PR

大事なことを~明日の男子フリー滑走順!/杉爺の素晴らしい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
明日はいよいよ男子フリーの日ですね~。
今からちょっとどうなるのか怖いような気がしますが、精いっぱい応援しますぞ!
あきらめたらあかん!と思って夜になってからあらためてトイレ掃除をしましたw
そして、ぜひぜひご紹介したい記事が。
こちらの杉田先生の記事が素晴らしかった。
特に最後がですね、ここは有料部分なので詳細は書けないのですが、『羽生君の演技は点数では表せないものがある』という部分でして、
羽生君のファンになったきっかけって人によって異なりますけど、見ている人に衝撃を与えるような美しさとか得も言われぬ魅力があるところだと思うんです。
『芸術とは衝撃である』
これ、これなんですよなあ~。
ソチのパリ散、平昌のバラード1番をテレビで見て電撃的にファンになった人がいったいどれほどいたことか。
ソチオリンピックの直後の2014年さいたまワールドの公開公式練習の熱気といったらあれは忘れることができない光景でした。
今までフィギュアスケート会場に足を運ぶことを考えたことがなかったような一般の方が電撃的にファンになって、その熱気・ハートが飛び交って黄色い声援がおくられる様はおそらく前代未聞の光景だったのではないだろうか。
ソチのパリ散で電撃的に落ちてファンになった方が多かったこと、多かったこと。そして重要なのは、その方々は今までフィギュアスケートをよく見たことがない方々がほとんどだった、という点なのです。
そういう、初見で見ている人を一瞬で虜にすることができる。
こんなスケーターは他にいないでしょう。
すまんけど他のスケーターでこんなに『フィギュアスケートにあまり興味がない層』を一瞬で虜にするって選手はもうしばらくは出てこないでしょう。。。。フィギュア界隈内だけで循環するような選手は多くおりますけども。
音ハメとかジャンプのことも言われますけど、それよりも羽生君が持っている見ている人を一瞬で魅了する才能と言うのは天性もので、上手いから、点数が高いから皆あるという種類のものではないんですよね、そこが他のスケーターとは最も異なる稀有なところなのです。
(ちなみにパトリックは確かにスケーティングは神でしたが一般の見ている人を魅了するという点では×でした。。。すまんがネイサン君もこのタイプやで。。。(ネイサン君の場合はジャンプが凄いかな))


「表現力違う」羽生結弦、重なった浅田真央 元審判も採点できぬ魅力
【有料会員記事】
室田賢2022年2月9日(朝日新聞)
他の子どもにはない何かを感じていた。
 「非常に繊細だ」
 日本スケート連盟名誉審判の杉田秀男さん(87)は、羽生結弦の第一印象を今でも覚えている。
 「感性っていうのかな。滑っているときの表現力、そして体の動き方が他の人と違う。うまい下手ではなく、何か違うものを持っていた」
 リンク上の姿で重なったのは、すでに「天才少女」と呼ばれていた浅田真央だ。
【ここから有料記事】
そして!
明日の公式練習と男子フリーの滑走順をメモメモですのじゃ。
2月10日(木)
FS当日練習 G3 8:20~8:55
曲かけ5番目
男子FS 10:30~14:27
G3 6分間練習 12:35~12:42
17番滑走 13:14~13:22

Olympic Winter Games 2022 Figure Skating総合リザルト
スクリーンショット 2022-02-09 231215
スクリーンショット 2022-02-09 231305
では、明日も朝からまずは公式練習を見ながら応援しますので失礼します~。
羽生君が今夜ゆっくり休むことができますように。。。
ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

北京オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. Mariko より:

    そうそう、羽生君の演技は点数で表せない!
    今夜ゆっくり休んでいて欲しいです。
    明日、悔いなく滑ってほしい。
    日本に帰ったら、羽生君のアイスショーとか、いきたいです!
    さいたまワールドも(出るかな)。
    すごく楽しい想像をしています!

  2. たろう より:

    分かります!分かりまくります!
    私は元々フィギュア興味なくなんなら好きではなかったんです(笑)
    羽生くんのお姿や演技を見たときの衝撃といったらねぽはぽ?でファンの方が言ってた原始時代に電気見た状態でした。ドーンと衝撃を与え虜にする力が郡を抜いていて、他に見たことがありません。
    他の選手も頑張ってますし尊敬してますが、一般の方がハマるのはとても難しいと私は感じています。時間を割いてまで見て貰えるのはオリンピック以外は難しくなると思います。いわゆるスケオタ様やOBOGでのみの盛り上がりだけになってくるんじゃないか?と予想してます。
    これは超超個人的な話なのですが小さいころからピアノ、トランペットなど音楽をやっていて音に凄く敏感なHSP気質もあるんですが、0.1秒でも音にハマってないととても不快に感じてしまうんです、羽生くんほど音ハメしている踊りや演技を他で見たことがありません。これは本当にとんでもない才能です。一般の方もそこまで意識してないかもしれないですが、この音をハメてある爽快感?というのを知らず知らずのうちに感じて何か見入ってしまうのもあると思います。
    うん…こんな美しく才能のある持ち主は2度と現れないと私は思います。

スポンサーリンク