PR

「ちょっとだけ覚えたので」中国語も披露した羽生君の日中国交正常化50周年式典ご挨拶。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スクリーンショット 2022-09-29 233331
キュンです💛
今日の夜仙台から鹿児島まで帰ってきまして、さっそくうちのおキャット様のトイレ掃除などをしつつ、なんとかNHKニュース9をライブで見ることができました~。
いい映像でしたよね!
ああいう国際交流事業は華やぎや和やかさを演出することが重要なので、羽生君の役回りはぴったりだと思いますわ~✨
(政府関係の方々の挨拶だけだと場が固くなるのだ)
スピーチも途中で中身を忘れたこともかえってご愛敬な和やかな雰囲気に。スピーチの内容も素朴ながら心からのもので素晴らしかったよ~。
スピーチ後に漢服を着た女の子に挨拶をして頭なでなでしていたのもかわいらしい光景でしたよね。
そしてターンをしながら帰っていったことで場をもっていって会場を盛り上げてから恐らく演奏会になっていったのでしょう。
いやーなかなかあれはできないよう。
あと、中国語は声調めっちゃ難しいんでっ。
日本語みたいに多少イントネーションが違っても通じるとかじゃなくて全然違う単語になりますからね~私は中国語を多少習ってから中国旅行に行ったけど全然通じなくてw(東北部に行ったからということもあるらしい)結局筆談になりましたからw
ニセ中国語いけますwまあそれくらい声調というのは難しい汗。
そういえば習っていた先生が一見中国語の習得が早い人にあるあるなのが、声調を疎かにして結局変な癖がついて通じないということがあるそうなので、最初はとにかく習得が遅くてもいいので声調の基礎をしっかりした方がいいと言っていましたな~まあそれくらい難しいということやで。


中国の方に発音がきれいだったと言われるのは相当ですぞ?


50周年というのは本当に大きな節目なので報道各社沢山きていらっしゃいますね。
嬉しい✨


日テレさんも~!


スポーツ報知さんは高木さんと矢口さんのエース揃い踏みだたそうで、お流石のお写真ですわ~💛


スポニチは国民栄誉賞受賞時の撮影が思い出される「じい」こと長久保さん。
くじ引きに外れてしまったらしい汗。
というかくじ引きするほどカメラマンが集結していたのか~。


スポニチさんはインスタもさっそくアップしていますので、アカウントをお持ちの方は「いいね」をお願いします~。


アフロスポーツさんも。
どんだけ集結しているんだww
Olympicかよ?という。


なんだか明日あたりAERAの表紙がドバーン!ときそうな気がするのはわたしだけでせうか?
そして、仙台では他に瑞鳳殿や国際センター駅前の羽生君パネルを見に行ったりしているのですが記事に掲載しきれなかったのでぼちぼち書いていこうと思います。
と言っているうちにAERAや羽YouTubeがきそうなので早めにアップしますw
9月29日発売
【羽生結弦 スペシャルレポート&独占インタビュー】
フィギュアスケート日本代表2022ファンブック

amazon

楽天


9月29日発売
フィギュアスケートLife Extra「Life on Ice 羽生結弦」

楽天
【限定版】

【通常版】

10月23日発売
フィギュア・スケーターズ27

amazon

10月13日発売
羽生結弦(仮) 完全保存版

楽天

amazon

10月3日発売
羽生結弦語録2

楽天

楽天
北京オリンピックで羽生君使用のマスク~。

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク