こにちは!
朝起きてびっくり。
マリニン君がインスタのストーリーに4Aを跳んでいる動画をあげていたんですね~。
一応片足で降りてますわ。
(遠くて>なのかqなのかはわかりにくい)
https://twitter.com/AnythingGOE/status/1520820767453286400?s=20&t=UXADGbJk36iHtdopN98Olg
以前、「マリニン君のアクセルはスキッド跳びですのでそこに留意」と書いたことがあったかと思うのですが、やっぱりそうなったかー。
スキッド跳びといってもネイサン君や宇野君のように180度後ろ向きで離氷するほどではなくて180度未満なので許容範囲でしょう。
でも4Aくらいになってくると、そのスキッドで稼ぐ30度~100度くらい?でも大きな違いを生むんですよなあ。
羽生君のアクセルの跳び方は氷上でほとんど回転を稼がない正攻法の跳び方で、他に同じ跳び方をしているのはコストルナヤ選手、ハンヤン選手、コリャダ選手?くらいの希少な跳び方なので結構きつい汗ということをご承知いただきたい。
だからこそ「僕のこの跳び方ではこれが最高の跳び方」という表現をしていたと思うんですわ。。。
本音を言えば、正直けなすまではいかないけどもろ手をあげて喜ぶ心境にはまだなれない、というところでしょうか。。。しょうがない、ファンなのだからしょうがないです。北京オリンピックまであんなに苦しんだのですから。
しかし、リスキー度に見合わない点数の低さから「旨味がない」と思われていた4Aに挑戦する選手が出てきたことはやっぱり羽生君の功績だなと思いますわ。
ただ、羽生君のようにプログラムに入れて他のジャンプも破綻なく決めるのはとんでもないことだと思う。
ドミトリエフ選手みたいに4Aを入れたら他のジャンプがほぼ駄目駄目でフリーの点数が130点台とかなったら本末転倒ですからな(あれはさすがにいかがなものかと思いましたわ)。
あと、他の選手でもジャンプの練習動画アップでアピール多いよね~個人的にはあまり好きではないw
個人的にはマリニン君の4A動画を見てアンチと悪質が沸いて出てきているのがいかがなものかですわ。
わかりやすッッ。
しかし悪質君達よう、きみらマリニン君をもてはやしてますけど、どう見ても鍵山君のライバルでアメリカは鍵山君をターゲットにすると思うんですけどいいんですかね?ww
(馬鹿じゃね?とおもう)
前も書きましたがザ・アイスの追加のキャスティングに注目していますよ、これで日本のスケオタの能天気さ・被搾取度がわかるとおもふ。(鍵山君が追加された場合は今のところ大丈夫だったということで良きw)
そして、フィギュアスケートの採点に関連してこのスノボの記事は面白かった。
これが採点現場のリアルです///平野歩夢“あの2本目”不可解採点…北京五輪・日本人ジャッジが初めて明かす“審査員たちが話していたこと”「僕は平野選手を上にしましたが…」 https://t.co/oaQ8YmPQMk #スノーボード
— 矢内(千賀)由美子 (@writer_y_yanai) May 1, 2022
4年前の平昌五輪では・・・///スノボ採点時間「45秒」は誰のため? 平野歩夢がショーン・ホワイトに負けた平昌…“リプレー映像”を見た審判員は「点を入れ替えたいと」 https://t.co/06TTMoIgEo #スノーボード
— 矢内(千賀)由美子 (@writer_y_yanai) May 1, 2022
【一部抜粋】
スノーボードの審判はジャッジルームで選手の滑りを見た後、気になる箇所があればモニターでリプレーを見ることができる。しかし、大会ではテレビ放映の時間内に試合を納めることが優先されるため、採点のための十分な時間が与えられていないのが現状だ。ハーフパイプで言えば、選手が滑り終えてから採点を出すまでの時間は45秒程度しかない。
パロットは最初のジャンプでグラブをしていなかった(ボードをつかんでいなかった)のだが、それが分かるのは、ある角度からの映像のみだった。五輪ではテレビの放映時間に合わせた試合進行を優先させるため、少しでも遅れそうになるとジャッジの背後でレースディレクターが「早く採点を送れ」とプレッシャーをかける。この時は、短い時間の中でミスが分かる角度からの映像を確認するところまでたどり着かず、パロットのミスを見逃してしまい、結果的には採点を送った後にミスに気づくことになった。
橋本氏がFISに対して真っ先に改善を望んでいるのは、ジャッジのための時間を確保すること。短時間で急かされながら採点を行なうのはアスリートファーストではないと考えているからだ。もちろん、審判の尊厳にも関わる。
橋本氏が考える、ジャッジの立場ですぐにでも改善していきたいこととは、採点のための時間を増やすことだ。現行では約45秒で採点結果を出さなければいけないが、「これではアスリートファーストではなくテレビファーストです」と言う。
「採点結果は選手の人生を左右するもの。しっかり時間をかけてジャッジをしていることが選手に理解されれば不満も出ないし、選手に意見があるならディスカッションして納得のいく方向に進められればいい。そうしていかないとスノーボードの未来がなくなります」
これ、フィギュアスケートでも採点が形骸化していることの問題の根幹だと思うんですよね。
その点体操・新体操なんか東京オリンピックで見た時皆さん驚きませんでした?
特に新体操はロシアの選手を含めて選手が次々に再採点をコールして中断が2~5分かかっているケースもありましたけど貫きとおしましたよね。
あれを見て、「なんだやればできるじゃん」と思いましたね~ちなみ新体操は体操と違ってAIはまだ導入されていません。
あれだけ再採点の権利が認められて時間をかけて採点されれば選手もまだ納得できると思うんですよね。
そして、フィギュアと違って審査員が内幕をちゃんと語ってくれるところが良き。
まだ新しいスポーツだというところが大きいんだろうな。
そして、清塚さんのこのツイートぐっときたなあ。
これは本当にそのとおりだと思うんですよね、顔芸と言われるけどそうじゃないということがわかります。
羽生君はまさにこのタイプだと思いますわ。
ネイサン君の演技がいまいち面白くなく感動・抒情性がないのはなあ、無表情ぎみだからというのも大きいと思うんですよね、心の底からというのがないんだよなあ。あれはもうセンスがないとしか言いようがないよおもふ。
ピアノは顔で弾く
って言いましたけどね、
もっと解説しますと、「指で弾いてるにも関わらず、一見関係なさそうな"顔"にまで強い表現が出るほど、『心の底から表現したい』と思わなきゃ、どうやって相手の心をえぐることが出来るの?」
ということです。#ピアノは顔で弾く
きよりん
— 清塚信也 (@ShinyaKiyozuka) April 26, 2022
もう消えちゃったけど、ハベドノのダナヒューさんがInstagramのストーリーに羽生君とのツーショットをアップ。
「Miss you Yuzu」と😿
今日もCSテレ朝放送では朝からFAOI祭りですよー--!
【ch2】きょう2(月)あさ7時~ #フィギュアスケート #ファンタジー・オン・アイス 2018年@金沢公演 2日目・最終日@神戸公演を集中放送⛸あす3(火・祝)あさ7時~@静岡公演 初日・2日目@幕張公演 初日をOA🎀詳しいスケジュールはこちら https://t.co/iw2MnzMWgN pic.twitter.com/aO7Rvp4KyE
— CSテレ朝チャンネル (@tvasahi_cs) May 1, 2022
FODプレミアムで昨年の全日本の激闘の記録を今頃配信とか。。。。えええ。
フジテレビの後からじゃんけんぶりには辟易しますわ汗。
『#フィギュア激闘録 2021-22』⛸#FODプレミアム で#2を配信開始!
/
激闘の記録をプレイバック❄️
未公開映像もふんだんに盛り込んだスペシャルエディション✨
\#2「#羽生結弦 全日本選手権ドキュメント』#フィギュアスケート#FOD #見放題
▼▼▼https://t.co/obDrYCyIqV pic.twitter.com/vJIQ0xfNMd
— 【公式】FOD(動画も雑誌も見放題) (@fujitvplus) May 1, 2022
amazon
婦人画報は4月30日(土)発売
※楽天では完売しています!
アイスショー用のお宿予約に
☆5月3日はエントリー後ポイント倍の日☆
👇
楽天
☆5月3日はエントリー後ポイント倍の日☆
👇
5月7日発売
フィギュアスケート・カルチュラルブック2021-2022 氷上の創造者
amazon
完売から復活しています!
楽天
入荷予約が復活しています
☆5月3日はエントリー後ポイント倍の日☆
楽天
☆5月3日はエントリー後ポイント倍の日☆
ポチッと押していただけたらうれしいです!
↓
フィギュアスケートランキング
コメント
マリニンくん動画見ました。ホント遠くてよく見えないんですけど「ややスキ」くらいですかね・・。そんなにひどくはないですが。
確かにこれを「プログラムに組み込む」ってのは別の話で彼のコーチがそういうことをあまり気にしそうもないのでいつかはやったる!と思ってるかも。なんの脈絡もなくジャンプ跳びそう・・。
アンチの人たちってそこまでしていながら「ただただ羽生叩き」はしないよなと。ちいこさんがおっしゃるように「叩き棒」っていうか「誰かのファンを装って叩く、もしくはガン無視する」という手法を使うのが非常に卑怯というか。
正々堂々と叩いてこないっていうか。(まあホントに真正面から叩く人もいますけどね)
SNSも誹謗中傷が法的に裁かれるようになって
「誰かのファンを装って・・」方式が多くなりそう。
宇野くんや鍵山くんファンを装ってマリニンくんの4A成功をブチ上げてるとしたらホント、バ〇みたい・・
スノボのジャッジってあの平野くんの問題が起こるまでは技のひとつひとつに点数がついてると思っていたので、以前のフィギュアの6.0時代な感じなんだなと知ってちょっとびっくりしました。もともと五輪競技じゃないし
「めっちゃエグかったゼ!!」の「雰囲気採点」ですよね。
フィギュアの採点も細分化されていい面もよくない面もあって、羽生くんの点数がしょっぱくなり始めてからは「雰囲気」の頃は良かった・・とさえ思いましたもんね。
羽生くんはスケートを滑っているだけではなく確かに「顔」で演技しますよね。
それは試合の写真などを見ると本当によくわかる。
どこを切り取ってもプログラムの世界観に溶け込んでますよね。
この前のショパコンの反田さんの演奏を見ていても鍵盤だけを叩いているわけではなく表情や体の動かし方も表現の一つなのだなと思いました。
私も朝起きてマニリン君の4A動画見てなんとも複雑な気分です。見てないけど、piwでハーネス4Aしたとか書いてるの見ても、複雑な気分だったんです。ジュエルズ読んで気持ちが追いつかなくて。
ちいこさんのファンなんだから、仕方ない感情って言われてちょっと救われました。ですよねー。
ザアイス 、鍵山くんどうでしょうかね?私は関西民なんで、あの値段設定見て、一番お安い席のお安い日に、ジュンファン見に行こーかな、ってちょっと思いました。ジュンファン、fantasyに来ないかなー。
そしてあの値段設定は関西人分かってる感をめちゃ感じます。4,5千円なら行くか、って思いますもん。でも楽天チケット見たら、第三希望まで全部入れないと無理だったんで、一番安い4千円以外いらんわ、の私が買えるのはまだ先ですねー。まあもっとfantasy当てて行きたいので、その後に考えよう!
と、いうようなぴょん落ち羽生ファンな私ですが、羽生くんを入口にフィギュア を見始めた人は多くて、その人気が兼ファンも含めようやく他の男子選手にもどんどん波及してきた、ってゆーとこでは、ないでしょうか。全くフィギュアに興味のない子はフィギュアってのは華やかなもんだし、そりゃやっぱ華は女子やん、なんで男子人気なん?と不思議そーに言ってましたしね。
入口がないと、なんでも見てもらえないんだから、皆恵まれてるんだって、分かってるのかなー?そして入口入って、玄関先で、回れ右されるか、もっと入りたいって思われるかは、分かりませんけど。
マリニン君、来季、試合に入れて来るんでしょうか。
これで基礎点上がるかも笑
動画アップをいち早く掲載しているWEBメディアがありますので、ザ・アイスの呼び物にしたいのではと推察笑
私は、これで羽生さんがメラメラするのは止めて欲しいと個人的には願います。脚を大事にして欲しいですから。
先駆者としての誇りを大事にして良い選択をして頂きたいです。
羽生くんは、オリンピックで4Aに挑戦して良かったです。
ISU公式ならどの大会でもいいのではなく、オリンピックであれだけ注目を浴びて話題になったからこそ、沢山の映像や写真が残された訳で、今後誰が4Aに挑戦しようと、羽生結弦の4Aはこうだった、その時の得点は、などと多くの意見が出て検証がなされのではないでしょうか。そりゃ比べるわ。
現在はトリプルでも、スカッとしないルッツやアクセルが増えてきたし、つまづいたかのようなオイラーは見ていて気になります。
羽生くんは唯一無二。
今ごろ知ったマリニンくんの動画。
巷では羽生くんのようにスキッド無しだと言ってますね。
どうなんでしょう。私にはスキッドが無いのか有るのか判断できません。
ただ、跳び上がる時のフォーム…脚や腕の振り上げ方が羽生くんにそっくりだなと思いました。
羽生くんは、自分の4Aのたった一人で苦労して作り上げてきた習得方法を惜しみなく詳細に実演と言葉にして、映像や紙媒体に公開してきました。それらは瞬く間に海外に拡散され、誰でも参照できたでしょうね。
苦労して手にしてきた方法論を現在進行形で他陣営に公開してしまう事を心配したのは私だけでは無いはずです。
でも羽生くんは、そんな事は構わなかったんですねえ。なんかあまりにもその志しが高潔で、こんな気高く素晴らしい選手と同じ時間軸で生きていることが信じられない気がします。
もし再び挑戦するなら羽生くんに初成功者にもちろんなって欲しいですが、北京での怪我でしばらくまた挑戦は伸びてしまいますよね。その間にマリニンくんや他の若い選手が成功する可能性は充分ありますし、羽生くん自身もそれは考えているんじゃないでしょうか。
羽生くんの気持ちは羽生くんにしかわかりませんが、羽生くんがやりたいようにやれますようにと願っています。
私は(もちろんファンの皆さんもでしょうね)羽生結弦のフィギュアスケートに惚れ込んでいますから。
前人未到の道を切り開くことと、先駆者が作った道を行くのは違う
それこそ天と地ほど違う
+ プログラムの中に音楽と共に組み込んで全体を美しくまとめ上げる、それもオリンピックの三連覇のかかった舞台で
というのと
練習で、単独で跳ぶのとは訳が違う
というのを全て踏まえた上で、いずれ誰かが跳ぶでしょうからそれがマリニンでよかった
と私は思っています(早すぎるけど(´・ω・`))
若手トップ選手の中で最も正しい技術のジャンプを跳ぶし、アメリカです。
彼が挑むなら、基礎点上がるでしょう(≧∇≦)、そして他の選手がトライしたとしても厳しく見るんじゃないかと・・・たぶん。
本音を言えば、羽生くんに初成功者になって欲しい、もう、そうであるべき!
と思っていますよ。そりゃー。
足次第ですね。マリニンの挑戦はモティベーションを上げるんじゃないかなー。
もしかしたら、現役続行の引き金になるかも💦
アンチーズは、マリニンまで叩き棒にしているんですか?
なんというか、甘いなー。
アメリカが本当にライバルと見なしたら、どうなるか、わかってないんですかね?
今友好関係にあるようですが・・・怖がられていないということですよー。
2番や3番ならいくらでもどうぞ、でも1番はやらないよ。だと思います。
ところで、トシさんが、羽生結弦展に潜入したとかしないとか、
SP連れの石油王って、トシさんの変装だったんじゃー? 等々に、大笑いしました。
よっしーさんコメントをありがとうございます~。
夕方寝ちゃって今頃起きて返信しちゃってますw
マリニン君も練習動画で4T4Loを上げていたりしますけどさすがに試合では入れていないですからね~ただ4AはB級試合くらいでなら影響がないので入れてくる可能性もあるかも?
GPSでは入れてしまうとGPFに出場するチャンスを失ってしまうかもしれないリスキーな技なので入れないかと。
マリニン君の4Aを使って悪質リプをするのは海外の羽生アンチが特に酷いですね、ほとんどが数少ないネイサン君ファンなんですけどww特に韓国のネイサン君ファンが悪質で有名です(ナショナリズムが関係している)
スノボはスノボでXゲームのみならまだよかったかもしれませんが、競技になってくると6.0採点のような形では持たなくなってくるのかもですね。
しかしそれでは流れ・ドライブ感が失われそうというのは、そのまんまフィギュアスケートにも言えるのかもです。
新採点方式になってそれは実は日本やアジアが最も恩恵を受けていると思うのですが(旧採点時代はほぼ国籍で決まっていた)半面流れや採点に必要がない要素は極力排除されるようになりまして、選手の小粒化・平均化が進む要因になったとも言えると思います。
>この前のショパコンの反田さんの演奏を見ていても鍵盤だけを叩いているわけではなく表情や体の動かし方も表現の一つなのだなと思いました。
ショパコンに挑むにあたり、見た目で迫力を出すためにも髪型を変えて体重も増やしたというのも目から鱗でした。
まるでフィギュアの衣装のようですよね、ピアノでこれなのですから、顔の表情や衣装はどうでもいいというのは観衆・大衆を無視した実に奢った意見だなと思いましたわ。
梅あんずさんコメントをありがとうございます~。
そうそう、まだ北京オリンピックからそんなに時間が経過していませんからね、ファンなのだから揺れ動くのは当然だと思います。わたしも揺れていますwただその揺れた心をどこかにぶつけるか否かというのは大きな違いですもんね(我慢とは違います)。
ザ・アイスはそんなにすぐには完売しないでしょうから大丈夫では~一番お安い席ってそんなに安いんですか!?知りませんでした~それなら夏休み中の学生さん・子供達も見に行こうかなとなるかも?
ただ新潟は厳しそうw
最近盛況の野球だって大谷君や佐々木君の活躍があってこそですよね、やっぱり固有名詞がないと漠然と「野球を見に行こう」と言ってもお金は使いませんからなあ。フィギュアスケートも同じでしょうね。
春子さんコメントをありがとうございます~。
天下のアメリカ様ですから来季あたり点数を上げてくるんじゃないでしょうかwわかりやすすぎる。
羽生君はメラメラはしないんじゃないですかね、わかりませんね。
まずは足が良くなることを願うばかりです。
くろくまさんコメントをありがとうございます~。
4Aの挑戦は平昌オリンピック以降羽生君が現役を続ける最大の理由だったので、オリンピックで跳ぶ以外なかったんじゃないかと思います。
ジャンプは特にルッツは正統派のルッツを跳ぶ選手がほとんどいなくなりました。
あんな下回りのフルブレードで跳ぶんだったら点数を変更すべきだと思いますわ。
通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
少しスキッドしていますよ、でもネイサン君や宇野君のように酷くないので許容範囲でしょう。
でもその少しのスキッドが大きな違いになるのだと思います。
羽生君だって少しスキッドしていたら成功していたかも?
そうそう!跳び上がり方やフォームは羽生君そっくりでしたね~きっと動画を見て研究したのでしう。
私も羽生君に初成功者になってほしかったですが。。。せめて1年以上経過してからが良かった、というのが本音ですw
羽生君はどうするでしょうね。もし続けるのであれば、4Aもいいですが4Fや3A3Lo、そしてルール改正案が通れば確か4T3A3Aが100%得点が入るようになったので、そういうのも見てみたいですね~。アクセルの鬼や!
レモンパイさんコメントをありがとうございます~。
マリニン君ね。。。せめてあと1年待ってほしかったなというのが本音でしょうかw
羽生君はモチベーション上がりますかね?
とにかくまずは足を養生してほしいです。
アメリカはいずれ牙をむきますよ、交渉して根回しして勝負に勝つのがアメリカ流でそれが当然と思っている流儀のお国ですから~。
その場合ターゲットになるのは鍵山君になると思うのですが、日本のスケオタ呑気すぎやで?
宇野君はおだてておいてマリニン君と同世代のライバルになる鍵山君は落とす、これ羽生君もやられていたパターンですから。