PR

わくわくロンカプ様/西山真瑚選手のインタビューに羽生君のこともちょこっと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは~。
24時間テレビで披露するプログラムがロンカプと知ってわきわきしているブログ主。
あのプログラムは今のISUの採点方式じゃいわば「無駄」と思われるこだわりや音楽との同調性が素晴らしいプログラムですし、なんといっても全日本と北京オリンピック2回だけの披露なんてもったいなさすぎる珠玉のプログラムなので、再度見られることができて本当に嬉しい。
あの名プロが北京オリンピックが最後だなんてもったいなさすぎる~くそジャッジではなく広島の豪雨被災地の方々やファンに見ていただくのが凄く嬉しいですし楽しみ。
昨日放送された24時間テレビスSPの映像からしてすでに美なんですけども~。
スクリーンショット 2022-08-21 225659
スクリーンショット 2022-08-21 225941
スクリーンショット 2022-08-21 230317
スクリーンショット 2022-08-21 225750
いやあ~アマチュア現役選手達にこの羽生君のようなクラスのビジュアルの選手がまずいないのが痛すぎるな、と最近出てきたもろもろのCMなどを見て思い候。。。小粒以前にちょっと汗。
ロンカプといえばやっぱり初披露となった2022全日本を押さえておきたい。
現地で見ましたけれども衣装が水色にきらきら輝いていてそれはもう美しかった。
写真や映像で見るのもいいですが、あの輝きはやはり現地でないとなかなかわからないかも。


速報!男子SP 1位 羽生結弦選手ショートプログラム <ノーカット> 【全日本フィギュア選手権2021】
(フジテレビSPORTS)
ロンカプの選曲の理由を全日本当時語っておりましたよなあ、なんだか遠い昔のお話のように感じます。


北京オリンピック時はショックで美しいお写真もよく見ることができませんでしたが
今あらためて見ると本当に美しい。


そして羽生君が憧れであり道標だと語る西山君のインタ読みました~。


おおう、アイスダンスのペアを解消したのは家庭の経済的事情によるもので、それもロシアのウクライナ侵攻によるものだったとは汗。
これはなかなか言えないですよね汗。
そして羽生君についてはこんな言葉を。
目に焼き付いているのは羽生が練習に対する姿勢だ。
「羽生くんは練習に入る前にすごく集中します。練習は毎日あるのでなぁなぁになりがちなときもあるんですけど、羽生くんは毎日一つのセッションに対しても全身全霊で一生懸命取り組んでいました」
羽生がなぜそこまで一つひとつの練習を大事にするのか。アイスダンスの練習を十分にできないいまだからこそ、その意味が痛いほどわかる。
「いままでクリケットで満足に練習できてきたことは特別なことだったとすごく感じました。いま僕は一つひとつの練習を大事にしています」

西山君のこの言葉を見るとあのYouTubeのSharePracticeを公開した意味がわかるような気がします。
あの長いウォーミングアップを公開することでいかに陸上でのトレーニング、アップが大事なのか、本気で取り組むべきことなのかわかるというものですよね。
西山君もシングルで頑張って、落ち着いたらアイスダンスでオリンピックを目指すことができるよう頑張ってください!
スケ連はこういうとこに支援するべきでは??
8月22日発売
AERA (アエラ) 2022年 8/29 号

amazon

8月22日発売
フィギュアスケート通信DX Legend
羽生結弦~競技人生18年間の軌跡

amazon

楽天
☆8月22日はエントリーでポイント2倍の日☆

9月1日発売
ファンタジー・オン・アイス2022
神々の饗宴

楽天ブックス
☆8月22日はエントリーでポイント2倍の日☆

amazon

8月24日発売
デジタルTVガイド全国版 2022年10月号
●総力特集2
羽生結弦 最新撮り下ろし&インタビュー

amazon

Number PLUS「Number特別編集
永久保存版 羽生結弦【特別表紙バージョン 限定版】

amazon

羽生君のウィングスゴールドシリーズが再販!
楽天ファイティンショップ
☆8月22日はエントリーでポイント2倍の日☆
👇

楽天
羽生君著作のオルゴールです
☆8月22日はエントリーでポイント2倍の日☆

<写真集>羽生結弦2021-2022
amazon

楽天
☆8月22日はエントリーでポイント2倍の日☆

羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢ー
2021-2022シーズン最新フォト満載!

楽天
☆8月22日はエントリーでポイント2倍の日☆

楽天
北京オリンピックで羽生君使用のマスク~。
☆8月22日はエントリーでポイント2倍の日☆

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. セロテープ より:

    ちいこさん、おはようございます!
    激流のなか情報追うだけでヘトヘトなんですがwロンカプ嬉しくてコメ♪
    完全なるロンカプ来ますかね!全日本はコンボが羽生比でイマイチでしたから。北京のリベンジにもなるしワクワク。このリンクで育てた逸品ですから、やってくれると思います!ハニュカメラ導入で後日ツベでも公開してくれんかなぁー。
    ウォーミングアップといえば宇野くんが本田圭佑先輩に「僕ウォーミングアップほとんどしないんですけど」って言ってて「しないと、ある日突然ガクッとくるからしたほうがいい」って嗜められてたこと思い出したw 

  2. よっしー より:

    羽生くんはロンカプにちょっとだけ思いを残したままなんじゃないか・・とずっと思ってました。被災した子を勇気づける、というお話なのだと思いますがその「特別」なプログラムを披露、ということにすごく意味がある気がします。
    西山くん、大変だったのですね。なぜ突然カップル解消しちゃったのか・・もったいないって思ってました。
    SNSなどで「なぜこのような選手をスケ連はフォローしないのか」という意見を見ました。
    西山くんは今後日本のアイスダンスを引っ張っていける可能性のある若手。
    今の日本のアイスダンスの状況を見たら絶対フォローしてあげてほしいのですが、色々あるんだろうなあ・・忖度。と思ったり。彼らをプッシュできない理由が。
    まあ想像ですけれども。ただ才能ある選手は守ってあげてほしいですね・・

  3. ドライアイス より:

    24時間テレビの日が近づいてきましたね。
    演目がロンカプだと聞き、感激しています。
    プログラムの作成に至る背景、
    プログラムのストーリー、
    北京での不運にもかかわらず
    世界観を壊さずに滑りきったこと、
    五輪で辛い記憶を纏ってしまったプログラムを
    プロという一段上がったステージで改めて滑ること…
    多くの面から「ネガティブな気持ちから前を向く
    感情のきっかけに」という願いにふさわしい選曲だと思います。
    プログラム自体もふさわしい曲ですが、
    羽生くんのプログラムにはふさわしいものがたくさんある中、
    北京での出来事が、より深い意味あいを持たせてすら来る…。
    羽生くん自身への昇華作用もあるのではないでしょうか。
    そうであれば救われる思いです。
    そして、自分が観られるのがうれしいのはもちろん、
    (「天と地と」について、残念だったねという感じに
    ならなかったのがうれしかったと羽生くんが言ってたのに比べ)
    美しさが損なわれなかったとは言え
    「あぁっ…!」という記憶が強いであろう一般の方々に、
    このプログラムの完全体を観てもらえるチャンスになるのも
    うれしいです。
    決意表明会見の記事のコメントで書いた
    私の3つの願い(1つは質問形だったけど)は、
    既に2つも叶えられるということに。
    ロンカプを滑っていただけ、
    ファンレターとは少し違うけど、YouTubeにコメントという形で
    想いを届けられる。
    きっといつか「深化の時」も…!

スポンサーリンク