほかの選択肢もあると思います。ですが、自分が北京五輪出場を決めた背景には、4回転半を決めたいという想いが一番強くあるので、4回転半をしっかり成功させつつ、そのうえで優勝を目指していきたいと頑張っていきたいと思います

――五輪経験者は、これまでの五輪との違いは?/未経験者は 五輪に抱くイメージは?
羽生
「僕にとって、平昌オリンピックまでは、完全に、夢の舞台でした。ソチと平昌でどちらも金メダルをとって、2連覇して、そこまでは小さいころから描いていた夢であり、具体的な目標でした。正直言って、3連覇というのを、あんまり考えずに過ごしてきました。ただ、僕が今置かれている状況だったり、僕がいま挑んでいる技だったり、また、いろんな年齢で、オリンピックに向けて全力で頑張っているいろんな選手たちの姿を見て、今、3連覇という、フィギュアスケートと男子シングルにおいて、3連覇というの権利を有しているのは僕しかいない。もちろん、夢に描いていたものではなかったかもしれないですけれども、夢の続きをしっかり描いて、あの頃とはまた違った、前回、前々回とは違った強さでオリンピックに臨みたいなと思っています

羽生君がもし北京オリンピックの代表になったら腹をくくっててっぺん目指して挑んでくるだろうと思っていましたが、そのとおりになりましたね~良き!
そういえばコンティニューでプル様が羽生君に「君は4Aを跳ぶだろう」「オリンピックで3度目の金メダルを獲るだろう」と言っていたんですが、当時は「いやいやまさかそんな」と思っていたことが現実になろうとは!
プル様って預言者なんですよね。。。やはり生まれた時からの戦闘民族は本能的に何かをかぎ分けるのか。。。?という。
あと東京オリンピックを見ても運ってほんとあるんですわ、五輪運。。。運も実力の内というのは本当ですわね。
PS:ちょっと録画をほんとのほんきでどうにかしないといけないので(去年の全日本だけでなく以前の試合時のニュースも整理しないと北京オリンピックには到底対応できない汗)しばらくコメントのお返事はできる時にさせていただきたいと思います汗。申し訳ありません汗。
新刊予約開始 家庭画報 2022年3月号
特別企画「羽生結弦 フィギュアスケートと生きる」


新刊予約開始 Number(ナンバー)
「フィギュアスケート 北京五輪シーズン特集 氷上の奇跡。」


新刊予約開始 フィギュア・スケーターズ24
巻頭特集 羽生結弦 人類初の挑戦へ! !


フィギュアスケート全日本選手権2021
男子シングルセット (ニッカン永久保存版)


フィギュアスケート全日本選手権2021エキシビジョン
羽生結弦セット (ニッカン永久保存版)


楽天
☆5日はエントリー&楽天カード使用でポイント5倍の日☆

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク