PR

「胸の中のかなり芯に近い部分にある言葉」都築先生~😿テレ東グッジョブ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます!
昨日公開されたテレ東みんスポの羽生君インタビューノーカット版を見られましたでしょうか?
先日のNumber最新号でのオーサーインタビューも合わせて読むと感慨深いものがありましたわ。
そして、テレ東さんよくぞこのタイミングで公開してくださった!という思いですわ~フジテレビはシーズンオフにFODに課金させるためにか?ひっぱりすぎて公開のタイミングを失うという愚かなことをしていますからなあ。
【独占インタビュー#1】羽生結弦を救った恩師の言葉とは?プロ転向表明直後に取材【ほぼノーカット】
(テレビ東京スポーツ)
まず、やっぱり都築先生の言葉への気持ちですよね😿
「今でのあの時の言葉とか凄い思い出しますし、「お前ほど報われたスケーターがどこにいるんだ」と言われた時に、いや~ほんとだなって。こんなに報われたスケーターっていないよなあって思いながら今もその言葉は常に考えながらというか胸の中のかなり芯に近い部分にある言葉ですね。特に北京という自分にとってはうまくいかなかった部分もあり、そして結果も取れなかったという悔しさもある状態で、足首も痛いですしほんとに心も身体もボロボロな状態で最終的には終わったので、あの言葉は凄くしみましたね。あの言葉があってこその今の幸せなのかなという風にも思います。」
スクリーンショット 2022-08-07 093531
スクリーンショット 2022-08-07 093617
そう、あの北京後のテレ東のインタビュー時に都築先生のこの言葉を聞いた時に羽生君の表情がハッとしていたように感じたんですよね。
都築先生も多くの教え子さん達がいたので、ここまで結果を残すことができるスケーターはいないんだとよくわかっているんですよね。
この言葉があってこその、自分に対する誇りがあってこその今の幸せなんですよなあ😿
北京の後で都築先生の言葉が羽生君に伝えられることができてほんとに良かった。
テレ東さんのおかげですわ。。。ほんとに感謝しかないです。
そして会見直前にオーサー、トレイシー、ジスランの3人のコーチにだけ伝えたと。
やっぱりジスランコーチにもお伝えしていたんですね。
「君の選択を尊重している、またトロントに来てね」
の言葉もあったと。
やはりクリケットに行って良かったですよなあ🥲
カナダには本妻プーさんもいるし、早くお迎えに行けたらいいですよね。
あと憶測記事が流れることも予想していたと。。。
ということは情報を流したのはやはりスケ連関係者なんだなとわかる(怒)
「コーチだけには言いました。憶測でワーッと流れるだろうなっていう感じはしましたし、メディアさんに案内文を出させていただいた時に、その直前くらいにコーチには言いました。クリケットでお世話になった3人のコーチにだけ話しました。他は誰にも話してないです。」
-どんなお話を?
「「会見を見てほしい。」「会見で出た言葉を聞いてほしい」というような言葉で最終的には言ったんですけど、やっぱり英語だとなかなか伝わらないニュアンスもあったと思いますし、すごく前向きな言葉で伝えさせていただきましたし、その上で「君の選択を凄く尊重しているし君と一緒に滑った日々がとても楽しかったし懐かしいし、またすぐトロントに来てねー」と言っていました」
スクリーンショット 2022-08-07 090332
そしてこちらも
「皆さんの中では競技会での羽生が見られなくて寂しいっていう声もちらほらあって
「そっかあ」と思いながら見てたんですけど」

どこで見ていたんでしょうか~wwやっぱりツ。。。げふん。
そして、私個人のお話ではありますが、羽生君の記者会見時から2週間、3週間と時間が経過していって、こうしてコーチのインタビューや羽生君自身のフルインタビューを見ることで心が落ち着いてきたように思います。
何より羽生君自身の目を見たら。。。解放されたような輝いた目をしているじゃあないですか。
こんな目や表情を見たら何も言えねえや。
うん、やはり時間が必要ですよなあ。
(あ、でもISUの仕打ちは忘れないぞ)
8月22日発売!
フィギュアスケート通信DX Legend
羽生結弦~競技人生18年間の軌跡~

amazon

楽天

9月30日頃発売
羽生結弦 アマチュア時代全記録

楽天

お買い物マラソン8月11日(水)01:59まで開催中~
楽天

8月8日発売
羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK
2021-2022(Ice Jewels特別編集)

amazon

楽天

8月8日発売
羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-

※楽天は現在在庫なしになっております
amazon

Number(ナンバー)1056号 [電子書籍版]
楽天kobo

楽天ブックス
※amazonでは完売となっています

8月3日発売
フィギュアスケートLife Extra
アイスショー2022

amazon

7月29日(金)発売
羽生結弦2021-2022

amazon

楽天

通常版はこちら
👇
8月18日発売
Number PLUS「Number特別編集
永久保存版 羽生結弦《通常版》

amazon

楽天

追加予約終了になりましたが一応置いておきます~。
限定版はこちら
👇
8月18日発売
Number PLUS「Number特別編集
永久保存版 羽生結弦【特別表紙バージョン 限定版】」

amazon

楽天ブックス

楽天
羽生君著作のオルゴールです。

9月1日発売
ファンタジー・オン・アイス2022
神々の饗宴 (ワールド・フィギュアスケート別冊)

amazon

楽天

☆カレンダーもいくつかamazonでも売り切れになっているのがあるので
お急ぎください!

楽天

楽天

【限定生産・特典つき】羽生結弦 2022-2023
フィギュアスケートシーズンカレンダー <壁掛け版>

amazon
👇

楽天
北京オリンピックで羽生君使用のマスク~。

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. セロテープ より:

    ちいこさん、こんにちは!
    CS観ながらでーす。
    良いインタでしたよねー♡
    個人的にツボったのが、オリンピック金メダルとったら全ての先生の名前を呼ぼうと思った時期w。小学1、2年生頃って早すぎwまだ恩師ほとんどいないやんw 
    まだ会ってもいない師に対しても当然のごとく自分は多くを学び感謝するだろうと疑いなく思ってるんですよね。幼少期どんなに清く正しく愛情深く育てられたかわかりまするぅ。都築先生やブライアンたちとの奇跡的な出会いは素晴らしい親御さんあってですよなぁー。
    そして、こんな真っ直ぐな羽生くんだからこそ理不尽や不条理と向き合うことは本当に辛かっただろうなと。うーむ胸が痛む。恨み言も言いたくなる。
    でも。たとえ痛みを抱えていても羽生くんの本質は変わらず無垢な少年のまま、夢と希望とワクワクの陽キャやと思うのですよねー。直接付き合ってきた支援者の皆さんや記者さんやカメラマンさんやアーチストさん達が羽生くんからポジなエネルギーしか受け取っていない様子を見るにつけ、ワシも闇の存在は認めつつも心は闇落ちせず陽キャのまま応援し続けたいものだと思っておりまーす。
    それにしても…FAOIから怒涛の情報が濁流のごとく押し寄せて全く絶えないの何事?砂漠期とかどこいった?息継ぎする間もないんやけど(汗)。どこかで少し休ませてもらえるんやろか?w

  2. よっしー より:

    いや羽生くんは相変わらずエゴサしまくってると思いますよw
    あの会見でも「ぼくが決めたことを応援すると言ってくれて・・」みたいな言葉もありましたよね。傍から見たら羽生くんなんてもう大変な人気者でファンもたくさんいると思えますがア〇チのコメントなども見るんでしょうか、何となく北京後のコメントなどでも「自信なさげ」な感じも見て取れて。
    4A4Aと言いながら結局結果出せなかった、ということをけっこう気にしていたんじゃないですかね。ファンはこんな自分でもついて来てくれるだろうか?とか。
    コロナでファンとの距離もできてしまい、目に見える歓声や拍手、プーシャワーもない。
    帰国してからはステルスで練習するだけで完全に世間からもクリケチームからもシャットアウトされた感じでしたもんね。(もちろんリモートで色々やってたでしょうがそれでも疎外感というか孤独感はあったでしょう)
    北京の試合の後の羽生くんの「報われなかった」コメントは聞いててつらかった。
    めちゃくちゃ孤独感に苛まれている感じがして。
    「みんなちゃんと応援しているよ!!」と大声で言いたかったですよ・・
    競技から引退することも決心してもファンはどう思うだろうかと不安だったでしょうね。
    コーチもなくひとりであそこまでやるなんてさすが羽生結弦だな、と一般世間では思うでしょうが本当につらかっただろうなと。
    それだけにあの都築先生の言葉はスッカスカの心に染み入ったでしょうね・・
    私も日にちが経ってだいぶん気持ちが落ち着きました。
    シーズンが始まればまた少し淋しくなるのでしょうが、
    もう羽生くんには何も失ってほしくないし傷ついてほしくない。
    少なくとも試合に出ることを卒業すればそれはなくなりますよね・・
    早くコロナが収束して。
    たくさん声出して応援したい!ファンのたくさんの声を羽生くんに届けたい!(>_<)

スポンサーリンク